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広島県の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすべきか?広島県で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れがやってきたとき、感情が追いつかないまま現実的な手続きに直面することになります。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すことから、感情がついていかず混乱する方も多いでしょう。

死後すぐにやること(7日以内)

広島県での相続の手続きに着手する前に、まず済ませるべきことが複数あります。

最初の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届は死去した事実を把握した日から1週間の間に自治体の窓口へ提出する必要があります。

さらに、火葬の許可証や埋葬許可証の準備も行う必要があります。

このタイミングでは遺産相続よりも葬儀や埋葬に関する公的な手続きが優先されると理解しておくとよいでしょう。

初期対応で重要な主な手続き

相続人の役割として、広島県にて初期段階で確認しておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険証券などの大切な書類の保管状況の確認
  • 所有財産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書の有無の確認(公正証書形式の遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言書の有無は、続く相続手続きに大きく影響してきます。

家の金庫や金融機関の貸金庫、公証人役場に預けられている可能性も考えて、しっかりと調べることが必要です。

相続人がやるべきこと・気を配るべきこと

広島県でも相続に関する手続きでは、法律的な責任が相続人に課されます。

そのため、自分が相続の対象者かどうか、他に誰が相続対象者になるのかについて、速やかに確認しておく必要があります。

相続には遺産を受け取るというだけでなく、借金を背負うケースもあるということも理解しておく必要があります。

債務や連帯保証などを気づかずに継承してしまうと、想定外のリスクとなる恐れも存在するため、全体像をあらかじめ知っておくことが求められます。

広島県での相続税に関する申告が必要な場合とは?

広島県においても、すべての遺産相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超えるかどうかによって決まります。

まずは、自分たちの場合が課税の対象に該当しているかどうかを調べましょう。

基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの確認

相続税の基礎控除額は以下の計算方法で割り出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

例を挙げると、相続対象者が配偶者1名と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この基準額を超える遺産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、予想以上に相続評価が高くなることもあることから気をつけましょう。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告対象となる場合は、故人の死去を認識した日から10か月以内までに申告と納税を済ませる必要があります。

申告は亡くなった方の居住地を管轄する税務署で行い、求められる書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は膨大で、特別な知識も必要であるため、広島県においても税理士に相談する人が大半です。

相続税申告は、正確に控除制度を使えば納める金額をかなり抑えられることもあります。

意図せず納税しすぎる、一方で申告額が少なすぎるというようなトラブルを防ぐためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続に精通した税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

広島県の相続の手続きの全体の流れと期限

相続に関する手続きは一瞬で終わるものではないです。

広島県でも数か月〜1年以上かかるケースも多いので、最初に相続手続きの流れと期限を理解しておくことこそが、後の混乱を避けるカギです。

主要な相続手続きの時系列スケジュール

下記は、典型的な相続関連の手順になります。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届の提出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言内容の確認、相続財産の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産や預貯金などの名義の変更手続き

このとおり、各手続きに別々の期限が決められているので、あらかじめ予定表などで予定を管理しておくことが推奨されます。

主な手続きの期限の目安一覧(死亡の届出、相続放棄や準確定申告、相続税等)

相続手続きにおける代表的な期限は次の通りです。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を守れなかったらどんな問題が起きる?期限超過のリスク

相続放棄の手続きや相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、広島県においても特に相続放棄の期限を過ぎると、借金を含む一切の財産を引き継いだとみなされるため、気をつけましょう。

相続税の申告もまた、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税の対象になるケースがあります。

こうしたペナルティを避けるためにも、早めの情報収集と行動が欠かせません。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続手続きを進めるうえで重要なのが、誰が相続人かの確定になります。

「きっと自分が相続人」と思い込んでいても、法律上の立場が異なっていることがあります。

また、広島県においても、戸籍を集めるのにはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

基本的には次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、両者が相続人となります。

その反対に、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と死亡者の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正しい戸籍を用いて法律上の相続人を特定することが不可欠です。

必要な戸籍の種類と取得方法

相続人の確定に確認すべき戸籍は、次のようになります。

  • 被相続人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現時点の戸籍謄本

故人が改籍や婚姻があると、複数の市区町村に請求が必要という場合もあるため、予想を超えて手間と時間がかかります。

戸籍を申請する場合、窓口での手続き・郵送・一部自治体ではオンライン申請も可能ですが、郵送では1〜2週間程度要するケースもあります。

先んじて手続きを始めましょう。

戸籍の取り寄せで注意が必要なポイントと対処法

広島県においても、よく見られるのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 亡くなった人が養子縁組していた

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用はかかりますが、短期間で正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、すべての相続財産をもれなく把握することがとても重要になります。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも漏れなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

代表的なプラスとなる財産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(金融機関の口座)
  • 不動産資産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、相続後の名義変更に直結してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局から取り寄せることで名義や評価額を確認することができます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借入や保証責任は、相続が発生すると自動で相続されます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者ローンや銀行からの借金
  • クレジットカードの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの未納分
  • 気づかないまま保証人になっていた債務

負債の存在に気づかないまま相続してしまうと、思わぬリスクを背負ってしまうことがあるため、注意が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

相続財産を把握できたら、財産目録を作成しましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にもなります。

目録には以下の項目を記録します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時点の概算でOK)

自分で作っても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにもすでに遺言書がある場合は記載内容と比較して作っておくと安心です。

広島県での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産をもらうかどうかを決められます。

とくにマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続を放棄することや限定承認という方法も大切です。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(赤字分は相続しない)

借金がプラスの資産より大きい可能性があるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の合意が必要で、広島県でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要です。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類を整えるのに時間が必要となるため、3か月以内の期間を意識してすぐに行動を開始するのが重要となります。

放棄が可能な期限や、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知った日から90日」と定められています。

一方で以下のようなことをすると単純に相続したとされ、相続放棄が無効になるリスクがあります。

  • 故人の銀行口座から引き出して消費した
  • 相続した財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

広島県でも、相続放棄を考えるなら、安易に相続資産に手を出さないことが鉄則です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続関連の手続きは人生で何度も経験するものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自力でできるの?」と不安になる方は広島県でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士の担当業務と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、必要書類の整備

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自身で行える手続きとプロに任せるべき手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 必要な戸籍の取り寄せ:多少時間を要するが自分で対応できる
  • 相続人の確定:自分でも進められるがミスに注意
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

とくに提出期限があるような手続きや、損をする可能性がある状況では税理士などへの相談を積極的に検討しましょう。

トラブル回避のための専門家の活用

「身内だけで自力で進めた方がよい」と思っていても、遺産の配分でもめごとに発展するケースは広島県でもとても多いです。

専門家を介入させることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に頼るべきか決めかねている方は、次のページも参考にしてください。

名義変更・各種相続の手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、相続財産の名義人を新たな相続人へ変更する手続きが必要です。

以下では具体的な相続の手続き方法についてご紹介します。

預貯金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行口座は、亡くなった直後に凍結されます。

口座を使えるようにするには、以下の書類を提出します。

  • 銀行指定の相続届
  • 故人の戸籍謄本および除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって提出書類や手順が変わるので、確認してから進めましょう。

不動産の名義の変更(相続登記手続き)

広島県で、不動産を相続したときには、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

2024年からは相続登記が義務づけられ、相続を知ってから3年以内に手続きをしないと罰則の対象となってしまいます。

登記のために必要な書類は以下の通りです。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続関係者の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・生命保険・公共サービスの手続き

そのほかにも登録変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への相続届提出
  • 生命保険:受取人の指定があるかどうかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更または解約

些細な手続きでも放置すると後でトラブルの原因になるおそれもあります。

リスト化して一つひとつ確実にこなしていきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

最近では、広島県でも一部の申請がインターネット経由で可能となっています。

たとえば、マイナポータルを使って相続関係の情報をチェックできたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる自治体も増加しています。

一方でいまだに紙ベースでの申請が必要な場面も多く、すべてをオンラインで完結できるわけではないのが現状です。

まとめ|相続手続きをスムーズに進めるために

相続関連の手続きは、ただ届け出を出すだけの対応ではありません。

残された家族がこれからの生活を安心してスタートするための、重要な節目にもなります。

前もって流れを理解しておくことの重要性

「最初に何をするべきかわからない」と思って手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に大まかな段取りとスケジュールを認識することが最初の一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、一歩ずつ順を追って進めることで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「迷ってしまう」「悩む」場面では相談を

ひとりでの手続きに限界を感じたり、相続人同士で考えが一致しないときは、タイミングを逃さずに専門家の意見を聞くことで余計な問題を防止できます。

申請に失敗してしまうと、取り返しのつかない状況に陥ることもあるため、慎重な判断が求められます。

残された人に負担をかけないための準備も重要

相続が完了したタイミングは、あなた自身の死後の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理とリスト化

生きているうちに備えておくことで、残された人が手続きをスムーズに行えるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.広島県での相続に関する手続きはどこから着手すればいい?

まずは死亡届の提出が求められます。

続いて、遺言の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

各種手続きは段階的に進めていくと問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄の3ヶ月を過ぎてしまったが、今からでも間に合う?

基本的に3ヶ月の期限を経過すると相続放棄は認められません

例外的に相続の開始を知った時点が遅ければ手続きが許可されることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

すべての相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して不在者の財産を管理する人の選任を申請するといった対応が可能なこともあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

死去後すぐに、預金は凍結されます。

銀行が定めた相続に関する手続きが整っていないとお金を引き出すことはできません。

金融機関によっては遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍はどの時点までさかのぼって用意すべきか?

亡くなった方の誕生から死亡までの戸籍書類が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。