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矢板市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすればいい?矢板市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との死別が訪れた場合、感情が動揺したまま現実的な手続きに直面します。

相続手続きは気持ちの整理がつく前に始まることになるため、心がついていかず混乱する方も少なくありません。

死亡後すぐにやること(1週間以内)

矢板市での相続手続きに入る前に、まずすべきことが複数あります。

初期の手続きの代表例が死亡届の提出になります。

死亡届という書類は死亡という事実を知った日から1週間以内に役場へ届け出なければいけません。

加えて、火葬の許可証や埋葬許可証の手続きも必要です。

このタイミングでは「相続」に関することよりも葬儀と埋葬に関わる公的な手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初めにやるべき重要な基本の手続き

相続人としての責任として、矢板市にてなるべく早く済ませておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 通帳や保険の証書などの大切な書類の有無のチェック
  • 保有財産の有無と全体像の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言の有無の確認(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言書の有無は、今後の手続きに強く影響してきます。

家庭内の金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されている可能性も考えて、慎重に調査することが必要です。

相続人が対応すべきことと注意すべきこと

矢板市においても相続に関する手続きでは、法律的な責任が相続人に伴います。

そのため、自分が法定相続人にあたるのか、そのほかに誰が法定相続人となるのかを、はやめに確認しておく必要があります。

また、相続には財産を受け取るというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐおそれもあるということも知っておいてください。

借金や保証義務などを確認しないまま承継してしまうと、想定外のリスクとなるリスクも考えられるため、全体像をできるだけ早く確認しておくことが重要です。

矢板市にて相続税の申告手続きが必要な場合とは?

矢板市においても、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えているかどうかによって判断されます。

まずは、自分たちのケースが申告対象にあたるのかを見極めましょう。

基礎控除の仕組み|申告が必要かどうかの見極め

相続税の基礎控除額は次の計算式で算出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

例えば、相続対象者が妻(夫)と子が2人いる場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に相続評価が高くなることもあるため注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告対象となる場合は、被相続人の死去を把握した日から十か月以内に申告・納付を済ませなければなりません。

税務申告は故人の居住地を管轄する税務署にて対応し、準備すべき書類は次の通りです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 通帳残高の証明書

提出書類の量は非常に多く、専門的な知識も必要であるため、矢板市においても税理士へ依頼する方がほとんどです。

相続税の申告では、正確に控除措置を行えば税額を大幅に減らせるケースもあります。

誤って過剰に納付してしまう、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを回避するためにも、税理士の力を取り入れましょう。

相続税に詳しい税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

矢板市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは一瞬で終わるものではありません。

矢板市でも数ヶ月〜1年以上かかるケースも多いので、まずスケジュール全体を把握することこそが、後の混乱を避けるために大切です。

一般的な遺産手続きの時系列スケジュール

次に示すのは、よくある遺産手続きの流れです。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡届の提出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書のチェック、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産・預金などの名義の変更手続き

このように、各手続きに別々の期限が設定されているため、前もってカレンダーなどで予定を管理しておくことが必要です。

主な手続きの法的な期限一覧(死亡の届出や相続の放棄、準確定申告や相続税など)

相続時の手続きでの重要な期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の手続き:10ヶ月以内

期限を過ぎてしまうと、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

締切を過ぎたらどうなるのか?延滞税や無申告のリスク

相続放棄や相続税を申告する期限をを守れなかった場合、矢板市においても特に相続放棄の申請期限を過ぎると、負債を含む一切の財産を取得したと判断されるので、要注意です。

相続税申告についても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が発生する場合があります。

このような不利益を被らないようにするためにも、早めの準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続に関する手続きを進める際に重要なのが、誰が相続人かの確定といえます。

「自分が相続人のはず」と思い込んでいても、実際の相続権が異なっていることがあります。

さらに、矢板市においても、戸籍集めにはすぐに終わらないこともあり、早めに取り掛かるべきです。

誰が相続人になる?法定相続人の調べ方

法定相続人は、法令で定められています。

基本的に以下の順番となります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人です。

その反対に、子がいない場合の夫婦では、残された配偶者と死亡者の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正式な戸籍をもとに相続の対象者を明確にすることが重要です。

必要とされる戸籍の種類と入手方法

相続人を確定するために確認すべき戸籍は、次のとおりです。

  • 被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が転籍・結婚していた場合、複数の市区町村に請求が必要となるケースもあり、予想よりも負担が大きくなります。

戸籍の請求は、市区町村の窓口・郵送・一部自治体ではオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは一週間から二週間程度かかることもあるため早めの対応が必要です。

早いうちに行動しましょう。

戸籍請求においてつまずきやすい注意点と対策

矢板市においても、ありがちなのが以下のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、取得できなくなる
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 故人が養子になっていた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用負担はあるものの、短期間で正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズになります。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続する資産と負債をすみずみまで確認することが不可欠です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、すべてをもれなく確認が必要です。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

代表的なプラスの資産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産資産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、後の名義変更に直結してくるため早期に確認しましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局から取り寄せることで所有者名や評価額をチェックできます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続によって自動的に引き継がれます。

以下のようなものが該当します。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • カードの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの未払い分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

マイナス財産の存在に気づかずうっかり承継すると、思わぬリスクを負うリスクがあるため、慎重な確認が必要です。

財産目録の作り方と注意点

財産の確認が終わったら、財産目録を作成しましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

財産目録には下記の内容を記載します。

  • 財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書遺言などがある場合は文面を確認しながらまとめると良いでしょう。

矢板市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を相続するかどうかを選べます。

特に借金がある可能性がある場合は、相続放棄や限定承認という選択肢も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(差額は背負わない)

借金がプラスの資産より大きいおそれがあるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認はすべての相続人の同意が必要となり、矢板市でも、現実にはあまり使われていません。

家庭裁判所における申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述の手続きが必要となります。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡が記された戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に時間が必要となるため、三ヶ月以内の申請期限を念頭に置いて早期に行動することが重要です。

放棄が可能な期限や、放棄できないケース

相続放棄の期限は「相続が発生したことを知ったその日から3ヶ月」と定められています。

ただし次のような行動をとると単純承認と見なされ、放棄ができなくなる可能性があります。

  • 被相続人の金融資産を引き出して消費した
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を行ってしまった

矢板市でも、相続放棄を考えるなら、軽率に財産に関与しないことが原則です。

名義変更・各種相続の手続き

遺産分割が終わった後は、それぞれの財産の名義を受け継ぐ相続人に変更する手続きが必要になります。

以下では具体的な相続手続きについてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに利用停止になります。

再び使えるようにするには、下記の書類を提出する必要があります。

  • 金融機関指定の相続届出書
  • 故人の戸籍関係書類
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって求められる書類や手続きが異なるので、事前確認をおすすめします。

不動産の所有権変更(相続手続きによる登記)

矢板市で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が求められます。

2024年度からは不動産の相続登記が必須となり、三年以内に申請しないと過料処分の対象となってしまいます。

申請に必要な書類は以下となります。

  • 相続登記申請書
  • 故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・各種保険・公共サービスの手続き

その他にも名義変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続手続き)
  • 株式:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 公共料金:契約情報の変更または解約

些細な手続きでもそのままにしておくと後々問題になることになるおそれもあります。

整理して1つずつ処理していきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

ここ数年で、矢板市でも一部の手続きが電子申請が可能になっています。

たとえば、マイナポータルを利用して相続関係の情報を閲覧できたり、戸籍書類の取得を電子申請できる市区町村も増えています。

一方で現在もアナログな対応が残る場面も多く、すべてをオンラインで完結できるわけではないのが現状です。

専門家に依頼すべきかの判断

相続関連の手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「誰に相談したらいいの?」「自力でできるの?」と感じる方は矢板市でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、各種書類作成

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自力で可能な手続きと外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍謄本の取得:時間はかかるが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:自分でできるもののミスに注意
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

なかでも期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのある場面では税理士などへの相談を前向きに検討するのがよいでしょう。

揉めごと防止のための専門家への相談

「家族同士で手続きを済ませた方がよい」と考えても、相続財産の分配で揉めるケースは矢板市でも非常に多いのが現実です。

相続に詳しい専門家を間に入れることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰に頼るべきか決めかねている方は、次のページもご活用ください。

よくある質問(FAQ)

Q.矢板市での相続手続きは何から始めればいい?

最初に死亡届の手続きを行いましょう。

その後、遺言の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍謄本を集めましょう。

手続きは段階的に進めていくと混乱を防げます。

Q.相続を放棄するための期限が経過したけど、どうすれば?

基本的に3ヶ月の期限を過ぎてしまうと相続放棄はできません

例外的に相続発生を認識した時点が後になっていれば手続きが許可されることもあるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所を通じて不在者財産管理人の選任を申請することで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

死亡後、預金は凍結されます。

決められた相続手続きが終わっていないと原則として引き出せません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍謄本はどこまでさかのぼって集める必要がある?

故人の出生から死亡までの戸籍の記録が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

遺産相続の手続きは、ただ届け出を出すだけのものではありません。

遺族となった家族がこれからの暮らしを安心してスタートするための、重要な節目ともいえます。

事前に流れを理解しておくことの大切さ

「どこから手をつけたらよいか分からない」と手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に大まかな段取りとタイムラインを理解することが最初の一歩です。

不安や混乱の中でも、一つずつ申請や届け出を進めていくことで、自然と気持ちも整理されていきます。

「迷ってしまう」「迷う」場面では相談を

自力での対応に対処しきれないと思ったり、親族間で考えが一致しないときは、タイミングを逃さずに専門家へ相談することで予期せぬ揉め事を防止することができます。

手続きに失敗してしまうと、後戻りできない事態に発展することもあるため、注意深い対応が必要です。

残された人に面倒を残さないための備えも大切

一通り手続きが済んだあとは、あなた自身の将来の相続を備えるきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理と記録

亡くなる前に先に進めておくことで、遺された人が処理をスムーズに進められるようになります。