藤沢市の税理士を探す

藤沢市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。


藤沢市で税理士を探す秘訣

藤沢市で税理士を探すときには、まず依頼内容に必要な専門性を持っているかどうかが重要になります。

税理士の業務には法人税や相続税、個人事業主の確定申告等さまざまな領域が存在します。それぞれの領域を専門とする税理士を決めると、より的確な支援を受けることが可能です

加えて、、コミュニケーションのしやすさも重要な要素になります。

大手の税理士法人であれば様々なサービスを得られますし、個人の税理士事務所であればでは親身な対応を受けられます。

利用者の口コミや評判についても役立つ情報源になります。

顧問税理士が行う仕事(藤沢市での税理士探し)

顧問税理士の仕事は藤沢市でも多岐にわたります。

まず、日常的に行う経理業務の支援が挙げられます。

ここには、会計ソフトの導入から使用法のサポートに加え、正確な帳簿の記帳方法についての助言も挙げられます。

加えて、月次の決算の内容の分析をして、財務状況を把握することのサポートを行います。

特に、小さな会社は経理部門が不在のことがよくあるので顧問税理士が経理業務全般の支援を行うことも少なくないです。

次に税務関連の仕事が大切な仕事です。

法人税、消費税など、確定申告や決算を行います。

税務調査の対象になった場合も税理士がやり取りをしてくれます。

また、節税などの実務的な提案に対応してもらえます。

資産購入や経費の計上のタイミングといったサポートがもらえます。

さらに、顧問税理士は経営全般に関する助言もします。

資本政策の見直しや新規事業に向けての財務計画の策定、融資のための銀行などの金融機関との交渉等、経営者にとっての決断を財務の視点より支援を行います。

加えて、税制改正についての対応措置もサポートし、法令遵守を徹底できるよう助言してくれます。

加えて、事業承継の相談も税理士の業務になります。

跡継ぎの問題、相続対策についてベストな対応策を進言してくれます。

藤沢市で顧問税理士にお願いする際の料金相場

顧問税理士に依頼するときの料金というのは、藤沢市でも事業の規模、お願いする仕事内容で異なります

普通は、月額の顧問料、一年ごとの決算の料金などが発生します。

藤沢市でも規模の小さい会社の場合は月額の顧問料はおよそ3万円から10万円程度が相場とされています。

これは、毎日の経理作業や税に関する相談などとった一般的な業務が含まれています。

年間の決算や確定申告の業務は追加で料金が発生することがあり、それについての料金は10万円から30万円くらいが藤沢市でもふつうです。

企業の規模が大きくなると会計業務が煩雑になるため、費用も規模に応じて高くなってきます。

とくに売上が大きい企業については月ごとの顧問料金が10万円超になる場合もあります。

逆に、個人の事業主や小規模事業者は月ごとに1万円から3万円くらいで顧問契約することも可能です。

加えて、税務調査の立ち会いとか事業の承継などの特殊な仕事については別に報酬が生じることが通例です。

確定申告を税理士に委託するプラス面とは

確定申告を税理士に代行してもらうことによって正しい申告をできる以外にも節税についての提案を得られますし、時間と手間を節約することが可能です

さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署との対応も税理士に依頼することが可能であるので、安心です。

間違えのない確定申告ができる

税理士に確定申告を頼む最大の良い点は確定申告が間違えのないものになることです。

税金のルールは頻繁に変わってくるため、新しい税制をわかっていない方が申告するとミスが起きる可能性が上がります。

とくに、控除や経費の計上に関しては不正確な申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士に任せれば、そういった可能性を抑えられます。

節税についてのサポートを受けられる

税理士は、確定申告の際に節税対策のサポートもできます

例えば、業務で発生する必要経費や控除を最大限に活用することで税負担を低くできます

税理士は顧客の事業を考慮に入れてフレキシブルに節税対策の支援をできます。

手間と時間を削る

確定申告というのは書類の作成や計算作業をするために膨大な手間と時間がかかります。

税理士に任せることにより、こういった面倒な業務をやる必要がなくなり、通常の業務に集中することができます。

税務調査のリスクの軽減

確定申告の際に不審点などが見受けられると、税務署職員による税務調査をされることがあります。

税理士が関与することにより、申請書類のミスも減って税務署からの調査のリスクが少なくなります。

また、仮に税務調査が入るとしても税理士が税務署と交渉してくれるので安心です。

青色申告関連の手続きをしてもらえる

青色申告は、税務上のプラス面が多い申告手段なのですが、その適用を受ける条件として適合した帳簿による申告が必要です。

青色申告では65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すことも可能になるのですが専門知識が必要になります。

直近の税制への対策

税法は頻繁に改正されるので、専門家でないと把握するのが厳しいです。

税理士は常に最新の税制の情報に触れているため新しい税制に準じた申告をすることが可能です。

確定申告を税理士に任せるのにかかる費用(藤沢市での税理士の選び方)

確定申告を税理士に任せてしまうのにかかる費用は、藤沢市でもケースにより違ってきます。

個人事業主のケースでは、一般的には3万円から15万円ほどが相場となっていて、事業取引量が大きくなるとともに料金が高くなります。

個人事業主の確定申告の費用

個人事業主の確定申告の費用は、依頼する業務内容(白色申告か青色申告か)、売上規模に応じて決まります。

白色申告

3万円から7万円程度が相場になります。

白色申告は青色申告よりも申請書類の作成の手間が少ないので料金についても比較的低くなります。

青色申告

5万円〜15万円程度が相場です。

青色申告というのは適用の条件があって帳簿付けに労力がかかるので、白色申告に比べて料金が上がります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマン等の給与所得者で副業や投資による収入があるときは確定申告の対象となるケースもあって税理士に確定申告を依頼する方も少なくありません。

給与所得をのぞいた副業などの収入が少額のとき

2万円から5万円くらいが相場です。

副業や不動産収入が少額のときは費用も安くなります。

副業などの収入が多いとき

5万円から10万円程度が相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入があるときは不動産物件の数により費用が変わります。

物件が1〜2件

5万円〜10万円くらいが相場です。

物件数がたくさんある場合

10万円〜20万円くらいが相場になります。

物件が増えるほど賃貸収入や減価償却の処理が複雑になるため費用も高くなります。

株式やFXなどの投資の収入がある方の確定申告
FXや株式などの取引による収益がある場合は年間の取引の量によって料金が決まってきます。

取引の量が少ないケース

3万円から7万円くらいが相場になります。

取引量が多いとき

7万円〜15万円程度が相場です。

取引量が多いときは明細の処理や労力が増えるので費用も上がってきます。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人より複雑化するので、費用も高くなるのが一般的です。

小規模な法人の確定申告

10万円〜30万円ほどが相場です。

中規模以上の法人の確定申告の場合

30万円以上が相場になります。

売り上げ規模が大きくなるとともに帳簿付けの労力が多くなるので費用も上がります。

その他の追加費用

確定申告以外に、税務調査等が入った場合は別途費用がかかる場合があります。

税務調査の立ち会いは数万円〜10万円くらいというのが相場です。

会社設立と税理士に依頼するタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがよいでしょうか。

会社設立以前に税理士をつけると、経理処理等のサポートがもらえます。

事業がスタートしてから税理士をつける場合でも面倒な経理処理の負担を減らしてもらうことができます。

会社設立の前に税理士をつけるプラス面

会社設立前、つまり会社設立する前の段階から税理士に依頼することにはいろいろな良い点があります。

まず、株式会社や合同会社などの会社の種類、資本金の設定などについて税の観点よりサポートを期待できます。

例として、株式会社などの会社のタイプによって税金の処理や社会保険料が変わるのですが、税理士の正しいサポートを受けることで税の負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立以後に税理士に頼む

会社設立後に税理士をつけるケースも藤沢市では多いです。

すでに事業が動き出しているため、基本となる経理処理や税務処理が中心になります。

例えば、会社を設立したら2ヶ月以内に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の申請書などを出すことになりますが、税理士の支援があれば、こういった申請をスムーズに行ってくれます。

また、事業が動き出すと、経理業務業務が不可欠になり、これを税理士にやってもらうことによって、先々の税務処理のときに円滑に進められます。

後で税理士に頼む

一方で、ある程度事業が軌道に乗って、利益が出てから税理士に頼むケースも多いです。

小規模な事業であるとか、経理処理を自分でやれるケースでは税理士に依頼する時期を後にすることもできます。

ただ、取引が増加すると会計業務が複雑になってきて、内部で管理するのが難しくなります。

こうした状況を防ぐために、利益が安定してきた段階で税理士をつける方が多いです。

相続税を税理士に代行してもらうメリット(藤沢市での税理士の探し方)

相続税を税理士に頼むことによって、煩雑な申告作業を正確に行うことができ、税務調査にも対応してもらえる等というような利点を得られます。

相続人間の争い防止や二次相続に備えられるなど、先のことを考えた負担軽減も見込めるため藤沢市でも税理士のサポートは極めて効果的です。

手間のかかる相続税の申告手続きを正確に完了することができる

相続税の申告には、複数の法律が関係して、遺産についての算出方法も煩雑になります。

例えば、不動産に関する鑑定や、株式などというような金融遺産の査定、事業についての資産の評価方法など多様な専門的な知識が不可欠になります。

税理士にお願いすることで、こういった時間のかかる申告を着実に完了することができて、税務署への書類を作ってくれるため申告漏れを防止できます。

節税についてのアドバイスをできます

相続税というのは金額も多いことが少なくないため、可能であれば節税したいと考える方が藤沢市でも多くなっています。

税理士というのは日々最新の相続税に関する税制の情報を集めているため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々の状況に即した方法によって相続税の負担を低くすることが可能です。

税務調査リスクを軽減できる

相続税を納付した後になって税務署が税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を作成しているのであれば内容の確からしさが担保されるため、税務署からの調査のリスクを大きく減らすことができます。

万一税務調査が行われた場合も、税務署との間に税理士が入り的確に交渉してもらえるため、安心できます。

正しい財産評価

相続税の申告では相続財産の鑑定額というのが大事なポイントになります。

家や土地などの不動産の査定は、固定資産税評価額や路線価などというようないくつものデータが絡みます。

税理士に代行してもらえば、こういった労力のかかる遺産査定を着実に完了することができて、課税を適切にできます

相続人の間の対立を避ける

相続というのは遺産分割協議での財産分割で相続人の間でトラブルになるケースが少なくありません。

税理士は公正な視点で税務的に助言を行うので、相続人間の揉め事を防ぐことができます。

二次相続への準備

相続税申告においては、一次相続(配偶者が遺産を相続するケース)以外にも、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据えておく事も重要です。

税理士は一次相続と二次相続を包括的に見据えた相続税対策を支援することが可能です。

相続税を税理士に任せる時に発生する料金

相続税申告を税理士にお願いする時に発生する費用は相続遺産の量により変動しますが、30万円〜150万円ほどが相場になります。

事業承継や不動産が関わってくる労力のかかる場合は、100万円を超えるケースもあります。

相続資産の金額に基づく費用の目安

相続税申告を税理士に代行してもらうのにかかる料金は相続資産の金額に応じて異なる場合が一般的です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円以上になることもあります。

遺産の内容に基づく料金の目安

相続税申告は業務内容によっても費用が異なるケースがふつうです。

通常の相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件の場合)

30万円から50万円ほどが相場です。

不動産物件数が多いケース

50万円から100万円ほどが相場です。

事業承継や非上場株式が含まれる場合

100万円以上になることがあります。

とりわけ非上場の株式についての評価や、事業承継に関する相続税は専門的なため料金が高くなりがちです。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人の間で財産を分配するための協議書を税理士に依頼する場合は、5万円から10万円くらいが相場になります。

地域間の費用差

都市部だと税理士の料金も高くなってきます。

特に、東京や大阪などの大都市では相続税代行についての費用が高額になっている場合も少なくありません。