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山梨県の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

- 山梨県の相続手続きの全体の流れと期限
- 山梨県で相続税の申告が必要なケースとは?
- 相続人の確定と戸籍集めの方法
- 山梨県での相続放棄・限定承認の判断と手続き
- 名義変更・各種相続手続きの具体例
- 専門家に依頼すべきかの判断ポイント
- 相続した不動産は売る?土地活用?家や土地の税金・手続き・トラブル回避のすべて
- 相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説
- 相続の依頼は弁護士か税理士か?迷ったときの選び方と判断の目安を徹底解説
- 相続の依頼は司法書士か税理士か?登記と税務で迷ったときの判断ポイントとは
まず何からすべきか?山梨県で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れが訪れた場合、心が準備ができないまま現実的な手続きに直面することになります。
相続の手続きは悲しみが癒える暇もなく始まってしまうことから、感情が対応できず混乱する方もいるでしょう。
死亡後すぐにすべきこと(1週間のうちに)
山梨県での相続手続きに入る前に、最初にすべきことがいくつかあります。
最初の手続きの代表例が死亡届提出です。
死亡届という書類は死亡の事実を把握した日から7日以内に役所へ届け出なければいけません。
あわせて、火葬の許可証や埋葬の許可証の申請も必要です。
この段階では遺産相続よりも葬儀・埋葬に必要な役所関連の手続きが先行すると考えておきましょう。
初めにやるべき重要な基本の手続き
相続人の立場で、山梨県で迅速に確認しておきたいのは下記のような確認や準備です。
- 銀行口座の通帳や保険証券などの必要な書類の管理状況の把握
- 遺産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
- 遺言書の存在の確認(公正証書遺言や自筆形式の遺言)
特に遺言書の有無は、今後の手続きに大きく影響します。
家の金庫や貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されている可能性もあるため、慎重に調べることが求められます。
相続人がやるべきことと気をつけたいこと
山梨県においても相続の場面では、法律上の義務が相続人に伴います。
それゆえに、自分自身が相続人なのかどうか、そのほかに誰が相続対象者になるのかを、速やかに調べておくことが求められます。
また、相続には遺産を受け取るというだけでなく、負債も引き継ぐ可能性があるということも知っておいてください。
負債や保証債務を気づかずに承継してしまうと、思わぬトラブルになる可能性も考えられるため、遺産の全体像をあらかじめ理解しておくことが重要です。
山梨県にて相続税の申告が必要なケースとは?
山梨県でも、すべての遺産相続に相続税が発生するとは限りません。
課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超過しているかどうかで決まります。
まずは、自分たちのケースが課税の対象にあたるのかを調べましょう。
相続税の基礎控除の仕組み|相続税の対象になるかの見極め
相続税の基礎控除額は次の計算方法で求めます。
3,000万円+600万円×相続人の人数
例を挙げると、相続人が妻(夫)と子ども2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。
この基準額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。
不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に課税評価が高額になることもありうるため気をつけましょう。
相続税の申告が必要な人の具体的な手続き
相続税の申告対象となる場合は、被相続人の死去を認識した日から10ヵ月以内に申告・納付を行う必要があります。
相続税の申告は故人の住所地を管轄する税務署にて対応し、提出書類は以下になります。
- 相続税の申告書(第一表〜第九表)
- 財産の評価に関する明細書
- 相続関係説明図
- 戸籍・住民票・除籍謄本など
- 土地建物の登記情報・評価資料
- 預貯金の残高証明書
必要書類の量は膨大で、特別な知識も不可欠になるため、山梨県においても税理士に依頼する方がほとんどです。
相続税申告は、適切に控除制度を使えば相続税額を大幅に軽減できる可能性があります。
誤って納税しすぎる、一方で申告額が少なすぎるというようなトラブルを回避するためにも、税理士のサポートを活用しましょう。
相続に強い税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。
山梨県の相続手続きの全体の流れと期限

相続の手続きはすぐに終わるものではないです。
山梨県においても数ヶ月〜1年以上かかることも珍しくないので、最初にスケジュール全体を把握しておくことが、トラブルを避けるカギです。
主な相続の手続きの時系列スケジュール
次に示すのは、よくある相続関連の手順になります。
| 時期 | 主な手続き内容 |
|---|---|
| 亡くなってから7日以内 | 死亡の届出、火葬の許可申請 |
| 〜3ヶ月以内 | 相続人を確定、遺言内容の確認、財産・債務の調査、相続放棄や限定承認の手続き |
| 〜4ヶ月以内 | 被相続人の準確定申告(死亡前の所得) |
| 〜10ヶ月以内 | 相続税の申告・納付(課税されるとき) |
| 期限なし | 遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義変更手続き |
このように、各手続きに異なる締切が設定されているゆえに、あらかじめ予定表などでスケジュール管理することが有効です。
各種手続きの期限の一覧(死亡の届出や相続の放棄、準確定申告、相続税など)
相続時の手続きでの覚えておきたい期限は次のようになっています。
- 死亡届提出:7日以内
- 相続放棄・限定承認:3か月以内
- 準確定申告:死後4ヶ月以内
- 死後10ヶ月以内
期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。
期限を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞や無申告による影響
相続の放棄や相続税の申告期限を過ぎた場合、山梨県でも特に相続放棄の締切を超過すると、債務も含めた相続対象の財産を承継したとみなされるため、要注意です。
相続税申告についても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になるケースがあります。
このような不利益を被らないようにするためにも、速やかな対応と判断が必要です。
相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続関連手続きを進めるうえで重要なのが、相続人の確定です。
「相続人に違いない」と思っていても、法律上の立場が異なる場合があります。
さらに、山梨県でも、戸籍の収集には長引く場合も多く、早めの着手が肝心です。
誰が相続人になる?法定相続人の確認方法
法定相続人は、民法に基づき規定されています。
原則としては以下の順位です。
- 配偶者(常時相続人)
- 子(いない場合は親や祖父母)
- 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)
たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人です。
場合によっては、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と故人の親(または兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。
血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが求められます。
相続に必要な戸籍の種類と取り寄せ方
相続権の確認のために必要となる戸籍は、以下のようになります。
- 被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
- 相続人全員の現在の戸籍謄本
故人が改籍や婚姻があると、複数の自治体に請求が必要なこともあり、思った以上に時間や手間がかかります。
戸籍を請求するには、市区町村の窓口・郵送・一部自治体ではオンラインでも申請できますが、郵送で申請した場合は1〜2週間ほど日数がかかることもありますので注意が必要です。
できるだけ早く行動しましょう。
戸籍請求においてつまずきやすいポイントと対処法
山梨県においても、ありがちなのが以下のようなトラブルです。
- 戸籍の筆頭者が変わっていて、遡れなくなる
- 古い戸籍が読み取りにくい
- 改製原戸籍が別地域に保存されている
- 故人が養子だった
こうしたケースでは、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。
一定の費用は必要ですが、短期間で正しくそろえることができ、相続手続き全体が円滑に進みます。
遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、相続対象の財産全体をすみずみまで確認することが極めて大切になります。
遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも漏れなく確認しましょう。
プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など
一般的なプラスとなる財産は次に挙げるものです。
- 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
- 不動産(土地・建物など)
- 株式・投資信託などの金融商品
- 車・宝石・美術品
- 生命保険金(受取人が被相続人の場合)
とくに銀行口座や不動産は、将来の名義書き換えに関係してくるため早期に確認しましょう。
不動産については、登記簿謄本を法務局で入手すれば所有者名や評価額が確認できます。
相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。
マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など
借金や保証債務は、相続により自動的に引き継がれます。
次のようなものが該当します。
- 消費者金融や銀行からの借金
- クレカの利用残高
- 税金・電気水道代などの未納分
- 知らないうちに連帯保証していた借金
借金などの存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を負担する可能性があるため、十分注意が必要です。
財産目録の作成の仕方とポイント
財産が確認できたら、財産目録を作成しましょう。
相続税の申告や、分割協議の参考資料にも役立ちます。
財産目録には次の情報を記入します。
- 保有財産の種類(金融資産・不動産など)
- 所在地や口座番号、証券番号などの情報
- 資産の評価額(相続時点の概算でOK)
自分で書いても法律的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも公正証書遺言などがある場合は文面を確認しながら作成するとよいでしょう。
山梨県での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を相続するかどうかを選択できます。
とくに借金がある可能性がある場合は、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も重要です。
相続放棄・限定承認とは?違いや選ぶポイント
- 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
- 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(差額は背負わない)
マイナスの財産が相続財産を上回る可能性があるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。
限定承認は相続人全員の合意が必要で、山梨県でも、現実にはあまり利用されていません。
家庭裁判所での申述手続の流れ
相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要です。
提出が必要な書類
- 相続放棄申述書
- 故人の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
- 相続人の戸籍謄本
- 収入印紙や郵便切手
提出書類の用意に準備期間を要するため、3か月以内の申請期限を念頭に置いて速やかに準備を進めることが重要です。
相続放棄できる期限と、放棄できないケース
相続放棄できる期間は「相続が発生したことを知ったその日から3ヶ月」と定められています。
ただし下記のような行為を行うと相続したと判断され、放棄が認められなくなることがあります。
- 亡くなった人の預金を引き出して消費した
- 相続した財産の一部を売却した
- 相続税の申告を済ませてしまった
山梨県でも、相続放棄を考えるなら、不用意に財産に関与しないことが鉄則です。
専門家に依頼すべきかの判断

遺産相続の手続きは人生で何度も経験するものではありません。
「誰に聞けばいいの?」「自分でやっても大丈夫?」と不安になる方は山梨県でもたくさんいます。
この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。
税理士・司法書士・行政書士の役割と違い
| 専門家 | 主な役割 |
|---|---|
| 税理士 | 相続税の申告・節税対策、死後の確定申告など |
| 司法書士 | 不動産の相続登記、法務局への申請手続き |
| 行政書士 | 遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、手続き書類の作成 |
例えば、相続税の対応をするなら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります
自分でできる手続きと専門家に任せた方がいい手続き
以下の基準に基づいて判断するのが望ましいです。
- 戸籍関係書類の集約:多少時間を要するが個人でもできる
- 相続人の確定:自力でもできるがミスに注意
- 不動産名義の書き換え:自力も可能だが専門性が高い
- 相続税の申告:税理士への相談が安心
特に提出期限があるような手続きや、損をする可能性がある状況では税理士などへの相談を前向きに検討することが重要です。
トラブル回避のための専門家の活用
「家族だけで手続きした方がよい」と思っていても、遺産の配分でもめごとに発展するケースは山梨県でも非常に多いのが現実です。
相続に詳しい専門家を間に入れることで、感情的な衝突を防ぐことができます。
誰に依頼すればいいか判断がつかない方は、次のページもご覧ください。
名義変更や各種相続手続き

相続内容が決まったあとは、それぞれの財産の名義人を相続する人に変更するための手続きが求められます。
ここでは実際の相続の手続き方法についてご紹介します。
預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)
金融機関の口座は、死亡後すぐに凍結されます。
凍結解除のためには、以下の書類を提出します。
- 銀行所定の相続届
- 亡くなった方の戸籍謄本および除籍謄本
- 相続人それぞれの戸籍謄本
- 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
- 印鑑証明書
各銀行で求められる書類や手続きが異なるため、確認してから進めましょう。
不動産の名義の変更(相続による登記)
山梨県で、不動産を相続した場合、管轄の法務局で相続登記の申請を行う必要があります。
2024年からは相続による登記が義務となり、相続を知ってから3年以内に申請を出さないと過料の対象となってしまいます。
用意すべき書類は次のようになります。
- 相続登記申請書
- 亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍
- 全相続人の戸籍
- 遺産分割協議書(または遺言書)
- 固定資産評価証明書
自動車・株や証券・各種保険・公共料金などの手続き
その他にも名義の切り替えが必要なものは多く存在します。
- 自動車:運輸支局での所有者変更(相続に基づく届け出)
- 株式:証券会社への相続届提出
- 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
- 公共料金:契約情報の変更または停止手続き
些細な手続きでも処理しないでいると後から困る原因になる場合もあります。
書き出して一件ずつ手続きを進めましょう。
ネット上で対応できる手続きが拡大中?
最近では、山梨県でも一部の申請がネット上で完了可能になっています。
たとえば、マイナポータルを利用して相続関係の情報をチェックできたり、戸籍書類の取得を電子申請できる自治体も増えてきました。
一方でまだ紙ベースでの申請が必要なケースも多く、完全にオンラインで完結できるわけではないのが今の実態です。
よくある質問(FAQ)

Q.山梨県での相続手続きは何から始めればいい?
第一に死亡届の届け出を行いましょう。
その後、遺言の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。
これらの手続きは一つずつ進めていけば混乱を防げます。
Q.相続を放棄するための3ヶ月を過ぎてしまったが、どうすれば?
基本的に3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄が不可能になります。
例外的に相続発生を認識した時点が遅ければ放棄が受理される可能性があるため、管轄の家庭裁判所に相談を。
Q.相続関係者に連絡が取れないときは?
すべての相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。
家庭裁判所へ所在不明者の財産管理人の選任を依頼するといった方法で進められることもあります。
Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?
被相続人の死亡後、銀行の口座は止まります。
決められた相続手続きが済んでいないと出金はできません。
銀行によっては遺産整理口座などを使って一部引き出しができることもあります。
Q.戸籍謄本はどこまで過去にさかのぼって集める必要がある?
被相続人の誕生から死亡までの戸籍一式が必要となります。
改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、余裕を持って取得しましょう。
まとめ|相続手続きを円滑に進めるために

遺産相続の手続きは、単に書類をそろえるだけのものではありません。
遺族となった家族が今後の人生を安心してスタートするための、大事な転機と捉えることもできます。
前もって手続き全体を見渡すことの大切さ
「最初に何をするべきかわからない」と思って手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは全体の流れと期限を把握することが最初の一歩です。
不安や混乱の中でも、ひとつひとつ順を追って進めることで、心も少しずつ整っていきます。
「分からない」「迷う」ときには相談を
自力での対応に対応が難しいと感じたり、身内で合意できないときは、できる限り早く専門家の意見を聞くことで不要なトラブルを回避できます。
手続きを誤ると、深刻な影響が出ることもあるので、注意深い対応が必要です。
後を継ぐ人に面倒を残さないための事前の対策も大切
相続が一段落したあとは、自分の相続について考えるきっかけにもなるでしょう。
- 終活ノートの作成
- 生前贈与や遺言の作成準備
- 財産の整理と文書化
亡くなる前に備えておくことで、残された人が手続きをスムーズに進められるようになるでしょう。
- 南都留郡鳴沢村
- 南都留郡道志村
- 南巨摩郡早川町
- 笛吹市
- 西八代郡市川三郷町
- 大月市
- 山梨市
- 都留市
- 南都留郡山中湖村
- 韮崎市
- 中央市
- 上野原市
- 北都留郡小菅村
- 甲州市
- 南都留郡西桂町
- 南都留郡富士河口湖町
- 南巨摩郡増穂町
- 南アルプス市
- 南都留郡忍野村
- 富士吉田市
- 南巨摩郡鰍沢町
- 甲斐市
- 甲府市
- 南巨摩郡南部町
- 中巨摩郡昭和町
- 北杜市
- 南巨摩郡富士川町
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