PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


山梨市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすればいい?山梨市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との死別がやってきたとき、心が追いつかないまま実務的な手続きに向き合うことになります。

相続手続きは気持ちの整理がつく前に始まるので、心が対応できず混乱する方もいるでしょう。

亡くなった直後に必要なこと(1週間のうちに)

山梨市での相続手続きに着手する前に、何より先にすべきことがいくつかあります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届の提出になります。

死亡届という書類は亡くなったという事実を確認した日から1週間の間に自治体の窓口へ届け出る必要があります。

さらに、火葬の許可証や埋葬の許可証の手配も行う必要があります。

このタイミングでは遺産相続よりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが優先されると考えておきましょう。

最初の対応として重要な基本の手続き

相続人としての責任として、山梨市にて初期段階で行っておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険契約書などの重要書類の保管確認
  • 遺産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言の存在の確認(公正証書による遺言や自筆による遺言)

とくに遺言書の存在は、続く相続手続きに強く影響してきます。

家の金庫や貸金庫、公証人役場に保管されていることもありえるため、しっかりと調べることが大切です。

相続人が対応すべきこと・配慮すべきこと

山梨市でも相続手続きでは、法律上の義務が相続人に発生します。

それゆえに、自分が法定相続人にあたるのか、他の誰が法定相続人となるのかを、はやめに把握しておく必要があります。

また、遺産相続には遺産を受け取るだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐおそれもあるということも知っておいてください。

借金や連帯保証などを知らずに引き継いでしまうと、思わぬトラブルになる恐れも存在するため、遺産の全体像をあらかじめ確認しておくことが欠かせません。

山梨市にて相続税に関する申告が必要な場合とは?

山梨市でも、すべての相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超過しているかどうかで判断されます。

まず第一に、ご自身の相続が相続税の申告が必要なケースにあたるのかを見極めましょう。

相続税の基礎控除の考え方|課税対象になるかの確認

相続税の基礎控除額は下記の計算式で割り出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

一例として、相続人が配偶者1名と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、意外と課税評価が高額になることもありうるため注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告対象となる場合は、故人の死亡を知った日から10か月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

申告は故人の最後の住所を所管する税務署で手続きし、準備すべき書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 通帳残高の証明書

必要書類の量は膨大で、税務に関する知識も不可欠という背景から、山梨市においても税理士に依頼する方が大半です。

相続税申告は、正確に控除制度を使えば納める金額を大きく減らせる可能性があります。

誤って払いすぎてしまう、逆に申告額が少なすぎるというようなトラブルを防ぐためにも、税理士の力を取り入れましょう。

相続対応が得意な税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

山梨市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続手続きはすぐに終わるものではないです。

山梨市においても数ヶ月〜1年以上かかるケースも多いため、最初にスケジュール全体を認識しておくことが、後の混乱を避ける鍵となります。

大まかな遺産手続きの時系列スケジュール

下記は、典型的な相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡届提出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言内容の確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の変更手続き

このように、それぞれの手続きに別々の期限が設けられていることから、あらかじめ手帳やアプリで日程を管理しておくことが推奨されます。

各手続きの期限の目安一覧(死亡の届出、相続放棄、準確定申告や相続税など)

相続関連の手続きにおける覚えておきたい期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:10か月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を超えたらどんな影響がある?延滞・未申告のペナルティ

相続放棄や相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、山梨市においても特に相続放棄の期限を超過すると、借入などを含む遺産全体を引き継いだとみなされるので、気をつけましょう。

相続税申告についても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が課税されるケースがあります。

こうしたペナルティを防ぐためにも、余裕を持った対応と判断が重要です。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続に関する手続きを進める際に欠かせないのが、誰が相続人かの確定になります。

「相続人に違いない」と思っていても実は、法的な扱いが違うことがあります。

また、山梨市でも、戸籍を集めるのにはすぐに終わらないこともあり、早めの着手が肝心です。

誰が相続人になる?法定相続人の調べ方

法定相続人は、民法に基づき定められています。

基本的に以下の順番となります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

例としては、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人です。

逆に、子がいない場合の夫婦では、配偶者と亡くなった方の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、公的な戸籍情報で法律上の相続人を特定することが大切です。

必要とされる戸籍の種類と取り寄せ方法

相続人の判断のために必要な戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の自治体に請求が必要という場合もあるため、想像以上に時間や手間がかかります。

戸籍を申請する場合、窓口申請・郵送・一部の市区町村ではオンライン申請も可能ですが、郵送では一週間から二週間程度かかる場合もあります。

早いうちに行動しましょう。

戸籍を集める際にトラブルになりやすい注意点と対策

山梨市でも、ありがちなのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、遡れなくなる
  • 昔の戸籍が読み取りにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 被相続人が養子縁組していた

このような場合は、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、短期間で正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続手続きを進めるには、相続財産の全体像をもれなく把握することが不可欠です。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも漏れなく把握しておきましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主要なプラスとなる財産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(銀行口座、ゆうちょ口座)
  • 不動産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに銀行口座や不動産は、相続後の名義変更に大きく影響するため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局から取り寄せることで名義や評価額を確認することができます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続を通じて自動的に引き継がれます。

次に挙げるものが該当となります。

  • 消費者金融や銀行ローンなどの債務
  • クレカの未決済金
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

負債の存在に気づかずうっかり承継すると、深刻な義務を抱えることになるため、気をつけましょう。

財産目録の作り方と注意点

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にも活用できます。

財産目録には下記の内容を記載します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時点の概算でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも公正証書遺言などがある場合は整合性を確認しながらまとめると良いでしょう。

山梨市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を相続するかどうかを決められます。

とくに借金があるかもしれないときは、相続放棄や限定承認という方法も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(差額は背負わない)

借金がプラスの遺産より多い可能性がある場合には、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認はすべての相続人の合意が必要で、山梨市でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述手続きが必要です。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類を整えるのに時間がかかるため、90日以内の期限を意識して早期に行動することが重要となります。

放棄が可能な期限と、放棄が認められない場合

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知ったその日から90日」となっています。

ただし以下のような行為を行うと単純に相続したとされ、放棄が不可能になることがあります。

  • 被相続人の口座のお金を引き出してしまった
  • 遺産の一部を処分した
  • 相続税の申告を行ってしまった

山梨市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに相続資産に手を出さないことが大原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も経験するものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやっても大丈夫?」と戸惑う人は山梨市でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、手続き書類の作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分でできる手続きまたは専門家に任せた方がいい手続き

以下のような観点で判断するのが適切です。

  • 戸籍関係書類の集約:時間は必要だが個人でもできる
  • 相続人を特定する作業:自分でも進められるがミスに注意
  • 不動産登記の手続き:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

とくに期限がある手続きや、損失リスクがあるケースでは税理士などへの相談を早めに検討するのが望ましいです。

トラブル回避のための専門家の活用

「家族同士で自力で進めた方がよい」と考えても、誰がどれを受け取るかでもめごとに発展するケースは山梨市でもとても多いといえます。

専門家を仲介役として関与させることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に頼めばいいか決めかねている方は、以下のページも参考にしてください。

名義変更と各種相続の手続きの具体例

遺産分割が終わった後は、それぞれの財産の名義人を承継する人へ変更するための手続きが必要となります。

以下では実際の相続の手続き方法について解説します。

預貯金の相続手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに使用できなくなります。

再び使えるようにするには、以下の書類を提出する必要があります。

  • 銀行指定の相続届
  • 被相続人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

各銀行で必要書類やフローが異なるので、確認してから進めましょう。

不動産の所有権変更(相続登記)

山梨市で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要です。

令和6年度より不動産の相続登記が義務づけられ、三年以内に申請しないと過料の対象となってしまいます。

用意すべき書類は次の通りです。

  • 登記申請書
  • 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・生命保険・公共料金などの手続き

そのほかにも名義変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への名義変更の届け出
  • 保険:受取人の指定があるかどうかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更または終了手続き

些細な手続きでも手をつけないと後でトラブルの原因になることも。

チェックリストにして1つずつ対応していきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

近年では、山梨市でも一部の手続きがWebで対応可能となっています。

例えば、マイナポータルを利用して相続関係の情報を確認できたり、戸籍謄本の取得を電子申請できる自治体も増加しています。

一方で今もなおアナログな対応が残るケースも多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続関連の手続きは、単に書類をそろえるだけの対応ではありません。

残された家族が次の生活を不安なく再出発するための、大切な区切りでもあります。

前もって全体の流れを把握しておくことの大切さ

「手続きの始め方が分からない」と手が止まってしまいがちですが、まずは必要な流れと期限を把握することがとても大切です。

精神的に大変な中でも、少しずつやるべきことを処理していくことで、感情も次第に整っていきます。

「迷ってしまう」「選べない」場面では相談を

ひとりでの手続きに行き詰まりを感じたり、家族同士で合意できないときは、できる限り早く専門家の力を借りることで余計な問題を防止することができます。

申請を間違ってしまうと、後戻りできない結果につながることもあるため、注意深い対応が必要です。

遺された家族に苦労をさせないための事前の対策も大切

一通り手続きが済んだあとは、自分自身の死後の相続を考えるきっかけにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と書き出し

生前に準備しておくことで、残された人が必要な手続きを問題なく行えるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.山梨市での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

最初に死亡届の提出が求められます。

死亡届の後は、遺言書が残されているかを確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍謄本を集めましょう。

これらの手続きは順番に進めることで問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

通常は3か月の期間を経過すると相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が後になっていれば放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続関係者に連絡がつかない場合は?

すべての相続人が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在相続人の代理人の選任手続きを行うといった対応が可能なこともあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

亡くなった後、銀行の口座は止まります。

所定の相続手続きが完了しないと基本的には出金できません。

銀行によっては相続専用口座などを使えば一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまで過去にさかのぼって用意すべきか?

亡くなった方の誕生から死亡までの戸籍書類が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、早めに準備しておきましょう。