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新城市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者とは?
新城市の住居確保給付金というのは、生活に困窮し、住居を失くしそうな方のために家賃相当額を提供する仕組みです。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法に基づいて、自治体により運営されています。
もともとはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで作られましたが、一層制度が改訂されて、現在のかたちになっています。
主に離職などにより収入が途絶えてしまったり、少なくなって家賃の支払いが難しくなった方が対象者となります。
とりわけ、コロナ禍においては収入が減少してしまった人が多くなり、制度の受給者についても増加しました。
住宅を確保することは生活の安定につながるので、新城市のこの制度は経済的に厳しい方々の大きな支えになります。
新城市の住宅確保給付金でもらえる金額
新城市の住宅確保給付金としてもらえる金額は、家族の人数と住んでいる場所で異なります。
家賃が高い地区においては金額も高いです。
単身では約4万円から5万円ほど、2人以上の世帯だとだいたい6万円から7万円ほどが支払われる上限になる場合が多くなっています。
受給期間は原則として3か月になりますが延長も可能です。
延長については2回まで認められ、最長9か月の間受給が可能になります。
延長するには、求職活動を行っていることや、収入や資産などの基準に変わりがないか調べられます。
一度支給を受けたからといって、必ず延長可能とは限りません。
新城市の住宅確保給付金の手続きの流れ
新城市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、まず自治体の窓口で申請書類を提出を行います。
申請においては、本人確認書類や収入や資産の状態を証明する書類、家賃の支払いについての書類などを用意しておきます。
自治体によって、手続きの際にハローワークへの登録を求める場合もあります。
その後書類審査に入り、了承されると支給開始になります。
支給については一般的に申請者ではなく、大家さんや管理会社に直接振り込まれます。
そのため、住宅確保給付金を他の用途には利用できないです。
支給されている間は、つねに職探しの報告をする必要があります。
この報告を怠ると新城市でも支給が止められてしまうケースもあるため気を付けてください。
さらに、収入が改善したときには、早めに自治体に届け出る必要があります。
報告をしないでいたり、事実と異なる報告をした場合は、不正受給とみなされ、後から返還を求められる可能性があります。
新城市の住宅確保給付金をもらうための条件とは?
新城市の住宅確保給付金の制度を受け取るためには条件を満たすことが不可欠になります。
申請者が世帯にて主たる生計維持者である
申請する方が世帯において主たる生計維持者である事が必要です。
つまりは、家族において一番収入を稼いでいる方が申請者とならなくてはなりません。
収入に関する条件
直近の世帯月収が「市町村民税の均等割が非課税の額の1/12」に「定められた家賃上限額」を足した金額を超えていないことが要件になります。
この基準より多くなると受給対象から外されます。
収入の減少が直近のことである
収入がないだけではなく、収入が減って生活が困難になったのが直近であるということが要件です。
失職や給料の減少の後2年以内で、住宅を失くしてしまいそうな状況に置かれていることが要件です。
預貯金額に関する条件
世帯における貯蓄額にも制約が設けられていて、一定金額より多い預貯金を持っている場合は受給の対象外です。
新城市でも、蓄えをしている方は、まずはそれを活用するのが優先となります。
就活をする意思を持つこと
就活を行う意思があることも不可欠になります。
対象となるためにはハローワーク等を利用して、能動的に求職活動を行うことが義務付けられています。
新城市の住居確保給付金は、単なる家賃補助のみでなく、自立を促す仕組みとなっています。。
新城市の住宅確保給付金の対象となる人
住居確保給付金は、生活が困窮した時に家を維持するための重要な制度ですが、新城市でも、すべての人が利用できるわけではありません。
申請の時点で基準以上の貯蓄を持っている方は対象外とされます。
また持ち家の方は除外され、賃貸住宅であることが前提になります。
つまりは持ち家の住宅ローンの支払いのために生活困窮してしまった人は対象になりません。
求職活動をする意思を持たない人も適用外ですので、年金収入のみで生活している高齢者も適用外となることが多いです。
新城市の住居確保給付金は、就職する意欲があっても生活困窮の状況の人を支援する制度になります。
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