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茨城県の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?茨城県で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れがやってきたとき、感情が整理できないまま現実的な手続きに直面します。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すことから、心が対応できず戸惑う方も多いでしょう。

死後すぐにすべきこと(1週間以内)

茨城県での相続手続きに取りかかる前に、最初にすべきことが存在します。

最初の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届は亡くなったという事実を確認した日から1週間以内に役場へ提出する必要があります。

さらに、火葬に関する許可証や埋葬に関する許可証の手続きも求められます。

この段階では「相続」に関することよりも葬儀と埋葬に関わる行政手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

はじめに行うべき重要な主要な手続き

相続人としての責任として、茨城県で迅速に対応しておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険の証書などの必要な書類の保管状況の確認
  • 資産の有無と財産全体の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書の存在の確認(公正証書遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言の存在有無は、その後の手続きに大きく影響します。

自宅にある金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に残されている可能性も考えて、しっかりと調べることが必要です。

相続人がやるべきことと配慮すべきこと

茨城県でも相続手続きでは、法律上の義務が相続人に発生します。

それゆえに、自分自身が法定相続人にあたるのか、他に誰が相続対象者になるのかを、なるべく早めに確認しておく必要があります。

また、遺産相続には財産をもらうというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐケースもあるということも理解しておきましょう。

負債や保証債務を気づかずに相続してしまうと、思わぬトラブルになるリスクも考えられるため、相続の全体を早めに把握しておくことが欠かせません。

茨城県にて相続税の申告手続きが必要な場合とは?

茨城県でも、すべての遺産相続に相続税が発生するわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えているかどうかによって判断されます。

まず第一に、自分たちのケースが相続税の申告が必要なケースに該当するのかを把握しておきましょう。

基礎控除の考え方|課税の有無を判断するための見極め

相続税の基礎控除額は以下に示す算出方法で求めます。

3,000万円+600万円×相続人の人数

一例として、相続人が配偶者1名と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、思った以上に相続評価が高くなることもあるため気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の具体的手順

相続税の課税対象に該当する場合は、故人の死去を認識した日から十か月以内に申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は亡くなった方の最後の住所を所管する税務署で行い、提出書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は非常に多く、専門的な知識も必要であるため、茨城県でも税理士に任せる人が大半です。

相続税申告は、正確に控除制度を使えば課税額を大幅に軽減できる可能性があります。

誤って払いすぎてしまう、一方で過少申告になるというようなトラブルを回避するためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続対応が得意な税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

茨城県の相続手続きの全体の流れと期限

相続の手続きはすぐに終わるものではありません。

茨城県でも数か月〜1年以上かかることも珍しくないことから、まず全体の流れと期限を把握することこそが、のちの混乱を防ぐために重要です。

代表的な相続手続きのスケジュール

次に示すのは、スタンダードな相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡の届出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内相続人を確定、遺言書を確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税対象となる場合)
期限なし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義の切り替え

このとおり、手続きごとに別々の期限が決められていることから、あらかじめカレンダーなどで進行を管理することが望ましいです。

主な手続きの期限の一覧(死亡の届出、相続の放棄、準確定申告、相続税関係)

相続に関する手続きでの代表的な期限は以下の通りです。

  • 死亡届提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:10ヶ月以内

期限を過ぎてしまうと、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

締切を過ぎたらどうなる?延滞・無申告のリスク

相続の放棄や相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、茨城県においてもとくに相続放棄の締切を経過すると、負債を含む一切の財産を自動的に相続したとされるため、気をつけましょう。

相続税の手続きにおいても、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が発生するリスクがあります。

これらのリスクを回避するためにも、余裕を持った準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続手続きを進める際に避けて通れないのが、誰が相続人かの確定になります。

「相続人に違いない」と思っていても実は、法的な扱いが異なっていることがあります。

また、茨城県でも、戸籍集めにはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

誰が相続人になる?相続人の確定手順

法定相続人は、民法上で定められています。

通常は次のような順番です。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

場合によっては、夫婦間に子がいない場合は、残された配偶者と死亡者の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正しい戸籍を用いて法定相続人を確定させることが不可欠です。

相続に必要な戸籍の種類と取得方法

相続人の判断のために確認すべき戸籍は、以下のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全期間の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • すべての相続人の最新の戸籍謄本

故人が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の市区町村に請求が必要なこともあり、想像以上に時間や手間がかかります。

戸籍の取得には、市区町村の窓口・郵送・自治体によってはネット申請が可能な場合もありますが、郵送で申請した場合は一週間から二週間程度かかる場合もあります。

できるだけ早く手続きを始めましょう。

戸籍収集でトラブルになりやすいポイントと対処法

茨城県でも、とくに多いのが以下のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、遡れなくなる
  • 戦前の戸籍が読み取りにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 被相続人が養子縁組していた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用はかかりますが、迅速に正しくそろえることができ、相続手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きの判断をするには、相続する資産と負債を正確に把握することが不可欠です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも抜けなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

一般的なプラスとなる財産は次のようなものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産資産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに銀行口座や不動産は、相続後の名義変更に密接に関わるため早期に確認しましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で入手すれば所有者名や評価額をチェックできます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続により自動的に承継されます。

以下のようなものが対象になります。

  • 消費者ローンや金融機関の借入金
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金・電気水道代などの滞納分
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

マイナス財産の存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を背負う可能性があるため、注意が必要です。

財産目録の作り方と注意点

資産が明らかになったら、相続財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にも活用できます。

財産目録には以下の項目を記録します。

  • 保有財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法律的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも遺言などが残されている場合は記載内容と比較してまとめると良いでしょう。

茨城県での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産をもらうかどうかを選択できます。

特にマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(超過分は支払わない)

負債がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は全相続人の合意が求められ、茨城県でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類の準備に準備期間を要するため、90日以内の期限内を見据えて早めに動くことが大切となります。

放棄できる期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知ったその日から3か月」と定められています。

ただし次のような行動をとると単純承認の扱いとなり、放棄が不可能になることがあります。

  • 亡くなった人の預金を引き出してしまった
  • 財産の一部を処分した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

茨城県でも、相続放棄を考えるなら、安易に遺産をいじらないことが原則です。

専門家に依頼すべきかの判断

相続関連の手続きは一生に何度も経験するものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやって問題ない?」と不安になる方は茨城県でもたくさんいます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自力で可能な手続きと外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが自分で対応できる
  • 誰が相続人かの確定:自力でもできるが誤認の可能性あり
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

なかでも期日が決まっている手続きや、損失リスクがある局面では税理士などへの相談を早めに検討するのが望ましいです。

トラブル予防としての専門家への相談

「家族同士で手続きを済ませた方がよい」と思っていても、相続財産の分配でもめごとに発展するケースは茨城県でも珍しくないのが実情です。

相続に詳しい専門家を第三者として挟むことで、感情のもつれを避けることができます。

誰に依頼すればいいかわからない方は、次のページもご覧ください。

名義変更・各種相続手続き

遺産分割が終わった後は、すべての財産の名義を新たな相続人へ変更するための手続きが必要となります。

以下では実際の相続に関する手続きについてご紹介します。

預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、亡くなった直後に使用できなくなります。

再び使えるようにするには、以下の書類を提出します。

  • 銀行指定の相続届出書
  • 亡くなった方の戸籍と除籍の証明書
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって求められる書類や手続きが異なるので、事前確認をおすすめします。

不動産の名義変更(相続による登記)

茨城県で、相続によって不動産を取得した場合、法務局で不動産の相続登記申請を行う必要があります。

2024年からは相続による登記が義務化され、3年以内に申請を出さないと行政罰の対象となってしまいます。

申請に必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・保険・公共サービスの手続き

他にも契約名義の変更が必要なものはいろいろあります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への相続届提出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:契約情報の変更または停止手続き

小さな手続きでも放置すると後でトラブルの原因になることも。

チェックリストにして一件ずつ対応していきましょう。

ネット上で対応できる手続きも増えている?

最近では、茨城県でも一部の申請がオンラインで可能となっています。

例えば、マイナポータルから相続関係の情報を見ることができたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

ただしまだ紙の書類提出が必要なケースも多く、すべてをオンラインで完結できるわけではないというのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.茨城県での相続に関する手続きは何から始めればいい?

第一に死亡届の手続きが求められます。

次の段階として、遺言書があるかどうかを確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍謄本を集めましょう。

相続手続きは一つずつ進めていけば混乱を防げます。

Q.相続を放棄するためのタイムリミットを超えたけど、どうしたらいい?

基本的に3ヶ月の期限を経過すると相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅い時期であれば認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

法定相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に連絡不能な人の代理人の選任手続きを行うといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

死去後すぐに、預金は凍結されます。

銀行が定めた相続関連の処理が整っていないと原則として引き出せません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍関係書類はどこまで過去にさかのぼって集める必要がある?

被相続人の誕生から死亡までの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続関連の手続きは、単に必要書類を集めるだけの作業ではありません。

残された家族がこれからの生活を安心して始めるための、心の切り替えの瞬間ともいえます。

前もって全体の流れを把握しておくことの重要性

「どこから手をつけたらよいか分からない」と手続きが進まなくなりがちですが、最初にやるべきは一連の流れとスケジュールを認識することが第一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、段階的に必要な対応を進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「分からない」「迷う」場面では相談を

自力での対応に不安を感じたり、身内で合意できないときは、タイミングを逃さずにプロに相談することで無用な争いを回避することができます。

申請をミスしてしまうと、後戻りできない結果につながることもあるため、慎重な判断が求められます。

遺された家族に面倒を残さないための準備も重要

相続が一段落したあとは、ご自身の将来の相続を準備を始めるチャンスにもなるかもしれません。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と記録

亡くなる前に対策をしておくことで、残された人が必要な手続きを問題なく進められるようになります。