大阪府のISO取得を徹底サポート|ISO9001・14001・27001・Pマーク・HACCP・FSSC22000対応

なぜ今、ISO規格取得が大阪府でも注目されているのか

会社が成長し信頼を築くにはどのような条件が求められるのか?プロダクトや提供内容の質、期日順守、コンプライアンス、その上でCSRなどといった観点は大阪府でも現代企業の経営には多様な視点が求められます。

そんな中で「ISOを持っているかどうか」ということは取引先およびクライアントからの信用を築く信頼の証になってきたのです。

とくに昨今では取引の全体についての品質・環境・情報管理の徹底が期待される傾向にありビジネスパートナーからISO取得を前提と求められる例が大阪府においても増加しています。

また官公庁および地方自治体の入札の案件においてもISOやプライバシーマークの有無が加点対象になるなど、実務的にも導入の価値が注目されているという状態です。

ISOを導入することで内部の決まりごとおよび体制を見直せて担当者依存の業務の標準化が進みます。

そうすることで内部の効率アップおよび苦情の削減という思わぬ効果も期待できるケースが多く、表面的な「外向けの実績づくり」のみならず経営基盤の強化にも結びつく取り組みとして重視されています。

はじめてでも安心!大阪府でのISO新規取得の流れとは

ISO認証を取ることにあたっては一定のステップが求められますが手順通りに行えば問題なく対応できます

以下では大阪府ではじめて取得を考えている人のために標準的な取得プロセスを説明します。

ステップ1:規格の選定(目標に合ったISOを選択)

最初に自社の業種および組織のニーズに合わせて対象となるISO規格を明確にすることが出発点となります。

例としては、製品のクオリティ向上が目的ならISO9001、環境への配慮を優先するならISO14001、個人情報を扱うならISO27001やプライバシーマークが該当します。

食品関連企業であればHACCPおよびFSSC22000などのような食品業向けの安全規格認証取得が求められる場面が大阪府でも見受けられます。

目的に合った規格選定がなにより導入後の運用が成功するの決め手になります。

ステップ2:現状分析ならびに差異の確認

続いて自社の現状とともに必要とされる基準に照合して足りない点(ずれ)を抽出する作業に入ります。

この確認作業によりどの程度の業務負荷と工数、費用がかかるかが把握でき取得計画の正確性が上がります。

ステップ3:書類の整備ならびに運用体制の整備

ISOのルールでは業務手順書や運用マニュアルなど文書による管理体系の確立が要求されます。

この段階で業務フローを整理し、共通化された形式で文書で記録する業務に取り組みます。

属人的になっていた業務が明確化されることで問題や失敗の回避にも寄与します。

ステップ4:内部監査と経営陣による評価

文書整備と運用が始まったら自己チェック(セルフチェック)を行う実施体制の見直しおよび是正処置を行います。

さらに幹部による経営レビュー(検証会議)の中で組織全体での取り組みとして根付かせます。

ステップ5:外部審査機関による外部レビュー

最終的に審査機関による審査を受けることで、基準を満たしていると認められればISO認証が発行されます。審査はドキュメントチェックと現場確認の二段階に分かれていて、外部審査員が現場で確認を行い実運用を見て判断します。

目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット

ISO規格にはさまざまな規格が存在しますが、各ISO規格は企業の経営課題や業種によって異なる目的を持っています。

大阪府にて、どの規格を取得すべきかという選択は自社の経営課題や方針と照らし合わせることが大切です。

ここでは代表格となる規格を取り上げて特性ならびに導入メリットを具体的に紹介します。

ISO9001(QMS)|安定した品質提供のために

ISO9001は導入社数が最大の世界標準の規格で、あらゆる分野で多方面で使われています。

顧客対応力を強化するための品質管理の仕組みづくりを目的としており仕事の手順の共通化ならびにミスの防止、継続的な改善が可能になります。

大阪府でもクオリティを重んじるモノづくり企業ならびに接客業での導入は当然として、中堅企業の信用獲得にも力を発揮します。

お客様の評価が向上し、新しい取引の増加や苦情の減少の実現にも貢献します。

ISO14001規格(環境マネジメント)|エコと規制順守に

ISO14001という規格は地球環境への配慮および環境リスク対応を重視するための国際規格です。

廃棄物の最小化やエネルギー効率の向上、環境関連法令の順守といった取り組みを仕組み化できます。

この制度を導入することで大阪府においても社会的責任(CSR)を重視する姿勢を外部に伝えることが可能です。

CO2削減、持続可能な開発目標への対応に取り組む企業には、もはや不可欠な認証です。

ISO27001規格(セキュリティ管理)|情報リスク対策と信用強化に

クラウドテクノロジーの活用ならびにテレワークの普及によって情報流出の危険性が深刻化している現代社会ではISO27001の意義が大阪府でも高まっています。

本規格は機密情報やプライバシー情報を保護するための管理体制を築くものです。

取得することで顧客企業およびユーザーに与える安心感が大きく向上します

とりわけ企業間取引や情報関連企業においては、契約前提条件として必要とされることも少なくありません。

個人情報保護マーク(JISQ15001)|個人情報保護の証明に

日本独自に設けられた制度であるプライバシーマークはJIS15001に準拠した個人データの保護体制の整備を担保する認証制度です。

懸念されがちなプライバシー情報の処理について、このマークがあるかどうかでブランドイメージが大きく変わります。

大阪府でもネット通販、学校関係、福祉・医療業種などのような多くの個人情報を管理する業界においては必須に近い存在とされています。

ハサップ、ISO22000規格、FSSC22000|食品産業における安全衛生体制の構築

食品関連事業者にとって安全で衛生的な食品の取り扱い体制は果たすべき責任です。

HACCPは食品衛生の法律に基づいた導入義務が進展しており、特に飲食業、食品製造業への導入が進められています。ISO22000とFSSC22000規格はグローバルな観点で食品リスクマネジメントを強化することができ大規模小売店、商社とのビジネス上の条件として必要とされる場合もあります。

大阪府でISO取得支援サービスを利用する5つのメリット

ISO認証の取得を円滑に進行させるために大阪府においても多くの法人が専門支援サービスを使っています。

以下ではISO支援を活用することで享受できる主な効果を紹介します。

メリット1:圧倒的な時短効果

ISOサポートにおいては過去に多くの認証実績を持つプロが経験を活かして対応するため、取得までの期間を劇的に縮小することが可能です。

社内で試行錯誤する時間を減らし、スムーズな進行が可能です。

メリット2:認証に求められる必要書類を定型化

審査を通過するために求められる文書のテンプレートを提供してくれるISO導入サポートが大阪府においても多いです。

そのおかげで書類作成にかかる負担を大幅に軽減でき、審査に通りやすい内容に完成させられます。

メリット3:審査対策が万全

審査前には模擬審査を開催してくれるISOサポートサービスも存在し、本番対応をスムーズにする準備ができます。

審査員とのやり取りのポイントといった内容も、あらかじめ教えてくれるので安心して本番に臨むことができます

メリット4:担当者の育成にも役立つ

大阪府でもISO取得支援サービスの導入は外注対応ではなく、社内の担当者にスキルを移す教育の機会ともなります。

将来の更新作業や他の規格への移行を見据えて、内部にノウハウを蓄積可能となるのは大きなメリットです。

メリット5:取得後の運用支援も充実

大阪府でも多様なISOサポートサービスにおいては導入後の継続支援(年1回の監査・更新)を実施しています。

そのため安定した認証継続が容易になり、認証の返納を防ぐことができます。

自力取得の壁とは?大阪府でよくある課題とその解決法

ISOの取得を自社のみで進めようとすると、予想以上に時間および人手が生じるケースが大阪府においても多く見受けられます。

特に初めて導入を図る企業では規格理解の誤りと文書の不備、体制構築の甘さが原因で審査に通らない、時間がかかってしまうというケースは大阪府でも少なくありません。

課題1:社内に専門知識を持つ人材がいない

ISO基準の要求項目は通常の担当者から見ると知らない内容がたくさんあり、「何をどこまで準備すればいいのかが分からない」という声が大阪府でも頻繁に出てきます。

とりわけ中小企業では専任者がいないことがボトルネックとなりがちです。

課題2:ドキュメント作成やプロセス整備に時間がかかる

ISO導入にあたっては業務プロセスを記録し、ルールとして文章化する必要があります。

この作業は非常に煩雑で通常業務をこなしながら進めるのは非現実的といえるでしょう。

審査に備えた準備でも相当な時間が必要です。

課題3:認証に不合格となるリスクがある

ISO認証審査においては文書の整合性、現場での運用状況、改善の継続的取り組みといった点が厳しくチェックされます。

これらの事項が整っていないと是正の指摘を受けたり、認証取得ができなかったりすることもあります。

外部支援なしで行うと客観的視点でのチェックができないという問題があります。

課題4:ISO取得後の維持管理が大きな手間となる

ISO認証は取得だけで完了するものではありません。

年に1回の監査審査3年単位の更新審査に備えるため継続的な運用体制の構築が必須です。

自力で取得した企業のなかには管理運用で手間がかかり、ISOをやめる例も見られます。

解決策:ISO取得支援の専門機関の利用

これらの問題点を解決するためにISO取得支援サービスを使うことが大阪府においても広まりつつあります。

専門スタッフによって、現状のヒアリングから文書整備、審査への準備までを一貫して支援することにより、スムーズに認証取得を実現することが可能になります。

費用は?ISO取得にかかるコストと内訳

ISO認証を取得するに際してどの程度のコストがかかるのかは大阪府でも企業の多くがが注目する点です。

以下では大阪府でも代表的なコスト内訳をまとめ、大まかな費用目安をお伝えします。

主な費用内訳

ISO認証の取得費用は代表的には以下の項目で構成されています。

  • コンサル費用:外部支援にかかる報酬
  • 審査コスト:審査機関が実施する初期審査費用
  • 社内工数費用:社内の整備作業に要する時間と労力
  • 文書作成・整備コスト:必要とされるマニュアル・帳票類の作成

規格ごとの費用感

それぞれの規格ごとにある程度の差が存在しますが一般的なコンサルティング費用の相場は以下に示します。

  • ISO9001・ISO14001:約50万〜100万円(1サイトあたり)
  • ISO27001認証:約80万〜150万円(資産の多さにより高額化)
  • プライバシーマーク:60万〜120万円程度(JIS基準に準拠)
  • HACCP・ISO22000:70万〜130万円程度(食品業界特有の対応含む)
  • FSSC22000:100万〜200万円ほど(厳格なGFSI準拠要件あり)

出費を抑えるための施策

ISO認証を受けるにはある程度の初期費用が想定されますが、次のような工夫でコストを下げることができます。

  • 補助金の活用:自治体や国の助成を利用すれば費用の一部を補助可能
  • ステップ取得:複数規格を段階的に取得することで初期費用を分散
  • 複数拠点対応:複数の事業所を同時に対応することで費用が安くなることもあります