PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


新市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何からすべきか?新市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れが訪れたとき、心が追いつかないまま現実の手続きに直面します。

相続手続きは悲しみに浸る間もなく始まることになるので、感情がついていかず戸惑う方もいるでしょう。

死後すぐにすべきこと(1週間のうちに)

新市での相続手続きに入る前に、まず対応すべきことが存在します。

最初の手続きの代表となるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は亡くなったという事実を確認した日から1週間以内に役場へ提出する義務があります。

あわせて、火葬に関する許可証や埋葬に関する許可証の手配も必要になります。

この段階では相続関連のことよりも葬儀・埋葬に必要な公的な手続きが優先されると考えておきましょう。

初めにやるべき重要な基本の手続き

相続人の役割として、新市で初期段階で行っておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険の証書などの大切な書類の管理状況の把握
  • 遺産の有無と全体像の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言の有無の確認(公正証書遺言や自筆による遺言)

とくに遺言書の有無は、その後の手続きに大きく影響します。

家の金庫や銀行の貸金庫、公証役場に預けられている可能性も考えて、漏れなく確認することが大切です。

相続人が行うべきこと・気をつけたいこと

新市でも相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に課されます。

そのため、自分が相続人なのかどうか、そのほかに誰が相続人になるのかという点を、なるべく早めに把握しておくことが求められます。

遺産相続には財産をもらうだけでなく、負債を承継する恐れがあるということも理解しておきましょう。

借金や保証債務を気づかずに引き継いでしまうと、予期せぬ問題となるリスクも考えられるため、全体像を事前に知っておくことが大切です。

新市にて相続税に関する申告が必要なケースとは?

新市においても、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超過しているかどうかで決まります。

初めに、自分たちのケースが課税の対象に該当しているかどうかを確認しましょう。

基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は以下に示す計算方法で導き出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例えば、相続対象者が妻(夫)と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と納税が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と課税評価が高額になることもあることから注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告対象となる場合は、故人の死去を把握した日から10ヵ月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

税務申告は被相続人の住所地を管轄する税務署にて対応し、必要書類は以下のとおりです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は非常に多く、税務に関する知識も必要であることから、新市においても税理士に依頼する方が大半です。

相続税における申告は、適切に各種控除を使えば相続税額を大幅に減らせるケースもあります。

間違って過剰に納付してしまう、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを防ぐためにも、税理士の力を取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

新市の相続の手続きの全体のフローと期限

相続手続きは短期間で終わるものではないです。

新市においても数か月〜1年超かかることも珍しくないため、最初にスケジュール全体を把握することが、のちの混乱を防ぐために重要です。

大まかな相続の手続きのスケジュール

以下は、よくある相続関連の手順です。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人を確定、遺言書を確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの所有者変更の手続き

このとおり、一つ一つの手続きに異なる期限が課されているゆえに、あらかじめ日程管理ツールで手続き管理を行うことが有効です。

各手続きの法律で定められた期限(死亡届や相続の放棄や準確定申告、相続税など)

相続時の手続きでの重要な期限は次の通りです。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 死後10ヶ月以内

所定の期限を逃すと、相続放棄ができなかったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を守れなかったらどうなる?延滞税や無申告のリスク

相続放棄の手続きや相続税手続きの期限をを守れなかった場合、新市においてもとくに相続放棄の期限を経過すると、債務も含めた相続財産すべてを自動的に相続したとされるので、要注意です。

相続税申告についても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が課税される場合があります。

これらのリスクを回避するためにも、余裕を持った準備と手配が不可欠です。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続手続きを実施するうえで欠かせないのが、相続人の確定になります。

「自分は相続人だろう」と思っていても、実際の相続権が異なる場合があります。

さらに、新市でも、戸籍を集めるのには時間がかかることも多く、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

基本的に以下の順位です。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

逆に、子がいない場合の夫婦では、配偶者と死亡者の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが大切です。

相続に必要な戸籍の種類および入手のしかた

相続人を確定するために必要となる戸籍は、次のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の最新の戸籍謄本

被相続人が改籍や婚姻があると、複数の市区町村に請求が必要なこともあり、考えていたより時間や手間がかかります。

戸籍の請求は、市区町村の窓口・郵送・地域によってはネット申請が可能な場合もありますが、郵送にすると一週間から二週間程度日数がかかることもあるため早めの対応が必要です。

余裕を持って進めましょう。

戸籍収集でつまずきやすい注意点と対策

新市でも、とくに多いのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 戦前の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 亡くなった人が養子だった

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

コストは発生しますが、手早く正しくそろえることができ、相続手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、相続対象の財産全体をすみずみまで確認することが極めて大切です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも抜けなく把握しておきましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラスの資産は以下のとおりです。

  • 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

特に預貯金口座や不動産は、相続後の名義変更に密接に関わるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を管轄の法務局で取得すれば名義や評価額が確認できます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続が発生すると自動的に承継されます。

次に挙げるものが該当となります。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • クレカの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の未納分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

保証債務などの存在に気づかないまま相続してしまうと、重い債務を負担する可能性があるため、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作成しておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも役立ちます。

目録には以下の項目を記載します。

  • 財産の種類(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも遺言などが残されている場合は内容と照らし合わせて作っておくと安心です。

新市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を受け取るかどうかを選択できます。

特に債務を引き継ぐ可能性があるときには、相続放棄や限定承認という方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(赤字分は相続しない)

借金が相続財産を上回る可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の同意が必要となり、新市でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述手続きが必要です。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類の準備に時間が必要となるため、三ヶ月以内の期間を意識して速やかに準備を進めることが重要となります。

放棄できる期限や、放棄が無効となる事例

相続放棄の期限は「相続開始を知った日から3ヶ月」となっています。

ただし以下のような対応をすると単純に相続したとされ、放棄ができなくなることがあります。

  • 亡くなった人の金融資産を引き出して消費した
  • 遺産の一部を手放した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

新市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに相続財産に触れないことが原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続関連の手続きは人生で何度も経験するものではありません。

「これって誰に相談すべき?」「自分でやっても大丈夫?」と感じる方は新市でも多いです。

この章では、代表的な相談先と、それぞれの役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、必要書類の整備

例えば、相続税の対応をするなら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分でできる手続きと外部に依頼すべき手続き

次のような基準で検討するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:手間はかかるが個人でもできる
  • 法定相続人の確定:自分でも進められるがミスに注意
  • 不動産の相続登記:自力も可能だが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

なかでも期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのあるケースでは税理士などへの相談を積極的に検討しておきましょう。

揉めごと防止のための専門家の活用

「身内だけで自力で進めた方がよい」と考えがちでも、財産の分け方で対立が起きる例は新市でも珍しくないのが現実です。

専門家を中立な立場として入れることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に相談すべきか判断がつかない方は、以下のページも参考にしてみてください。

名義変更や各種相続手続き

遺産の分割が済んだ後は、各財産の名義を承継する人へ変更するための手続きが必要になります。

ここでは実際の手続き内容について解説します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに利用停止になります。

凍結を解くには、以下の書類を提出します。

  • 銀行指定の相続に関する届出書
  • 故人の戸籍謄本および除籍謄本
  • 相続に関係する全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出が必要なものや手順が変わるので、確認してから動くと安心です。

不動産の所有権変更(相続登記)

新市で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

2024年度からは相続による登記が義務となり、相続を知ってから3年以内に手続きをしないと行政罰の対象となってしまいます。

必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・保険・公共料金などの手続き

他にも登録変更が必要なものはいろいろあります。

  • 自動車:運輸支局での所有者変更(相続手続き)
  • 株式:証券会社への相続に関する届け出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更もしくは解約

小さな手続きでもそのままにしておくと後でトラブルの原因になる場合もあります。

一覧にして一つひとつ手続きを進めましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

ここ数年で、新市でも一部の行政手続きがWebで対応可能となっています。

たとえば、マイナポータルから相続関連の情報を見ることができたり、戸籍書類の取得をインターネット申請できる市区町村も増えています。

一方でいまだにアナログな対応が残るケースも多く、完全にオンライン完結とはいかないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続の手続きは、単に書類をそろえるだけの対応ではありません。

相続人となる家族が次の生活を不安なく再出発するための、心の切り替えの瞬間と捉えることもできます。

あらかじめ流れを理解しておくことの重要性

「何をすればいいのか分からない」と手が止まってしまいがちですが、まず最初に大まかな段取りとスケジュールを認識することが基本となります。

不安や混乱の中でも、ひとつひとつ手続きを進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「迷ってしまう」「迷う」ときには相談を

ひとりでの手続きに限界を感じたり、身内で話がまとまらないときは、できるだけ早く専門家へ相談することで余計な問題を防止できます。

手続きをミスしてしまうと、後戻りできない影響が出ることもあるので、注意深い対応が必要です。

後を継ぐ人に負担をかけないための事前の対策も大切

相続手続きを終えた後は、ご自身の死後の相続を準備を始めるチャンスにもなるかもしれません。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 所有財産の整理と記録

亡くなる前に準備しておくことで、大切な人が相続対応を円滑に進められるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.新市での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

最初に死亡届の提出を行いましょう。

続いて、遺言書があるかどうかを確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を集めましょう。

これらの手続きは順番に進めることで問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄の期限は過ぎたけど、今からでも間に合う?

通常は3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が後になっていれば放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続関係者に連絡が取れないときは?

相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に連絡不能な人の代理人の選任手続きを行うといった対応が可能なこともあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

死亡後、口座は利用停止になります。

銀行が定めた相続関連の処理が完了しないと出金はできません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまでさかのぼって収集する必要がある?

亡くなった方の出生時から死去時までの戸籍情報が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って準備しておきましょう。