用賀の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まずは何からすればいい?用賀で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が訪れた場合、感情が準備ができないまま現実的な手続きに向き合うことになります。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に始まることになるので、気持ちが追い付かず混乱する方もいるでしょう。

死亡後すぐにやること(1週間のうちに)

用賀での相続手続きに着手する前に、最初に済ませるべきことが存在します。

初期の手続きの代表となるのが死亡届の提出になります。

死亡届という書類は死去した事実を把握した日から7日以内に役場へ届け出る必要があります。

加えて、火葬の許可証や埋葬の許可証の手配も必要になります。

この時点では相続手続きよりも葬儀・埋葬に必要な行政手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

はじめに行うべき重要な基本の手続き

相続人の役割として、用賀でなるべく早く対応しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険関連の書類などの大切な書類の管理状況の把握
  • 財産の有無と財産全体の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言の確認作業(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

なかでも遺言の存在有無は、今後の手続きに強く影響します。

自宅の金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に残されている可能性もあるので、しっかりと探すことが求められます。

相続人が行うべきこと・注意すべきこと

用賀でも相続の場面では、法律上の義務が相続人に課されます。

それゆえに、自分が相続人なのかどうか、他の誰が法定相続人となるのかについて、初期のうちに確認しておく必要があります。

また、相続には財産を受け取るというだけでなく、負債も引き継ぐ恐れがあるという点も理解しておきましょう。

負債や保証債務を気づかずに承継してしまうと、想定外のリスクとなる恐れもあるため、資産と負債の全体をあらかじめ知っておくことが重要です。

用賀にて相続税に関する申告が必要なケースとは?

用賀でも、すべての遺産相続に相続税がかかるとは限りません。

相続税がかかるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超過しているかどうかによって判断されます。

最初に、ご自身の相続が課税の対象にあたるのかを見極めましょう。

基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための見極め

相続税の基礎控除額は以下の計算方法で求めます。

3,000万円+600万円×相続する人の数

一例として、相続対象者が配偶者と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この基準額を超える相続財産がある場合にのみ、相続税の申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に課税評価が高額になることもありうるため気をつけましょう。

相続に関する申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告対象となる場合は、亡くなった方の死亡の事実を知った日から10か月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

申告は被相続人の居住地を管轄する税務署にて行い、必要となる書類は以下になります。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 銀行口座の残高証明書

提出書類の量はかなり多く、特別な知識も必要であるため、用賀でも税理士に相談する人が大半です。

相続税の申告では、正しく控除を適用すれば納める金額を大きく減らせる可能性があります。

間違って納税しすぎる、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを生じないようにするためにも、税理士の力を活用しましょう。

相続に精通した税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。


用賀の相続手続きの全体のフローと期限

相続の手続きはすぐに終わるものではないです。

用賀でも数か月〜1年超かかるケースも多いため、はじめにスケジュール全体を認識しておくことが、混乱を防ぐポイントです。

一般的な相続手続きのスケジュール

以下は、よくある相続関連の手順です。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡の届出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言の確認、財産・債務の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の切り替え

このとおり、各手続きに別々の期限が設定されているので、前もってスケジュール帳などでスケジュール管理することが理想です。

主な手続きの法律で定められた期限(死亡届や相続放棄や準確定申告や相続税等)

相続関連の手続きにおける主な期限は次のようになっています。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 10か月以内

期限を超えると、相続放棄ができなかったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を超えたらどうなる?延滞・無申告のリスク

相続放棄や相続税申告の期限をを守れなかった場合、用賀でも特に相続放棄の申請期限を過ぎると、借入金や借金を含むすべての財産を引き継いだとみなされるため、要注意です。

相続税の手続きにおいても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になるリスクがあります。

これらのリスクを防ぐためにも、速やかな準備と手配が不可欠です。


相続人の確定と戸籍収集の方法

相続の手続きを実施するうえで必要不可欠なのが、相続人の確定になります。

「当然相続人だろう」と思っていても実は、法的な扱いが異なっていることがあります。

また、用賀でも、戸籍集めには手間がかかるケースも多く、早めに始めるのが重要です。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法によって規定されています。

基本的に次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)

たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

場合によっては、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と亡くなった方の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で相続人の確定を行うことが重要です。

必要とされる戸籍の種類と入手のしかた

相続人の判断のために確認すべき戸籍は、次のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の現在の戸籍謄本

故人が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の市区町村に請求が必要ということも多く、予想を超えて時間や手間がかかります。

戸籍を請求するには、役所へ行く・郵送・地域によってはオンライン申請も可能ですが、郵送で申請した場合は1〜2週間程度かかることもあります。

できるだけ早く行動しましょう。

戸籍収集でトラブルになりやすい注意点と対策

用賀でも、とくに多いのが以下のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、遡れなくなる
  • 昔の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 故人が養子として登録されていた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用はかかりますが、迅速に正確に揃えることができ、相続手続き全体が滞りなく進行します。


遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債を詳細に把握することがとても重要です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、両方とも正確に確認しましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主なプラス財産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 所有不動産(建物や土地など)
  • 株式・投資信託などの投資資産
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに銀行口座や不動産は、将来の名義書き換えに関係してくるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で入手すれば所有者名や評価額をチェックできます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続により自動的に承継されます。

次に挙げるものが該当となります。

  • 消費者ローンや金融機関の借入金
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の未納金
  • 気づかないまま保証契約をしていた債務

借金などの存在に気づかずそのまま相続すると、深刻な義務を背負う可能性があるので、気をつけましょう。

財産目録の作成方法と注意事項

財産の確認が終わったら、財産目録を作りましょう。

相続税の申告や、遺産分割協議の資料にもなります。

財産目録には以下の項目を記録します。

  • 保有財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時の概算で問題なし)

自分で書いても法律的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は記載内容と比較してまとめると良いでしょう。


用賀での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を受け取るかどうかを決められます。

とくにマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続を放棄することや限定承認という方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

負債がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の合意が求められ、用賀でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の申し立てが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票の除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

必要書類の準備に時間が必要となるため、3か月以内の期限を意識して速やかに準備を進めることが重要となります。

放棄が可能な期間と、放棄が認められない場合

相続放棄の期限は「相続開始を判明した時点から90日」となっています。

一方で下記のような対応をすると単純承認と見なされ、放棄ができなくなるおそれがあります。

  • 亡くなった人の口座のお金を引き出して使った
  • 相続した財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

用賀でも、相続放棄を考えるなら、不用意に相続財産に触れないことが基本です。


名義変更や各種相続手続き

相続内容が決まったあとは、すべての財産の名義を受け継ぐ相続人に変更するための手続きを行う必要があります。

ここでは具体的な手続き内容についてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(口座解約や名義変更)

金融機関の口座は、死去後すぐに利用停止になります。

凍結を解くには、以下の書類を提出します。

  • 金融機関指定の相続手続き用紙
  • 亡くなった方の戸籍謄本および除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに準備すべき書類やフローが異なるので、確認してから進めましょう。

不動産の名義変更(相続手続きによる登記)

用賀で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請を行う必要があります。

令和6年以降は相続による登記が必須となり、3年以内に手続きをしないと罰則の対象となってしまいます。

申請に必要な書類は以下となります。

  • 登記申請書
  • 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・生命保険・公共料金などの手続き

他にも名義の切り替えが必要なものは数多くあります。

  • 自動車:運輸支局での名義の切り替え(相続手続き)
  • 株式:証券口座のある会社への名義変更の届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:契約者名義の変更または解約

些細な手続きでも未処理のままだと後々問題になることになるおそれもあります。

一覧にして一つひとつ処理していきましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

最近では、用賀でも一部の行政手続きがオンラインで可能になっています。

たとえば、マイナポータルを利用して相続に関する内容を閲覧できたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

一方で今もなお紙の書類提出が必要なケースも多く、完全にオンライン完結とはいかないのが今の実態です。


専門家に依頼すべきかの判断

相続関連の手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「誰に相談したらいいの?」「自分でやっても大丈夫?」と戸惑う人は用賀でも多いです。

以下では、代表的な相談先と、それぞれの役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、手続き書類の作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

自力で可能な手続きまたは外部に依頼すべき手続き

以下のような観点で判断するのが望ましいです。

  • 必要な戸籍の取り寄せ:多少時間を要するが自分で行える
  • 相続人の確定:自分でできるものの誤認の可能性あり
  • 土地や建物の名義変更:自分で申請することも可能だが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

とくに提出期限があるような手続きや、トラブルになる可能性があるケースでは税理士などへの相談を前向きに検討しましょう。

トラブル予防としての専門家の活用

「家族同士で手続きした方がよい」と考えがちでも、誰がどれを受け取るかでもめごとに発展するケースは用賀でも珍しくないのが実情です。

相続に詳しい専門家を仲介役として関与させることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に頼るべきか判断がつかない方は、以下のページもご活用ください。


よくある質問(FAQ)

Q.用賀での相続に関する手続きは何から始めればいい?

まずは死亡届の提出が必要です。

死亡届の後は、遺言書の存在をチェックし、誰が相続人かを確定するために戸籍謄本を集めましょう。

相続手続きは一つずつ進めていけば混乱を防げます。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、今からでも間に合う?

通常は3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が遅い時期であれば放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

すべての相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して不在者の財産を管理する人の選任を申し立てることで解決できる場合もあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死亡後、銀行口座は凍結されます。

銀行が定めた相続手続きが済んでいないと基本的には出金できません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまでさかのぼって集めるべきか?

故人の誕生から死亡までの戸籍の記録が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。


まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続の手続きは、ただ届け出を出すだけの対応ではありません。

これから生活する家族が今後の人生を不安なく再出発するための、重要な節目でもあります。

前もって全体の流れを把握しておくことの大切さ

「何から始めればいいのか分からない」と悩んで手が止まってしまいがちですが、まず最初に必要な流れと締切や時期を理解することが最初の一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、ひとつひとつ必要な対応を進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「判断できない」「決められない」タイミングで相談を

ひとりでの手続きに対応が難しいと感じたり、相続人同士で意見が食い違うときには、できるだけ早くプロに相談することで余計な問題を防止することができます。

手続きを間違ってしまうと、修正がきかない状況に陥ることもあるため、落ち着いた判断が重要です。

残された人に面倒を残さないための備えも大切

相続が一段落したあとは、自分の死後の相続を考えるきっかけにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理とリスト化

生前に先に進めておくことで、大切な人が必要な手続きを問題なく進められるようにできます。