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函館市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすべきか?函館市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れが訪れた場合、感情が動揺したまま現実の手続きに向き合うことになります。

相続の手続きは悲しみに浸る間もなく始まってしまうため、気持ちが整理できず混乱する方も少なくありません。

亡くなった直後にすべきこと(1週間以内)

函館市での相続手続きに着手する前に、まず行うべきことが存在します。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出です。

死亡届は死去した事実を確認した日から7日以内に役所へ届け出なければいけません。

加えて、火葬の許可証や埋葬許可証の届け出も行う必要があります。

このタイミングでは「相続」に関することよりも葬儀と埋葬に関わる役所関連の手続きが優先されると理解しておくとよいでしょう。

初めにやるべき重要な主な手続き

相続人の役割として、函館市にてなるべく早く確認しておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険関連の書類などの必要な書類の保管状況の確認
  • 財産の有無と全体像の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言書類の存在の確認(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

特に遺言の有無は、続く相続手続きに強く影響してきます。

家庭内の金庫や金融機関の貸金庫、公証人役場に預けられている可能性もあるので、丁寧に確認することが求められます。

相続人がすべきことと気をつけたいこと

函館市においても相続手続きでは、法律的な責任が相続人に発生します。

だからこそ、自分が相続人なのかどうか、他に誰が相続対象者になるのかという点を、早い段階で確認しておくことが求められます。

また、遺産相続には財産を受け取るだけでなく、借金を背負うおそれもあるという点も知っておいてください。

負債や保証義務などを知らずに継承してしまうと、深刻な問題を招く可能性も考えられるため、遺産の全体像を早めに把握しておくことが求められます。

函館市にて相続税の申告手続きが必要なケースとは?

函館市においても、すべての遺産相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えるかどうかで決まります。

初めに、自分たちのケースが申告対象に該当しているかどうかを調べましょう。

相続税の基礎控除の仕組み|課税対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は以下の計算式で算出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例えば、相続人が配偶者1名と子供が2名いるケースでは、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、思った以上に課税評価が高額になることもありうるため注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告が必要な場合は、故人の死去を把握した日から10ヶ月以内に申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は亡くなった方の最後の住所を所管する税務署で対応し、必要となる書類は以下になります。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 預貯金の残高証明書

準備すべき書類の量は膨大で、税務に関する知識も不可欠であることから、函館市においても税理士へ任せる人が大半です。

相続税における申告は、正しく控除措置を行えば相続税額をかなり抑えられる場合もあります。

間違って過剰に納付してしまう、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続税に詳しい税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

函館市の相続手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではないです。

函館市においても数か月〜1年以上かかることも珍しくないので、まず全体の流れと期限を理解しておくことこそが、あとで慌てないポイントです。

主な相続手続きのスケジュール

次に示すのは、スタンダードな相続関連の手順になります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡の届出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人を確定、遺言の確認、遺産と債務の洗い出し、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の切り替え

このように、それぞれの手続きに異なる締切が決められていることから、あらかじめ日程管理ツールでスケジュール管理することが理想です。

主な手続きの法定期限一覧(死亡届、相続の放棄や準確定申告、相続税等)

相続関連の手続きにおける主な期限は次のようになっています。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の手続き:10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

期限を守れなかったらどうなるのでしょうか?延滞・未申告のペナルティ

相続放棄や相続税手続きの期限を過ぎた場合、函館市においても特に相続放棄の締切を超過すると、債務も含めた相続財産すべてを取得したと判断されるので、慎重に対応が必要です。

相続税の申告もまた、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税の対象になるリスクがあります。

こうしたペナルティを避けるためにも、余裕を持った準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続手続きを進めるうえで重要なのが、相続人の確定です。

「きっと自分が相続人」と思い込んでいても、実際の相続権が違うことがあります。

また、函館市でも、戸籍の収集には日数を要することもあり、早めの着手が肝心です。

相続人は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

通常は以下の順位です。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもが相続人の場合は、両方が相続する権利を持ちます。

その反対に、子どもがいないケースでは、残された配偶者と被相続人の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、公的な戸籍情報で相続の対象者を明確にすることが必要です。

相続に必要な戸籍の種類と取り寄せ方法

相続人を確定するために取得すべき戸籍は、以下のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続人全員の現時点の戸籍謄本

亡くなった方が改籍や婚姻があると、複数の市区町村に請求が必要という場合もあるため、予想よりも負担が大きくなります。

戸籍の請求は、役所へ行く・郵送・一部の市区町村ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送にすると一週間から二週間程度かかる場合もあります。

早めに進めましょう。

戸籍請求においてつまずきやすい注意点と対策

函館市でも、ありがちなのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子として登録されていた

このような場合は、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用負担はあるものの、手早く正しくそろえることができ、相続手続き全体が円滑に進みます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続財産の全体像をもれなく把握することが必要不可欠です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも漏れなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主要なプラス財産は次に挙げるものです。

  • 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産資産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に預貯金口座や不動産は、今後の名義変更に関係してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで所有者名や評価額を知ることができます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続を通じて自動で相続されます。

以下のようなものが該当します。

  • 消費者ローンや金融機関の借入金
  • クレカの利用分の残債
  • 税金・電気水道代などの未払い分
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

マイナス財産の存在に気づかないままうっかり承継すると、思わぬリスクを負うリスクがあるため、気をつけましょう。

財産目録の作成方法と留意点

財産が確認できたら、財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にもなります。

目録には以下の情報を記載します。

  • 資産の種類(預金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(相続時点の概算でOK)

自分で作っても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書遺言などがある場合は文面を確認しながらまとめると良いでしょう。

函館市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を受け取るかどうかを選べます。

とくに借金があるかもしれないときは、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も大切です。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(超過分は支払わない)

負債がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認はすべての相続人の合意が求められ、函館市でも、実際の手続き上はあまり使われていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の手続きが必要です。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡が記された戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に時間がかかるため、三ヶ月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要となります。

放棄が可能な期間と、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを判明した時点から3ヶ月」となります。

ただし次のようなことをすると相続したと判断され、放棄が認められなくなる可能性があります。

  • 被相続人の金融資産を引き出して使った
  • 相続財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

函館市でも、相続放棄を考えるなら、安易に相続財産に触れないことが重要です。

名義変更・各種相続手続き

相続の分配が終わった段階では、相続財産の名義を新たな相続人へ変更する手続きを行う必要があります。

以下では具体的な相続手続きについて解説します。

預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに利用停止になります。

凍結を解くには、次の書類を提出します。

  • 金融機関指定の相続届出書
  • 亡くなった方の戸籍関係書類
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

各銀行で求められる書類やフローが異なるため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続登記)

函館市で、不動産を相続した場合、法務局で不動産の相続登記申請が必要です。

2024年度からは相続による登記が必須となり、三年以内に手続きをしないと罰則の対象となります。

登記のために必要な書類は次の通りです。

  • 登記申請書
  • 故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・生命保険・公共サービスの手続き

そのほかにも名義変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続に伴う届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続に関する届け出
  • 保険:受取人の指定があるかどうかで対応方法が違う
  • 電気・ガス・水道:名義の変更または停止手続き

些細な手続きでも未処理のままだと後から困る原因になる場合もあります。

書き出して一件ずつ対応していきましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

近年では、函館市でも一部の手続きが電子申請が可能になっています。

例えば、マイナポータルを利用して相続に関する内容を見ることができたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる自治体も増えてきました。

一方でいまだにアナログな対応が残る場面も多く、完全にネットだけで完了するわけではないというのが現状です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

遺産相続の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやって問題ない?」と戸惑う人は函館市でもたくさんいます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれの役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分でできる手続きとプロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:多少時間を要するが自分で行える
  • 相続人の確定:自分でも進められるが慎重さが必要
  • 不動産登記の申請:自力も可能だが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とくに期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのある局面では税理士などへの相談を早めに検討することが重要です。

トラブル回避のための専門家の活用

「家族同士で手続きを済ませた方がよい」と考えても、誰がどれを受け取るかでトラブルになる事例は函館市でも非常に多いです。

相続に詳しい専門家を仲介役として関与させることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰に頼めばいいか決めかねている方は、以下のページもご活用ください。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

遺産相続の手続きは、ただ届け出を出すだけのものではありません。

相続人となる家族が今後の人生を安心して始めるための、心の切り替えの瞬間ともいえます。

事前に全体像を把握しておくことの重要性

「何をすればいいのか分からない」と悩んで手続きが進まなくなりがちですが、最初にやるべきは一連の流れとタイムラインを理解することがとても大切です。

不安な気持ちや混乱があっても、段階的に手続きを進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「わからない」「迷う」場面では相談を

自分だけでの対応に限界を感じたり、相続人同士で意見が分かれたときは、早めに専門家に相談することで無用な争いを回避することができます。

申請を誤ると、後戻りできない事態に発展することもあるため、落ち着いた判断が重要です。

遺された家族に負担をかけないための事前の対策も大切

一通り手続きが済んだあとは、自らの相続について準備を始めるチャンスにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と書き出し

亡くなる前に備えておくことで、大切な人が必要な手続きを問題なく進められるようにできます。

よくある質問(FAQ)

Q.函館市での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

初めに死亡届の提出を行いましょう。

その後、遺言書の存在をチェックし、誰が相続人かを確定するために戸籍を集めましょう。

相続手続きは一つずつ進めていけば混乱を避けられます。

Q.相続を放棄するための期限が経過したけど、今からでも間に合う?

原則として3ヶ月の期限を経過すると相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が遅ければ手続きが許可されることもあるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.相続人に連絡が取れないときは?

相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在者財産管理人の選任を申し立てるといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

被相続人の死亡後、口座は利用停止になります。

所定の相続関連の処理が済んでいないと出金はできません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍はどこまでさかのぼって集めるべきか?

故人の誕生から死亡までの戸籍の記録が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、時間に余裕をもって準備しましょう。