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伊勢原市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何からすべきか?伊勢原市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との死別がやってきたとき、感情が整理できないまま現実の手続きに直面します。

相続の手続きは落ち着く間もなく動き出すことから、気持ちが対応できず戸惑う方も少なくありません。

死後すぐにすべきこと(1週間以内)

伊勢原市での相続の手続きに着手する前に、はじめに済ませるべきことがいくつかあります。

初期の手続きの代表例が死亡届の提出です。

死亡届という書類は死亡という事実を知った日から1週間の間に市区町村役場へ届け出なければいけません。

さらに、火葬に関する許可証や埋葬に関する許可証の準備も必要になります。

このタイミングでは相続関連のことよりも葬儀・埋葬に必要な役所関連の手続きが優先されると考えておきましょう。

初期対応で重要な主要な手続き

相続人の立場で、伊勢原市にて迅速に確認しておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険の証書などの大切な書類の有無のチェック
  • 所有財産の有無と全体像の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書の有無チェック(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

特に遺言書の存在は、今後の手続きに強く影響してきます。

自宅にある金庫や金融機関の貸金庫、公証人役場に残されている可能性もあるので、丁寧に確認することが重要です。

相続人がやるべきこと・気をつけるべき点

伊勢原市でも相続の場面では、法律上の義務が相続人に課せられます。

だからこそ、自分自身が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が相続人になるのかという点を、はやめに調べておく必要があります。

また、相続においては財産を受け取るだけでなく、負債を承継するおそれもあるという点も理解しておきましょう。

負債や連帯保証などを知らずに承継してしまうと、想定外のリスクとなる恐れも存在するため、資産と負債の全体をできるだけ早く整理しておくことが重要です。

伊勢原市にて相続税の申告手続きが必要となるのは?

伊勢原市でも、すべての相続に相続税が発生するとは限りません。

相続税がかかるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を上回るかどうかが基準になります。

まず第一に、自分たちの場合が相続税の申告が必要なケースに含まれるのかを判断しましょう。

相続税の基礎控除の考え方|課税の有無を判断するための見極め

相続税の基礎控除額は次の計算式で求めます。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例えば、相続人が妻(夫)と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この控除額を上回る資産額がある場合に限り、相続税の申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に課税評価が高額になることもありうるため気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告対象となる場合は、故人の死亡の事実を知った日から十か月以内までに申告・納付を済ませなければなりません。

申告は亡くなった方の住民登録地を管轄する税務署にて対応し、必要書類は次の通りです。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 通帳残高の証明書

準備すべき書類の量は膨大で、専門的な知識も必要であるため、伊勢原市でも税理士へ任せる人が大半です。

相続税の申告では、正確に控除を適用すれば課税額を大きく減らせることもあります。

間違って税金を多く納めてしまう、一方で過少申告になるといったトラブルを防ぐためにも、税理士の力を取り入れましょう。

相続対応が得意な税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

伊勢原市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではありません。

伊勢原市においても数か月〜1年以上かかることも珍しくないので、最初に相続手続きの流れと期限を事前に把握することが、後の混乱を避けるために重要です。

主要な相続手続きのスケジュールの流れ

下記は、典型的な相続手続きの進行になります。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届の提出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言の確認、財産・債務の調査、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産や預貯金などの登記や名義の変更

このように、手続きごとに異なる締切が設けられているゆえに、前もってカレンダーなどで手続き管理を行うことが望ましいです。

代表的な手続きの期限の目安一覧(死亡の届出、相続の放棄や準確定申告や相続税関係)

相続関連の手続きにおける代表的な期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:死後10ヶ月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄ができなかったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

期限を守れなかったらどんな影響がある?延滞・無申告のリスク

相続放棄や相続税を申告する期限をを守れなかった場合、伊勢原市においてもとくに相続放棄の申請期限を経過すると、借入金や借金を含む相続対象の財産を自動的に相続したとされるので、注意が必要です。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になることがあります。

こうしたペナルティを防ぐためにも、迅速な情報収集と行動が重要です。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続関連手続きを行うときに欠かせないのが、相続人の確定といえます。

「当然相続人だろう」と思い込んでいても、法的な扱いが異なっていることがあります。

さらに、伊勢原市においても、戸籍を集めるのにはすぐに終わらないこともあり、早期に動くことが大切です。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、法律で規定されています。

基本的には次の順序で決まります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子がいるときは、どちらも相続人です。

逆に、子がいない場合の夫婦では、配偶者と亡くなった人の親(または兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに法律上の相続人を特定することが必要です。

相続に必要な戸籍の種類および入手のしかた

相続権の確認のために必要となる戸籍は、以下のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの一連の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • すべての相続人の現時点の戸籍謄本

故人が転籍・結婚していた場合、複数の自治体に請求が必要という場合もあるため、予想よりも手間と時間がかかります。

戸籍の取得には、市区町村の窓口・郵送・一部自治体ではオンライン申請も可能ですが、郵送手続きでは1〜2週間前後要するケースもあるため早めの対応が必要です。

余裕を持って取りかかりましょう。

戸籍の取り寄せでつまずきやすい注意点と対策

伊勢原市においても、とくに多いのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 昔の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 被相続人が養子だった

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用はかかりますが、迅速に正しくそろえることができ、相続手続き全体が円滑に進みます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続する資産と負債をもれなく把握することがとても重要になります。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、すべてをもれなくチェックしましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主なプラス財産は次のようなものです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産資産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預金口座や不動産は、将来の名義書き換えに直結するため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局で入手すれば所有者名や評価額が確認できます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続が発生すると自動で相続されます。

次のようなものが当てはまります。

  • 消費者金融や借入金など
  • カードの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の未払い分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

負債の存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を抱えることになるため、十分注意が必要です。

財産目録の作る際の手順と注意

財産が確認できたら、財産目録を作っておきましょう。

相続税の申告や、遺産分割協議の資料にも役立ちます。

目録には以下の項目を記載します。

  • 相続財産の区分(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券番号などの情報
  • 資産の評価額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにもすでに遺言書がある場合は文面を確認しながらまとめると良いでしょう。

伊勢原市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を継承するかどうかを選べます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(不足分は支払わなくてよい)

マイナスの財産がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認はすべての相続人の合意が必要で、伊勢原市でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所での申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の手続きが必要となります。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に時間がかかるため、90日以内の期間を意識してすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄が可能な期限と、放棄できなくなる例

相続放棄できる期間は「相続開始を知ったその日から3ヶ月」となります。

ただし以下のようなことをすると単純承認の扱いとなり、放棄が認められなくなるリスクがあります。

  • 亡くなった人の銀行口座から引き出してしまった
  • 遺産の一部を手放した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

伊勢原市でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に財産に手を出さないことが重要です。

名義変更と各種相続の手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、それぞれの財産の名義人を承継する人へ変更する手続きを行う必要があります。

以下では具体的な相続に関する手続きについて解説します。

預貯金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行口座は、亡くなった直後に凍結されます。

口座を使えるようにするには、次の書類を出さなければなりません。

  • 銀行所定の相続手続き用紙
  • 故人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

銀行ごとに必要書類や手続きが異なるため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続手続きによる登記)

伊勢原市で、土地や建物を相続した場合、法務局で不動産の相続登記申請が求められます。

令和6年度より不動産の相続登記が義務となり、三年以内に申請しないと罰則の対象となります。

用意すべき書類は次のようになります。

  • 相続登記申請書
  • 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続関係者の戸籍
  • 遺産分割協議書(もしくは遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・各種保険・公共サービスの手続き

その他にも登録変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続届)
  • 株式:証券会社への相続手続きの届け出
  • 保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 公共料金:契約者名義の変更もしくは解約

小さな手続きでも手をつけないと後々問題になることになる場合もあります。

整理して一件ずつ着実に進めましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

ここ数年で、伊勢原市でも一部の申請が電子申請が可能になっています。

たとえば、マイナポータル経由で相続に関する内容を確認できたり、戸籍書類の取得をインターネット申請できる市区町村も増えています。

ただし今もなお紙ベースでの申請が必要なケースも多く、すべてをオンライン完結とはいかないのが今の実態です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやっても大丈夫?」と悩む人は伊勢原市でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

自分でできる手続きと外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍関係書類の集約:時間はかかるが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:自分でできるものの誤認の可能性あり
  • 不動産の相続登記:自力も可能だが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とりわけ期日が決まっている手続きや、損をする可能性がある状況では税理士などへの相談を早めに検討するのが望ましいです。

揉めごと防止のための専門家の活用

「身内だけで手続きした方がよい」と考えても、相続財産の分配でトラブルになる事例は伊勢原市でも珍しくないです。

専門家を中立な立場として入れることで、感情的な対立を回避できます。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページもご覧ください。

まとめ|相続手続きを円滑に行うために

相続の手続きは、単に書類を用意するだけの対応ではありません。

これから生活する家族がこれからの暮らしを安心してスタートするための、大事な転機でもあるのです。

前もって全体の流れを把握しておくことの意義

「何をすればいいのか分からない」と思って手続きが進まなくなりがちですが、最初にやるべきは全体像と締切や時期を理解することがとても大切です。

不安な気持ちや混乱があっても、ひとつひとつ手続きを進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「迷ってしまう」「迷う」タイミングで相談を

ひとりでの手続きに対応が難しいと感じたり、家族間で意見が分かれたときは、タイミングを逃さずに専門家に相談することで予期せぬ揉め事を防止できます。

申請を間違ってしまうと、後戻りできない結果につながることもあるため、注意深い対応が必要です。

後を継ぐ人に面倒を残さないための対策も忘れてはならない

相続が一段落したあとは、ご自身の将来の相続を見直す契機にもつながるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 所有財産の整理と記録

生きているうちにあらかじめ動いておくことで、遺された人が相続対応を円滑に行えるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.伊勢原市での相続手続きはどこから手をつければいい?

初めに死亡届の手続きを行いましょう。

死亡届の後は、遺言書があるかどうかを確認し、相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

手続きは順序立てて行えば混乱を防げます。

Q.相続放棄の期間を過ぎてしまったが、どうすれば?

通常は3ヶ月の期限を過ぎると相続放棄は認められません

例外的に相続の開始を知った時点が遅ければ放棄が受理される可能性があるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.相続対象者に連絡できない場合は?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在者財産管理人の選任を依頼するといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死亡後、銀行の口座は止まります。

銀行が定めた相続関連の処理が済んでいないと基本的には出金できません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば一部引き出しができることもあります。

Q.戸籍関係書類はどこまで過去にさかのぼって取得する必要がある?

亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、時間に余裕をもって準備しましょう。