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台東区の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何からすればいい?台東区で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別がやってきたとき、気持ちが準備ができないまま現実的な手続きに直面します。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく動き出すため、心がついていかず混乱する方も少なくありません。

死後すぐにすべき手続き(1週間のうちに)

台東区での相続の手続きに入る前に、まず行うべきことが複数あります。

初期の手続きの代表例が死亡届の提出です。

死亡届という書類は亡くなったという事実を知った日から1週間の間に自治体の窓口へ提出しなければなりません。

加えて、火葬の許可証や埋葬に関する許可証の手続きも必要になります。

この時点では「相続」に関することよりも葬儀や埋葬に関する役所関連の手続きが優先されると考えておきましょう。

最初の対応として重要な基本の手続き

相続人として、台東区で早めに済ませておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険証券などの必要な書類の保管確認
  • 遺産の有無と財産全体の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言書類の有無の確認(公正証書による遺言や自筆証書遺言)

特に遺言書の存在は、その後の手続きに大きく影響してきます。

自宅の金庫や銀行の貸金庫、公証役場に預けられている可能性も考えて、丁寧に調べることが重要です。

相続人が行うべきこと・配慮すべきこと

台東区においても相続の場面では、法的な責任が相続人に発生します。

そのため、自分自身が法定相続人にあたるのか、他に誰が相続人になるのかという点を、はやめに確認しておく必要があります。

また、相続においては財産を受け取るだけでなく、負債も引き継ぐリスクがあるという点も知っておいてください。

借金や連帯保証などを確認しないまま相続してしまうと、想定外のリスクとなる危険性もあることから、遺産の全体像をあらかじめ知っておくことが大切です。

台東区での相続税の申告が必要になるのはどんなとき?

台東区においても、すべての相続に相続税がかかるとは限りません。

課税対象となるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超えているかどうかが基準になります。

まずは、自分たちの場合が申告対象に該当しているかどうかを確認しましょう。

基礎控除の仕組み|申告が必要かどうかの判断

相続税の基礎控除額は下記の算出方法で求めます。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

たとえば、相続対象者が妻(夫)と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と算定額が大きくなることもありうるため気をつけましょう。

相続に関する申告が必要な人の行うべき手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、亡くなった方の死去を把握した日から10か月以内までに申告・納付を行う必要があります。

申告は被相続人の居住地を管轄する税務署にて手続きし、必要書類は以下になります。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 銀行口座の残高証明書

準備すべき書類の量はかなり多く、税務に関する知識も不可欠であるため、台東区においても税理士へ依頼する方が大半です。

相続税申告は、適切に各種控除を使えば支払う税金をかなり抑えられることもあります。

誤って納税しすぎる、逆に過少申告になるというようなトラブルを未然に防止するためにも、税理士の力を活用しましょう。

相続に強い税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

台東区の相続手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではないです。

台東区でも数ヶ月から1年以上かかることも珍しくないので、まずスケジュール全体を事前に把握することこそが、混乱を防ぐカギです。

大まかな相続に関する手続きの時系列スケジュール

以下は、一般的に見られる相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡の届出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人を確定、遺言書確認、財産・債務の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限なし遺産の分配協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このように、それぞれの手続きに異なる期限が設定されていることから、あらかじめ日程管理ツールで手続き管理を行うことが必要です。

各種手続きの法的な期限一覧(死亡の届出、相続の放棄や準確定申告や相続税関連)

相続に関する手続きでの覚えておきたい期限は以下の通りです。

  • 死亡届の提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10か月以内

期限内にできなかった場合、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生することがあります。

締切を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞や無申告による影響

相続の放棄や相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、台東区においてもとくに相続放棄の手続き期限を経過すると、負債を含む全財産を取得したと判断されるため、注意してください。

相続税申告についても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が発生する可能性があります。

このような不利益を回避するためにも、迅速な情報収集と行動が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続の手続きを実施するうえで必要不可欠なのが、誰が相続人かの確定です。

「自分が相続人のはず」と思っていても実は、法律上の立場が違うことがあります。

さらに、台東区においても、戸籍を集めるのには手間がかかるケースも多く、早めに取り掛かるべきです。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法上で定められています。

基本的に次のような順番です。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人です。

また、子がいない場合の夫婦では、残された配偶者と故人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正式な戸籍をもとに法律上の相続人を特定することが不可欠です。

必要な戸籍の種類と取得方法

相続人の確定に確認すべき戸籍は、以下の通りです。

  • 被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の自治体に請求が必要となる場合もあり、予想よりも手間と時間がかかります。

戸籍を申請する場合、役所へ行く・郵送・一部自治体ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送で申請した場合は1〜2週間程度かかることもあるため早めの対応が必要です。

早めに手続きを始めましょう。

戸籍の取り寄せでトラブルになりやすいポイントと対処法

台東区でも、よく見られるのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 戦前の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 亡くなった人が養子になっていた

こうしたケースでは、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

一定の費用は必要ですが、短期間で正しくそろえることができ、全体の流れがスムーズに運びます。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続について判断するには、相続対象の財産全体をすみずみまで確認することが必要不可欠になります。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、すべてをもれなくチェックしましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

代表的なプラスとなる財産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産資産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預金口座や不動産は、将来の名義書き換えに関係してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を管轄の法務局で取得すれば名義や評価額をチェックできます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続によって自動で相続されます。

次のようなものが該当となります。

  • 消費者ローンや銀行からの借金
  • クレジットカードの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの未払い分
  • 知らないうちに保証契約をしていた債務

保証債務などの存在に気づかずうっかり承継すると、深刻な義務を背負ってしまうことがあるため、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成の仕方とポイント

財産の確認が終わったら、財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、分割協議の参考資料にも役立ちます。

財産目録には以下の項目を記入します。

  • 相続財産の区分(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は文面を確認しながら作成するとよいでしょう。

台東区での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を継承するかどうかを決められます。

とくに借金がある可能性がある場合は、相続を放棄することや限定承認という方法も重要です。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや判断基準

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(超過分は支払わない)

マイナスの財産が相続財産を上回る可能性があるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の合意が必要で、台東区でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述手続きが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に時間が必要となるため、3か月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要となります。

放棄できる期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを知ったその日から90日」となります。

しかし次のような行為を行うと単純に相続したとされ、放棄が不可能になることがあります。

  • 故人の口座のお金を引き出して使った
  • 遺産の一部を手放した
  • 相続税の申告を行ってしまった

台東区でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に相続財産に触れないことが重要です。

名義変更や各種相続手続き

遺産の分割が済んだ後は、相続財産の名義を承継する人へ変更するための手続きを行う必要があります。

ここでは具体的な手続き内容についてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

金融機関の口座は、死亡後すぐに利用停止になります。

凍結を解くには、下記の書類を出さなければなりません。

  • 金融機関が定める相続に関する届出書
  • 亡くなった方の戸籍と除籍の証明書
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに提出が必要なものや手順が変わるため、確認してから動くと安心です。

不動産の名義変更(相続による登記)

台東区で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が求められます。

2024年からは相続登記が義務化され、相続を知ってから3年以内に申請を出さないと過料の対象となります。

申請に必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続関係者の戸籍
  • 遺産分割協議書(または故人の遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共料金などの手続き

そのほかにも名義変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での所有者変更(相続に基づく届け出)
  • 証券:証券口座のある会社への相続届提出
  • 生命保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 電気・ガス・水道:契約名義の切り替えもしくは解約

小さな手続きでも未処理のままだと後から困る原因になるおそれもあります。

整理して一件ずつ確実にこなしていきましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

近年では、台東区でも一部の申請がWebで対応可能となっています。

一例として、マイナポータルから相続に関する内容を閲覧できたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

ただし今もなお紙ベースでの申請が必要な場面も多く、すべてをネットだけで完了するわけではないのが今の実態です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは一生に何度も経験するものではありません。

「相談先がわからない…」「自力でできるの?」と心配する人は台東区でも少なくありません。

この章では、代表的な相談先と、それぞれの役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請手続き
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

個人でも対応できる手続き/プロに任せるべき手続き

次のような基準で検討するとよいでしょう。

  • 戸籍謄本の取得:時間はかかるが自力で可能
  • 相続人を特定する作業:自分でも進められるが慎重さが必要
  • 土地や建物の名義変更:自分で申請することも可能だが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

とりわけ期限がある手続きや、トラブルになる可能性がある局面では税理士などへの相談を積極的に検討することが重要です。

トラブル回避のための専門家の活用

「親族内で自力で進めた方がよい」と考えがちでも、誰がどれを受け取るかでトラブルになる事例は台東区でもとても多いのが現実です。

専門家を中立な立場として入れることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰に頼るべきか決めかねている方は、次のページも参考にしてください。

よくある質問(FAQ)

Q.台東区での相続手続きはどこから手をつければいい?

第一に死亡届の提出が必要です。

死亡届の後は、遺言書の存在をチェックし、誰が相続人かを確定するために戸籍謄本を集めましょう。

各種手続きは順序立てて行えば混乱を避けられます。

Q.相続放棄の期限が経過したけど、今からでも間に合う?

基本ルールとして3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄は認められません

例外的に相続の開始を知った時点が遅ければ手続きが許可されることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.相続人に連絡が取れないときは?

法定相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者の財産を管理する人の選任を依頼するといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

死亡後、預金は凍結されます。

必要な相続に関する手続きが完了しないと基本的には出金できません。

一部銀行では遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまでさかのぼって収集する必要がある?

被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍書類が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

相続の手続きは、ただ必要書類を集めるだけのものではありません。

これから生活する家族が今後の人生を安心して始めるための、大事な転機にもなります。

あらかじめ手続き全体を見渡すことの大切さ

「どこから手をつけたらよいか分からない」と思って手が止まってしまいがちですが、まず最初に一連の流れと締切や時期を理解することが基本となります。

不安な気持ちや混乱があっても、一つずつ手続きを進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「判断できない」「決められない」タイミングで相談を

ひとりでの手続きに対処しきれないと思ったり、相続人同士で意見が分かれたときは、できる限り早く専門家の力を借りることで不要なトラブルを回避することができます。

手続きに失敗してしまうと、後戻りできない問題になることもあるため、注意深い対応が必要です。

後を継ぐ人に苦労をさせないための事前の対策も大切

相続が完了したタイミングは、自分自身の死後の相続を準備を始めるチャンスにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理と書き出し

生前に対策をしておくことで、遺された人が必要な手続きを問題なく進められるようにできます。