新潟市のISO取得を徹底サポート|ISO9001・14001・27001・Pマーク・HACCP・FSSC22000対応

なぜ今、ISO取得が新潟市でも注目されているのか

企業が成長し信頼を築くにはどんな要素が必要か?プロダクトおよび提供内容の質、納期厳守、法令順守、その上で社会的責任などといった点は新潟市でも今の事業活動では多角的な考慮が求められます。

そのような中で「ISOを取得しているか否か」パートナー企業ならびにクライアントからの安心感を高める重要な要素とされる傾向があります。

とくに近年ではサプライチェーン全体に関する品質・環境・情報管理の徹底が重視される動向があり取引先によってISOの有無を基準と求められる例が新潟市においても拡大してきています。

加えて官公庁や地方公共団体の入札案件でもISOやPマークの有無が評価対象となる場合もあり、ビジネスの現場でも取得の意義が注目されているという状態です。

ISOを取ることで組織内の規定ならびに仕組みが整い属人的な業務の共通化が進みます。

そうすることで業務効率の改善ならびにクレーム減少といった副産物も期待できる実例も多く、表面的な「形式的な取得」のみならず経営の根幹強化にもなる対応策として重視されています。

はじめてでも安心!新潟市でのISO新規取得の流れとは

ISOを取得することにあたっては段階的な流れが必要ですが計画的に進めれば問題なく対応できます

ここでは新潟市において初めて取得を目指す方向けに取得に至る一般的な流れをご案内します。

ステップ1:ISOを選ぶ(目標に合ったISOを選択)

第一に企業の業種と経営課題に応じて取得が適切な規格をはっきりさせることが第一歩となります。

例としては、商品品質の改善が目的ならISO9001、エコ対応が大切ならISO14001、個人情報を扱うならISO27001およびプライバシーマークが該当します。

食品関連企業であればHACCPまたはFSSC22000といったような食品安全に特化した規格認証取得が求められるシーンが新潟市でも見受けられます。

目標と規格が合致することが取得後の運用成功の鍵となります。

ステップ2:現状分析および差異の確認

次の工程として自社の現状と必要とされる基準に照らしながら不足している部分(差異)を洗い出す工程に取りかかります。

この分析によってどのくらいの必要な作業、期間と金額が必要になるかを見積もることができISO取得スケジュールの信頼性が上がります。

ステップ3:必要文書の作成ならびに運用体制の整備

ISO規格では業務手順書やマニュアルなど文書による管理体系の整備が必要とされます。

このステップでは業務フローを整理し、統一された形で文書で記録する業務を行います。

個人頼みの作業が見える化されることでトラブルやミスを未然に防ぐことにも貢献します。

ステップ4:自己点検と経営レビュー

書類作成とルール運用を始めたら社内監査(セルフチェック)を実行する業務体制のチェックおよび改善を行います。

同時に経営層によるマネジメントレビュー(見直し会議)の中で全社的な取り組みというかたちで定着させます。

ステップ5:外部審査機関による外部からの審査

最終段階として外部機関による審査を受け、基準を満たしていると評価されればISOが認証されます。この審査は文書確認と現地審査の2つのフェーズに分かれていて、審査員が現場に足を運び実運用を確認して評価します。

自力取得の壁とは?新潟市でよくある課題とその解決法

ISO認証の取得を自社内だけで対応しようとすると、想定より多く時間的コストと人的負担がかかる例が新潟市でも多く見受けられます。

とくに初回導入の事業者に関しては規格理解の誤りおよび文書作成ミス、体制構築の甘さによって審査に通らない、時間がかかってしまうというケースは新潟市でも多く発生します。

課題1:組織内に専門知識を持つ人材が存在しない

ISOが定める内容は通常の担当者にしてみれば知らない内容が多数存在し、「準備範囲や対応が不明」という意見が新潟市でも頻繁に出てきます。

とくに小規模法人では専属担当がいないことが課題になりがちです。

課題2:文書作成やプロセス整備に多くの時間を要する

ISO導入にあたっては作業手順を書類にまとめ、統一ルールとして文章化することが必要です。

この工程は多くの工数を要し普段の業務と並行して進めていくのは厳しいといえるでしょう。

審査対応のための準備にもあわせてかなりの時間を取られます。

課題3:認証に不合格となるリスクがある

ISO認証審査においては記載内容の整合性、現場での運用状況、改善の継続的取り組みなどが厳重に確認されます。

これらの事項が整っていないと是正の指摘を受けたり、認証取得ができなかったりする事例もあります。

自社だけで取り組むと第三者の視点での確認が難しいという問題があります。

課題4:導入後の継続管理が大きな手間となる

ISOというものは取って終わりではありません。

年に1回の監査審査ならびに3年ごとの見直し審査に対応するため継続的な運用体制づくりが必須です。

自力で取得した企業のなかには継続対応に悩み、認証を返納する事例も見られます。

解決策:ISO取得支援の専門機関の活用

これらの課題を克服するためにISO取得支援サービスの導入が新潟市でも広まりつつあります。

専門スタッフが担当し、現状のヒアリングからドキュメント作成、審査への準備までを一貫して対応することで、円滑に取得に至ることが可能になります。

目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット

ISOにはさまざまな規格がありますが、各規格は会社の経営課題や業種に合わせて異なるゴールを有しています。

新潟市において、どの規格を選定すべきかという点は会社の問題点や方針と照らし合わせることが大切とされています。

ここでは代表的な規格に関して特徴ならびに導入の効果を丁寧に紹介します。

ISO9001(クオリティマネジメント)|製品・サービスの安定品質に

ISO9001は導入社数が最大の世界標準の規格として、あらゆる分野で広く導入されています。

顧客満足を高めるための品質マネジメント体制の整備を主な狙いとして仕事の手順の共通化およびミスの削減、持続的な改善が目指せます。

新潟市でも品質第一の製造関連企業およびサービス業での導入は当然として、中小企業の信用力アップにも有効です。

お客様の評価が向上し、新たな取引先の獲得や苦情の減少にもつながります。

ISO14001規格(環境マネジメント)|エコと規制順守に

ISO14001は環境保全への取り組みに加えて環境リスク対応を目的とした規格です。

廃棄物削減やエネルギー効率の向上、環境関連法令の順守といった行動を体系化できます。

この制度を導入することで新潟市においても企業の社会的責任(CSR)を実践する姿勢を外部に伝えることができます。

CO2削減、持続可能性への対応を進める企業に関しては、今や必須ともいえる認証です。

ISO27001(情報セキュリティ)|セキュリティ対策と信頼の獲得に

クラウドテクノロジーの活用ならびに非対面勤務の浸透によって情報漏洩リスクが高まっている今の時代においてISO27001の意義が新潟市でも強まっています。

本規格は機密情報やプライバシー情報を保護するための管理体制を構築するための制度です。

取得することで取引先やお客様に対する信頼性が飛躍的に高まります

とりわけ法人取引やIT企業においては、新規取引の条件として前提とされることもよくあります。

個人情報保護マーク(JIS規格15001)|個人情報保護の証明に

国内独自の認証制度とされるプライバシーマークはJIS規格15001に基づいた個人情報保護体制の整備を担保する認証制度です。

利用者が不安を感じやすい個人データの取り扱いにおいて、マークを持っているかどうかで会社の信頼度が大きく変わります。

新潟市でも通信販売業、教育関連業、ヘルスケア関連分野などといった個人情報を大量に扱う業種に関しては極めて重要な認証といってよいでしょう。

ハサップ、ISO22000、FSSC22000規格|食品業種での安全管理の仕組み構築

食品業界の企業にとって安心で清潔な食品管理体制は社会的責任です。

HACCP制度は食品衛生の法律に基づいた義務化が推進されており、とくにレストラン業、食品製造業への導入が求められています。ISO22000規格およびFSSC22000規格はより国際的な視点から食の安全管理を強化するもので大手スーパー、商社との取引の前提条件として条件化される場合もあります。

新潟市でISO取得支援サービスに依頼する5つのメリット

ISO取得を順調に進めるために新潟市においても多くの法人がISO導入支援サービスを導入しています。

以下ではISO支援を活用することで得られる主なメリットを紹介します。

メリット1:強力な時短効果

ISO支援のサービスではすでに豊富な取得実績がある認証のプロがノウハウを活かして対応するため、取得までの期間を一気に短縮できます。

組織内で模索する時間を減らし、順調な対応が可能です。

メリット2:導入に不可欠な必要書類を定型化

認証合格に必要な文書の雛形を配布しているISO取得支援サービスが新潟市でも多いです。

この仕組みにより書類作成にかかる負担を劇的に軽くでき、認証取得しやすい構成に仕上げることができます。

メリット3:審査対策が万全

審査前には模擬審査を開催してくれるISO支援会社も多く、審査本番に備えるための事前対応ができます。

審査官との会話のコツといった内容も、あらかじめ教えてくれるので安心して本番に挑めます

メリット4:担当者教育にも役立つ

新潟市においてISO支援の導入は一時的外注というよりも、自社スタッフにスキルを移す学習機会にもなります。

今後の更新手続きならびに異なるISOへの対応を想定して、社内に知識を蓄積可能となるのは重要なメリットです。

メリット5:取得後フォローも豊富

新潟市でも多くのISO支援サービスにおいては取得後の維持管理サポート(定期審査・更新業務)を実施しています。

そのため持続可能な運用体制がしやすくなり、認証の返納を防ぐことができます。

費用は?ISO取得にかかるコストと内訳

ISOを取得するに際して費用がいくら必要なのかは新潟市においても企業の多くがが気にするポイントです。

以下では新潟市でも一般的な費用の内訳をまとめ、大まかな相場感をお伝えします。

主な費用内訳

認証取得に必要な費用については大きく分けて以下の項目で構成されています。

  • 外部サポート費用:外部支援にかかる報酬
  • 審査に関する費用:審査機関が実施する初期手続き料
  • 社内対応コスト:内部の対応業務に使う時間と労力
  • ドキュメント作成費用:状況に応じた帳票と文書の整備

各認証のコスト目安

それぞれの規格ごとにある程度の差はあるものの一般に言われる支援サービスの費用目安は以下の通りです。

  • ISO9001・ISO14001:約50万〜100万円(1拠点あたり)
  • ISO27001:80〜150万円程度(情報資産が多いと高額)
  • Pマーク:60〜120万円程度(JIS基準に準拠)
  • HACCP・ISO22000:70〜130万円程度(食品分野の特性対応込み)
  • FSSC22000:100万〜200万円程度(GFSI対応のため高額)

コスト削減のための方法

ISOを取るには一定のスタート時の費用が想定されますが、工夫次第で負担を軽減することができます。

  • 助成制度の利用:行政の補助制度を利用すれば補助を受けられる
  • 段階的導入:複数のISOを段階的に取得することで初期投資を平準化
  • グループ対応:複数拠点を同時に対応することでコストを抑えられることも