PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


名古屋市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすればいい?名古屋市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れが訪れたとき、感情が追いつかないまま実務的な手続きに直面することになります。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すことから、気持ちが追い付かず混乱する方も少なくありません。

亡くなった直後に必要なこと(1週間のうちに)

名古屋市での相続の手続きに取りかかる前に、はじめに行うべきことがいくつかあります。

最初の手続きの代表例が死亡届の提出になります。

死亡届は死亡という事実を確認した日から7日以内に役所へ提出しなければなりません。

あわせて、火葬の許可証や埋葬の許可証の手配も行う必要があります。

この段階では遺産相続よりも葬儀や埋葬に関する役所関連の手続きが先行すると考えておきましょう。

初めにやるべき重要な主要な手続き

相続人としての責任として、名古屋市で迅速にやっておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険の証書などの重要書類の保管確認
  • 保有財産の有無と財産全体の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書類の確認作業(公正証書による遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言書の存在は、続く相続手続きに強く影響します。

家庭内の金庫や金融機関の貸金庫、公証役場に残されていることもありえるため、丁寧に確認することが必要です。

相続人がやるべきこと・気を配るべきこと

名古屋市においても相続の場面では、法律上の義務が相続人に課されます。

だからこそ、自分が相続人なのかどうか、そのほかに誰が法定相続人となるのかという点を、速やかに確認しておく必要があります。

相続においては財産をもらうだけでなく、借金を背負う恐れがあるという点も認識しておきましょう。

借金や保証債務を確認しないまま引き継いでしまうと、予期せぬ問題となる可能性も考えられるため、遺産の全体像を早めに知っておくことが欠かせません。

名古屋市での相続税に関する申告が必要な場合とは?

名古屋市においても、すべての相続に相続税がかかるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超えているかどうかによって判断されます。

最初に、自分たちのケースが申告対象に該当しているかどうかを調べましょう。

基礎控除の考え方|課税対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は以下に示す算出方法で割り出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例を挙げると、相続人が妻(夫)と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に評価額が高くなることもありうるため気をつけましょう。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、被相続人の死去を把握した日から10ヵ月以内に申告・納付を完了する必要があります。

申告は亡くなった方の住民登録地を管轄する税務署で手続きし、必要書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 金融資産の残高証明

提出書類の量は非常に多く、専門的な知識も不可欠になるため、名古屋市でも税理士に任せる人が大半です。

相続税の申告では、的確に控除措置を行えば相続税額を大幅に減らせるケースもあります。

間違って税金を多く納めてしまう、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続に精通した税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

名古屋市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続手続きは一瞬で終わるものではないです。

名古屋市でも数ヶ月〜1年以上かかるケースも多いことから、最初に全体の流れと期限を理解しておくことが、後の混乱を避けるカギです。

代表的な相続に関する手続きのスケジュールの流れ

下記は、典型的な遺産手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届の提出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言書のチェック、財産・債務の調査、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(相続税がかかる場合)
期限なし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の切り替え

このように、それぞれの手続きに異なる期限が設けられていることから、あらかじめ日程管理ツールで進行を管理することが必要です。

代表的な手続きの法定期限一覧(死亡の届出や相続放棄や準確定申告、相続税関連)

相続関連の手続きにおける主な期限は以下の通りです。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:死後10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生する場合があります。

締切を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞・無申告のリスク

相続放棄や相続税手続きの期限を過ぎた場合、名古屋市でも特に相続放棄の締切を過ぎると、借入などを含む全財産を自動的に相続したとされるので、要注意です。

相続税の手続きにおいても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が課税されるリスクがあります。

これらのリスクを防ぐためにも、早めの準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続の手続きを実施するうえで避けて通れないのが、相続人の確定です。

「自分は相続人だろう」と思っていても実は、法的な扱いが異なる場合があります。

また、名古屋市でも、戸籍の収集には長引く場合も多く、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法上で定められています。

基本的に以下の順位です。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子がいるときは、両方が相続する権利を持ちます。

また、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と亡くなった方の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正しい戸籍を用いて相続人の確定を行うことが求められます。

必要とされる戸籍の種類と取り寄せ方法

相続人の確定に確認すべき戸籍は、以下のとおりです。

  • 被相続人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が転籍・結婚していた場合、複数の市区町村に請求が必要となるケースもあり、思った以上に手間と時間がかかります。

戸籍を取り寄せるには、市区町村の窓口・郵送・地域によってはオンライン申請も可能ですが、郵送で申請した場合は1〜2週間ほどかかることもあるため早めの対応が必要です。

早めに動き出しましょう。

戸籍を集める際につまずきやすいポイントと対処法

名古屋市でも、とくに多いのが次のようなつまずきです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 被相続人が養子として登録されていた

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

コストは発生しますが、迅速に正しくそろえることができ、相続手続き全体が滞りなく進行します。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債をもれなく把握することが不可欠です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、どちらも漏れなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

一般的なプラス財産は次のようなものです。

  • 預貯金(金融機関の口座)
  • 不動産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、将来の名義書き換えに大きく影響するため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局から取り寄せることで名義や評価額が確認できます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借金や保証債務は、相続が発生すると自動的に承継されます。

次のようなものが該当します。

  • 消費者金融や銀行ローンなどの債務
  • カードの利用分の残債
  • 税金や公共料金の未払い分
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかず相続してしまうと、重い債務を負担する可能性があるため、注意が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

財産の確認が終わったら、相続財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも活用できます。

財産目録には下記の内容を記入します。

  • 相続財産の区分(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 資産の評価額(相続時の概算で問題なし)

自分で作っても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は文面を確認しながら作っておくと安心です。

名古屋市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産をもらうかどうかを決められます。

特にマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続を放棄することや限定承認という方法も大切です。

相続放棄・限定承認とは何か?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(差額は背負わない)

負債がプラスの資産より大きい可能性があるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認はすべての相続人の合意が求められ、名古屋市でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述手続きが必要です。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類を整えるのに時間が必要となるため、3ヶ月以内の申請期限を念頭に置いて早めに動くことが大切となります。

放棄できる期間と、放棄できなくなる例

相続放棄できる期間は「相続開始を知った日から3か月」となっています。

しかし次のようなことをすると単純承認と見なされ、放棄が認められなくなるおそれがあります。

  • 被相続人の金融資産を引き出して消費した
  • 遺産の一部を売却した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

名古屋市でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に遺産をいじらないことが鉄則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も行うものではありません。

「相談先がわからない…」「自力でできるの?」と感じる方は名古屋市でもたくさんいます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれの役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自分で進められる手続きまたは外部に依頼すべき手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍謄本の取得:手間はかかるが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:個人でも対応可能だがミスに注意
  • 不動産の相続登記:自力も可能だが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

なかでも期限がある手続きや、損害の恐れがある場面では税理士などへの相談を早めに検討しましょう。

トラブル回避のための専門家の活用

「親族内で手続きした方がよい」と考えがちでも、誰がどれを受け取るかでもめごとに発展するケースは名古屋市でも珍しくないです。

相続に詳しい専門家を中立な立場として入れることで、感情的な対立を回避できます。

誰に頼るべきか決めかねている方は、以下のページも参考にしてみてください。

名義変更や各種相続手続きの具体例

遺産分割が終わった後は、相続財産の名義を相続する人に変更するための手続きを行う必要があります。

以下では具体的な相続の手続き方法について解説します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、亡くなった直後に使用できなくなります。

口座を使えるようにするには、下記の書類を出さなければなりません。

  • 銀行指定の相続届出書
  • 被相続人の戸籍関係書類
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに準備すべき書類や対応が違うため、事前に確認することを推奨します。

不動産の名義の変更(相続登記)

名古屋市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で相続登記の申請を行う必要があります。

令和6年度より不動産の相続登記が義務化され、相続を知ってから3年以内に申請しないと過料の対象になります。

用意すべき書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・各種保険・公共サービスの手続き

他にも登録変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続に基づく届け出)
  • 株式:証券会社への相続に関する届け出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応方法が違う
  • 電気・ガス・水道:契約情報の変更または解約

些細な手続きでも放置すると後から困る原因になるおそれもあります。

チェックリストにして1つずつ着実に進めましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

最近では、名古屋市でも一部の申請がオンラインで可能となっています。

一例として、マイナポータル経由で相続に関する内容を確認できたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる自治体も増加しています。

一方でまだアナログな対応が残るケースも多く、完全にオンラインで完結できるわけではないのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.名古屋市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

まずは死亡届の届け出が求められます。

続いて、遺言書の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を取り寄せましょう。

各種手続きは順番に進めることで問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄の期間を過ぎてしまったが、どうしたらいい?

原則として3ヶ月の期限を過ぎてしまうと相続放棄はできません

例外的に相続を知った時期が遅い時期であれば手続きが許可されることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.相続人に連絡がつかない場合は?

法定相続人全員が分割協議に出席しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在者財産管理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

死亡後、銀行口座は凍結されます。

決められた相続に関する手続きが終わっていないと基本的には出金できません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまで過去にさかのぼって集めるべきか?

故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍の記録が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続関連の手続きは、単に必要書類を集めるだけの対応ではありません。

これから生活する家族が次の生活を安心して始めるための、重要な節目でもあります。

あらかじめ流れを理解しておくことの重要性

「何から始めればいいのか分からない」と感じて手が止まってしまいがちですが、まず最初に全体の流れと締切や時期を理解することが第一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、段階的に必要な対応を進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「わからない」「決められない」ときには相談を

自力での対応に行き詰まりを感じたり、家族間で合意できないときは、できるだけ早く専門家へ相談することで余計な問題を防止することができます。

申請を間違ってしまうと、取り返しのつかない状況に陥ることもあるため、注意深い対応が必要です。

後を継ぐ人に負担をかけないための対策も忘れてはならない

相続手続きを終えた後は、あなた自身の将来の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と明文化

元気なうちに対策をしておくことで、残された人が手続きをスムーズに行えるようにできます。