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栃木県の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすればいい?栃木県で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れがやってきたとき、感情が整理できないまま現実の手続きに直面します。

相続手続きは落ち着く間もなく動き出すことから、心がついていかず混乱する方も多いでしょう。

死後すぐにすべきこと(7日以内)

栃木県での相続の手続きに取りかかる前に、まずすべきことが複数あります。

最初の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届は亡くなったという事実を知った日から7日以内に役所へ届け出なければいけません。

加えて、火葬に関する許可証や埋葬に関する許可証の準備も必要になります。

このタイミングでは相続手続きよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初動の段階で重要な主要な手続き

相続人として、栃木県で早期に行っておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険契約書などの大切な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書類の有無の確認(公正証書形式の遺言や自筆証書遺言)

とくに遺言の有無は、以後の相続手続きに大きく影響してきます。

自宅の金庫や金融機関の貸金庫、公証役場に残されていることもありえるため、慎重に調べることが求められます。

相続人が行うべきことと気を配るべきこと

栃木県でも相続手続きでは、法律的な責任が相続人に課されます。

それゆえに、自分自身が相続人なのかどうか、他の誰が法定相続人となるのかを、なるべく早めに調べておくことが求められます。

また、相続には財産を受け取るだけでなく、借金を背負うケースもあることも知っておいてください。

負債や保証義務などを気づかずに承継してしまうと、深刻な問題を招くリスクも存在するため、相続の全体を事前に確認しておくことが重要です。

栃木県での相続税の申告が必要な場合とは?

栃木県でも、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を上回るかどうかによって判断されます。

最初に、ご自身の相続が課税の対象に含まれるのかを確認しましょう。

基礎控除の仕組み|課税対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は下記の計算方法で算出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

一例として、相続人が妻(夫)と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この金額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、想像以上に課税評価が高額になることもあることから注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告義務がある場合は、亡くなった方の死亡の事実を知った日から十か月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は故人の最後の住所を所管する税務署で行い、提出書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 預貯金の残高証明書

準備すべき書類の量はかなり多く、専門的な知識も不可欠であるため、栃木県においても税理士へ任せる人がほとんどです。

相続税申告は、正しく控除を活用すれば課税額を大きく減らせるケースもあります。

間違って納税しすぎる、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを避けるためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続に精通した税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

栃木県の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではありません。

栃木県においても数か月〜1年以上かかることも珍しくないため、最初に相続手続きの流れと期限を掴んでおくことこそが、後の混乱を避けるために大切です。

代表的な相続手続きのスケジュールの流れ

以下は、スタンダードな相続手続きの進行になります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡届提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言書確認、相続財産の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限なし遺産分割協議、不動産や預貯金などの名義の切り替え

このとおり、手続きごとに別々の期限が設定されていることから、あらかじめ日程管理ツールで予定を管理しておくことが有効です。

主な手続きの法律で定められた期限(死亡の届出、相続放棄や準確定申告や相続税関係)

相続手続きにおける代表的な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:死後10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生する恐れがあります。

期限を守れなかったらどうなるのでしょうか?期限超過のリスク

相続放棄や相続税の申告期限を過ぎてしまった場合、栃木県においてもとくに相続放棄の手続き期限を経過すると、負債を含む相続財産すべてを承継したとみなされるので、気をつけましょう。

相続税の申告もまた、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税の対象になることがあります。

こうしたペナルティを避けるためにも、余裕を持った情報収集と行動が重要です。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続の手続きを進めるうえで避けて通れないのが、相続人の確定になります。

「きっと自分が相続人」と思っていても実は、法律上の立場が異なる場合があります。

さらに、栃木県でも、戸籍集めには時間がかかることも多く、早期に動くことが大切です。

誰が相続人になる?誰が法的相続人かを確認する方法

法定相続人は、民法上で規定されています。

原則としては次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子がいるときは、どちらも相続人です。

また、子どもがいないケースでは、残された配偶者と被相続人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で相続人の確定を行うことが大切です。

相続に必要な戸籍の種類と入手方法

相続権の確認のために必要な戸籍は、以下の通りです。

  • 故人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の最新の戸籍謄本

被相続人が転籍や婚姻をしている場合、複数の自治体に請求が必要となる場合もあり、思った以上に負担が大きくなります。

戸籍の取得には、役所へ行く・郵送・自治体によってはオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは1〜2週間程度日数がかかることもあります。

早いうちに進めましょう。

戸籍の取り寄せでトラブルになりやすいポイントと対処法

栃木県においても、よく見られるのが以下のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、たどれなくなる
  • 古い戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 故人が養子として登録されていた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用はかかりますが、迅速に正確に揃えることができ、手続き全体が円滑に進みます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きの判断をするには、相続財産の全体像をすみずみまで確認することが必要不可欠です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも漏れなく把握しておきましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラスの資産は次に挙げるものです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産資産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、相続後の名義変更に直結してくるため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局で取得することで名義や評価額を知ることができます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続によって自動的に引き継がれます。

以下のようなものが該当となります。

  • 消費者金融や銀行からの借金
  • クレカの利用残高
  • 税金や公共料金の未納金
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

借金などの存在に気づかず相続してしまうと、大きな責任を負担する可能性があるので、慎重な確認が必要です。

財産目録の作る際の手順と注意

財産が確認できたら、財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも使えます。

財産目録には下記の内容を記録します。

  • 相続財産の区分(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価金額(相続時の概算で問題なし)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも公正証書による遺言がある場合は文面を確認しながらまとめると良いでしょう。

栃木県での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを選択できます。

特に債務を引き継ぐ可能性があるときには、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

借金がプラスの遺産より多い可能性があるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認はすべての相続人の同意が必要となり、栃木県でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の申し立てが必要となります。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に準備期間を要するため、90日以内の期限内を見据えて早めに動くことが大切です。

放棄が可能な期限や、放棄が無効となる事例

相続放棄の期限は「相続が始まったと判明した時点から3か月」となります。

しかし次のような行為を行うと相続したと判断され、放棄が不可能になるリスクがあります。

  • 亡くなった人の金融資産を引き出して使った
  • 相続財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

栃木県でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に相続資産に手を出さないことが大原則です。

専門家に依頼すべきかの判断

遺産相続の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやって問題ない?」と戸惑う人は栃木県でも多いです。

この章では、代表的な相談先と、それぞれの役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、必要書類の整備

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自身で行える手続きまたはプロに任せるべき手続き

以下の基準に基づいて判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:自分でも進められるがミスに注意
  • 不動産登記の手続き:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

とりわけ提出期限があるような手続きや、損失リスクがある場面では税理士などへの相談を前向きに検討するのが望ましいです。

トラブル回避のための専門家への依頼

「親族内で手続きした方がよい」と考えても、相続内容の決定でトラブルになる事例は栃木県でも非常に多いです。

相続に詳しい専門家を間に入れることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に依頼すればいいか判断がつかない方は、次のページも参考にしてみてください。

名義変更や各種相続の手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、各財産の名義人を新たな相続人へ変更する手続きが求められます。

以下では具体的な相続手続きについて解説します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに使用できなくなります。

再び使えるようにするには、次の書類を出さなければなりません。

  • 銀行指定の相続届出書
  • 被相続人の戸籍と除籍の証明書
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

銀行ごとに提出書類やフローが異なるため、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の名義変更(相続登記)

栃木県で、不動産を相続したときには、法務局で不動産の相続登記申請を行う必要があります。

2024年度からは不動産の相続登記が義務づけられ、三年以内に手続きをしないと過料の対象になります。

必要な書類は以下となります。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・保険・公共サービスの手続き

他にも登録変更が必要なものは数多くあります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続届)
  • 株式:証券口座のある会社への相続届提出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 電気・ガス・水道:契約情報の変更もしくは解約

小さな手続きでも放置すると後から困る原因になることも。

リスト化して1つずつ対応していきましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

近年では、栃木県でも一部の手続きがWebで対応可能になっています。

一例として、マイナポータルから相続関係の情報を閲覧できたり、戸籍書類の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

ただし今もなおアナログな対応が残るケースも多く、すべてをオンライン完結とはいかないというのが現状です。

まとめ|相続手続きをスムーズに進めるために

遺産相続の手続きは、単に届け出を出すだけの作業ではありません。

遺族となった家族が今後の人生を安心してスタートするための、大切な区切りでもあります。

事前に全体像を把握しておくことの意義

「何から始めればいいのか分からない」と感じて手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは一連の流れとタイムラインを理解することがとても大切です。

不安や混乱の中でも、一歩ずつ申請や届け出を進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「わからない」「選べない」ときには相談を

自力での対応に対処しきれないと思ったり、身内で意見が分かれたときは、早めにプロに相談することで不要なトラブルを回避することができます。

手続きを間違ってしまうと、取り返しのつかない事態に発展することもあるため、注意深い対応が必要です。

遺された家族に負担をかけないための事前の対策も大切

相続手続きを終えた後は、自分の将来の相続を意識するきっかけにもなるかもしれません。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理と明文化

生前に準備しておくことで、家族が必要な手続きを問題なく行えるようにできます。

よくある質問(FAQ)

Q.栃木県での相続に関する手続きはどこから着手すればいい?

最初に死亡届の手続きが必要です。

次の段階として、遺言書の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

各種手続きは順番に進めることでスムーズに進みます。

Q.相続放棄の期間を過ぎてしまったが、どうすれば?

原則として3ヶ月の期限を超えると相続放棄が不可能になります

例外的に相続の開始を知った時点が後になっていれば手続きが許可されることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.法定相続人に連絡が取れないときは?

法定相続人全員が分割協議に出席しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者財産管理人の選任を申し立てるといった方法で進められることもあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつから可能?

亡くなった後、口座は利用停止になります。

所定の相続に関する手続きが済んでいないと出金はできません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍はどこまで過去にさかのぼって集めるべきか?

亡くなった方の出生時から死去時までの戸籍書類が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、早めに準備しておきましょう。