都留市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まず何をすればいい?都留市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が生じたとき、精神が追いつかないまま実務的な手続きに直面することになります。

相続の手続きは悲しみに浸る間もなく始まるため、心が対応できず戸惑う方もいるでしょう。

死亡後すぐに必要なこと(1週間のうちに)

都留市での相続手続きに着手する前に、最初にすべきことが複数あります。

初期の手続きの代表例が死亡届提出です。

死亡届は死亡の事実を確認した日から1週間以内に役所へ届け出る必要があります。

さらに、火葬の許可証や埋葬の許可証の手続きも行う必要があります。

この時点では相続関連のことよりも葬儀・埋葬に必要な公的な手続きが先行すると考えておきましょう。

最初の対応として重要な主要な手続き

相続人の立場で、都留市で迅速に済ませておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険関連の書類などの必要な書類の保管確認
  • 遺産の有無と財産全体の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書類の確認作業(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言書の有無は、その後の手続きに強く影響します。

自宅の金庫や銀行の貸金庫、公証人役場に保管されていることもありえるため、慎重に探すことが重要です。

相続人が行うべきこと・気をつけたいこと

都留市でも相続の場面では、法律上の義務が相続人に課せられます。

だからこそ、自分が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が法定相続人となるのかという点を、なるべく早めに調べておくことが求められます。

また、遺産相続には財産をもらうだけでなく、借金を背負う可能性があるということも理解しておく必要があります。

債務や保証人としての責任を気づかずに相続してしまうと、深刻な問題を招く危険性も考えられるため、相続の全体を早めに確認しておくことが求められます。

都留市にて相続税に関する申告が必要となるのは?

都留市でも、すべての遺産相続に相続税がかかるとは限りません。

相続税の対象になるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えるかどうかで判断されます。

まずは、自分たちの場合が課税の対象に含まれるのかを調べましょう。

基礎控除の仕組み|課税対象になるかの確認

相続税の基礎控除額は以下の計算方法で算出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

一例として、相続対象者が配偶者と子供が2名いるケースでは、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この基準額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、思った以上に相続評価が高くなることもありうるため注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告が必要な場合は、亡くなった方の亡くなったことを知った日から10ヵ月以内までに申告と納税を済ませる必要があります。

申告は被相続人の住民登録地を管轄する税務署で行い、必要となる書類は次の通りです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、専門的な知識も必要になるため、都留市でも税理士に任せる人がほとんどです。

相続税の申告では、正しく控除措置を行えば納める金額を大幅に減らせることもあります。

間違って払いすぎてしまう、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを回避するためにも、税理士のサポートを活用しましょう。

相続に強い税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。


都留市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続に関する手続きは一瞬で終わるものではないです。

都留市でも数か月〜1年超かかるケースも多いため、まず全体の流れと期限を掴んでおくことが、あとで慌てないために大切です。

主な相続に関する手続きのスケジュールの流れ

次に示すのは、典型的な遺産手続きの流れです。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡届提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言内容の確認、資産と負債の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このように、一つ一つの手続きに別々の期限が決められているので、前もってスケジュール帳などで進行を管理することが望ましいです。

代表的な手続きの法律で定められた期限(死亡届、相続の放棄、準確定申告、相続税等)

相続関連の手続きにおける主な期限は以下の通りです。

  • 死亡届の提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:死後10ヶ月以内

所定の期限を逃すと、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

締切を過ぎたらどんな影響がある?延滞や無申告による影響

相続放棄や相続税申告の期限を過ぎた場合、都留市においてもとくに相続放棄の締切を超過すると、借入金や借金を含むすべての財産を取得したと判断されるので、気をつけましょう。

相続税の手続きにおいても、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が発生する可能性があります。

このような不利益を受けないようにするためにも、余裕を持った確認と手続きが欠かせません。


相続人の確定と戸籍集めの方法

相続の手続きを進める際に欠かせないのが、相続人の確定です。

「自分は相続人だろう」と思っていても実は、実際の相続権が異なる場合があります。

また、都留市においても、戸籍の収集には時間がかかることも多く、早めに取り掛かるべきです。

誰が相続人になる?相続人の確定手順

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

基本的に次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、両者が相続人となります。

また、子どもがいない夫婦であれば、配偶者と亡くなった人の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正しい戸籍を用いて法律上の相続人を特定することが重要です。

相続に必要な戸籍の種類と取り寄せ方

相続人を確定するために取得すべき戸籍は、以下のとおりです。

  • 被相続人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

故人が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の役所に請求が必要ということも多く、考えていたより時間や手間がかかります。

戸籍を請求するには、窓口申請・郵送・地域によってはオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは1〜2週間前後要するケースもあるため早めの対応が必要です。

先んじて行動しましょう。

戸籍収集でつまずきやすいポイントと対処法

都留市においても、ありがちなのが次のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、記録が追跡できない
  • 昔の戸籍が読み取りにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 被相続人が養子として登録されていた

こうしたケースでは、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用はかかりますが、スピーディーに正しくそろえることができ、相続手続き全体がスムーズに運びます。


遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きの判断をするには、すべての相続財産を詳細に把握することがとても重要になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、どちらも漏れなく確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラス財産は次のようなものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産資産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預貯金口座や不動産は、将来の名義書き換えに大きく影響するため早期に確認しましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局から取り寄せることで名義や評価額をチェックできます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続を通じて自動で相続されます。

以下のようなものが該当します。

  • 消費者金融や銀行からの借金
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の未払い分
  • 気づかないまま保証人になっていた債務

負債の存在に気づかず相続してしまうと、重い債務を負担する可能性があるので、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成の仕方とポイント

資産が明らかになったら、財産目録を作成しておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも役立ちます。

目録には次の情報を記入します。

  • 資産の種類(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 資産の評価額(相続時の概算で問題なし)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも公正証書遺言などがある場合は内容と照らし合わせて作成するとよいでしょう。


都留市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を受け取るかどうかを選べます。

とくに借金がある可能性がある場合は、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も大切です。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや判断基準

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(赤字分は相続しない)

負債がプラスの資産より大きい可能性がある場合には、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の合意が求められ、都留市でも、実際の手続き上はあまり使われていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要となります。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

必要書類の準備に準備期間を要するため、三ヶ月以内の申請期限を念頭に置いて動くことが非常に大切となります。

相続放棄できる期限や、放棄が認められない場合

相続放棄できる期間は「相続が始まったと知ったその日から90日」です。

一方で以下のような行動をとると単純承認の扱いとなり、放棄が認められなくなる可能性があります。

  • 被相続人の金融資産を引き出してしまった
  • 遺産の一部を処分した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

都留市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに相続資産に手を出さないことが鉄則です。


名義変更と各種相続の手続き

相続の分配が終わった段階では、それぞれの財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更するための手続きが必要となります。

ここでは具体的な相続の手続き方法についてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死亡後すぐに凍結されます。

再び使えるようにするには、次の書類を提出する必要があります。

  • 銀行指定の相続届出書
  • 被相続人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって提出書類や進め方が違うので、事前確認をおすすめします。

不動産の名義の変更(相続登記手続き)

都留市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で相続登記の申請が求められます。

令和6年からは不動産の相続登記が義務となり、3年以内に手続きをしないと過料処分の対象となります。

用意すべき書類は以下となります。

  • 相続登記申請書
  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・各種保険・公共料金などの手続き

その他にも名義の切り替えが必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続に伴う届け出)
  • 証券:証券会社への相続に関する届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 電気・ガス・水道:契約名義の切り替えまたは終了手続き

些細な手続きでも未処理のままだと後々問題になることになることも。

一覧にして1つずつ手続きを進めましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

最近では、都留市でも一部の申請がオンラインで可能になっています。

たとえば、マイナポータルから相続に関する内容を閲覧できたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる市区町村も増えています。

一方で今もなおアナログな対応が残るケースも多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないというのが現状です。


専門家に依頼すべきかの判断

相続に関する手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「誰に相談したらいいの?」「自分でやっても大丈夫?」と心配する人は都留市でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士の担当業務と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

自身で行える手続きまたはプロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍関係書類の集約:手間はかかるが自分で対応できる
  • 相続人の確定:自力でもできるがミスに注意
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とくに提出期限があるような手続きや、損をする可能性がある状況では税理士などへの相談を早めに検討しておきましょう。

トラブル予防としての専門家への相談

「親族内で自力で進めた方がよい」と考えても、財産の分け方で対立が起きる例は都留市でもとても多いのが現実です。

専門家を第三者として挟むことで、感情のもつれを避けることができます。

誰に依頼すればいいか決めかねている方は、以下のページも参考にしてください。


まとめ|相続手続きを正しく行うために

相続関連の手続きは、単に必要書類を集めるだけの作業ではありません。

相続人となる家族がこれからの生活を安心して始めるための、重要な節目ともいえます。

事前に全体の流れを把握しておくことの重要性

「最初に何をするべきかわからない」と悩んで手が止まってしまいがちですが、まずは一連の流れと期限を把握することが最初の一歩です。

精神的に大変な中でも、一歩ずつやるべきことを処理していくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「迷ってしまう」「選べない」場面では相談を

ひとりでの手続きに限界を感じたり、家族同士で意見が分かれたときは、できるだけ早く専門家の力を借りることで余計な問題を防止することができます。

手続きに失敗してしまうと、深刻な結果につながることもあるため、冷静な判断が必要です。

残された人に苦労をさせないための対策も忘れてはならない

相続手続きを終えた後は、ご自身の将来の相続を見直す契機にもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理と記録

生前に準備しておくことで、大切な人が手続きをスムーズに進められるようになるでしょう。


よくある質問(FAQ)

Q.都留市での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

初めに死亡届の届け出が求められます。

次に、遺言書が残されているかを確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を集めましょう。

これらの手続きは順番に進めることで混乱を防げます。

Q.相続を放棄するための期間を過ぎてしまったが、今からでも間に合う?

原則として3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄は認められません

例外的に相続の開始を知った時点が遅ければ手続きが許可されることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者財産管理人の選任手続きを行うことで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

亡くなった後、預金は凍結されます。

必要な相続関連の処理が完了しないと基本的には出金できません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍書類はどこまで過去にさかのぼって集める必要がある?

被相続人の出生時から死去時までの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。