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御所市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何からすればいい?御所市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別がやってきたとき、精神が動揺したまま実務的な手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは悲しみに浸る間もなく始まるため、感情が対応できず戸惑う方も多いでしょう。

死亡後すぐに必要なこと(1週間以内)

御所市での相続の手続きに取りかかる前に、何より先に対応すべきことが複数あります。

初期の手続きの代表例が死亡届提出になります。

死亡届は亡くなったという事実を確認した日から7日以内に市区町村役場へ提出する義務があります。

さらに、火葬許可証や埋葬許可証の申請も必要になります。

このタイミングでは遺産相続よりも葬儀・埋葬に必要な公的な手続きが優先されると理解しておくとよいでしょう。

初めにやるべき重要な主要な手続き

相続人の役割として、御所市にて迅速に行っておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険契約書などの大切な書類の有無のチェック
  • 財産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書類の存在の確認(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

とくに遺言書の存在は、今後の手続きに大きく影響します。

家庭内の金庫や貸金庫、公証役場に残されていることもありえるため、漏れなく探すことが重要です。

相続人が行うべきこと・気をつけるべき点

御所市でも相続に関する手続きでは、法律上の義務が相続人に課されます。

だからこそ、自分自身が法定相続人にあたるのか、そのほかに誰が法定相続人となるのかについて、速やかに把握しておくことが求められます。

相続においては財産をもらうというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐ恐れがあるという点も理解しておきましょう。

債務や連帯保証などを確認しないまま引き継いでしまうと、深刻な問題を招く恐れも存在するため、遺産の全体像をなるべく早く知っておくことが欠かせません。

御所市での相続税に関する申告が必要となるのは?

御所市においても、すべての相続に相続税がかかるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を上回るかどうかで判断されます。

まず第一に、自分たちの場合が課税の対象にあたるのかを確認しましょう。

相続税の基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は次の計算方法で求めます。

3,000万円+600万円×相続する人の数

一例として、相続対象者が配偶者と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この基準額を超える遺産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、想像以上に算定額が大きくなることもありうるため気をつけましょう。

相続に関する申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の死去を認識した日から10ヶ月以内までに申告・納付を済ませなければなりません。

申告は亡くなった方の最後の住所を所管する税務署で行い、必要となる書類は下記のとおりです。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 通帳残高の証明書

準備すべき書類の量はかなり多く、特別な知識も必要であることから、御所市でも税理士へ相談する人がほとんどです。

相続税の申告では、適切に控除を適用すれば支払う税金をかなり抑えられることもあります。

間違って払いすぎてしまう、逆に過少申告になるといったトラブルを回避するためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続対応が得意な税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

御所市の相続手続きの全体のフローと期限

相続手続きは一瞬で終わるものではありません。

御所市でも数ヶ月から1年以上かかるケースも多いため、最初に相続手続きの流れと期限を掴んでおくことこそが、混乱を防ぐために大切です。

大まかな相続に関する手続きの時系列スケジュール

下記は、典型的な遺産手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡の届出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書のチェック、財産や借金の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限なし遺産分割協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このように、それぞれの手続きに個別の締切が設けられているため、あらかじめカレンダーなどで予定を管理しておくことが理想です。

各手続きの期限の一覧(死亡届や相続放棄や準確定申告や相続税関連)

相続手続きにおける代表的な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

所定の期限を逃すと、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

期限を超えたらどうなるのか?延滞・無申告のリスク

相続放棄や相続税の申告期限をを守れなかった場合、御所市においても特に相続放棄の締切を超過すると、借入金や借金を含む相続財産すべてを自動的に相続したとされるため、要注意です。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になる可能性があります。

これらのリスクを防ぐためにも、余裕を持った対応と判断が必要です。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続に関する手続きを進める際に必要不可欠なのが、誰が相続人かの確定です。

「自分が相続人のはず」と思っていても、法律上の立場が異なる場合があります。

さらに、御所市においても、戸籍集めには手間がかかるケースも多く、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、民法上で規定されています。

原則としては次の順序で決まります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子どもが相続人の場合は、両方が相続する権利を持ちます。

一方、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と死亡者の親(または兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、公的な戸籍情報で正確に相続人を決めることが大切です。

相続に必要な戸籍の種類および入手方法

相続権の確認のために必要となる戸籍は、次のようになります。

  • 被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続する人全員の現時点の戸籍謄本

亡くなった方が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の役所に請求が必要なこともあり、予想を超えて負担が大きくなります。

戸籍を請求するには、窓口での手続き・郵送・地域によってはオンライン申請も可能ですが、郵送では1〜2週間ほどかかることもありますので注意が必要です。

早めに進めましょう。

戸籍を集める際にトラブルになりやすい注意点と対策

御所市においても、とくに多いのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、遡れなくなる
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 被相続人が養子として登録されていた

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

コストは発生しますが、スピーディーに正確に揃えることができ、手続き全体がスムーズになります。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続する資産と負債をもれなく把握することが不可欠になります。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、どちらも漏れなく確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

一般的なプラスとなる財産は次のようなものです。

  • 銀行預金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産資産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預貯金口座や不動産は、後の名義変更に密接に関わるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で入手すれば所有者名や評価額をチェックできます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続により自動的に引き継がれます。

次のようなものが当てはまります。

  • 消費者ローンやローン残債
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 気づかないまま保証人になっていた債務

借金などの存在に気づかないまま相続してしまうと、重大な負担を負担する可能性があるので、十分注意が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

財産の確認が終わったら、財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にも活用できます。

財産目録には次のような内容を記載します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価額(相続時点の目安で可)

自分で書いても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は内容と照らし合わせてまとめると良いでしょう。

御所市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを選択できます。

とくに借金があるかもしれないときは、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も重要です。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(差額は背負わない)

借金が相続財産を上回る可能性があるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の同意が必要となり、御所市でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の手続きが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票除票や死亡が記された戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に時間が必要となるため、三ヶ月以内の期間を意識してすぐに行動を開始するのが重要となります。

相続放棄できる期間と、放棄が認められない場合

相続放棄できる期間は「相続が発生したことを判明した時点から90日」となっています。

しかし下記のような行為を行うと単純承認と見なされ、放棄が認められなくなるおそれがあります。

  • 故人の銀行口座から引き出して消費した
  • 遺産の一部を手放した
  • 相続税の申告を行ってしまった

御所市でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に財産に関与しないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続の手続きは一生に何度も経験するものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやっても大丈夫?」と心配する人は御所市でも多いです。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の担当業務と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、手続き書類の作成

例えば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

自身で行える手続きと外部に依頼すべき手続き

以下のような観点で検討するとよいでしょう。

  • 戸籍謄本の取得:手間はかかるが自分で行える
  • 誰が相続人かの確定:自分でも進められるが間違いに注意
  • 不動産登記の手続き:自分で申請することも可能だが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

とくに期日が決まっている手続きや、損をする可能性がある状況では税理士などへの相談を積極的に検討しておきましょう。

トラブル回避のための専門家への相談

「親族内で自力で進めた方がよい」と思っていても、財産の分け方で争いになることは御所市でも非常に多いのが実情です。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な対立を回避できます。

誰にお願いすべきかわからない方は、以下のページも参考にしてみてください。

名義変更や各種相続の手続き

相続の分配が終わった段階では、相続財産の名義人を新しい相続人に変更する手続きを行う必要があります。

ここでは実際の手続き内容について解説します。

預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに利用停止になります。

凍結解除のためには、以下の書類を出すことになります。

  • 金融機関指定の相続手続き用紙
  • 故人の戸籍関係書類
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

銀行ごとに提出が必要なものや対応が違うため、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の所有権変更(相続登記)

御所市で、不動産を相続したときには、法務局で不動産の相続登記申請を行う必要があります。

令和6年度より相続による登記が義務化され、相続を知ってから3年以内に申請しないと過料の対象となります。

登記のために必要な書類は次の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 故人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共料金などの手続き

そのほかにも名義変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への相続届提出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:契約者名義の変更または解約

小さな手続きでも処理しないでいると後々問題になることになる場合もあります。

一覧にして一件ずつ確実にこなしていきましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

最近では、御所市でも一部の手続きがWebで対応可能となっています。

一例として、マイナポータル経由で相続関連の情報を閲覧できたり、戸籍書類の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

一方で現在も書面での提出が求められる場面も多く、完全にオンラインで完結できるわけではないというのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.御所市での相続手続きはどこから着手すればいい?

まずは死亡届の届け出が求められます。

死亡届の後は、遺言書の存在をチェックし、法定相続人を確定するために戸籍を集めましょう。

手続きは順序立てて行えば混乱を防げます。

Q.相続を放棄するためのタイムリミットを超えたけど、どうしたらいい?

原則として3か月の期間を経過すると相続放棄は認められません

例外的に自分に相続があると知った時期が後になっていれば手続きが許可されることもあるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.相続関係者に連絡できない場合は?

すべての相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在者財産管理人の選任を申請するといった方法で進められることもあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死去後すぐに、銀行口座は凍結されます。

所定の相続関連の処理が整っていないと原則として引き出せません。

いくつかの銀行では遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどの時点までさかのぼって集めるべきか?

被相続人の出生時から死去時までの戸籍が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って取得しましょう。

まとめ|相続手続きを円滑に進めるために

相続関連の手続きは、ただ必要書類を集めるだけの対応ではありません。

遺族となった家族がこれからの暮らしを不安なく再出発するための、心の切り替えの瞬間ともいえます。

前もって手続き全体を見渡すことの意義

「どこから手をつけたらよいか分からない」と感じて手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは大まかな段取りと締切や時期を理解することがとても大切です。

気持ちが落ち着かなくても、少しずつ必要な対応を進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「わからない」「決められない」タイミングで相談を

自分だけでの対応に対処しきれないと思ったり、身内で考えが一致しないときは、早めに専門家に相談することで予期せぬ揉め事を防止することができます。

申請を誤ると、修正がきかない影響が出ることもあるので、落ち着いた判断が重要です。

遺された家族に面倒を残さないための事前の対策も大切

相続の対応を終えたのちは、自分自身の死後の相続を準備を始めるチャンスにもなるかもしれません。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 所有財産の整理と書き出し

生きているうちに備えておくことで、家族が必要な手続きを問題なく行えるようになります。