PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


上野の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?上野で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが訪れた場合、心が動揺したまま現実の手続きに直面します。

遺産相続手続きは気持ちの整理がつく前に始まってしまうことから、心がついていかず戸惑う方も少なくありません。

死後すぐに必要なこと(7日以内)

上野での相続手続きに入る前に、最初に済ませるべきことが複数あります。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届の提出になります。

死亡届という書類は死去した事実を知った日から1週間以内に役場へ届け出なければいけません。

加えて、火葬の許可証や埋葬許可証の準備も求められます。

このタイミングでは「相続」に関することよりも葬儀・埋葬に必要な公的な手続きが先行すると考えておきましょう。

初動の段階で重要な主な手続き

相続人として、上野にて早めに行っておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険証券などの重要書類の所在確認
  • 財産の有無と財産全体の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言の有無の確認(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

特に遺言書の有無は、その後の手続きに強く影響します。

家の金庫や銀行の貸金庫、公正証書を扱う役場に残されていることもありえるため、慎重に確認することが必要です。

相続人がすべきこと・気をつけるべき点

上野においても相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に発生します。

だからこそ、自分自身が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が相続人になるのかを、初期のうちに調べておくことが求められます。

また、相続においては遺産を受け取るというだけでなく、借金を背負うリスクがあるという点も理解しておきましょう。

債務や保証義務などを気づかずに承継してしまうと、想定外のリスクとなる可能性もあるため、遺産の全体像を早めに理解しておくことが欠かせません。

上野での相続税の申告手続きが必要となるのは?

上野においても、すべての遺産相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超過しているかどうかが基準になります。

まず第一に、ご自身の相続が課税の対象に該当しているかどうかを把握しておきましょう。

基礎控除の考え方|課税対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は下記の計算式で算出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

一例として、相続対象者が配偶者1名と子ども2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この控除額を上回る遺産がある場合にのみ、相続税の申告と税金の納付が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、想像以上に相続評価が高くなることもあるため気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の死去を把握した日から10ヶ月以内までに申告・納付を完了する必要があります。

申告は故人の住民登録地を管轄する税務署で対応し、準備すべき書類は以下になります。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 銀行口座の残高証明書

提出書類の量は非常に多く、税務に関する知識も必要という背景から、上野でも税理士へ依頼する方がほとんどです。

相続税における申告は、正確に控除制度を使えば課税額をかなり抑えられる場合もあります。

間違って過剰に納付してしまう、逆に申告額が少なすぎるというようなトラブルを生じないようにするためにも、税理士のサポートを活用しましょう。

相続に強い税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

上野の相続手続きの全体の流れと期限

相続に関する手続きはすぐに終わるものではありません。

上野でも数か月〜1年以上かかるケースも多いことから、まず手続き全体の流れと期限を掴んでおくことが、混乱を防ぐ鍵となります。

代表的な相続手続きのスケジュールの流れ

下記は、スタンダードな相続の手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡の届出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内相続人の確定、遺言書を確認、財産・債務の調査、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義変更手続き

このように、一つ一つの手続きに異なる締切が課されているので、あらかじめ予定表などで手続き管理を行うことが推奨されます。

手続きごとの法定期限一覧(死亡届や相続放棄や準確定申告や相続税関連)

相続時の手続きでの代表的な期限は以下の通りです。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:死後10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

締切を過ぎたらどうなるのか?延滞や無申告による影響

相続放棄や相続税を申告する期限をを守れなかった場合、上野においてもとくに相続放棄の期限を経過すると、借入金や借金を含む全財産を取得したと判断されるので、注意が必要です。

相続税の手続きにおいても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が発生するリスクがあります。

このような不利益を回避するためにも、迅速な対応と判断が重要です。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続手続きを進める際に避けて通れないのが、誰が相続人かの確定です。

「当然相続人だろう」と思っていても、法的な扱いが異なる場合があります。

また、上野においても、戸籍の収集には手間がかかるケースも多く、早めの着手が肝心です。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法上で規定されています。

原則としては以下の順位です。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子がいるときは、双方が相続人に該当します。

一方、子どもがいない夫婦であれば、配偶者と亡くなった人の親(または兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに正確に相続人を決めることが不可欠です。

相続に必要な戸籍の種類と取り寄せ方

相続人を確定するために必要となる戸籍は、以下の通りです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が改籍や婚姻があると、複数の市区町村に請求が必要なこともあり、予想を超えて手間と時間がかかります。

戸籍を請求するには、市区町村の窓口・郵送・一部自治体ではオンラインでも申請できますが、郵送にすると1〜2週間程度かかることもあります。

先んじて動き出しましょう。

戸籍請求においてトラブルになりやすい注意点と対策

上野でも、ありがちなのが次のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、記録が追跡できない
  • 昔の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子縁組していた

このような場合は、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

一定の費用は必要ですが、短期間で正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズになります。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債を正確に把握することがとても重要です。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、すべてをもれなく確認しましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主なプラスの資産は下記の通りです。

  • 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
  • 所有不動産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に預金口座や不動産は、将来の名義書き換えに密接に関わるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局で入手すれば所有者名や評価額を知ることができます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借金や保証債務は、相続を通じて自動的に承継されます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • クレカの利用残高
  • 税金・電気水道代などの未払い分
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

マイナス財産の存在に気づかずうっかり承継すると、重大な負担を背負ってしまうことがあるため、注意が必要です。

財産目録の作成の仕方とポイント

財産が確認できたら、相続財産目録を作っておきましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

目録には以下の情報を記載します。

  • 資産の種類(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(おおよその金額でOK)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも遺言などが残されている場合は文面を確認しながらまとめると良いでしょう。

上野での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を受け取るかどうかを選択できます。

とくに負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も重要です。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(差額は背負わない)

マイナスの財産がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は全相続人の同意が必要となり、上野でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類を整えるのに時間が必要となるため、90日以内の期間を意識して速やかに準備を進めることが重要です。

放棄できる期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続が発生したことを知ったその日から3ヶ月」です。

しかし次のようなことをすると単純承認と見なされ、放棄ができなくなるおそれがあります。

  • 被相続人の口座のお金を引き出してしまった
  • 相続した財産の一部を手放した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

上野でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に相続財産に触れないことが大原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も行うものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやって問題ない?」と戸惑う人は上野でもたくさんいます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれの役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、必要書類の整備

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

個人でも対応できる手続きとプロに任せるべき手続き

以下の基準に基づいて判断するのが適切です。

  • 戸籍謄本の取得:多少時間を要するが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:自分でできるもののミスに注意
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とくに期限がある手続きや、損失リスクがある場面では税理士などへの相談を前向きに検討しましょう。

トラブル予防としての専門家の活用

「家族同士で手続きを済ませた方がよい」と考えても、相続内容の決定で争いになることは上野でも珍しくないのが現実です。

専門家を仲介役として関与させることで、感情のもつれを避けることができます。

誰に依頼すればいいか判断がつかない方は、次のページも参考にしてみてください。

名義変更・各種相続手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、すべての財産の名義を相続する人に変更する手続きが必要です。

ここでは具体的な相続の手続き方法についてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、亡くなった直後に使用できなくなります。

再び使えるようにするには、以下の書類を提出します。

  • 銀行指定の相続届
  • 被相続人の戸籍と除籍の証明書
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

各銀行で提出書類や手順が変わるので、確認してから進めましょう。

不動産の名義の変更(相続による登記)

上野で、不動産を相続したときには、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要です。

2024年からは不動産の相続登記が必須となり、三年以内に申請しないと罰則の対象となってしまいます。

用意すべき書類は以下となります。

  • 相続登記申請書
  • 亡くなった方の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・各種保険・公共料金などの手続き

そのほかにも登録変更が必要なものはいろいろあります。

  • 自動車:運輸支局での所有者変更(相続手続き)
  • 証券:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応方法が違う
  • 電気・ガス・水道:名義の変更または停止手続き

小さな手続きでも未処理のままだと後から困る原因になることも。

整理して1つずつ処理していきましょう。

ネット上で対応できる手続きも増えている?

ここ数年で、上野でも一部の手続きがWebで対応可能になっています。

たとえば、マイナポータル経由で相続関係の情報をチェックできたり、戸籍書類の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

一方でいまだに紙の書類提出が必要なケースも多く、すべてをネットだけで完了するわけではないのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.上野での相続手続きは何から始めればいい?

第一に死亡届の手続きが求められます。

死亡届の後は、遺言書の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を集めましょう。

手続きは段階的に進めていくとスムーズに進みます。

Q.相続を放棄するための3ヶ月を過ぎてしまったが、どうしたらいい?

原則として3ヶ月の期限を過ぎてしまうと相続放棄が不可能になります

例外的に相続の開始を知った時点が後になっていれば手続きが許可されることもあるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

全員の相続人が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して不在相続人の代理人の選任を申し立てるといった方法で進められることもあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

亡くなった後、口座は利用停止になります。

決められた相続手続きが完了しないと原則として引き出せません。

一部銀行では遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍関係書類はどの時点までさかのぼって取得する必要がある?

亡くなった方の出生時から死去時までの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、時間に余裕をもって準備しましょう。

まとめ|相続手続きをスムーズに進めるために

相続の手続きは、ただ書類を用意するだけのものではありません。

残された家族がこれからの暮らしを不安なく再出発するための、大切な区切りでもあります。

あらかじめ手続き全体を見渡すことの重要性

「手続きの始め方が分からない」と感じて手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に全体の流れと期限を把握することが基本となります。

精神的に大変な中でも、一歩ずつ申請や届け出を進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「判断できない」「決められない」ときには相談を

自力での対応に行き詰まりを感じたり、家族間で合意できないときは、できるだけ早く専門家へ相談することで不要なトラブルを回避できます。

手続きに失敗してしまうと、修正がきかない状況に陥ることもあるため、慎重な判断が求められます。

残された人に負担をかけないための事前の対策も大切

相続が完了したタイミングは、自らの将来の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理と明文化

亡くなる前に対策をしておくことで、残された人が相続対応を円滑に行えるようにできます。