茨城県の税理士を探す
茨城県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
- オンライン税理士の選び方と費用相場 オンライン対応可能な税理士のメリットとデメリット
- 税務調査を乗り切るポイントは税理士 法人も個人も相続も税理士に依頼するメリットは大きい
- 茨城県で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで
- 茨城県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
- 茨城県のバーチャルオフィスとレンタルオフィス 法人登記も一等地住所でできる
- 確定申告のやり方は?書類の作成はe-Taxによる電子申告がおすすめ
- 年末調整をする会社員でも確定申告が必要になる不動産の売却や住宅ローン控除などのケースとは?
- 副業で確定申告が必要になる基準と確定申告のやり方
- 株やFXやビットコインなどの投資の利益で確定申告が必要になるケースとは
茨城県で税理士を探すポイント
茨城県で税理士を選ぶ際には、第一に依頼内容に必要な専門知識を有するかどうかが重要になります。
税務には相続税や法人税、個人事業の確定申告等さまざまな領域が存在します。それぞれの分野を専門とする税理士を探すことによって、きちんとした支援を期待できます。
また、コミュニケーションのしやすさも重要な要件になります。
大規模な税理士法人では様々なサービスを受けることができますし、個人事務所であればでは親身な対応を受けることが可能です
第三者の口コミも役立つ参考材料になります。
確定申告を税理士に依頼するメリットとは
確定申告を税理士にやってもらうことにより正確な申告ができるのみならず節税についてのサポートをえられますし、時間と労力を軽くすることができます。
さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署とのやり取りも税理士に任せることができるため、安心です。
適切な確定申告をできる
税理士に申告を任せる最大の利点は確定申告が正しいものになることです。
税務のルールは頻繁に変わるので、現在の制度をわかっていない人は間違いが起こる可能性があります。
とくに控除や経費に関して正しくない申告をすると税務調査の対象に選ばれてしまうこともあります。
税理士に依頼すれば、そうしたリスクを最低限に抑えられます。
節税についてのアドバイスを受けられます
税理士は、確定申告の際に節税についての提案をできます。
仕事で生じる経費や控除を最大限に利用すれば税負担を軽くできます。
税理士はビジネスを踏まえ的確な節税についての提案をしてくれます。
時間と手間のカット
確定申告というのは書類の用意や集計をするためにたくさんの時間と労力が必要です。。
税理士に依頼することにより、こういった手間暇がかかる業務の必要がなくなり、他の仕事に集中できます。。
税務調査のリスクを減らせる
確定申告の内容にミスなどがあると、後に税務署職員による税務調査の対象となることがあります。
税理士が支援することによって申告内容がより正確になって、税務署からの指摘のリスクを軽減できます
加えて、万が一税務調査を受ける場合も、税理士が間に入って税務署と交渉してくれるため安心です。
青色申告関連の手続きをしてくれる
青色申告というのは税金のメリットが大きい選択肢なのですが、その適用を受けるためには正確な帳簿が必要です。
青色申告を利用すると65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すことが可能になるのですが専門知識が必要です。
直近の税制への対策
税法というのは頻繁に変動するため専門家でないと把握するのが難しい場合があります。
税理士は新しい制度の情報に敏感でいるため新しいルールをベースとした申告が可能になります。
確定申告を税理士に依頼するのにかかる費用(茨城県での税理士の探し方)
申告を税理士に依頼するための料金は茨城県でも状況によって変わってきます。
個人事業主であれば、通常は3万円から15万円ほどが相場となりますが売上規模が大きくなるとともに費用が高くなります。
法人でない個人事業主の確定申告の料金
個人事業主の確定申告の費用というのは依頼する業務内容(白色申告か青色申告か)や規模に応じて決まってきます。
白色申告
3万円〜7万円くらいが相場になります。
白色申告については青色申告と比較して書類作成の労力が少なくなるので、料金についても比較的低くなります。
青色申告
5万円〜15万円ほどが相場になります。
青色申告というのは適用のための要件があって書類作成に労力がかかるため、白色申告よりも料金が高くなります。
給与所得者や副業所得者の確定申告の費用
サラリーマンなどの給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある場合、確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に確定申告を頼む方も多いです。
給与所得を除く副業などの収入が少額のとき
2万円から5万円程度が相場になります。
副業や不動産収入、株式取引が少額の場合は料金についても低めになります。
副業などの収入が多額の場合
5万円〜10万円程度が相場になります。
不動産収入がある方の確定申告
不動産収入があるときは不動産物件数により費用が変動します。
物件が1〜2件の場合
5万円から10万円くらいが相場になります。
物件数が多い場合
10万円から20万円ほどが相場になります。
物件の数が多いにつれて賃貸収入や減価償却の計算の手間が多くなるため、費用も高くなります。
株式やFXなどの投資の所得がある方の確定申告
等の取引による収益がある場合、年間の取引の量に応じて料金が変動します。
取引の量が少額のとき
3万円から7万円ほどが相場になります。
取引の量が多いケース
7万円〜15万円くらいが相場です。
取引量が多いときは取引明細の確認や計算の手間がかかってくるため料金も上がってきます。
法人の確定申告の場合
法人の確定申告は個人事業主と比べて複雑化するため、費用も上がってくるのが普通です。
小規模法人の確定申告
10万円〜30万円くらいが相場になります。
の確定申告の場合
30万円以上が相場です。
売上規模が多くなるにつれ財務諸表の作成に手間がかかるため料金も上がります。その他の費用
確定申告以外に税務調査等が入ったときは別に費用が発生することがあります。
税務調査の立ち会いは数万円〜10万円程度が相場になります。
会社設立時に税理士に頼むタイミング
税理士をつけるタイミングはいつがベストか。
会社設立以前に税理士をつけるなら会計処理等についての助言が期待できます。
後で税理士に頼むケースでも、面倒な経理処理を支援してくれます。
設立前に税理士をつける良い点
会社設立以前の設立する前の段階で税理士をつけることにはいろいろな利点があります。
まず、会社の形や、出資割合などを税の面からアドバイスがもらえます。
一例として、株式会社や合同会社などの会社の形ごとに税の計算方法や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の適切なサポートにより税の負担を減らせることがあります。
また、
会社設立した後に税理士をつける場合
会社設立後に税理士に依頼するケースも茨城県では珍しくないです。
会社がスタートしているため、初期の会計処理や税務手続きがメインになります。
法人を設立した後二ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書や青色申告の申請書等を届け出ることが必要ですが、税理士がいれば、これらの手続きも円滑に進められます。
また、事業が進行し始めると、会計処理が不可欠で、税理士にやってもらうことで、将来の税金の申告の際に円滑に進められます。
設立後に税理士に頼む場合
ある程度事業が成長して、利益が出てから税理士に依頼する場合も少なくありません。
スモールビジネスであるとか、経理を自ら管理できるケースでは税理士に頼む時期を後にすることも可能になります。
ただし、売り上げが増えると会計業務が煩雑になってきて、自ら行うのが困難になってきます。
こうした状況を防ぐためにも、売上が出てきた段階で税理士に頼むのが良いでしょう。
顧問税理士が行う業務(茨城県の税理士の選び方)
顧問税理士に任せられる仕事は茨城県でも多岐にわたります。
第一に毎日の経理業務の支援があります。
これは、会計システムの選定や導入、使用方法のアドバイス、正しい帳簿の書き方の支援が含まれます。
さらに、月次決算の作成やその内容の分析を行い、財務状況を確認することの支援を行います。
中小企業は経理の人材が存在しないケースも少なくないので、顧問税理士が経理業務をサポートすることも少なくありません。
次に、税務関連の業務が主な業務です。
法人税や消費税など、確定申告や年次決算を行います。
税務調査が入った場合にも税理士が調査に必要な資料の準備や当局との交渉を行います。
加えて、節税のための実践的な対策に対応してくれます。
例として、資産の購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングというようなサポートがなされます。
さらに、顧問税理士は経営についてのサポートもしてもらえます。
資本政策のチェックや新規事業の立ち上げに向けた財務施策の立案、融資を受ける銀行などの金融機関との交渉など、経営者の判断の際に財務の視点よりサポートします。
また、税改正に対する対応も助言して、法令遵守できるように支援を行います。
さらに、事業承継に関する相談も顧問税理士の仕事です。
継承者問題や相続対策に関して最適な方法を提示してくれます。
茨城県で顧問税理士に頼むときの料金相場
顧問税理士に依頼するときの費用は茨城県でも企業や事業の規模や行う業務の内容によって大幅に変わります。。
一般的に、月当たりの顧問料、年ごとの決算料などが請求されます。
茨城県でも中小企業では月額の顧問料はだいたい3万円から10万円くらいが相場となっています。
これは、日常の経理指導や税に関する相談等のベーシックな業務をカバーしています。
また、決算や確定申告の業務は追加費用が発生することも多く、それについての費用は10万円〜30万円程度が茨城県でも一般的です。
企業の規模が大きくなると経理処理が煩雑になるため、こうした費用も規模に応じて多くなりがちです。
売上が大きい会社の場合は月ごとの顧問料金が10万円を超える場合もあります。
逆に、個人事業主や小規模の企業の場合は、月ごとに1万円〜3万円程度で契約することもできます。
さらに、税務調査の対策や事業の相続といった特殊な仕事については別に報酬が生じることが通例です。
相続税を税理士にお願いするメリット(茨城県での税理士の探し方)
相続税の申告を税理士に依頼することにより複雑な申告作業を正確に行うことができ、税務調査にも対応してくれるなどというような良い点を得られます。
相続人の間のトラブル防止や二次相続の準備ができるなど、先を見据えた負担軽減も見込めるため茨城県でも税理士の協力というのは極めて有用になります。
労力のかかる相続税の申告作業について着実に行える
相続税の申告にはたくさんの規定が絡み合い遺産についての評価も複雑になります。
例えば、不動産の査定や、預金や株式などの金融遺産の評価方法、事業に関連した資産の鑑定など、多分野にわたる知識が必要とされます。
税理士にお願いすることで、これらの手間のかかる処理を正しく完了でき、税務署に出す書類を作成してもらえるのでペナルティを回避できます。
節税についての支援をできます
相続税は金額も多くなることが多いため可能な限り節税したいという方が茨城県でも多いです。
税理士は常に直近の相続税についての税制の情報にアンテナをはっているので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個別のケースに即した方策で、相続税の負担を減らせます。
税務調査リスクの軽減
相続税申告の後になって税務署が税務調査が入ってくることがあります。
税理士が申告書を用意している場合、内容の正確性が高くなるため、税務署による調査のリスクをかなり軽減することができます。
万一税務調査が行われた場合も税務署との間に税理士が入り専門知識で調整してくれるため安心できます。
正しい遺産鑑定
相続税の申告では相続財産の査定額が大事なポイントになります。
等というような不動産の査定は路線価や固定資産税評価額等のたくさんの要素を考える必要があります。
税理士に任せれば、これらの煩雑な財産計算を正確に行え、課税を最小限に抑えることができます
相続人の間のいざこざを防ぐ
相続というのは、遺産分割協議による財産分割の際に相続人の間で揉め事になることが珍しくありません。
税理士は平等な立ち位置で税務的にアドバイスするので、相続人の間のトラブルを防止することが可能です。
二次相続の準備ができる
相続税では、一次相続(配偶者が資産を相続する)のほかにも、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見越しておくことも大切になります。
税理士は一次相続と二次相続について俯瞰で見た相続税対策をサポートすることが可能です。
相続税を税理士に代行してもらう時にかかってくる費用
相続税の申告を税理士にお願いするのにかかる費用は相続遺産の金額によって異なりますが30万円〜150万円程度が相場です。
事業承継や不動産が関わってくる手間のかかるケースでは100万円超えのこともあります。
相続財産規模に応じた料金目安
相続税を税理士に任せてしまう時に発生する料金は、相続する財産の金額によって決まる場合が通常です。
相続財産が5,000万円以下
30万円から50万円程度が相場になります。
相続財産が5,000万円〜1億円程度
50万円から100万円程度が相場になります。
相続財産が1億円〜3億円程度
100万円から150万円程度が相場です。
相続財産が3億円以上
150万円以上になることもあります。
資産の中身に基づく費用目安
相続税申告は申告内容によっても費用が違う場合が多いです。
基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件のケース)
30万円から50万円くらいが相場になります。
不動産物件数がたくさんある場合
50万円から100万円くらいが相場です。
非上場株式や事業承継を含むケース
100万円以上かかることがあります。
特に上場していない株式の査定や、事業承継の税務は専門的なので、費用が高くなりがちです。
遺産分割協議書の作成支援
相続人の間で資産を配分するための協議書を税理士に頼むときは、5万円〜10万円ほどが相場です。
地域間の報酬の違い
都市部においては税理士の報酬が高額になる傾向があります。
とりわけ東京等の大都市では相続税申告の費用が高く決められている場合も少なくないです。
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