渋谷区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

渋谷区でも起業の実現については、事前準備と事業計画の緻密さにより大きく関連してきます。

起業は自分のビジョンやアイデアを具体化して、新たな価値を現実世界に付加する挑戦です。

それを実現させるには的確な計画が不可欠になります。

事業計画の作成、資金調達、会社設立に関する申請など、多くの基盤を着実にクリアすることこそが成功する鍵です。

渋谷区で起業をするときに最初にすべきことは

渋谷区で起業をするなら、第一に自身のアイデアを形にして、そのことが世間に認めてもらえるかを確認することが必要になります。

次に、事業計画を作成し、資金調達を実施して、法人設立の申請をしていくことによって事業を正式にスタートできます。

このようなステップを少しずつ進めていくことが成功の道になります。

自身が何を提供する、そのメリットは何なのか、どういった人をターゲットとするのか、加えて自社のみの差別化できる部分はどういったものかについて明確にします。

こういったプロセスには市場調査がポイントです。

ターゲットにする顧客のニーズと市場規模感、競合の立ち位置をつかんでいくことで、自分の頭で考えたことが夢物語でないかどうかを判断できます。

渋谷区での会社設立の手続きの流れと費用は

渋谷区で法人を設立する時は、主として株式会社合同会社等を選べます。

ここからは選択する方が多い株式会社についての会社設立手続きの流れを解説していきます。

定款の用意

まず定款を作ります。

定款とは法人についてのベースとなる運営情報を書いた文書であって、事業の目的、社名(商号)と本店所在地と資本金や発起人等を記します。

このとき電子定款を選ぶと4万円の印紙税がいらなくなり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの振込の記録については、会社設立登記のときに求められるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局で法人設立登記をしていきます。

このときに求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると渋谷区でも税務署での手続きをします。

法人は納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。

この書類には、登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告は、税金について有利になるので、多くの会社が申請しています。

会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。

こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

こうした届出を怠ると罰則が科されるため注意しなくてはなりません。

社会保険に関する申請手続き

社会保険関連の手続きも不可欠になります。

渋谷区でも法人で従業員を雇用する際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。

そのため労働基準監督署へ適用事業報告書を出し、労災保険へ加入する手続きをします。

さらにハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する手続きをします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。

銀行などの金融機関での口座開設

法人のための銀行口座は企業の収支管理をしていく上で必須になります。

作成のためには、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款等が必要です。

事業計画が渋谷区での起業の成功のポイント

事業計画というのは、単純な目標にとどまらず、自身の会社全体を描き出すものです。

初めに事業の使命、ターゲット顧客と主となる製品サービスというような事業サマリーを明示します。

続いて収益デザインを明示します。

例えば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションモデルでの収益などのように自分の事業がどういう風に収益を得ていくのかについて明示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を詳細にして、事業に必要なリソースやコスト、収支の見込みもまとめます。

さらにどのような計画でビジネスを拡大していくのかといった中長期的な成長戦略や目標についてもまとめます。

事業計画というのは起業においてかなり不可欠な準備の一つであってあなたのビジネスがどうやって収益を上げるのかについて説明するものになります。

事業計画というのは渋谷区で融資などをもらう場合の説得資料にもなってくるので、緻密に作ることが必要です。

渋谷区での起業する時の資金計画の立て方

資金計画は事業を行っていくための資金を計算し、それをどうやって調達していくかを策定するものになります。

資金には、大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には基本となる設備、仕入れ費用、会社設立費用等が挙げられます。

一方運転資金は、ビジネスが回り始めるまでの間に発生する家賃、人件費や広告費等の経費です。

これを足して、必要となる金額を算出します。

たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金として月当たり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する戦略を立てていきます。

起業する時の渋谷区での資金調達の方法

起業するときの渋谷区での資金調達手段には、自己資金や融資と補助金や助成金とクラウドファンディングなどというような多くの手段が可能です。

自己資金は、自分自身のお金を活用する方法であり、一番リスクが低いですが限界があります。

融資とは、日本政策金融公庫や金融機関などから借入を行う手段になります。

特に、日本政策金融公庫は、起業向けの融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利で借りることができます。

国や渋谷区の自治体などが設けている補助金や助成金を利用するというような手段も存在します。

利用するにはきちんとした事業計画書と実績報告等が求められますが返済の必要がないという代えがたい利点があります。

そのほかには、インターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。

税理士を先に契約しておくと複雑な手続きも助言をもらえます

難解な手続きを手早くこなしていくためには渋谷区でも税理士の助言を受けることがおすすめです。

税理士は事業計画や資金計画をサポートしてくれるのみでなく、渋谷区の助成金や補助金をもらう申請手続きのアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務や決算処理についても行ってもらえるため、ビジネス専心できるようになります。

そして税理士というのは会社経営においても不可欠な人材になります。

事業運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策などを提供して、会社の成長を支えます。

税務調査への対策や、資金繰りについてのアドバイスもしてもらえます。