PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


南アルプス市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすればいい?南アルプス市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との死別がやってきたとき、心が準備ができないまま現実的な手続きに直面します。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すため、心が対応できず戸惑う方も少なくありません。

死後すぐにやること(7日以内)

南アルプス市での相続手続きに着手する前に、まず行うべきことが複数あります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届という書類は死亡という事実を確認した日から1週間以内に自治体の窓口へ提出する義務があります。

加えて、火葬許可証や埋葬に関する許可証の準備も必要です。

この段階では遺産相続よりも葬儀と埋葬に関わる公的な手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初期対応で重要な基本の手続き

相続人の立場で、南アルプス市にて早期に対応しておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険関連の書類などの必要な書類の管理状況の把握
  • 保有財産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言の有無チェック(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

特に遺言の有無は、以後の相続手続きに強く影響してきます。

自宅の金庫や貸金庫、公証人役場に保管されている可能性もあるため、丁寧に調査することが重要です。

相続人が行うべきこと・気をつけるべき点

南アルプス市でも相続の場面では、法律上の義務が相続人に課されます。

それゆえに、自分自身が法定相続人にあたるのか、他に誰が相続対象者になるのかという点を、はやめに調べておく必要があります。

また、相続においては遺産を受け取るというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐリスクがあるという点も知っておいてください。

債務や保証人としての責任を知らずに継承してしまうと、深刻な問題を招くリスクもあるため、全体像をなるべく早く知っておくことが欠かせません。

南アルプス市にて相続税の申告が必要になるのはどんなとき?

南アルプス市でも、すべての相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えるかどうかによって決まります。

まずは、自分たちのケースが課税の対象に該当しているかどうかを判断しましょう。

基礎控除の仕組み|申告が必要かどうかの判断

相続税の基礎控除額は次の計算方法で算出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

一例として、相続対象者が妻(夫)と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この金額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に相続評価が高くなることもあるため注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告が必要な場合は、故人の死去を認識した日から十か月以内に申告・納付を済ませなければなりません。

相続税の申告は故人の最後の住所を所管する税務署にて手続きし、必要書類は以下になります。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は非常に多く、税務に関する知識も不可欠であることから、南アルプス市においても税理士へ相談する人が大半です。

相続税申告は、適切に各種控除を使えば税額を大幅に減らせることもあります。

誤って税金を多く納めてしまう、逆に申告額が少なすぎるというようなトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

南アルプス市の相続手続きの全体のフローと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではないです。

南アルプス市でも数か月〜1年超かかるケースも多いので、はじめに全体の流れと期限を事前に把握することが、混乱を防ぐ鍵となります。

大まかな相続手続きの時系列スケジュール

以下は、一般的な相続手続きの進行です。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届の提出、火葬の許可申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書のチェック、資産と負債の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産・預金などの名義変更手続き

このように、手続きごとに異なる期限が決められているため、前もって日程管理ツールで日程を管理しておくことが推奨されます。

主な手続きの法律で定められた期限(死亡の届出、相続の放棄や準確定申告や相続税など)

相続関連の手続きにおける覚えておきたい期限は次の通りです。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 死後10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

締切を過ぎたらどうなるのでしょうか?延滞税や無申告のリスク

相続放棄の手続きや相続税申告の期限を過ぎた場合、南アルプス市においても特に相続放棄の手続き期限を超過すると、借金を含む一切の財産を自動的に相続したとされるので、注意してください。

相続税の手続きにおいても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税の対象になることがあります。

こうしたペナルティを避けるためにも、迅速な準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続手続きを進めるうえで必要不可欠なのが、誰が相続人かの確定になります。

「自分は相続人だろう」と思っていても、法的な扱いが異なっていることがあります。

また、南アルプス市においても、戸籍集めには日数を要することもあり、早期に動くことが大切です。

相続の対象は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、民法上で規定されています。

原則としては次のような順番です。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、両方が相続する権利を持ちます。

逆に、子どもがいないケースでは、配偶者と亡くなった人の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが重要です。

相続に必要な戸籍の種類と取り寄せ方法

相続人の判断のために取得すべき戸籍は、以下のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの一連の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続人全員の最新の戸籍謄本

亡くなった方が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の自治体に請求が必要という場合もあるため、予想よりも負担が大きくなります。

戸籍の取得には、窓口での手続き・郵送・地域によってはインターネット申請も対応していますが、郵送で申請した場合は1〜2週間程度かかる場合もあるため早めの対応が必要です。

余裕を持って動き出しましょう。

戸籍収集でよくあるポイントと対処法

南アルプス市においても、よく見られるのが次のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、記録が追跡できない
  • 戦前の戸籍が崩し字で読みづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子になっていた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用負担はあるものの、手早く正確に揃えることができ、相続手続き全体が滞りなく進行します。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続する資産と負債を正確に把握することが必要不可欠になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも漏れなく把握しておきましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主要なプラスの資産は下記の通りです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 所有不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、相続後の名義変更に直結するため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局から取り寄せることで名義や評価額をチェックできます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借金や保証債務は、相続によって自動で相続されます。

次に挙げるものが該当となります。

  • 消費者金融や銀行からの借金
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の未払い分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

負債の存在に気づかないまま相続してしまうと、深刻な義務を抱えることになるので、気をつけましょう。

財産目録の作成の仕方とポイント

相続財産を把握できたら、財産目録を作成しておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

財産目録には次のような内容を記録します。

  • 相続財産の区分(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにもすでに遺言書がある場合は整合性を確認しながら作成するとよいでしょう。

南アルプス市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産をもらうかどうかを選べます。

特に負債があると考えられる場合には、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も重要です。

相続放棄・限定承認とは?違いや判断基準

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(差額は背負わない)

マイナスの財産がプラスの資産より大きい可能性があるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の合意が求められ、南アルプス市でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に対する申述の申し立てが必要となります。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類を整えるのに時間がかかるため、3ヶ月以内の期間を意識してすぐに行動を開始するのが重要です。

相続放棄できる期限と、放棄が無効となる事例

相続放棄の期限は「相続が発生したことを知った日から3か月」です。

一方で次のような対応をすると単純承認と見なされ、放棄が認められなくなることがあります。

  • 被相続人の銀行口座から引き出してしまった
  • 財産の一部を手放した
  • 相続税の申告を行ってしまった

南アルプス市でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に財産に手を出さないことが基本です。

名義変更・各種相続の手続きの具体例

遺産分割が終わった後は、相続財産の名義人を新たな相続人へ変更するための手続きが必要となります。

ここでは具体的な相続の手続き方法について解説します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに利用停止になります。

凍結解除のためには、下記の書類を提出します。

  • 金融機関指定の相続に関する届出書
  • 被相続人の戸籍関係書類
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

銀行ごとに必要書類や対応が違うため、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の名義の変更(相続登記手続き)

南アルプス市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で相続登記の申請が求められます。

令和6年からは相続による登記が義務化され、3年以内に申請を出さないと行政罰の対象となってしまいます。

申請に必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共料金などの手続き

他にも名義の切り替えが必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での名義変更(相続に伴う届け出)
  • 株式:証券会社への相続手続きの届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約名義の切り替えまたは解約

小さな手続きでも処理しないでいると後から困る原因になることも。

書き出して一つひとつ確実にこなしていきましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

ここ数年で、南アルプス市でも一部の行政手続きが電子申請が可能となっています。

たとえば、マイナポータルを利用して相続に関する内容を確認できたり、戸籍の取得を電子申請できる自治体も増えてきました。

一方で今もなお紙ベースでの申請が必要なケースも多く、完全にオンラインで完結できるわけではないのが現状です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

遺産相続の手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「誰に相談したらいいの?」「自力でできるの?」と感じる方は南アルプス市でも少なくありません。

以下では、代表的な相談先と、それぞれの役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

自分でできる手続きまたはプロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍関係書類の集約:手間はかかるが自分で行える
  • 相続人の確定:自分でできるものの誤認の可能性あり
  • 不動産登記の手続き:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

とりわけ期日が決まっている手続きや、トラブルになる可能性がある状況では税理士などへの相談を前向きに検討するのがよいでしょう。

揉めごと防止のための専門家への相談

「親族内で手続きした方がよい」と思っていても、誰がどれを受け取るかでもめごとに発展するケースは南アルプス市でもとても多いです。

相続に詳しい専門家を第三者として挟むことで、感情的な対立を回避できます。

誰に依頼すればいいか決めかねている方は、以下のページもご活用ください。

まとめ|相続手続きを円滑に進めるために

相続の手続きは、ただ届け出を出すだけのものではありません。

遺族となった家族が次の生活を不安なく再出発するための、心の切り替えの瞬間でもあります。

前もって全体像を把握しておくことの重要性

「何から始めればいいのか分からない」と悩んで手が止まってしまいがちですが、まず最初に大まかな段取りとスケジュールを認識することが基本となります。

不安な気持ちや混乱があっても、ひとつひとつやるべきことを処理していくことで、自然と気持ちも整理されていきます。

「わからない」「選べない」ときには相談を

ひとりでの手続きに不安を感じたり、家族間で意見が食い違うときには、タイミングを逃さずにプロに相談することで余計な問題を防止することができます。

手続きに失敗してしまうと、修正がきかない事態に発展することもあるため、慎重な判断が求められます。

遺された家族に面倒を残さないための事前の対策も大切

相続が完了したタイミングは、自分自身の相続について備えるきっかけにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理とリスト化

事前に備えておくことで、大切な人が処理をスムーズに進められるようになるでしょう。

よくある質問(FAQ)

Q.南アルプス市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

まずは死亡届の届け出が必要です。

次に、遺言書の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を集めましょう。

各種手続きは順番に進めることで混乱を防げます。

Q.相続放棄の期限は過ぎたけど、どうすれば?

通常は3ヶ月の期限を超えると相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅い時期であれば手続きが許可されることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.相続対象者に連絡できない場合は?

相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所を通じて不在者の財産を管理する人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

死亡後、預金は凍結されます。

必要な相続関連の処理が終わっていないと原則として引き出せません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍はどこまでさかのぼって集める必要がある?

被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。