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高山市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?高山市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との死別が訪れた場合、心が追いつかないまま実務的な手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは悲しみに浸る間もなく始まってしまうため、心が整理できず混乱する方も少なくありません。

死亡後すぐに行うこと(7日以内)

高山市での相続手続きに取りかかる前に、まず対応すべきことがいくつかあります。

最初の手続きの代表となるのが死亡届提出になります。

死亡届という書類は亡くなったという事実を確認した日から1週間以内に役所へ届け出る必要があります。

さらに、火葬に関する許可証や埋葬に関する許可証の手配も求められます。

この段階では遺産相続よりも葬儀や埋葬に関する公的な手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初期対応で重要な主な手続き

相続人としての責任として、高山市で初期段階でやっておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険の証書などの大切な書類の所在確認
  • 遺産の有無と全体像の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書の有無チェック(公正証書遺言や自筆証書遺言)

特に遺言の有無は、以後の相続手続きに強く影響してきます。

自宅の金庫や貸金庫、公証役場に保管されている可能性もあるため、入念に確認することが必要です。

相続人がやるべきこと・気を配るべきこと

高山市においても相続に関する手続きでは、法律上の義務が相続人に課せられます。

そのため、自分が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が法定相続人となるのかについて、はやめに確認しておく必要があります。

また、相続においては財産をもらうというだけでなく、借金を背負うケースもあることも知っておいてください。

借金や保証義務などを気づかずに継承してしまうと、想定外のリスクとなる恐れも存在するため、全体像をできるだけ早く理解しておくことが重要です。

高山市での相続税に関する申告が必要な場合とは?

高山市においても、すべての遺産相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超過しているかどうかで決まります。

最初に、自分たちのケースが申告対象に該当しているかどうかを把握しておきましょう。

相続税の基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は以下の算出方法で割り出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

たとえば、相続対象者が妻(夫)と子ども2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この控除額を上回る資産額がある場合に限り、相続税申告と納税が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に算定額が大きくなることもあることから注意が必要です。

相続税申告が必要な人の行うべき手続き

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の死去を把握した日から10ヵ月以内に申告・納付を行う必要があります。

申告は故人の居住地を管轄する税務署で対応し、必要書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は膨大で、特別な知識も必要という背景から、高山市でも税理士に相談する人がほとんどです。

相続税申告は、的確に各種控除を使えば支払う税金を大幅に軽減できることもあります。

間違って過剰に納付してしまう、一方で申告額が少なすぎるというようなトラブルを防ぐためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続税に詳しい税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

高山市の相続手続きの全体のフローと期限

相続に関する手続きはすぐに終わるものではありません。

高山市においても数か月〜1年以上かかるケースも多いため、まずスケジュール全体を把握しておくことが、後の混乱を避けるポイントです。

主な遺産手続きの時系列スケジュール

下記は、一般的な相続に関するスケジュールです。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言内容の確認、遺産と債務の洗い出し、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産・預金などの名義の切り替え

このとおり、それぞれの手続きに異なる期限が決められているため、前もって日程管理ツールで進行を管理することが推奨されます。

それぞれの手続きの法律で定められた期限(死亡届や相続の放棄や準確定申告や相続税関連)

相続手続きにおける主な期限は次の通りです。

  • 死亡届の提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:10か月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

締切を過ぎたらどうなる?延滞や無申告による影響

相続の放棄や相続税の申告期限を過ぎてしまった場合、高山市でもとくに相続放棄の期限を超過すると、負債を含む遺産全体を取得したと判断されるので、慎重に対応が必要です。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になるリスクがあります。

このような不利益を受けないようにするためにも、余裕を持った情報収集と行動が欠かせません。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続の手続きを実施するうえで必要不可欠なのが、相続人の確定といえます。

「相続人に違いない」と思い込んでいても、法的な扱いが異なっていることがあります。

また、高山市でも、戸籍集めには長引く場合も多く、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?誰が法的相続人かを確認する方法

法定相続人は、民法によって規定されています。

通常は以下の順番となります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

逆に、子どもがいないケースでは、配偶者と故人の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、公的な戸籍情報で相続の対象者を明確にすることが求められます。

相続に必要な戸籍の種類および取り寄せ方

相続権の確認のために確認すべき戸籍は、次のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が転籍・結婚していた場合、複数の自治体に請求が必要ということも多く、予想を超えて負担が大きくなります。

戸籍を取り寄せるには、市区町村の窓口・郵送・一部の市区町村ではオンラインでも申請できますが、郵送にすると1〜2週間ほどかかる場合もありますので注意が必要です。

余裕を持って取りかかりましょう。

戸籍収集で注意が必要な注意点と対策

高山市でも、よく見られるのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が崩し字で読みづらい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 亡くなった人が養子になっていた

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、迅速に正確に揃えることができ、手続き全体が滞りなく進行します。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、相続する資産と負債をもれなく把握することが極めて大切になります。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、両方とも正確に確認しましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主要なプラスとなる財産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預金口座や不動産は、相続後の名義変更に直結してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で入手すれば名義や評価額をチェックできます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借入や保証責任は、相続が発生すると自動的に承継されます。

次に挙げるものが当てはまります。

  • 消費者ローンや銀行からの借金
  • カードの未決済金
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 気づかないまま保証人になっていた債務

借金などの存在に気づかないままそのまま相続すると、重い債務を背負う可能性があるので、気をつけましょう。

財産目録の作る際の手順と注意

財産の確認が終わったら、相続財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも使えます。

目録には下記の内容を記載します。

  • 相続財産の区分(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにもすでに遺言書がある場合は記載内容と比較してまとめると良いでしょう。

高山市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを選べます。

特にマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続放棄や限定承認という選択肢も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや判断基準

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(不足分は支払わなくてよい)

借金がプラスの遺産より多い可能性があるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認はすべての相続人の同意が必要となり、高山市でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の申し立てが必要です。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に時間がかかるため、90日以内の期間を意識して動くことが非常に大切となります。

放棄できる期間と、放棄できなくなる例

相続放棄できる期間は「相続が発生したことを判明した時点から3か月」となっています。

一方で次のような行為を行うと相続したと判断され、相続放棄が無効になる可能性があります。

  • 亡くなった人の金融資産を引き出してしまった
  • 相続財産の一部を手放した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

高山市でも、相続放棄を考えるなら、安易に財産に手を出さないことが鉄則です。

名義変更・各種相続手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、各種財産の名義を相続する人に変更する手続きが求められます。

以下では具体的な相続手続きについて解説します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに凍結されます。

口座を使えるようにするには、以下の書類を出すことになります。

  • 金融機関が定める相続に関する届出書
  • 故人の戸籍謄本および除籍謄本
  • 相続に関係する全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに必要書類やフローが異なるので、事前に確認することを推奨します。

不動産の所有権変更(相続による登記)

高山市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要です。

令和6年以降は相続による登記が必須となり、3年以内に手続きをしないと過料の対象となります。

登記のために必要な書類は次の通りです。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続関係者の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・各種保険・公共料金などの手続き

そのほかにも登録変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続に基づく届け出)
  • 株式:証券会社への名義変更の届け出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約情報の変更または解約

些細な手続きでも放置すると後でトラブルの原因になることも。

一覧にして1つずつ対応していきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

最近では、高山市でも一部の行政手続きがインターネット経由で可能になっています。

たとえば、マイナポータルを使って相続に関する内容を見ることができたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる市区町村も増えています。

一方で今もなおアナログな対応が残る場面も多く、すべてをネットだけで完了するわけではないのが現状です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も経験するものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自力でできるの?」と感じる方は高山市でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、各種書類作成

例えば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分で進められる手続き/プロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍書類の収集:時間はかかるが自分で対応できる
  • 誰が相続人かの確定:自分でできるもののミスに注意
  • 不動産名義の書き換え:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

とくに期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのある状況では税理士などへの相談を積極的に検討するのがよいでしょう。

トラブル予防としての専門家への依頼

「身内だけで手続きした方がよい」と考えがちでも、相続内容の決定で争いになることは高山市でもとても多いのが実情です。

相続に詳しい専門家を間に入れることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に相談すべきか決めかねている方は、次のページもご覧ください。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

相続関連の手続きは、単に必要書類を集めるだけの対応ではありません。

遺された家族が次の生活を安心して始めるための、重要な節目でもあるのです。

事前に流れを理解しておくことの大切さ

「手続きの始め方が分からない」と思って手続きが進まなくなりがちですが、まずは大まかな段取りとタイムラインを理解することが最初の一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、一つずつ手続きを進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「迷ってしまう」「選べない」ときには相談を

ひとりでの手続きに行き詰まりを感じたり、身内で意見が分かれたときは、できる限り早く専門家に相談することで予期せぬ揉め事を防止することができます。

申請を誤ると、取り返しのつかない結果につながることもあるため、冷静な判断が必要です。

後を継ぐ人に負担をかけないための準備も重要

相続が完了したタイミングは、ご自身の将来の相続を見直す契機にもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理と文書化

亡くなる前に準備しておくことで、遺された人が必要な手続きを問題なく進められるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.高山市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

まずは死亡届の手続きが求められます。

その後、遺言書の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を取り寄せましょう。

手続きは段階的に進めていくと問題を避けやすくなります。

Q.相続を放棄するための期限は過ぎたけど、どうしたらいい?

原則として3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄は認められません

例外的に相続発生を認識した時点が遅ければ認められることもあるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.相続関係者に連絡できない場合は?

相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に所在不明者の財産管理人の選任を依頼することで対応できるケースもあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつから可能?

死亡後、口座は利用停止になります。

決められた相続手続きが整っていないと出金はできません。

いくつかの銀行では遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまで過去にさかのぼって集めるべきか?

故人の出生から死亡までの戸籍書類が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、早めに準備しておきましょう。