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岐阜県の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすればいい?岐阜県で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが生じたとき、精神が準備ができないまま現実的な手続きに直面することになります。

相続手続きは落ち着く間もなく始まってしまうので、心が対応できず混乱する方も多いでしょう。

死後すぐに行うこと(7日以内)

岐阜県での相続の手続きに着手する前に、まずすべきことがいくつかあります。

初期の手続きの代表例が死亡届の提出です。

死亡届は死亡の事実を確認した日から1週間の間に自治体の窓口へ届け出る必要があります。

加えて、火葬に関する許可証や埋葬の許可証の準備も行う必要があります。

この時点では相続関連のことよりも葬儀と埋葬に関わる行政手続きが先行すると考えておきましょう。

初期対応で重要な主な手続き

相続人の役割として、岐阜県でなるべく早く行っておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 通帳や保険関連の書類などの必要な書類の保管確認
  • 財産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言の有無の確認(公正証書遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言書の有無は、今後の手続きに大きく影響してきます。

家庭内の金庫や金融機関の貸金庫、公証役場に残されている可能性も考えて、慎重に調査することが求められます。

相続人がやるべきことと気を配るべきこと

岐阜県においても相続の場面では、法的な責任が相続人に課されます。

だからこそ、自分自身が相続人なのかどうか、他の誰が法定相続人となるのかという点を、初期のうちに調べておくことが求められます。

遺産相続には財産をもらうだけでなく、負債を承継するリスクがあるということも認識しておきましょう。

借金や連帯保証などを知らずに承継してしまうと、想定外のリスクとなるリスクも考えられるため、遺産の全体像を早めに整理しておくことが必要不可欠です。

岐阜県での相続税の申告手続きが必要なケースとは?

岐阜県においても、すべての相続に相続税がかかるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を上回るかどうかによって決まります。

初めに、自分たちの場合が申告対象に含まれるのかを判断しましょう。

基礎控除の考え方|課税対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は下記の計算式で算出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

例を挙げると、相続対象者が配偶者と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この控除額を上回る遺産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、意外と評価額が高くなることもあることから気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、被相続人の死亡を知った日から10か月以内に申告・納付を完了する必要があります。

相続税の申告は被相続人の最後の住所を所管する税務署にて手続きし、必要となる書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 預貯金の残高証明書

提出しなければならない書類の数は膨大で、特別な知識も不可欠であるため、岐阜県においても税理士へ任せる人がほとんどです。

相続税申告は、正確に控除を適用すれば課税額をかなり抑えられる可能性があります。

間違って払いすぎてしまう、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを回避するためにも、税理士の力を活用しましょう。

相続に精通した税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

岐阜県の相続の手続きの全体の流れと期限

相続手続きは一瞬で終わるものではないです。

岐阜県においても数か月〜1年以上かかることも珍しくないため、まず全体の流れと期限を認識しておくことが、のちの混乱を防ぐために重要です。

大まかな相続に関する手続きのスケジュールの流れ

以下は、一般的に見られる相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡の届出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言内容の確認、財産・債務の調査、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの所有者変更の手続き

このとおり、手続きごとに別々の期限が決められているため、あらかじめ予定表などで日程を管理しておくことが有効です。

各種手続きの法律で定められた期限(死亡の届出や相続放棄や準確定申告や相続税等)

相続時の手続きでの主な期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10か月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を過ぎたらどうなる?延滞や無申告による影響

相続放棄の手続きや相続税手続きの期限を過ぎた場合、岐阜県でもとくに相続放棄の手続き期限を経過すると、借金を含む遺産全体を引き継いだとみなされるため、気をつけましょう。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が課税される可能性があります。

このような不利益を受けないようにするためにも、余裕を持った情報収集と行動が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続に関する手続きを行うときに必要不可欠なのが、誰が相続人かの確定といえます。

「きっと自分が相続人」と思っていても実は、実際の相続権が異なっていることがあります。

さらに、岐阜県においても、戸籍を集めるのには日数を要することもあり、早めの着手が肝心です。

相続の対象は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、民法に基づき定められています。

原則としては以下の順番となります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、双方が相続人に該当します。

その反対に、子どもがいないケースでは、配偶者と被相続人の親(または兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で法律上の相続人を特定することが求められます。

必要とされる戸籍の種類および取得方法

相続権の確認のために確認すべき戸籍は、次のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

亡くなった方が転籍・結婚していた場合、複数の自治体に請求が必要という場合もあるため、予想を超えて時間や手間がかかります。

戸籍の請求は、役所の窓口・郵送・一部の市区町村ではオンラインでも申請できますが、郵送手続きでは一週間から二週間程度日数がかかることもあるため早めの対応が必要です。

早めに準備を始めましょう。

戸籍収集でつまずきやすいポイントと対処法

岐阜県でも、とくに多いのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、記録が追跡できない
  • 昔の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子として登録されていた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用負担はあるものの、短期間で正しくそろえることができ、手続き全体が円滑に進みます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続手続きを進めるには、相続対象の財産全体を正確に把握することが不可欠です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、両方とも正確に確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

一般的なプラス財産は次のようなものです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産(建物や土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、今後の名義変更に大きく影響するため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局から取り寄せることで名義や評価額をチェックできます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借入や保証責任は、相続を通じて自動的に引き継がれます。

次に挙げるものが対象になります。

  • 消費者金融や金融機関の借入金
  • クレカの未決済金
  • 税金や公共料金の未払い分
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかないまま相続してしまうと、大きな責任を抱えることになるので、気をつけましょう。

財産目録の作る際の手順と注意

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作りましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にも役立ちます。

財産目録には次の情報を記載します。

  • 資産の種類(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 資産の評価額(相続時点の概算でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、不備を防止するためにも遺言などが残されている場合は記載と照合してまとめると良いでしょう。

岐阜県での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を継承するかどうかを決められます。

特に借金がある可能性がある場合は、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

マイナスの財産がプラスの遺産より多い可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の合意が求められ、岐阜県でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の手続きが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に準備期間を要するため、3ヶ月以内の期間を意識して早めに動くことが大切です。

放棄できる期限や、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続開始を判明した時点から3ヶ月」です。

一方で以下のようなことをすると単純承認の扱いとなり、放棄が不可能になることがあります。

  • 被相続人の預金を引き出して使った
  • 相続した財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を行ってしまった

岐阜県でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に財産に関与しないことが重要です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続関連の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやっても大丈夫?」と心配する人は岐阜県でも多いです。

以下では、代表的な相談先と、それぞれの役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の担当業務と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

例えば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分でできる手続きまたはプロに任せるべき手続き

以下の基準に基づいて判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが自力で可能
  • 相続人を特定する作業:自力でもできるが慎重さが必要
  • 不動産登記の申請:自力も可能だが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

特に期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのあるケースでは税理士などへの相談を早めに検討するのがよいでしょう。

揉めごと防止のための専門家への相談

「身内だけで手続きした方がよい」と考えても、誰がどれを受け取るかで対立が起きる例は岐阜県でもとても多いのが現実です。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な対立を回避できます。

誰に依頼すればいいか判断がつかない方は、以下のページも参考にしてみてください。

名義変更・各種相続手続き

遺産分割が終わった後は、各財産の名義を新たな相続人へ変更する手続きが必要となります。

ここでは実際の相続手続きについてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに凍結されます。

口座を使えるようにするには、次の書類を提出する必要があります。

  • 銀行指定の相続手続き用紙
  • 亡くなった方の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

各銀行で求められる書類や手続きが異なるため、事前に確認することを推奨します。

不動産の所有権変更(相続による登記)

岐阜県で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で相続登記の申請が求められます。

令和6年度より相続による登記が義務づけられ、相続を知ってから3年以内に申請を出さないと行政罰の対象になります。

用意すべき書類は次のようになります。

  • 相続登記申請書
  • 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続関係者の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・生命保険・公共サービスの手続き

他にも名義変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:陸運局での名義変更(相続に基づく届け出)
  • 証券:証券会社への名義変更の届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更または終了手続き

些細な手続きでも未処理のままだと後々問題になることになることも。

整理して一つひとつ処理していきましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

ここ数年で、岐阜県でも一部の手続きがオンラインで可能になっています。

たとえば、マイナポータル経由で相続関係の情報を閲覧できたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる自治体も増えてきました。

ただし今もなお紙の書類提出が必要なケースも多く、すべてをオンライン完結とはいかないというのが現状です。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

相続の手続きは、単に書類をそろえるだけの対応ではありません。

相続人となる家族が今後の人生を安心してスタートするための、大事な転機でもあります。

前もって全体像を把握しておくことの重要性

「何をすればいいのか分からない」と手が止まってしまいがちですが、まずは必要な流れと期限を把握することが基本となります。

精神的に大変な中でも、一つずつやるべきことを処理していくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「判断できない」「迷う」ときには相談を

自力での対応に限界を感じたり、家族間で意見が分かれたときは、できる限り早く専門家の意見を聞くことで不要なトラブルを回避できます。

手続きを誤ると、深刻な影響が出ることもあるので、慎重な判断が求められます。

後を継ぐ人に面倒を残さないための対策も忘れてはならない

相続が一段落したあとは、自分自身の将来の相続を考えるきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理と書き出し

事前にあらかじめ動いておくことで、大切な人が処理をスムーズに進められるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.岐阜県での相続に関する手続きは何から始めればいい?

初めに死亡届の届け出を行いましょう。

次の段階として、遺言の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

各種手続きはステップを追って進めると混乱を防げます。

Q.相続放棄の期限が経過したけど、どうすれば?

原則として3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が後になっていれば手続きが許可されることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

法定相続人全員が分割協議に出席しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に所在不明者の財産管理人の選任を申請するといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

被相続人の死亡後、銀行口座は凍結されます。

所定の相続に関する手続きが済んでいないと原則として引き出せません。

銀行によっては相続専用口座などを使えば必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまで過去にさかのぼって集めるべきか?

亡くなった方の出生時から死去時までの戸籍情報が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、早めに準備しておきましょう。