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中央区の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすべきか?中央区で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との死別が訪れたとき、感情が準備ができないまま現実的な手続きに直面することになります。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく始まることから、心が対応できず混乱する方も多いでしょう。

亡くなった直後に行うこと(1週間のうちに)

中央区での相続手続きに着手する前に、まずすべきことがいくつかあります。

初期の手続きの代表となるのが死亡届提出です。

死亡届は死亡という事実を把握した日から7日以内に市区町村役場へ届け出なければいけません。

あわせて、火葬許可証や埋葬に関する許可証の手続きも行う必要があります。

このタイミングでは相続関連のことよりも葬儀や埋葬に関する役所関連の手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初動の段階で重要な基本の手続き

相続人としての責任として、中央区にて早めに対応しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険証券などの大切な書類の保管確認
  • 所有財産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書の有無の確認(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

特に遺言の有無は、続く相続手続きに強く影響してきます。

自宅の金庫や銀行の貸金庫、公証人役場に預けられていることもありえるため、丁寧に探すことが大切です。

相続人がすべきこと・気をつけたいこと

中央区においても相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に伴います。

そのため、自分自身が相続人なのかどうか、他の誰が相続対象者になるのかを、速やかに調べておく必要があります。

また、遺産相続には財産をもらうだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐ可能性があることも認識しておきましょう。

債務や連帯保証などを確認しないまま承継してしまうと、思わぬトラブルになる可能性も考えられるため、相続の全体をなるべく早く整理しておくことが欠かせません。

中央区での相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

中央区でも、すべての相続に相続税がかかるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超えているかどうかが基準になります。

まず第一に、ご自身の相続が課税の対象に含まれるのかを把握しておきましょう。

相続税の基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための見極め

相続税の基礎控除額は次の計算式で割り出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

たとえば、相続対象者が妻(夫)と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この金額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と税金の納付が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と評価額が高くなることもあるため注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告義務がある場合は、故人の亡くなったことを知った日から10ヶ月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

税務申告は故人の住所地を管轄する税務署にて行い、提出書類は以下のとおりです。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 通帳残高の証明書

準備すべき書類の量は非常に多く、税務に関する知識も必要であるため、中央区においても税理士へ依頼する方が大半です。

相続税申告は、正確に各種控除を使えば支払う税金を大幅に軽減できることもあります。

意図せず過剰に納付してしまう、一方で過少申告になるというようなトラブルを生じないようにするためにも、税理士の力を活用しましょう。

相続に精通した税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

中央区の相続手続きの全体のフローと期限

相続関連手続きは一瞬で終わるものではないです。

中央区でも数か月〜1年超かかるケースも多いため、はじめに相続手続きの流れと期限を把握しておくことが、混乱を防ぐポイントです。

主な相続手続きのスケジュールの流れ

下記は、一般的な相続に関するスケジュールです。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡の届出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の確定、遺言書のチェック、資産と負債の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限なし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の切り替え

このとおり、手続きによって個別の締切が課されているので、前もって日程管理ツールで進行を管理することが必要です。

それぞれの手続きの法的な期限一覧(死亡の届出や相続の放棄、準確定申告、相続税関連)

相続に関する手続きでの覚えておきたい期限は以下のとおりです。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:10か月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄ができなかったり、延滞金や追徴課税が発生する場合があります。

期限を超えたらどうなるのか?延滞・未申告のペナルティ

相続放棄の手続きや相続税申告の期限を過ぎてしまった場合、中央区でも特に相続放棄の手続き期限を過ぎると、借金を含む一切の財産を自動的に相続したとされるため、気をつけましょう。

相続税の手続きにおいても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税の対象になることがあります。

こうしたペナルティを回避するためにも、速やかな確認と手続きが不可欠です。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続の手続きを進める際に重要なのが、誰が相続人かの確定になります。

「当然相続人だろう」と思っていても、実際の相続権が異なっていることがあります。

さらに、中央区でも、戸籍を集めるのには長引く場合も多く、早期に動くことが大切です。

誰が相続人になる?法定相続人の調べ方

法定相続人は、民法によって定められています。

基本的には次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人となります。

一方、夫婦間に子がいない場合は、残された配偶者と死亡者の親(または兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに正確に相続人を決めることが重要です。

相続に必要な戸籍の種類と入手のしかた

相続人の判断のために必要な戸籍は、以下の通りです。

  • 故人の出生から死亡までの一連の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • すべての相続人の現在の戸籍謄本

亡くなった方が改籍や婚姻があると、複数の自治体に請求が必要ということも多く、予想を超えて手間と時間がかかります。

戸籍を申請する場合、窓口申請・郵送・一部自治体ではインターネット申請も対応していますが、郵送手続きでは一週間から二週間程度かかる場合もあります。

先んじて進めましょう。

戸籍の取り寄せで注意が必要なポイントと対処法

中央区でも、ありがちなのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 亡くなった人が養子として登録されていた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用はかかりますが、迅速に正しくそろえることができ、全体の流れがスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続について判断するには、すべての相続財産をすみずみまで確認することが極めて大切です。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも抜けなく確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

代表的なプラス財産は次のようなものです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの投資資産
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預金口座や不動産は、今後の名義変更に関係してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局から取り寄せることで所有者名や評価額をチェックできます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続によって自動で相続されます。

次のようなものが当てはまります。

  • 消費者金融や銀行からの借金
  • クレカの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの滞納分
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

負債の存在に気づかずうっかり承継すると、思わぬリスクを背負ってしまうことがあるため、注意が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

財産目録には次の情報を記録します。

  • 相続財産の区分(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価金額(相続時の概算で問題なし)

自分で作っても法律的に有効ですが、記載ミスを避けるためにもすでに遺言書がある場合は内容と照らし合わせてまとめると良いでしょう。

中央区での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を相続するかどうかを決められます。

とくに借金があるかもしれないときは、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も重要です。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(赤字分は相続しない)

負債がプラスの遺産より多いおそれがあるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の合意が求められ、中央区でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要です。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

必要書類の準備に時間が必要となるため、90日以内の申請期限を念頭に置いて速やかに準備を進めることが重要です。

相続放棄できる期限や、放棄が無効となる事例

相続放棄の期限は「相続が開始したことを知ったその日から3か月」です。

ただし以下のような行為を行うと単純承認の扱いとなり、相続放棄が無効になることがあります。

  • 被相続人の預金を引き出してしまった
  • 遺産の一部を手放した
  • 相続税の申告をしてしまった

中央区でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに遺産をいじらないことが原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

遺産相続の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「これって誰に相談すべき?」「自力でできるの?」と心配する人は中央区でも多いです。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、必要書類の整備

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によってできることが変わります

自分でできる手続き/外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍の収集:時間は必要だが自分で行える
  • 法定相続人の確定:自分でできるものの慎重さが必要
  • 不動産登記の申請:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

とくに期限がある手続きや、不利益が生じる恐れのある状況では税理士などへの相談を前向きに検討しておきましょう。

トラブル予防としての専門家への相談

「家族だけで手続きを済ませた方がよい」と思っていても、遺産の配分で揉めるケースは中央区でもとても多いといえます。

専門家を間に入れることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰にお願いすべきか決めかねている方は、次のページもご覧ください。

名義変更と各種相続手続き

相続の分配が終わった段階では、各財産の名義を新しい相続人に変更する手続きが必要になります。

ここでは具体的な相続に関する手続きについて解説します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに使用できなくなります。

再び使えるようにするには、下記の書類を提出します。

  • 金融機関指定の相続届
  • 被相続人の戸籍関係書類
  • 相続に関係する全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに求められる書類や手順が変わるため、確認してから動くと安心です。

不動産の所有権変更(相続登記手続き)

中央区で、不動産を相続した場合、管轄の法務局で相続登記の申請を行う必要があります。

2024年からは相続登記が義務となり、三年以内に申請しないと行政罰の対象となります。

提出が必要な書類は次の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 故人の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・各種保険・公共サービスの手続き

そのほかにも登録変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続手続き)
  • 株式:証券会社への相続手続きの届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更または停止手続き

些細な手続きでも処理しないでいると後々問題になることになるおそれもあります。

一覧にして一つひとつ着実に進めましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

最近では、中央区でも一部の手続きがオンラインで可能となっています。

一例として、マイナポータル経由で相続関連の情報を見ることができたり、戸籍書類の取得を電子申請できる自治体も増えてきました。

ただしまだアナログな対応が残る場面も多く、すべてをネットだけで完了するわけではないのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.中央区での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

第一に死亡届の届け出が必要です。

死亡届の後は、遺言の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を集めましょう。

相続手続きは段階的に進めていくと混乱を防げます。

Q.相続放棄の期限は過ぎたけど、今からでも間に合う?

通常は3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄は認められません

例外的に相続を知った時期が後になっていれば認められることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.法定相続人に連絡できない場合は?

全員の相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所を通じて所在不明者の財産管理人の選任を依頼することで対応できるケースもあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

死亡後、銀行口座は凍結されます。

銀行が定めた相続に関する手続きが整っていないと出金はできません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍はどこまでさかのぼって集める必要がある?

故人の誕生から死亡までの戸籍が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って取得しましょう。

まとめ|相続手続きを円滑に行うために

遺産相続の手続きは、ただ必要書類を集めるだけの作業ではありません。

遺族となった家族が今後の人生を安心してスタートするための、大事な転機でもあります。

あらかじめ全体の流れを把握しておくことの重要性

「何をすればいいのか分からない」と手が止まってしまいがちですが、まず最初に全体の流れとタイムラインを理解することが最初の一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、ひとつひとつ順を追って進めることで、感情も次第に整っていきます。

「迷ってしまう」「悩む」ときには相談を

ひとりでの手続きに行き詰まりを感じたり、身内で合意できないときは、できるだけ早く専門家へ相談することで無用な争いを回避することができます。

申請をミスしてしまうと、修正がきかない状況に陥ることもあるため、正確な判断が求められます。

遺された家族に苦労をさせないための準備も重要

一通り手続きが済んだあとは、あなた自身の死後の相続を備えるきっかけにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 財産の整理と書き出し

生きているうちに対策をしておくことで、残された人が必要な手続きを問題なく進められるようになるでしょう。