PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


青梅市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすればいい?青梅市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが訪れたとき、感情が追いつかないまま現実の手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは悲しみが癒える暇もなく始まってしまうため、感情がついていかず戸惑う方も多いでしょう。

死後すぐにやること(1週間のうちに)

青梅市での相続手続きに着手する前に、はじめに行うべきことが存在します。

最初の手続きの代表となるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は亡くなったという事実を知った日から1週間の間に自治体の窓口へ提出する義務があります。

さらに、火葬の許可証や埋葬許可証の手続きも必要です。

この時点では遺産相続よりも葬儀と埋葬に関わる公的な手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

初動の段階で重要な基本の手続き

相続人の役割として、青梅市でなるべく早く済ませておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 通帳や保険関連の書類などの重要書類の所在確認
  • 財産の有無と全体像の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言書の存在の確認(公正証書形式の遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言の有無は、以後の相続手続きに強く影響します。

自宅の金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されている可能性もあるため、入念に調査することが求められます。

相続人がすべきこと・注意すべきこと

青梅市においても相続手続きでは、法律上の義務が相続人に発生します。

だからこそ、自分自身が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が法定相続人となるのかについて、はやめに把握しておく必要があります。

遺産相続には遺産を受け取るだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐリスクがあるということも理解しておきましょう。

債務や保証債務を気づかずに相続してしまうと、深刻な問題を招くリスクも存在するため、全体像をできるだけ早く確認しておくことが求められます。

青梅市にて相続税の申告が必要になるのはどんなとき?

青梅市でも、すべての相続に相続税が発生するとは限りません。

相続税がかかるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超過しているかどうかで決まります。

初めに、自分たちのケースが相続税の申告が必要なケースに該当するのかを確認しましょう。

基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの判断

相続税の基礎控除額は以下の計算方法で割り出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

例えば、相続人が配偶者1名と子供が2名いるケースでは、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この控除額を上回る遺産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、意外と課税評価が高額になることもありうるため注意が必要です。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告対象となる場合は、被相続人の死亡を知った日から10か月以内に申告・納付を完了する必要があります。

申告は故人の住所地を管轄する税務署で対応し、求められる書類は次の通りです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 通帳残高の証明書

提出書類の量は膨大で、専門的な知識も不可欠という背景から、青梅市においても税理士に任せる人がほとんどです。

相続税における申告は、適切に控除を適用すれば相続税額を大幅に軽減できる可能性があります。

間違って納税しすぎる、逆に過少申告になるといったトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを取り入れましょう。

相続に精通した税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

青梅市の相続手続きの全体の流れと期限

相続の手続きはすぐに終わるものではないです。

青梅市においても数か月〜1年以上かかるケースも多いため、はじめに全体の流れと期限を把握することこそが、のちの混乱を防ぐために重要です。

代表的な相続手続きのスケジュール

次に示すのは、一般的な相続の手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届提出、火葬の許可を申請
〜3ヶ月以内相続人の確定、遺言の確認、相続財産の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限なし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの名義の変更手続き

このとおり、手続きによって異なる締切が課されているゆえに、あらかじめ手帳やアプリで手続き管理を行うことが望ましいです。

手続きごとの法定期限一覧(死亡届や相続放棄や準確定申告、相続税など)

相続関連の手続きにおける重要な期限は以下の通りです。

  • 死亡届提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:死後10ヶ月以内

所定の期限を逃すと、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を過ぎたらどうなる?期限超過のリスク

相続の放棄や相続税の申告期限を過ぎてしまった場合、青梅市においてもとくに相続放棄の締切を過ぎると、負債を含む遺産全体を引き継いだとみなされるので、注意してください。

相続税の申告もまた、10か月を超えると延滞税や無申告加算税の対象になるケースがあります。

これらのリスクを被らないようにするためにも、速やかな対応と判断が重要です。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続関連手続きを行うときに欠かせないのが、相続人の確定になります。

「相続人に違いない」と思い込んでいても、法的な扱いが異なる場合があります。

また、青梅市においても、戸籍集めには手間がかかるケースも多く、早めに取り掛かるべきです。

誰が相続人になる?法定相続人の確認方法

法定相続人は、法令で定められています。

通常は次のような順番です。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

たとえば、配偶者と子がいるときは、両方が相続する権利を持ちます。

また、夫婦間に子がいない場合は、配偶者と被相続人の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で正確に相続人を決めることが必要です。

必要な戸籍の種類と取り寄せ方

相続人の判断のために必要となる戸籍は、次のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の現時点の戸籍謄本

亡くなった方が転籍や婚姻をしている場合、複数の役所に請求が必要となる場合もあり、予想よりも負担が大きくなります。

戸籍の取得には、窓口申請・郵送・自治体によってはネット申請が可能な場合もありますが、郵送で申請した場合は1〜2週間前後日数がかかることもあります。

早めに動き出しましょう。

戸籍請求においてよくあるポイントと対処法

青梅市においても、とくに多いのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 戦前の戸籍が崩し字で読みづらい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 故人が養子だった

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用負担はあるものの、迅速に正確に揃えることができ、手続き全体がスムーズに運びます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続について判断するには、すべての相続財産を詳細に把握することが極めて大切です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、すべてをもれなくチェックしましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

代表的なプラスの資産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 所有不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、今後の名義変更に関係してくるため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局から取り寄せることで所有者名や評価額が確認できます。

遺産となる不動産の処理に関しては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続が発生すると自動的に承継されます。

次に挙げるものが当てはまります。

  • 消費者ローンや金融機関の借入金
  • カードの利用分の残債
  • 税金・電気水道代などの未払い分
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

負債の存在に気づかないまま相続してしまうと、大きな責任を背負う可能性があるため、注意が必要です。

財産目録の作る際の手順と注意

財産が確認できたら、相続財産目録を作成しましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも役立ちます。

目録には次の情報を記載します。

  • 相続財産の区分(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書遺言などがある場合は記載内容と比較してまとめると良いでしょう。

青梅市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を継承するかどうかを選択できます。

特に借金があるかもしれないときは、相続を放棄することや限定承認を選ぶ方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

負債がプラスの遺産より多いおそれがあるときは、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の同意が必要となり、青梅市でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の手続きが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に時間が必要となるため、90日以内の申請期限を念頭に置いて動くことが非常に大切です。

放棄できる期限や、放棄できないケース

相続放棄の期限は「相続が始まったと判明した時点から3ヶ月」です。

ただし下記のような行為を行うと相続したと判断され、放棄が認められなくなるおそれがあります。

  • 被相続人の預金を引き出してしまった
  • 遺産の一部を使用した
  • 相続税の申告を行ってしまった

青梅市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに遺産をいじらないことが原則です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

遺産相続の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやって問題ない?」と悩む人は青梅市でも少なくありません。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

例えば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

自身で行える手続き/専門家に任せた方がいい手続き

以下の基準に基づいて判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:時間は必要だが自分で行える
  • 誰が相続人かの確定:自分でも進められるがミスに注意
  • 不動産登記の申請:自分で行うこともできるが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

なかでも提出期限があるような手続きや、損失リスクがある状況では税理士などへの相談を積極的に検討するのが望ましいです。

トラブル予防としての専門家の活用

「親族内で手続きした方がよい」と思っていても、遺産の配分でもめごとに発展するケースは青梅市でも非常に多いのが実情です。

相続に詳しい専門家を仲介役として関与させることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてみてください。

名義変更・各種相続の手続き

遺産分割が終わった後は、すべての財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更する手続きが必要となります。

以下では具体的な相続の手続き方法について解説します。

預貯金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死去後すぐに利用停止になります。

凍結を解くには、次の書類を出さなければなりません。

  • 金融機関指定の相続届
  • 被相続人の戸籍と除籍の証明書
  • 相続人それぞれの戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出が必要なものや手順が変わるため、確認してから進めましょう。

不動産の名義変更(相続登記)

青梅市で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

2024年からは相続による登記が義務化され、三年以内に申請を出さないと行政罰の対象となってしまいます。

登記のために必要な書類は以下となります。

  • 相続登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共料金などの手続き

それ以外にも契約名義の変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での名義の切り替え(相続に基づく届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続届提出
  • 生命保険:誰が受け取るかの指定があるかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:名義の変更または終了手続き

些細な手続きでも未処理のままだと後から困る原因になることも。

整理して1つずつ着実に進めましょう。

ネット上で対応できる手続きも増えている?

近年では、青梅市でも一部の行政手続きがネット上で完了可能になっています。

一例として、マイナポータル経由で相続関係の情報を確認できたり、戸籍謄本の取得をインターネット申請できる自治体も増加しています。

一方でまだ紙の書類提出が必要なケースも多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

よくある質問(FAQ)

Q.青梅市での相続に関する手続きはどこから手をつければいい?

第一に死亡届の届け出を行いましょう。

死亡届の後は、遺言書があるかどうかを確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を収集しましょう。

これらの手続きは順序立てて行えばスムーズに進みます。

Q.相続放棄の期間を過ぎてしまったが、どうしたらいい?

原則として3か月の期間を経過すると相続放棄はできません

例外的に相続を知った時期が後になっていれば認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続対象者に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して所在不明者の財産管理人の選任を依頼するといった方法で進められることもあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

死去後すぐに、預金は凍結されます。

決められた相続関連の処理が終わっていないとお金を引き出すことはできません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍書類はどの時点までさかのぼって用意すべきか?

亡くなった方の出生から死亡までの戸籍が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、早めに準備しておきましょう。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

遺産相続の手続きは、ただ届け出を出すだけのものではありません。

相続人となる家族が今後の人生を安心して始めるための、大事な転機でもあるのです。

事前に全体の流れを把握しておくことの重要性

「手続きの始め方が分からない」と手続きが進まなくなりがちですが、まずは一連の流れとタイムラインを理解することがとても大切です。

不安や混乱の中でも、一歩ずつ手続きを進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「分からない」「悩む」場面では相談を

自分だけでの対応に限界を感じたり、相続人同士で話がまとまらないときは、できる限り早く専門家の意見を聞くことで不要なトラブルを回避できます。

手続きに失敗してしまうと、後戻りできない影響が出ることもあるので、落ち着いた判断が重要です。

遺された家族に面倒を残さないための備えも大切

相続が完了したタイミングは、自らの将来の相続を備えるきっかけにもつながるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理とリスト化

元気なうちにあらかじめ動いておくことで、残された人が必要な手続きを問題なく進められるようになります。