PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


鳥取市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすればいい?鳥取市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れがやってきたとき、心が準備ができないまま現実的な手続きに直面します。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に始まってしまうので、心が整理できず戸惑う方も多いでしょう。

死後すぐにやること(7日以内)

鳥取市での相続の手続きに取りかかる前に、最初にすべきことがいくつかあります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届という書類は死亡という事実を確認した日から1週間以内に市区町村役場へ提出する義務があります。

さらに、火葬許可証や埋葬許可証の手配も必要です。

この段階では相続関連のことよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初期対応で重要な主な手続き

相続人の立場で、鳥取市でなるべく早く行っておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 通帳や保険証券などの重要書類の有無のチェック
  • 保有財産の有無と財産全体の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書類の確認作業(公正証書による遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言の有無は、今後の手続きに大きく影響してきます。

自宅の金庫や貸金庫、公正証書を扱う役場に預けられている可能性も考えて、丁寧に探すことが重要です。

相続人がやるべきこと・注意すべきこと

鳥取市でも相続手続きでは、法律上の義務が相続人に課されます。

そのため、自分が相続人なのかどうか、そのほかに誰が相続対象者になるのかという点を、はやめに把握しておくことが求められます。

相続には財産を受け取るだけでなく、負債も引き継ぐ恐れがあるということも理解しておく必要があります。

借金や連帯保証などを気づかずに相続してしまうと、想定外のリスクとなる危険性もあることから、資産と負債の全体をできるだけ早く把握しておくことが重要です。

鳥取市にて相続税の申告手続きが必要になるのはどんなとき?

鳥取市においても、すべての相続に相続税が必ずしも課税されるわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超えているかどうかによって決まります。

まず第一に、自分たちの場合が課税の対象に該当しているかどうかを調べましょう。

基礎控除の考え方|課税の有無を判断するための確認

相続税の基礎控除額は以下に示す算出方法で求めます。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例えば、相続人が配偶者1名と子が2人いる場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税の申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、意外と算定額が大きくなることもあることから注意が必要です。

相続に関する申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告対象となる場合は、亡くなった方の亡くなったことを知った日から10か月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は亡くなった方の住所地を管轄する税務署で手続きし、求められる書類は次の通りです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 銀行口座の残高証明書

提出書類の量はかなり多く、特別な知識も不可欠になるため、鳥取市においても税理士へ任せる人がほとんどです。

相続税申告は、正しく各種控除を使えば納める金額を大幅に軽減できるケースもあります。

誤って払いすぎてしまう、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続に精通した税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

鳥取市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続に関する手続きは一瞬で終わるものではないです。

鳥取市でも数か月〜1年以上かかることも珍しくないため、まず手続き全体の流れと期限を理解しておくことが、混乱を防ぐカギです。

主要な遺産手続きの時系列スケジュール

次に示すのは、一般的な相続の手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡届提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言の確認、資産と負債の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このとおり、各手続きに異なる期限が課されているので、あらかじめ日程管理ツールで予定を管理しておくことが必要です。

主な手続きの法律で定められた期限(死亡届、相続の放棄や準確定申告、相続税関連)

相続関連の手続きにおける主な期限は次の通りです。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

期限を過ぎたらどうなるのか?延滞・未申告のペナルティ

相続放棄や相続税の申告期限をを守れなかった場合、鳥取市においても特に相続放棄の申請期限を経過すると、借金を含む全財産を引き継いだとみなされるので、要注意です。

相続税の申告もまた、10か月を超えると延滞税や無申告加算税の対象になる場合があります。

このような不利益を被らないようにするためにも、早めの確認と手続きが重要です。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続に関する手続きを行うときに重要なのが、誰が相続人かの確定です。

「きっと自分が相続人」と思っていても実は、法律上の立場が異なっていることがあります。

また、鳥取市においても、戸籍を集めるのには手間がかかるケースも多く、早めに取り掛かるべきです。

相続人は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

通常は次の順序で決まります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

たとえば、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人です。

一方、子どもがいないケースでは、配偶者と亡くなった人の親(または兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で正確に相続人を決めることが必要です。

必要とされる戸籍の種類および入手のしかた

相続人を確定するために求められる戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続する人全員の現時点の戸籍謄本

亡くなった方が転籍・結婚していた場合、複数の自治体に請求が必要なこともあり、予想よりも手間と時間がかかります。

戸籍の取得には、市区町村の窓口・郵送・自治体によってはインターネット申請も対応していますが、郵送にすると1〜2週間程度かかることもあります。

できるだけ早く行動しましょう。

戸籍請求においてトラブルになりやすい注意点と対策

鳥取市においても、とくに多いのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 昔の戸籍が崩し字で読みづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 亡くなった人が養子縁組していた

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

コストは発生しますが、短期間で正確に揃えることができ、手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債を詳細に把握することが極めて大切になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも漏れなく把握しておきましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主なプラスの資産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産(建物や土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、将来の名義書き換えに密接に関わるため早期に確認しましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで名義や評価額を知ることができます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続が発生すると自動的に承継されます。

次に挙げるものが対象になります。

  • 消費者金融や借入金など
  • カードの利用分の残債
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

保証債務などの存在に気づかず相続してしまうと、深刻な義務を負担する可能性があるので、注意が必要です。

財産目録の作り方と注意点

財産が確認できたら、相続財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にも使えます。

目録には以下の情報を記載します。

  • 財産の種類(預金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにもすでに遺言書がある場合は文面を確認しながら作っておくと安心です。

鳥取市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を継承するかどうかを決められます。

特に債務を引き継ぐ可能性があるときには、相続を放棄することや限定承認という選択肢も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(差額は背負わない)

マイナスの財産がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認はすべての相続人の合意が求められ、鳥取市でも、現実にはあまり使われていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述手続きが必要です。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に準備期間を要するため、90日以内の期限を意識して速やかに準備を進めることが重要となります。

放棄が可能な期間と、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知った日から3か月」となります。

しかし次のようなことをすると単純承認と見なされ、放棄ができなくなるおそれがあります。

  • 亡くなった人の口座のお金を引き出して消費した
  • 相続した財産の一部を使用した
  • 相続税の申告をしてしまった

鳥取市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに遺産をいじらないことが大原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も経験するものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやっても大丈夫?」と戸惑う人は鳥取市でも少なくありません。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自分でできる手続きまたはプロに任せるべき手続き

次のような基準で判断するのが適切です。

  • 戸籍書類の収集:手間はかかるが個人でもできる
  • 誰が相続人かの確定:自力でもできるがミスに注意
  • 不動産登記の手続き:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士に頼るのが確実

特に期日が決まっている手続きや、損害の恐れがある局面では税理士などへの相談を前向きに検討するのが望ましいです。

揉めごと防止のための専門家の活用

「家族同士で手続きを済ませた方がよい」と考えがちでも、相続内容の決定でもめごとに発展するケースは鳥取市でも珍しくないです。

専門家を中立な立場として入れることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に依頼すればいいか決めかねている方は、次のページも参考にしてください。

名義変更と各種相続の手続き

遺産分割が終わった後は、各種財産の名義人を新しい相続人に変更するための手続きが必要です。

ここでは実際の相続手続きについて解説します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行口座は、死亡後すぐに使用できなくなります。

凍結を解くには、下記の書類を出すことになります。

  • 銀行指定の相続届出書
  • 故人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続当事者全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出が必要なものや対応が違うので、事前に確認することを推奨します。

不動産の名義変更(相続による登記)

鳥取市で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

2024年度からは相続登記が義務となり、三年以内に申請を出さないと過料処分の対象となります。

必要な書類は以下の通りです。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・保険・公共サービスの手続き

他にも登録変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続に基づく届け出)
  • 証券:証券会社への名義変更の届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 公共料金:名義の変更または終了手続き

小さな手続きでも放置すると後でトラブルの原因になることも。

整理して一つひとつ対応していきましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

近年では、鳥取市でも一部の申請が電子申請が可能になっています。

一例として、マイナポータルを利用して相続に関する内容を閲覧できたり、戸籍の取得をオンライン申請できる市区町村も増えています。

ただしいまだに紙の書類提出が必要な場面も多く、すべてをオンラインで完結できるわけではないのが現状です。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

遺産相続の手続きは、単に書類を用意するだけの作業ではありません。

遺された家族がこれからの暮らしを安心してスタートするための、大事な転機ともいえます。

あらかじめ手続き全体を見渡すことの重要性

「何をすればいいのか分からない」と悩んで手続きが進まなくなりがちですが、最初にやるべきは全体の流れと締切や時期を理解することがとても大切です。

気持ちが落ち着かなくても、少しずつ必要な対応を進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「わからない」「迷う」場面では相談を

自分だけでの対応に不安を感じたり、相続人同士で合意できないときは、できる限り早く専門家の意見を聞くことで無用な争いを回避できます。

手続きを間違ってしまうと、修正がきかない結果につながることもあるため、正確な判断が求められます。

残された人に苦労をさせないための対策も忘れてはならない

相続手続きを終えた後は、自分自身の死後の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理と文書化

生きているうちに準備しておくことで、大切な人が手続きをスムーズに進められるようにできます。

よくある質問(FAQ)

Q.鳥取市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

第一に死亡届の提出が求められます。

その後、遺言の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

相続手続きは段階的に進めていくと問題を避けやすくなります。

Q.相続を放棄するための期間を過ぎてしまったが、どうすれば?

基本ルールとして3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄は認められません

例外的に相続発生を認識した時点が後になっていれば手続きが許可されることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.法定相続人に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に所在不明者の財産管理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつになったら可能?

死亡後、銀行の口座は止まります。

所定の相続手続きが整っていないと基本的には出金できません。

一部銀行では相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍謄本はどの時点までさかのぼって集めるべきか?

故人の誕生から死亡までの戸籍の記録が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、余裕を持って取得しましょう。