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新宿区の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?新宿区で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが訪れた場合、気持ちが追いつかないまま現実的な手続きに直面することになります。

相続手続きは悲しみに浸る間もなく動き出すので、感情が追い付かず混乱する方も多いでしょう。

死後すぐに行うこと(7日以内)

新宿区での相続の手続きに取りかかる前に、最初にすべきことがいくつかあります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届提出になります。

死亡届という書類は死亡という事実を知った日から1週間以内に役場へ提出しなければなりません。

加えて、火葬許可証や埋葬許可証の届け出も求められます。

このタイミングでは相続手続きよりも葬儀・埋葬に必要な行政手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

最初の対応として重要な主な手続き

相続人の役割として、新宿区で早めに済ませておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険の証書などの必要な書類の保管状況の確認
  • 資産の有無と財産全体の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書の有無の確認(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

とくに遺言書の有無は、今後の手続きに大きく影響します。

自宅の金庫や銀行の貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されている可能性もあるため、丁寧に調査することが重要です。

相続人が行うべきこと・気をつけたいこと

新宿区においても相続の場面では、法的な責任が相続人に課されます。

そのため、自分が相続の対象者かどうか、他に誰が相続人になるのかを、はやめに確認しておくことが求められます。

相続には財産を受け取るだけでなく、負債も引き継ぐケースもあるということも認識しておきましょう。

借金や連帯保証などを気づかずに承継してしまうと、思わぬトラブルになるリスクも存在するため、遺産の全体像をなるべく早く理解しておくことが大切です。

新宿区にて相続税の申告手続きが必要となるのは?

新宿区でも、すべての遺産相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超えるかどうかで決まります。

まずは、ご自身の相続が申告対象にあたるのかを見極めましょう。

基礎控除の考え方|申告が必要かどうかの確認

相続税の基礎控除額は次の計算式で導き出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

たとえば、相続人が配偶者と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この控除額を上回る遺産がある場合にのみ、相続税の申告と納税が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と算定額が大きくなることもあることから注意が必要です。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告対象となる場合は、故人の死亡を知った日から10ヵ月以内に申告と納税を済ませなければなりません。

相続税の申告は被相続人の住民登録地を管轄する税務署にて行い、提出書類は以下のとおりです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、税務に関する知識も不可欠になるため、新宿区でも税理士に依頼する方がほとんどです。

相続税の申告では、適切に控除を適用すれば納める金額を大幅に軽減できることもあります。

意図せず払いすぎてしまう、逆に過少申告になるというようなトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続対応が得意な税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

新宿区の相続手続きの全体のフローと期限

相続手続きはすぐに完了するものではありません。

新宿区においても数ヶ月から1年以上かかるケースも多いので、最初に全体の流れと期限を認識しておくことこそが、トラブルを避ける鍵となります。

一般的な相続の手続きのスケジュール

下記は、一般的な相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡の届出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言書を確認、財産・債務の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限なし遺産分割協議、不動産・預金などの名義変更手続き

このとおり、それぞれの手続きに異なる締切が決められているため、前もって予定表などでスケジュール管理することが理想です。

代表的な手続きの期限の一覧(死亡の届出、相続の放棄や準確定申告、相続税関連)

相続時の手続きでの代表的な期限は次の通りです。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:死後10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

期限を守れなかったらどうなる?延滞・未申告のペナルティ

相続放棄や相続税申告の期限をを守れなかった場合、新宿区においても特に相続放棄の手続き期限を過ぎると、債務も含めた全財産を取得したと判断されるので、要注意です。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が課税される場合があります。

こうしたペナルティを被らないようにするためにも、余裕を持った対応と判断が不可欠です。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続手続きを進めるうえで避けて通れないのが、誰が相続人かの確定になります。

「自分が相続人のはず」と思っていても、法律上の立場が異なっていることがあります。

さらに、新宿区においても、戸籍集めには長引く場合も多く、早めの着手が肝心です。

相続人は誰?誰が法的相続人かを確認する方法

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

通常は次のような順番です。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子がいるときは、両者が相続人となります。

逆に、子どもがいない夫婦であれば、配偶者と被相続人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが必要です。

必要とされる戸籍の種類と取り寄せ方法

相続人の判断のために取得すべき戸籍は、次のとおりです。

  • 故人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続する人全員の現在の戸籍謄本

故人が転籍や婚姻をしている場合、複数の自治体に請求が必要ということも多く、予想を超えて手間と時間がかかります。

戸籍を申請する場合、役所へ行く・郵送・地域によってはオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは一週間から二週間程度かかることもあるため早めの対応が必要です。

早めに取りかかりましょう。

戸籍収集でつまずきやすいポイントと対処法

新宿区においても、ありがちなのが以下のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 戦前の戸籍が読み取りにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 亡くなった人が養子だった

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用負担はあるものの、短期間で正確に揃えることができ、相続手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きの判断をするには、すべての相続財産をすみずみまで確認することが極めて大切です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、両方とも正確に確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主要なプラスの資産は以下のとおりです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預貯金口座や不動産は、今後の名義変更に直結してくるため早期に確認しましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで名義や評価額が確認できます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借入や保証責任は、相続が発生すると自動的に引き継がれます。

以下のようなものが対象になります。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • クレジットカードの利用分の残債
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 知らないうちに連帯保証していた借金

保証債務などの存在に気づかずうっかり承継すると、重大な負担を負担する可能性があるので、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

財産が確認できたら、相続財産目録を作成しましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にも使えます。

財産目録には以下の情報を記入します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は文面を確認しながら作っておくと安心です。

新宿区での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産をもらうかどうかを選べます。

とくに債務を引き継ぐ可能性があるときには、相続を放棄することや限定承認という選択肢も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(赤字分は相続しない)

負債がプラスの遺産より多い可能性があるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の合意が必要で、新宿区でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の申し立てが必要です。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に時間が必要となるため、3か月以内の期間を意識して早めに動くことが大切となります。

相続放棄できる期間と、放棄できなくなる例

相続放棄の期限は「相続が発生したことを知ったその日から3ヶ月」です。

一方で下記のようなことをすると単純承認と見なされ、放棄が認められなくなることがあります。

  • 故人の金融資産を引き出して使った
  • 相続財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

新宿区でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に財産に関与しないことが鉄則です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

遺産相続の手続きは一生に何度も経験するものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやって問題ない?」と心配する人は新宿区でもよく見られます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、必要書類の整備

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分で進められる手続きまたはプロに任せるべき手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍関係書類の集約:多少時間を要するが個人でもできる
  • 法定相続人の確定:個人でも対応可能だが誤認の可能性あり
  • 不動産名義の書き換え:自分で行うこともできるが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

特に期限がある手続きや、損害の恐れがある状況では税理士などへの相談を前向きに検討しておきましょう。

トラブル予防としての専門家への依頼

「家族同士で手続きした方がよい」と思っていても、相続内容の決定で対立が起きる例は新宿区でも非常に多いのが現実です。

専門家を中立な立場として入れることで、感情のもつれを避けることができます。

誰にお願いすべきかわからない方は、以下のページもご活用ください。

名義変更・各種相続の手続き

遺産の分割が済んだ後は、すべての財産の名義を新たな相続人へ変更する手続きが必要となります。

以下では実際の相続手続きについてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死去後すぐに凍結されます。

再び使えるようにするには、次の書類を出すことになります。

  • 銀行所定の相続届
  • 故人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

各銀行で求められる書類や対応が違うので、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の名義変更(相続登記)

新宿区で、土地や建物を相続した場合、法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

令和6年度より不動産の相続登記が義務づけられ、三年以内に手続きをしないと行政罰の対象になります。

申請に必要な書類は以下となります。

  • 登記申請書
  • 被相続人の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・生命保険・公共料金などの手続き

他にも契約名義の変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続に伴う届け出)
  • 証券:証券会社への相続に関する届け出
  • 保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約名義の切り替えもしくは解約

些細な手続きでも手をつけないと後から困る原因になるおそれもあります。

整理して一件ずつ手続きを進めましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

近年では、新宿区でも一部の行政手続きがネット上で完了可能になっています。

たとえば、マイナポータルから相続に関する内容を閲覧できたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる市区町村も増えています。

一方で現在も紙ベースでの申請が必要なケースも多く、すべてをオンライン完結とはいかないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを正しく行うために

遺産相続の手続きは、ただ書類をそろえるだけの作業ではありません。

遺された家族がこれからの暮らしを安心して始めるための、重要な節目ともいえます。

事前に流れを理解しておくことの意義

「最初に何をするべきかわからない」と手続きが進まなくなりがちですが、最初にやるべきは全体の流れと期限を把握することがとても大切です。

不安や混乱の中でも、一つずつ順を追って進めることで、感情も次第に整っていきます。

「分からない」「迷う」タイミングで相談を

ひとりでの手続きに対応が難しいと感じたり、家族間で話がまとまらないときは、できる限り早く専門家へ相談することで無用な争いを回避することができます。

手続きをミスしてしまうと、深刻な事態に発展することもあるため、落ち着いた判断が重要です。

遺された家族に苦労をさせないための備えも大切

相続が完了したタイミングは、あなた自身の将来の相続を考えるきっかけにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理とリスト化

生きているうちに準備しておくことで、家族が必要な手続きを問題なく行えるようにできます。

よくある質問(FAQ)

Q.新宿区での相続手続きはまず何をすればいい?

初めに死亡届の手続きが求められます。

次に、遺言書の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

各種手続きは一つずつ進めていけばスムーズに進みます。

Q.相続放棄の期間を過ぎてしまったが、どうすれば?

基本的に3ヶ月の期限を過ぎてしまうと相続放棄は認められません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅ければ放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続人に連絡がつかない場合は?

相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所を通じて所在不明者の財産管理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつから可能?

死亡後、銀行の口座は止まります。

所定の相続関連の処理が終わっていないと基本的には出金できません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどこまで過去にさかのぼって用意すべきか?

被相続人の誕生から死亡までの戸籍情報が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、余裕を持って取得しましょう。