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長崎県の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは
長崎県の住居確保給付金は、生活が困窮することで、住居を失くしてしまいそうな人に対し家賃に相当する金額を支払う仕組みになります。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法の基で、地方自治体によって執行されています。
初めはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで実施されていましたが、後に制度が改良され、今のかたちになりました。
おもに失職等で収入が途絶えてしまったり、少なくなって家賃が払えない方が対象となります。
とくに、コロナ禍においては収入減少の影響を受けた方が多く、制度の利用者も増加しました。
住宅を維持することは、暮らしの安定に結び付くため長崎県のこの制度というのは生活困窮の状態の方々にとっては大きな支援となってきます。
長崎県の住宅確保給付金を受給するための条件とは?
長崎県の住宅確保給付金の仕組みを利用するためには条件を満たすことが不可欠になります。
申請する方が世帯の主たる生計維持者である
申請者が世帯にて主たる生計維持者である事が条件となります。
すなわち、世帯の中で主要な収入をもらっている人が申請者になることが求められます。
収入についての条件
直近の世帯月収が「市町村民税の均等割が非課税となる額の12分の1」に「決められた家賃上限額」を上乗せした額を下回ることが条件になります。
この額を超えると支払い対象から外されます。
収入が減少したのが最近である
ただ収入が足りないというだけではなく収入が減少して生活が困窮した事が直近であるということが必要です。
失職や給料の減少の後二年以内で、住居を失くしそうな状況であることが前提になります。
預貯金金額に関する条件
世帯の預貯金の金額についても制約があって決められた金額より多くの貯蓄を持っている人は支給の対象外です。
つまりは、長崎県でも、貯蓄がある方は、まずそれを使うのが優先になってきます。
就職活動をする意思を持つこと
就活を行う意思を持っていることも必要です。
受給するためにはハローワークなどにおいて、進んで求職活動を行うことが条件になります。
長崎県の住居確保給付金の制度はただの家賃補助ではなく、自立を促す制度となっています。。
長崎県の住宅確保給付金の手続きの流れ
長崎県の住宅確保給付金の手続きの流れは、最初に自治体の窓口に相談し、申請書類を提出します。
申請の際には本人確認書類、収入や資産を証明する書類、家賃に関する書類などが必要です。
自治体によって、申請の時にハローワークへの登録が必要なケースもあります。
手続きの後、書類審査に入り、了承されると支給開始となります。
支払いについては一般的に申請者ではなく、家主や管理会社に直接払われます。
ゆえに、住宅確保給付金を家賃以外の用途には使用できないです。
支給を受ける間は、常に就職活動についての報告をする必要があります。
報告をしないでいると長崎県でも支給が打ち切りになってしまうケースもあるので気をつけましょう。
また、収入が改善した時には、早急に自治体に届け出る必要があります。
報告を行わないでいたり、うその報告を行った場合は、不正受給となって、後で返還を求められる可能性があります。
長崎県の住宅確保給付金でもらえる金額
長崎県の住宅確保給付金で受け取れる金額というのは家族の人数と住んでいる地域によって変動してきます。
家賃相場が高い地域は上限金額も上がります。
単身ではおおよそ4万円から5万円程度、2人以上の家族ならばおおよそ6万円から7万円ほどが支給上限金額になることが多いです。
もらえる期間は原則三か月ですが、延長することも可能になります。
延長については2回まで認められ、最長で9か月の間支給を受けることができます。
延長する時には、就職活動を行っていることや、収入や資産等についての基準を満たしているか審査されます。
一度支給を受けたからといって、必ずしも延長できるわけではありません。
長崎県の住宅確保給付金の対象者
住居確保給付金は、生活困窮した時に住居を維持する重要な制度ですが、長崎県でも、全員が利用できるわけではないです。
申請のときに基準以上の蓄えをしている方は対象外となることがあります。
さらに、持ち家に住む方は除外されて、賃貸住宅であることが条件となります。
つまりは持ち家の住宅ローンの影響で生活が困難になった方は対象になりません。
就活をする意思がない人も適用外となるので、年金だけで生活している高齢者も対象外となるケースが多いです。
長崎県の住居確保給付金は、勤労する意志はあっても生活困窮の状況の人々を支援する仕組みになります。
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