代々木の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まず何からすべきか?代々木で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との別れがやってきたとき、心が追いつかないまま実務的な手続きに直面することになります。

遺産相続手続きは悲しみが癒える暇もなく始まってしまうので、気持ちが対応できず戸惑う方も多いでしょう。

死後すぐにすべき手続き(1週間のうちに)

代々木での相続の手続きに取りかかる前に、最初に済ませるべきことが複数あります。

最初の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は死亡という事実を知った日から1週間以内に自治体の窓口へ提出する義務があります。

さらに、火葬許可証や埋葬の許可証の申請も求められます。

この段階では相続関連のことよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

初めにやるべき重要な主要な手続き

相続人としての責任として、代々木にて迅速に対応しておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険の証書などの大切な書類の有無のチェック
  • 資産の有無と財産全体の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言書の有無の確認(公正証書による遺言や自筆形式の遺言)

なかでも遺言書の存在は、以後の相続手続きに強く影響します。

家の金庫や貸金庫、公証役場に残されていることもありえるため、丁寧に調べることが求められます。

相続人がすべきことと気を配るべきこと

代々木でも相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に課せられます。

だからこそ、自分自身が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が相続人になるのかについて、速やかに調べておく必要があります。

また、相続には遺産を受け取るというだけでなく、負債を承継する恐れがあるという点も認識しておきましょう。

債務や連帯保証などを確認しないまま引き継いでしまうと、想定外のリスクとなるリスクもあることから、相続の全体をなるべく早く理解しておくことが必要不可欠です。

代々木での相続税の申告が必要なケースとは?

代々木でも、すべての相続に相続税が発生するとは限りません。

相続税がかかるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を上回るかどうかが基準になります。

まず第一に、自分たちの場合が課税の対象にあたるのかを見極めましょう。

基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための確認

相続税の基礎控除額は次の算出方法で算出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

たとえば、相続人が配偶者1名と子2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、想像以上に相続評価が高くなることもありうるため注意が必要です。

相続税申告が必要な人の行うべき手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、亡くなった方の死亡の事実を知った日から10ヵ月以内に申告と納税を行う必要があります。

税務申告は亡くなった方の住民登録地を管轄する税務署にて行い、求められる書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 銀行口座の残高証明書

提出しなければならない書類の数は非常に多く、専門的な知識も不可欠になるため、代々木においても税理士へ任せる人が大半です。

相続税における申告は、的確に控除を活用すれば支払う税金をかなり抑えられることもあります。

意図せず納税しすぎる、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを未然に防止するためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続に精通した税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。


代々木の相続の手続きの全体の流れと期限

相続関連手続きはすぐに終わるものではありません。

代々木でも数か月〜1年超かかるケースも多いので、まず手続き全体の流れと期限を把握することが、あとで慌てない鍵となります。

主要な相続の手続きのスケジュールの流れ

次に示すのは、一般的な遺産手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡届の提出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言内容の確認、相続財産の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このように、一つ一つの手続きに異なる締切が設定されていることから、前もって予定表などで進行を管理することが望ましいです。

各種手続きの期限の目安一覧(死亡届、相続放棄や準確定申告や相続税関係)

相続に関する手続きでの覚えておきたい期限は次のようになっています。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞金や追徴課税が発生する恐れがあります。

期限を守れなかったらどうなる?延滞・無申告のリスク

相続の放棄や相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、代々木においても特に相続放棄の締切を経過すると、借入金や借金を含む遺産全体を承継したとみなされるため、慎重に対応が必要です。

相続税の手続きにおいても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が発生するケースがあります。

こうしたペナルティを回避するためにも、迅速な確認と手続きが欠かせません。


相続人の確定と戸籍収集の方法

相続に関する手続きを行うときに欠かせないのが、誰が相続人かの確定といえます。

「きっと自分が相続人」と思っていても実は、実際の相続権が違うことがあります。

さらに、代々木においても、戸籍の収集には時間がかかることも多く、早期に動くことが大切です。

誰が相続人になる?法定相続人の調べ方

法定相続人は、法律で規定されています。

通常は以下の順位です。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、どちらも相続人となります。

逆に、子どもがいないケースでは、残された配偶者と被相続人の親(親がいない場合は兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、公的な戸籍情報で相続人の確定を行うことが大切です。

相続に必要な戸籍の種類および取り寄せ方法

相続人を確定するために取得すべき戸籍は、以下のようになります。

  • 故人の出生から死亡までのすべての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

被相続人が転籍・結婚していた場合、複数の役所に請求が必要なこともあり、予想を超えて手間と時間がかかります。

戸籍を取り寄せるには、役所の窓口・郵送・一部の市区町村ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送手続きでは1〜2週間前後要するケースもあるため早めの対応が必要です。

できるだけ早く取りかかりましょう。

戸籍を集める際につまずきやすいポイントと対処法

代々木でも、ありがちなのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、記録が追跡できない
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 被相続人が養子だった

こうしたケースでは、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

コストは発生しますが、スピーディーに正確に揃えることができ、相続手続き全体がスムーズに運びます。


遺産の全体像を把握する|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債をもれなく把握することが必要不可欠になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、どちらも抜けなく把握しておきましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主要なプラスの資産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(銀行口座、ゆうちょ口座)
  • 不動産資産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

特に預金口座や不動産は、今後の名義変更に直結してくるため早期に確認しましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局から取り寄せることで名義や評価額をチェックできます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借金や保証債務は、相続が発生すると自動で相続されます。

次に挙げるものが該当となります。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金・電気水道代などの滞納分
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

保証債務などの存在に気づかず相続してしまうと、深刻な義務を負うリスクがあるので、注意が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

資産が明らかになったら、相続財産目録を作成しましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも使えます。

財産目録には以下の項目を記録します。

  • 財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時点の概算でOK)

自分で作っても法的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書遺言などがある場合は記載と照合して作成するとよいでしょう。


代々木での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを選択できます。

特にマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続放棄や限定承認という方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(不足分は支払わなくてよい)

借金が相続財産を上回る可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は相続人全員の同意が必要となり、代々木でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の申し立てが必要となります。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡が記された戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

提出書類の用意に時間がかかるため、3か月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄できる期限や、放棄できないケース

相続放棄できる期間は「相続が始まったと知った日から3か月」です。

ただし以下のような行動をとると単純に相続したとされ、放棄が認められなくなる可能性があります。

  • 被相続人の口座のお金を引き出して消費した
  • 財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

代々木でも、相続放棄を考えるなら、軽率に相続資産に手を出さないことが鉄則です。


専門家に依頼すべきかの判断

相続関連の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやっても大丈夫?」と悩む人は代々木でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍謄本の収集、手続き書類の作成

例えば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によってできることが変わります

自力で可能な手続き/外部に依頼すべき手続き

以下のような観点で判断するのが適切です。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが自分で対応できる
  • 相続人の確定:自分でも進められるが慎重さが必要
  • 不動産登記の手続き:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士への相談が安心

特に提出期限があるような手続きや、トラブルになる可能性がある局面では税理士などへの相談を前向きに検討することが重要です。

トラブル回避のための専門家への依頼

「家族だけで手続きを済ませた方がよい」と考えても、相続内容の決定でトラブルになる事例は代々木でも非常に多いのが現実です。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてください。


名義変更や各種相続手続きの具体例

相続内容が決まったあとは、それぞれの財産の名義を承継する人へ変更するための手続きが必要です。

以下では実際の相続に関する手続きについてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

金融機関の口座は、亡くなった直後に凍結されます。

口座を使えるようにするには、以下の書類を出さなければなりません。

  • 金融機関が定める相続手続き用紙
  • 亡くなった方の戸籍謄本および除籍謄本
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって準備すべき書類や対応が違うため、事前確認をおすすめします。

不動産の名義の変更(相続登記)

代々木で、不動産を相続したときには、法務局で不動産の相続登記申請を行う必要があります。

令和6年以降は相続登記が義務化され、相続を知ってから3年以内に手続きをしないと罰則の対象となります。

用意すべき書類は以下の通りです。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・保険・公共サービスの手続き

その他にも名義の切り替えが必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続に伴う届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続届提出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで手続き内容が異なる
  • 公共料金:名義の変更または解約

小さな手続きでも処理しないでいると後でトラブルの原因になることも。

整理して1つずつ手続きを進めましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

ここ数年で、代々木でも一部の手続きがオンラインで可能になっています。

一例として、マイナポータル経由で相続関係の情報を確認できたり、戸籍書類の取得をオンライン申請できる自治体も増えてきました。

一方で現在も紙の書類提出が必要なケースも多く、完全にオンライン完結とはいかないのが今の実態です。


まとめ|相続手続きを正しく行うために

相続の手続きは、ただ届け出を出すだけの作業ではありません。

遺された家族がこれからの生活を不安なく再出発するための、重要な節目でもあります。

前もって全体の流れを把握しておくことの大切さ

「何から始めればいいのか分からない」と思って手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは必要な流れとタイムラインを理解することがとても大切です。

不安な気持ちや混乱があっても、少しずつ申請や届け出を進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「分からない」「迷う」タイミングで相談を

自力での対応に不安を感じたり、家族同士で意見が分かれたときは、できる限り早く専門家へ相談することで余計な問題を防止できます。

手続きに失敗してしまうと、深刻な事態に発展することもあるため、注意深い対応が必要です。

残された人に面倒を残さないための事前の対策も大切

相続が完了したタイミングは、自分自身の相続について考えるきっかけにもつながるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の作成
  • 所有財産の整理と文書化

亡くなる前に備えておくことで、残された人が相続対応を円滑に行えるようになります。


よくある質問(FAQ)

Q.代々木での相続手続きはまず何をすればいい?

まずは死亡届の手続きが求められます。

死亡届の後は、遺言書があるかどうかを確認し、相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

相続手続きは順番に進めることで問題を避けやすくなります。

Q.相続を放棄するための期限が経過したけど、どうしたらいい?

基本ルールとして3ヶ月の期限を経過すると相続放棄が不可能になります

例外的に相続の開始を知った時点が遅い時期であれば放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.法定相続人に連絡できない場合は?

全員の相続人が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所を通じて連絡不能な人の代理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

亡くなった後、預金は凍結されます。

必要な相続手続きが整っていないとお金を引き出すことはできません。

一部銀行では遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍謄本はどこまでさかのぼって用意すべきか?

亡くなった方の出生から死亡までの戸籍情報が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、早めに準備しておきましょう。