PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


三鷹市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすべきか?三鷹市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れが訪れたとき、感情が整理できないまま現実の手続きに直面します。

相続の手続きは悲しみに浸る間もなく動き出すので、感情が対応できず混乱する方もいるでしょう。

亡くなった直後にすべき手続き(7日以内)

三鷹市での相続の手続きに着手する前に、最初に済ませるべきことが複数あります。

最初の手続きの代表となるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は死亡の事実を把握した日から1週間以内に自治体の窓口へ届け出なければいけません。

あわせて、火葬許可証や埋葬に関する許可証の手続きも求められます。

この段階では「相続」に関することよりも葬儀と埋葬に関わる行政手続きが先行すると考えておきましょう。

初動の段階で重要な主な手続き

相続人の役割として、三鷹市で早めに対応しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険契約書などの大切な書類の有無のチェック
  • 財産の有無と財産全体の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書の有無の確認(公正証書形式の遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言の存在有無は、今後の手続きに大きく影響します。

自宅の金庫や貸金庫、公証人役場に保管されていることもありえるため、慎重に調べることが重要です。

相続人がやるべきことと気を配るべきこと

三鷹市においても相続手続きでは、法律的な責任が相続人に伴います。

それゆえに、自分が相続の対象者かどうか、他に誰が法定相続人となるのかという点を、なるべく早めに把握しておく必要があります。

また、相続には財産を受け取るというだけでなく、借金を背負う恐れがあるという点も理解しておきましょう。

負債や保証義務などを気づかずに相続してしまうと、思わぬトラブルになる恐れもあることから、遺産の全体像をできるだけ早く把握しておくことが必要不可欠です。

三鷹市での相続税に関する申告が必要なケースとは?

三鷹市においても、すべての相続に相続税が発生するわけではありません。

課税対象となるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超えるかどうかで決まります。

まず第一に、自分たちのケースが申告対象に該当しているかどうかを見極めましょう。

基礎控除の考え方|申告が必要かどうかの確認

相続税の基礎控除額は次の計算方法で導き出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

一例として、相続人が妻(夫)と子ども2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税の申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に課税評価が高額になることもあることから注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告が必要な場合は、亡くなった方の亡くなったことを知った日から10ヵ月以内までに申告・納付を済ませる必要があります。

相続税の申告は亡くなった方の住民登録地を管轄する税務署で行い、必要となる書類は次の通りです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 預貯金の残高証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、特別な知識も不可欠であるため、三鷹市においても税理士に任せる人が多いです。

相続税における申告は、正確に控除を活用すれば納める金額を大きく減らせるケースもあります。

間違って納税しすぎる、逆に過少申告になるといったトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続対応が得意な税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

三鷹市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続関連手続きはすぐに終わるものではないです。

三鷹市でも数か月〜1年以上かかるケースも多いため、まず手続き全体の流れと期限を認識しておくことこそが、後の混乱を避ける鍵となります。

主な相続手続きのスケジュール

以下は、一般的に見られる相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡の届出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内相続人を確定、遺言書確認、遺産と債務の洗い出し、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限なし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義の切り替え

このように、各手続きに別々の期限が課されているため、前もって予定表などで手続き管理を行うことが推奨されます。

各種手続きの法律で定められた期限(死亡の届出や相続放棄、準確定申告や相続税等)

相続時の手続きでの覚えておきたい期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 死後10ヶ月以内

期限を過ぎてしまうと、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を超えたらどうなるのでしょうか?延滞や無申告による影響

相続放棄や相続税を申告する期限を過ぎた場合、三鷹市においてもとくに相続放棄の期限を超過すると、債務も含めた一切の財産を自動的に相続したとされるので、注意してください。

相続税の申告もまた、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が発生する可能性があります。

こうしたペナルティを被らないようにするためにも、早めの準備と手配が不可欠です。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続に関する手続きを行うときに必要不可欠なのが、相続人の確定です。

「当然相続人だろう」と思っていても、法的な扱いが異なる場合があります。

また、三鷹市でも、戸籍を集めるのには長引く場合も多く、早めの着手が肝心です。

相続の対象は誰?法定相続人の調べ方

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

通常は以下の順番となります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもがいる場合は、両方が相続する権利を持ちます。

逆に、夫婦間に子がいない場合は、配偶者と死亡者の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正式な戸籍をもとに相続人の確定を行うことが重要です。

必要な戸籍の種類と入手のしかた

相続権の確認のために取得すべき戸籍は、次のとおりです。

  • 故人の出生から死亡までのすべての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の役所に請求が必要なこともあり、思った以上に手間と時間がかかります。

戸籍の取得には、役所の窓口・郵送・地域によってはネット申請が可能な場合もありますが、郵送にすると1〜2週間前後日数がかかることもあります。

先んじて取りかかりましょう。

戸籍収集でつまずきやすい注意点と対策

三鷹市においても、ありがちなのが次のようなつまずきです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 亡くなった人が養子として登録されていた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用負担はあるものの、手早く正確に揃えることができ、全体の流れが円滑に進みます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きを進めるには、相続財産の全体像をすみずみまで確認することがとても重要です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、すべてをもれなくチェックしましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主なプラス財産は次に挙げるものです。

  • 銀行預金(金融機関の口座)
  • 不動産資産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、今後の名義変更に関係してくるため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を管轄の法務局で取得すれば所有者名や評価額が確認できます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借金や保証債務は、相続によって自動的に承継されます。

以下のようなものが対象になります。

  • 消費者ローンや借入金など
  • クレジットカードの利用分の残債
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

マイナス財産の存在に気づかずそのまま相続すると、重大な負担を背負ってしまうことがあるので、気をつけましょう。

財産目録の作る際の手順と注意

財産の確認が終わったら、財産目録を作成しましょう。

相続税の申告や、分割協議の参考資料にもなります。

目録には以下の情報を記入します。

  • 財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 資産の評価額(相続時点の概算でOK)

自分で書いても法律的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書遺言などがある場合は整合性を確認しながらまとめると良いでしょう。

三鷹市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを選択できます。

とくに借金があるかもしれないときは、相続を放棄することや限定承認という方法も大切です。

相続放棄・限定承認とは何か?違いと選び方

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(超過分は支払わない)

負債がプラスの遺産より多い可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の合意が求められ、三鷹市でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に対する申述の手続きが必要です。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票の除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

必要書類の準備に準備期間を要するため、三ヶ月以内の期限内を見据えて早期に行動することが重要となります。

放棄できる期限や、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続が始まったと知ったその日から3ヶ月」となっています。

しかし以下のような行為を行うと単純に相続したとされ、相続放棄が無効になる可能性があります。

  • 被相続人の預金を引き出して使った
  • 相続財産の一部を使用した
  • 相続税の申告をしてしまった

三鷹市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに財産に関与しないことが大原則です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

遺産相続の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやって問題ない?」と悩む人は三鷹市でもよく見られます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、手続き書類の作成

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応範囲が異なります

自分で進められる手続きとプロに任せるべき手続き

次のような基準で判断するのが適切です。

  • 戸籍書類の収集:手間はかかるが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:個人でも対応可能だがミスに注意
  • 不動産名義の書き換え:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

特に提出期限があるような手続きや、トラブルになる可能性がある場面では税理士などへの相談を前向きに検討するのが望ましいです。

トラブル予防としての専門家への依頼

「家族同士で自力で進めた方がよい」と思っていても、相続財産の分配で争いになることは三鷹市でも珍しくないです。

専門家を介入させることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に相談すべきかわからない方は、以下のページも参考にしてみてください。

名義変更と各種相続手続き

相続内容が決まったあとは、各財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更するための手続きが必要です。

以下では実際の相続の手続き方法についてご紹介します。

預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

金融機関の口座は、亡くなった直後に使用できなくなります。

凍結を解くには、下記の書類を提出する必要があります。

  • 銀行所定の相続届出書
  • 亡くなった方の戸籍と除籍の証明書
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって準備すべき書類や手続きが異なるため、事前に確認することを推奨します。

不動産の所有権変更(相続登記手続き)

三鷹市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

2024年度からは不動産の相続登記が義務となり、3年以内に申請を出さないと過料処分の対象となります。

提出が必要な書類は次の通りです。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・各種保険・公共サービスの手続き

そのほかにも契約名義の変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続届)
  • 株式:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:契約名義の切り替えまたは停止手続き

些細な手続きでもそのままにしておくと後から困る原因になる場合もあります。

チェックリストにして一件ずつ処理していきましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

ここ数年で、三鷹市でも一部の手続きがオンラインで可能になっています。

一例として、マイナポータルから相続関連の情報を見ることができたり、戸籍の取得を電子申請できる自治体も増加しています。

一方でいまだに紙の書類提出が必要な場面も多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

よくある質問(FAQ)

Q.三鷹市での相続手続きはどこから着手すればいい?

最初に死亡届の提出が求められます。

次の段階として、遺言書の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

これらの手続きは一つずつ進めていけば混乱を防げます。

Q.相続を放棄するための3ヶ月を過ぎてしまったが、どうしたらいい?

基本ルールとして3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が後になっていれば放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続関係者に連絡できない場合は?

法定相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在者の財産を管理する人の選任を依頼することで対応できるケースもあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつになったら可能?

死亡後、銀行口座は凍結されます。

決められた相続関連の処理が終わっていないと原則として引き出せません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどこまでさかのぼって集める必要がある?

故人の出生時から死去時までの戸籍一式が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って取得しましょう。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

遺産相続の手続きは、ただ必要書類を集めるだけの作業ではありません。

相続人となる家族が次の生活を安心して始めるための、心の切り替えの瞬間と捉えることもできます。

前もって全体の流れを把握しておくことの大切さ

「最初に何をするべきかわからない」と感じて手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは大まかな段取りとタイムラインを理解することが第一歩です。

精神的に大変な中でも、ひとつひとつやるべきことを処理していくことで、心も少しずつ整っていきます。

「判断できない」「迷う」ときには相談を

ひとりでの手続きに不安を感じたり、親族間で意見が分かれたときは、タイミングを逃さずにプロに相談することで余計な問題を防止できます。

申請を誤ると、深刻な影響が出ることもあるので、落ち着いた判断が重要です。

遺された家族に負担をかけないための事前の対策も大切

相続手続きを終えた後は、ご自身の相続について準備を始めるチャンスにもつながるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理と明文化

亡くなる前に準備しておくことで、残された人が手続きをスムーズに進められるようになるでしょう。