各務原市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まずは何からすればいい?各務原市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れが生じたとき、精神が整理できないまま現実的な手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは気持ちの整理がつく前に始まるので、気持ちが整理できず戸惑う方も多いでしょう。

死後すぐに必要なこと(1週間以内)

各務原市での相続手続きに取りかかる前に、最初にすべきことが存在します。

最初の手続きの代表となるのが死亡届提出です。

死亡届は亡くなったという事実を知った日から7日以内に役場へ提出する義務があります。

さらに、火葬許可証や埋葬の許可証の準備も求められます。

このタイミングでは遺産相続よりも葬儀と埋葬に関わる役所関連の手続きが先行すると考えておきましょう。

初めにやるべき重要な基本の手続き

相続人として、各務原市で早期に確認しておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 通帳や保険の証書などの大切な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と全体像の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言書の有無の確認(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言の有無は、今後の手続きに強く影響します。

自宅の金庫や金融機関の貸金庫、公証役場に保管されている可能性もあるため、漏れなく探すことが求められます。

相続人が行うべきことと気をつけたいこと

各務原市においても相続手続きでは、法律上の義務が相続人に課されます。

それゆえに、自分自身が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が相続対象者になるのかという点を、はやめに把握しておく必要があります。

また、遺産相続には財産をもらうだけでなく、負債を承継するケースもあるということも理解しておきましょう。

負債や保証人としての責任を気づかずに引き継いでしまうと、思わぬトラブルになる恐れも存在するため、遺産の全体像を早めに理解しておくことが大切です。

各務原市での相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

各務原市でも、すべての相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超過しているかどうかで決まります。

まずは、ご自身の相続が課税の対象に該当するのかを判断しましょう。

相続税の基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための判断

相続税の基礎控除額は下記の計算方法で割り出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

一例として、相続対象者が配偶者と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この金額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に課税評価が高額になることもあるため注意が必要です。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告義務がある場合は、被相続人の亡くなったことを知った日から十か月以内に申告と納税を済ませる必要があります。

税務申告は故人の最後の住所を所管する税務署にて手続きし、求められる書類は下記のとおりです。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、特別な知識も必要という背景から、各務原市においても税理士へ相談する人がほとんどです。

相続税における申告は、正しく控除措置を行えば課税額を大きく減らせるケースもあります。

意図せず過剰に納付してしまう、一方で過少申告になるといったトラブルを防ぐためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。


各務原市の相続の手続きの全体のフローと期限

相続関連手続きはすぐに完了するものではありません。

各務原市でも数か月〜1年以上かかることも珍しくないため、最初にスケジュール全体を掴んでおくことが、後の混乱を避けるために大切です。

主な遺産手続きの時系列スケジュール

次に示すのは、一般的な遺産手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届の提出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言書のチェック、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(相続税がかかる場合)
期限なし遺産分割協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このとおり、手続きによって個別の締切が定められているので、前もってカレンダーなどで予定を管理しておくことが望ましいです。

それぞれの手続きの期限の一覧(死亡届、相続放棄や準確定申告、相続税等)

相続時の手続きでの覚えておきたい期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10か月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

締切を過ぎたらどんな影響がある?延滞・無申告のリスク

相続の放棄や相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、各務原市でも特に相続放棄の期限を過ぎると、借金を含むすべての財産を引き継いだとみなされるため、慎重に対応が必要です。

相続税の手続きにおいても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が課税されることがあります。

これらのリスクを避けるためにも、余裕を持った準備と手配が重要です。


相続人の確定と戸籍集めの方法

相続関連手続きを進める際に重要なのが、誰が相続人かの確定といえます。

「自分は相続人だろう」と思っていても、法的な扱いが違うことがあります。

また、各務原市でも、戸籍を集めるのには時間がかかることも多く、早めに取り掛かるべきです。

誰が相続人になる?法定相続人の調べ方

法定相続人は、民法上で規定されています。

通常は以下の順番となります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子どもがいる場合は、双方が相続人に該当します。

一方、子がいない場合の夫婦では、配偶者と亡くなった方の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに相続の対象者を明確にすることが必要です。

必要な戸籍の種類および取り寄せ方法

相続人の判断のために必要な戸籍は、次のとおりです。

  • 被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の最新の戸籍謄本

故人が転籍・結婚していた場合、複数の役所に請求が必要ということも多く、予想を超えて負担が大きくなります。

戸籍を申請する場合、市区町村の窓口・郵送・一部の市区町村ではオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは1〜2週間ほど日数がかかることもありますので注意が必要です。

できるだけ早く行動しましょう。

戸籍を集める際に注意が必要なポイントと対処法

各務原市でも、よく見られるのが次のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、記録が追跡できない
  • 古い戸籍が崩し字で読みづらい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 被相続人が養子になっていた

こうしたケースでは、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用はかかりますが、迅速に正確に揃えることができ、手続き全体がスムーズに運びます。


遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、すべての相続財産を正確に把握することが不可欠です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも漏れなく調査しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

一般的なプラス財産は以下のようなものです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預貯金口座や不動産は、相続後の名義変更に密接に関わるため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で入手すれば名義や評価額をチェックできます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続によって自動的に引き継がれます。

以下のようなものが当てはまります。

  • 消費者ローンや銀行からの借金
  • クレジットカードの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの滞納分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

負債の存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を背負う可能性があるため、注意が必要です。

財産目録の作り方と注意点

資産が明らかになったら、財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも使えます。

財産目録には以下の情報を記載します。

  • 相続財産の区分(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価金額(相続時の概算で問題なし)

自分で書いても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにもすでに遺言書がある場合は整合性を確認しながら作成するとよいでしょう。


各務原市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を相続するかどうかを決められます。

特に借金があるかもしれないときは、相続を放棄することや限定承認という選択肢も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(赤字分は相続しない)

借金が相続財産を上回るおそれがあるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の合意が求められ、各務原市でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

提出書類の用意に時間がかかるため、三ヶ月以内の期限を意識してすぐに行動を開始するのが重要となります。

相続放棄できる期限や、放棄できなくなる例

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知った日から90日」と定められています。

一方で以下のような対応をすると単純承認の扱いとなり、放棄が認められなくなることがあります。

  • 故人の口座のお金を引き出してしまった
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を行ってしまった

各務原市でも、相続放棄を考えるなら、軽率に遺産をいじらないことが重要です。


専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続関連の手続きは一生に何度も経験するものではありません。

「これって誰に相談すべき?」「自分でやって問題ない?」と心配する人は各務原市でもたくさんいます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、各種書類作成

たとえば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自身で行える手続きまたは外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:時間は必要だが自分で対応できる
  • 相続人を特定する作業:自分でも進められるが慎重さが必要
  • 不動産登記の手続き:自力も可能だが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

特に提出期限があるような手続きや、不利益が生じる恐れのある局面では税理士などへの相談を早めに検討しておきましょう。

揉めごと防止のための専門家への相談

「家族だけで手続きした方がよい」と考えても、相続内容の決定で揉めるケースは各務原市でも非常に多いのが実情です。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、以下のページも参考にしてください。


名義変更・各種相続手続き

遺産分割が終わった後は、各種財産の名義人を新しい相続人に変更するための手続きが求められます。

ここでは実際の相続に関する手続きについて解説します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、亡くなった直後に使用できなくなります。

凍結を解くには、以下の書類を出すことになります。

  • 銀行指定の相続に関する届出書
  • 被相続人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

各銀行で準備すべき書類や対応が違うので、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続登記)

各務原市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で相続登記の申請が必要となります。

令和6年以降は不動産の相続登記が義務となり、三年以内に申請を出さないと行政罰の対象となります。

提出が必要な書類は次の通りです。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・各種保険・公共料金などの手続き

それ以外にも登録変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続手続き)
  • 証券:証券口座のある会社への名義変更の届け出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 電気・ガス・水道:契約情報の変更または停止手続き

些細な手続きでも放置すると後でトラブルの原因になることも。

リスト化して一つひとつ確実にこなしていきましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

近年では、各務原市でも一部の行政手続きがWebで対応可能となっています。

例えば、マイナポータルを利用して相続関連の情報を確認できたり、戸籍書類の取得をインターネット申請できる市区町村も増えています。

ただしいまだに書面での提出が求められる場面も多く、すべてをオンライン完結とはいかないのが今の実態です。


まとめ|相続手続きを円滑に行うために

相続の手続きは、単に届け出を出すだけのものではありません。

遺された家族が今後の人生を安心して始めるための、心の切り替えの瞬間でもあるのです。

事前に手続き全体を見渡すことの意義

「何をすればいいのか分からない」と手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に必要な流れと期限を把握することが基本となります。

精神的に大変な中でも、ひとつひとつやるべきことを処理していくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「判断できない」「迷う」場面では相談を

ひとりでの手続きに限界を感じたり、相続人同士で話がまとまらないときは、できるだけ早く専門家の力を借りることで予期せぬ揉め事を防止できます。

手続きをミスしてしまうと、修正がきかない事態に発展することもあるため、注意深い対応が必要です。

残された人に負担をかけないための事前の対策も大切

一通り手続きが済んだあとは、ご自身の相続について意識するきっかけにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 所有財産の整理と文書化

元気なうちに対策をしておくことで、家族が手続きをスムーズに行えるようになるでしょう。


よくある質問(FAQ)

Q.各務原市での相続手続きはどこから着手すればいい?

初めに死亡届の届け出を行いましょう。

その後、遺言書の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

これらの手続きは段階的に進めていくとスムーズに進みます。

Q.相続を放棄するための期限は過ぎたけど、どうすれば?

基本的に3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄が不可能になります

例外的に自分に相続があると知った時期が遅い時期であれば認められることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.相続関係者に連絡できない場合は?

全員の相続人が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ連絡不能な人の代理人の選任を依頼することで対応できるケースもあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

亡くなった後、口座は利用停止になります。

所定の相続関連の処理が整っていないと出金はできません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍書類はどの時点までさかのぼって集める必要がある?

被相続人の出生から死亡までの戸籍の記録が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、時間に余裕をもって準備しましょう。