新市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

新市でも起業の実現については前もっての準備や事業計画出来不出来に大きく依存されます。

起業は、自分自身のビジョンを形にして、新たな価値を世界に授ける試みです。

それを成功させるには的確な用意が必須です。

事業計画、資金調達と法人設立の手続き等、多くの基盤を少しずつ整備していくことこそが成功するルートとなります。

新市で起業をする時にまずしておくべきこととは

新市で起業をするなら、最初に自分のビジョンを具現化し、それが市場に認められるかを検証することが必須です。

続いて事業計画を立案し、資金調達を実施して、法人設立の手続きをしていくことにより事業をスタートできます。

このようなステップを一つひとつ進めていく事こそが成功の道となります。

自分が何を提供したいのか、それらで生まれてくる価値とは何なのか、どのような人がターゲットか、加えて自社のみの差別化できる部分はどういうものかを明確にしていきます。

これらのステップでは市場調査が大切になります。

ターゲットにする顧客のニーズや市場規模感や競合となる他社の立ち位置を理解していくことで、自分自身の考えが実現可能かについて見通せるようになります。

事業計画が新市での起業の成功のポイント

事業計画は単に計画のみでなく、自分のビジネス全体を示すものになります。

まず、ビジネスの目的とターゲットイメージ、具体的な製品やサービスというような事業骨子をまとめます。

つぎに収益プランをまとめます。

例えば、製品やサービスの販売による収益、サブスクでの継続的な収益などというように自身の事業がどういう感じで収益を上げるかについて記載します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、運営に必要となるコストやリソース、収支の展望についても説明します。

さらに、どのようなプランでビジネスを大きくしていくのかといった長期の成長戦略や目標も明示します。

事業計画は起業においてかなり肝心な準備の一つで、自社のビジネスがどのように収益を上げていくのかを示すものになります。

事業計画というのは新市で融資や投資などを決める時の説得資料にもなってくるので、緻密に作成することが不可欠になります。

新市での起業するときの資金計画の作り方は

資金計画というのは、ビジネスを運営するときの資金を算出して、その額をどのように調達してくるかを立案するプロセスになります。

資金には大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、設備投資や仕入れの際に発生する費用やオフィス設立の費用等を含みます。

運転資金というのは、事業が回り始めるまでの期間に発生する人件費や家賃、宣伝費などの経費です。

これらすべてを合計しかかってくる資金を割り出します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達するプランを立てます。

起業する際の新市での資金調達手段は

起業する際の新市での資金調達の手段としては、自己資金や融資や補助金、助成金とクラウドファンディング等のようないろいろな選択肢があります。

自己資金は、そのままの通り自分のお金を利用する方法であり、最もリスクが低くなりますが限度があります。

融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法になります。

日本政策金融公庫については、創業者向けの融資をしており、他と比べて低金利で借入可能です。

国や新市の自治体などが準備している助成金や補助金を受給するという方法も存在します。

申請にはしっかりとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済の必要がないといった代えがたいメリットがあります。

その他には、インターネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。

新市での会社設立の手続きの流れと費用

新市で法人を設立する時は、主に株式会社合同会社などにすることになります。

ここでは選択する方が多い株式会社についての会社設立手続きの流れを見ていきます。

定款を用意する

最初に、定款を用意します。

定款とは会社のベースとなる運営情報を記した文書であって、事業の目的、会社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などの情報をまとめます。

ここで、電子定款を使用すると印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入れます。

この払い込み記録については、会社設立登記の時に要求されるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での会社設立についての登記申請

法務局において法人設立登記を行います。

この際に必要となる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、新市でも税務署での手続きが必要です。

会社は納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

この書類には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添えます。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けられるため、多くの企業が選んでいます。

設立した会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税や住民税の課税対象になります。

こうした届出をせずにいると罰則が科されるので気をつける必要があります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険の手続きも大切になります。

新市でも、会社で従業員を雇用する際は雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。

そのため、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険に入る手続きをします。

さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の手続きをします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。

金融機関にて口座開設

法人専用の銀行口座は企業を運営するには必ず必要です。

口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款等を準備しておきます。

税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます

面倒な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには、新市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。

税理士というのは、資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえるのみでなく新市の助成金や補助金の手続きについても支援をしてもらえます。

言うまでもなく、経理や決算処理についても支援してくれるので、事業集中することが可能となります。

そして、税理士は会社経営でも大切な協力者となります。

事業運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを提供して、企業の成長を援護します

税務調査への備えや、資金調達についてのアドバイスを得ることもできます。