岐阜県のISO取得を徹底サポート|ISO9001・14001・27001・Pマーク・HACCP・FSSC22000対応

なぜ今、ISO規格取得が岐阜県でも注目されるのか

企業が成長し信用を築くのに何が必要でしょうか?商品と支援内容の品質、納期の遵守、コンプライアンス、さらにCSRなどといった観点は岐阜県でも今日のビジネスでは多様な視点が必要とされます。

そのような背景において「ISOを持っているかどうか」という点は協業先およびエンドユーザーからの信頼を高める判断基準とみなされるようになりました。

とくに今では企業間取引の全体に関する品質・環境・情報管理の徹底が必須となる状況となっておりビジネスパートナーからISO取得を前提とされるケースは岐阜県でも増加してきています。

加えて官公庁や自治体の入札案件に関してもISOやプライバシーマークの有無が得点対象となる場合もあり、現場でも導入の価値が強まっているという状態です。

ISOを導入することで内部の決まりごとといった体制が整理され属人的な業務の共通化が促進されます。

その影響で内部の効率アップおよび苦情の削減という副産物も期待できる場面が多く、一時的な「外向けの実績づくり」だけでなく経営体制の強化にも結びつく取り組みとして期待されています。

はじめてでも安心!岐阜県でのISO新規取得の流れとは

ISOの取得には一定の一定のステップが必要ですが計画的に進めれば問題なく対応できます

ここでは岐阜県においてこれから認証取得を目標とする人のために標準的な取得プロセスを紹介いたします。

ステップ1:規格の選定(目的に応じたISOを選ぶ)

まずは自分たちの業種および会社の課題に応じて取得すべきISO規格を明確化することが最初のステップです。

例としては、製品の品質向上が目的ならISO9001、環境対応を優先するならISO14001、個人データを取り扱う場合ISO27001あるいはプライバシーマークが当てはまります。

食品を扱う場合はHACCPやFSSC22000といった食の安全に特化した規格認証取得が必要となるケースが岐阜県でも見受けられます。

目的に合った規格選定がなにより実際の活用における成功の鍵になります。

ステップ2:現在の状況の分析ならびに不足点の洗い出し

次の工程として現時点の状況と必要とされる基準に照らしながら不足している部分(ギャップ)を明確にするプロセスに着手します。

この分析によってどれくらいの業務負荷と工数、費用が発生するかが見えてきて導入計画の信頼性が高まります。

ステップ3:文書作成に関する運用ルールの整備

ISOでは手順書および運用マニュアルなどドキュメント管理体制の確立が必要とされます。

このタイミングで業務手順を整備し、統一された形で文書で記録する業務に取り組みます。

属人的になっていた業務が可視化されることで問題や失敗の予防にも寄与します。

ステップ4:内部監査と経営陣による評価

文書の準備と業務運用が開始されたら社内監査(セルフチェック)を行う運営体制の確認および是正処置を行います。

同時に経営陣による経営レビュー(評価会議)を実施し組織全体での取り組みというかたちで定着させます。

ステップ5:審査機関による外部レビュー

最終段階として第三者機関の審査を受けたうえで、認証基準に適合していると判断されればISO認証が発行されます。審査は書類審査と実地審査の2つのフェーズに分かれており、審査員が現場で確認を行い運用状況を確認して評価します。

自力取得の壁とは?岐阜県でよくある課題とその解決法

ISO認証の取得を社内で完結して取り組もうとすると、予想以上に時間と人的負担が生じる例が岐阜県でも多く存在します。

特に初めて対応する会社においては規格の読み違いおよび書類の不備、体制構築の甘さが理由で不合格になる、時間がかかってしまうという事態は岐阜県においても頻繁に見られます。

課題1:内部に専門知識を持つ人材が不足している

ISO規格の要求事項は通常の担当者にしてみれば知らない内容が目立ち、「何をどう進めればよいか分からない」という声が岐阜県においても頻繁に出てきます。

とくに中小企業では専任担当者の不在がボトルネックとなりがちです。

課題2:書類作成や業務手順の整理に時間がかかる

ISO導入にあたっては仕事の流れを文書化し、正式な手順として文章化することが求められます。

この工程は多くの工数を要し普段の業務と同時に進行するのは困難です。

審査に備えた準備にも多くの時間を消費します。

課題3:不承認になる可能性が懸念される

ISOの審査基準では記載内容の整合性、現地での対応状況、改善プロセスの持続性などの項目が厳しくチェックされます。

これらの事項が整っていないと是正措置を求められたり、認証取得ができなかったりすることもあります。

外部支援なしで行うと第三者の視点での確認が困難という問題があります。

課題4:認証取得後の継続管理が重荷になる

ISO認証は取って終わりではありません。

毎年1回の継続審査3年周期の見直し審査に備えるため継続的な運用基盤の整備が必須です。

自力導入の企業の一部には維持対応に苦労し、ISOをやめる例も見られます。

解決策:ISO専門の支援サービスの利用

これらの問題点を解決するためにISO導入支援サービスの活用が岐阜県においても広まりつつあります。

専門コンサルタントによって、現状把握から文書整備、外部審査への対応策までをすべて対応することで、問題なく取得に至ることが可能となります。

岐阜県でISO取得支援サービスを利用する5つのメリット

ISO認証の取得を順調に進めるために岐阜県でも多数の企業がISO認証サポートサービスを使っています。

以下では支援サービスを利用することで享受できる主な効果を紹介します。

メリット1:大幅な時間短縮

ISO認証代行サービスではすでに多くの認証実績を持つ認証のプロが知識を活かしてサポートするため、取得までの期間を大きく短縮できます。

社内体制で手探り状態になる時間を削減し、順調な対応が可能です。

メリット2:導入に不可欠な必要書類を定型化

審査対応に不可欠な文書の雛形を提供してくれるISO認証支援サービスが岐阜県においても多いです。

そのおかげで文書作成の手間を大きく削減でき、審査に通りやすい内容に仕上げることができます。

メリット3:審査への備えが十分

審査前には模擬審査を行ってくれるISO支援会社もあり、本番対応をスムーズにする準備が可能です。

審査官との会話のコツなども、前もってアドバイスを受けられることから不安なく本番に臨むことができます

メリット4:社員教育にも役立つ

岐阜県でもISO支援の導入は一時的外注にとどまらず、自社の担当者にスキルを移す学びの機会ともなります。

今後の再認証ならびに異なるISOへの対応を見据えて、社内に知識を蓄積可能であることは大きなメリットです。

メリット5:取得後フォローも豊富

岐阜県においても多くのISO支援サービスにおいては取得後の運用支援(年次監査、更新対応など)を実施しています。

これにより安定した認証継続がしやすくなり、認証の返納を防ぐことができます。

目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット

ISOにおいてはさまざまな規格がありますが、それぞれの規格は企業の経営課題や業種に応じて異なる目的が存在します。

岐阜県において、どのISOが必要かには自社の課題や方針に合わせて検討することが必要となります。

ここでは主要な規格について特性ならびに導入上の利点をわかりやすく紹介します。

ISO9001(QMS)|製品やサービスの品質安定化に

品質マネジメント規格であるISO9001は最も取得企業が多い世界標準の規格として、業種にかかわらず多くの企業で導入されています。

お客様の満足を重視した品質確保の体制づくりを目的としており業務プロセスの統一およびエラーの削減、持続的な改善を図ることができます。

岐阜県においては品質を最重視するモノづくり企業とサービス系業種での導入は当然として、中小企業の信用力アップにも力を発揮します。

取引先からの信頼が良くなり、新たな取引先の獲得や苦情の減少にもつながります。

ISO14001(エコマネジメント)|エコ対応とコンプライアンスに

環境マネジメント規格であるISO14001は自然環境への対応ならびにエコリスクの管理を主な目的とした認証です。

廃棄量の削減やエネルギー消費の最適化、環境基準の厳守といった取り組みとして整備できます。

この制度を導入することで岐阜県でも企業の社会的責任(CSR)に取り組む姿勢を外部に発信することができます。

温室効果ガス削減、持続可能性への対応に取り組む企業には、ほとんど義務ともいえる認証です。

ISO27001規格(情報保護)|情報リスク対策と信用強化に

クラウドサービスの導入や在宅勤務の増加により情報漏洩リスクが高まっている今日の状況ではISO27001の重要性が岐阜県でも増しています。

このISOはセンシティブなデータや個人識別情報を守るための管理体制を構築するための制度です。

取得することでパートナー企業およびクライアントに与える安心感が飛躍的に高まります

とりわけ法人取引やIT企業にとっては、契約前提条件として前提とされることも珍しくありません。

プライバシーマーク(JIS Q 15001)|プライバシー管理の証明に

日本独自に設けられた制度であるPマークはJIS Q 15001に準拠した個人情報の保護体制の確立を示すための制度です。

消費者の不安が強い個人情報の管理において、このマークがあるかどうかで会社の信頼度が左右されます。

岐阜県でも通信販売業、教育機関や医療福祉分野などといった膨大な個人情報を扱う分野にとっては取得が当たり前の制度とされています。

ハサップ、ISO22000規格、FSSC22000規格|食品業種での安全衛生体制の構築

食品関連事業者にとって衛生面が整った食品の取り扱い体制は社会的責任です。

HACCPは食品衛生の法律に基づいた義務化が進展しており、とくに外食業、食品製造業における導入が進められています。ISO22000とFSSC22000はより国際的な視点から食品安全マネジメントを強化するもので大手流通企業、大手商社との契約条件として必要とされる場合もあります。

費用は?ISO取得にかかるコスト

ISO導入を進めるに際して費用がいくら必要なのかは岐阜県においても多数の企業が気にする事項です。

ここでは岐阜県でも標準的な費用の内訳をまとめ、大まかな相場感をお伝えします。

代表的な費用構成

ISO認証の取得費用については主として以下の費目で分かれています。

  • 支援サービス費用:外部支援にかかる料金
  • 審査コスト:第三者機関の初回審査・登録料
  • 内部リソース費用:内部の対応業務に使う時間および人件費
  • 文書作成・整備コスト:必要に応じた書類・記録の作成

各認証のコスト目安

規格の種類によって多少の差異がありますがよくある支援料金の価格帯は以下の通りです。

  • ISO9001・ISO14001:50〜100万円程度(1拠点あたり)
  • ISO27001:約80万〜150万円(情報資産が多いと高額)
  • プライバシーマーク:60〜120万円程度(JIS15001をベースに)
  • HACCP・ISO22000:70万〜130万円ほど(食品業界特有の対応含む)
  • FSSC22000:100〜200万円程度(国際基準GFSI対応)

出費を抑えるための施策

ISOを取るには初期の導入コストがかかりますが、次のような工夫で費用を抑えることが可能です。

  • 補助制度の利用:公的支援制度を利用すれば費用の一部がカバーされる
  • 段階的取得:複数のISOを段階的に取得することで初期負担を均等化
  • 複数拠点対応:複数拠点をまとめて取得することでコストを抑えられることも