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郡上市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすべきか?郡上市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れがやってきたとき、気持ちが準備ができないまま実務的な手続きに直面することになります。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく始まるので、感情が整理できず混乱する方も多いでしょう。

亡くなった直後にやること(1週間以内)

郡上市での相続の手続きに入る前に、はじめに済ませるべきことが複数あります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は死去した事実を把握した日から7日以内に市区町村役場へ提出する義務があります。

さらに、火葬許可証や埋葬の許可証の申請も行う必要があります。

この段階では「相続」に関することよりも葬儀と埋葬に関わる行政手続きが先に必要となると考えておきましょう。

初めにやるべき重要な主な手続き

相続人の立場で、郡上市にて早期に行っておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険関連の書類などの大切な書類の保管確認
  • 保有財産の有無と全体像の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言の確認作業(公正証書による遺言や自筆による遺言)

特に遺言の存在有無は、その後の手続きに大きく影響します。

家の金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に預けられている可能性もあるため、入念に探すことが重要です。

相続人がすべきこと・気をつけるべき点

郡上市においても相続手続きでは、法的な責任が相続人に課されます。

そのため、自分自身が相続人なのかどうか、そのほかに誰が相続対象者になるのかについて、はやめに確認しておくことが求められます。

相続には財産をもらうだけでなく、負債を承継するおそれもあるということも理解しておきましょう。

借金や保証義務などを知らずに引き継いでしまうと、想定外のリスクとなるリスクもあることから、資産と負債の全体をできるだけ早く整理しておくことが重要です。

郡上市での相続税の申告手続きが必要となるのは?

郡上市においても、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を上回るかどうかで判断されます。

まずは、自分たちの場合が課税の対象に該当するのかを判断しましょう。

相続税の基礎控除の考え方|課税対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は次の計算方法で算出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

例えば、相続人が配偶者と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この金額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に評価額が高くなることもあることから注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の行うべき手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、亡くなった方の死去を把握した日から10ヶ月以内に申告・納付を完了する必要があります。

税務申告は被相続人の最後の住所を所管する税務署で手続きし、求められる書類は以下のとおりです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、税務に関する知識も必要であるため、郡上市においても税理士に依頼する方が大半です。

相続税の申告では、正確に控除制度を使えば相続税額を大幅に軽減できるケースもあります。

意図せず納税しすぎる、逆に過少申告になるというようなトラブルを未然に防止するためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続に強い税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

郡上市の相続手続きの全体の流れと期限

相続の手続きはすぐに完了するものではありません。

郡上市でも数ヶ月から1年以上かかるケースも多いため、はじめに全体の流れと期限を把握しておくことこそが、後の混乱を避けるために重要です。

一般的な相続の手続きのスケジュールの流れ

下記は、よくある相続に関するスケジュールです。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届の提出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人を確定、遺言書のチェック、遺産と債務の洗い出し、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限なし遺産の分配協議、不動産・預金などの所有者変更の手続き

このとおり、各手続きに異なる期限が決められていることから、前もって予定表などで日程を管理しておくことが理想です。

主な手続きの法的な期限一覧(死亡届や相続放棄や準確定申告、相続税等)

相続手続きにおける覚えておきたい期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生する場合があります。

期限を過ぎたらどうなる?延滞税や無申告のリスク

相続放棄の手続きや相続税を申告する期限をを守れなかった場合、郡上市においてもとくに相続放棄の手続き期限を超過すると、借金を含むすべての財産を自動的に相続したとされるので、気をつけましょう。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が課税されるリスクがあります。

このような不利益を回避するためにも、余裕を持った準備と手配が重要です。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続手続きを進めるうえで必要不可欠なのが、相続人の確定です。

「当然相続人だろう」と思っていても実は、法的な扱いが違うことがあります。

また、郡上市においても、戸籍を集めるのには日数を要することもあり、早めに取り掛かるべきです。

誰が相続人になる?誰が法的相続人かを確認する方法

法定相続人は、民法上で規定されています。

基本的に以下の順番となります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、両者が相続人となります。

その反対に、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と死亡者の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが不可欠です。

必要な戸籍の種類および取り寄せ方

相続人の確定に取得すべき戸籍は、以下のとおりです。

  • 故人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続する人全員の現時点の戸籍謄本

被相続人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の市区町村に請求が必要という場合もあるため、予想よりも手間と時間がかかります。

戸籍を請求するには、窓口での手続き・郵送・地域によってはインターネット申請も対応していますが、郵送手続きでは1〜2週間前後かかることもありますので注意が必要です。

早いうちに行動しましょう。

戸籍の取り寄せでつまずきやすいポイントと対処法

郡上市においても、とくに多いのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が崩し字で読みづらい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 被相続人が養子だった

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

一定の費用は必要ですが、手早く正確に揃えることができ、全体の流れがスムーズになります。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きを進めるには、相続対象の財産全体を詳細に把握することが不可欠です。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、両方とも正確に確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラスとなる財産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、将来の名義書き換えに密接に関わるため早期に確認しましょう。

不動産については、登記事項証明書を管轄の法務局で取得すれば所有者名や評価額を知ることができます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続を通じて自動で相続されます。

次のようなものが該当します。

  • 消費者ローンやローン残債
  • クレジットカードの未決済金
  • 税金や公共料金の未納分
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

借金などの存在に気づかないままうっかり承継すると、思わぬリスクを背負ってしまうことがあるので、十分注意が必要です。

財産目録の作り方と注意点

財産が確認できたら、相続財産目録を作っておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも使えます。

目録には下記の内容を記載します。

  • 資産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(相続時点の概算でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも公正証書による遺言がある場合は文面を確認しながら作っておくと安心です。

郡上市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産をもらうかどうかを選択できます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という選択肢も重要です。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや判断基準

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(不足分は支払わなくてよい)

負債がプラスの資産より大きい可能性があるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の合意が求められ、郡上市でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の申し立てが必要となります。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

提出書類の用意に時間が必要となるため、3か月以内の申請期限を念頭に置いて早めに動くことが大切となります。

放棄が可能な期間と、放棄できなくなる例

相続放棄できる期間は「相続が始まったと知った日から3ヶ月」と定められています。

一方で下記のような行為を行うと単純承認の扱いとなり、放棄ができなくなるリスクがあります。

  • 被相続人の預金を引き出して使った
  • 財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を行ってしまった

郡上市でも、相続放棄を視野に入れるなら、不用意に相続財産に触れないことが原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続の手続きは人生で何度も行うものではありません。

「これって誰に相談すべき?」「自分でやっても大丈夫?」と戸惑う人は郡上市でもたくさんいます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、手続き書類の作成

たとえば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分でできる手続き/プロに任せるべき手続き

以下の基準に基づいて判断するとよいでしょう。

  • 戸籍関係書類の集約:時間はかかるが個人でもできる
  • 相続人の確定:自分でできるものの間違いに注意
  • 不動産名義の書き換え:自分で申請することも可能だが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

特に期日が決まっている手続きや、損失リスクがあるケースでは税理士などへの相談を積極的に検討するのが望ましいです。

揉めごと防止のための専門家への相談

「親族内で手続きを済ませた方がよい」と思っていても、遺産の配分でトラブルになる事例は郡上市でも珍しくないです。

専門家を間に入れることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてみてください。

名義変更・各種相続手続き

相続内容が決まったあとは、相続財産の名義を新しい相続人に変更するための手続きが必要になります。

以下では実際の相続の手続き方法についてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死亡後すぐに使用できなくなります。

再び使えるようにするには、次の書類を提出します。

  • 銀行指定の相続届
  • 亡くなった方の戸籍謄本および除籍謄本
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出が必要なものや進め方が違うため、事前確認をおすすめします。

不動産の名義の変更(相続登記)

郡上市で、土地や建物を相続した場合、法務局で相続登記の申請が必要です。

令和6年からは相続登記が必須となり、三年以内に申請しないと罰則の対象になります。

登記のために必要な書類は以下の通りです。

  • 登記申請書
  • 故人の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・各種保険・公共料金などの手続き

そのほかにも登録変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続届)
  • 株式:証券会社への相続に関する届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 電気・ガス・水道:名義の変更または停止手続き

些細な手続きでもそのままにしておくと後々問題になることになるおそれもあります。

整理して一つひとつ処理していきましょう。

ネット上で対応できる手続きも増えている?

最近では、郡上市でも一部の手続きがオンラインで可能となっています。

例えば、マイナポータル経由で相続に関する内容をチェックできたり、戸籍の取得をオンライン申請できる自治体も増えてきました。

ただし今もなお紙ベースでの申請が必要なケースも多く、完全にオンラインで完結できるわけではないというのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.郡上市での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

第一に死亡届の提出が必要です。

その後、遺言書の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を取り寄せましょう。

各種手続きは一つずつ進めていけば問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄の期限は過ぎたけど、どうしたらいい?

通常は3ヶ月の期限を過ぎてしまうと相続放棄はできません

例外的に相続発生を認識した時点が遅ければ手続きが許可されることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.法定相続人に連絡がつかない場合は?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に所在不明者の財産管理人の選任を依頼するといった方法で進められることもあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死去後すぐに、口座は利用停止になります。

所定の相続手続きが整っていないと基本的には出金できません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍関係書類はどこまで過去にさかのぼって収集する必要がある?

被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って取得しましょう。

まとめ|相続手続きを円滑に行うために

相続関連の手続きは、単に書類をそろえるだけの作業ではありません。

相続人となる家族が今後の人生を安心してスタートするための、大切な区切りにもなります。

あらかじめ全体像を把握しておくことの大切さ

「最初に何をするべきかわからない」と思って手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に大まかな段取りとタイムラインを理解することが最初の一歩です。

精神的に大変な中でも、少しずつ申請や届け出を進めていくことで、感情も次第に整っていきます。

「迷ってしまう」「迷う」ときには相談を

ひとりでの手続きに対応が難しいと感じたり、相続人同士で話がまとまらないときは、早めにプロに相談することで無用な争いを回避できます。

手続きを間違ってしまうと、後戻りできない問題になることもあるため、慎重な判断が求められます。

遺された家族に苦労をさせないための備えも大切

相続の対応を終えたのちは、自分自身の将来の相続を考えるきっかけにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理と書き出し

生前に備えておくことで、大切な人が必要な手続きを問題なく行えるようにできます。