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稲城市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすればいい?稲城市で相続税の申告が必要なケースとは?

大切な家族との死別が訪れたとき、感情が追いつかないまま現実の手続きに直面することになります。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に動き出すので、気持ちが整理できず戸惑う方もいるでしょう。

亡くなった直後にやること(7日以内)

稲城市での相続の手続きに入る前に、何より先に済ませるべきことが存在します。

最初の手続きの代表例が死亡届提出です。

死亡届は死去した事実を把握した日から7日以内に自治体の窓口へ届け出なければいけません。

さらに、火葬許可証や埋葬の許可証の手続きも行う必要があります。

この段階では相続関連のことよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先に必要となると考えておきましょう。

初めにやるべき重要な主な手続き

相続人の役割として、稲城市で早期に対応しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険関連の書類などの重要書類の管理状況の把握
  • 資産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言の確認作業(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

特に遺言書の存在は、その後の手続きに強く影響してきます。

家庭内の金庫や貸金庫、公証役場に預けられている可能性もあるので、慎重に探すことが必要です。

相続人がすべきこと・気を配るべきこと

稲城市でも相続に関する手続きでは、法律的な責任が相続人に伴います。

だからこそ、自分が法定相続人にあたるのか、他に誰が相続対象者になるのかについて、なるべく早めに把握しておく必要があります。

遺産相続には財産を受け取るだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐ可能性があるということも理解しておく必要があります。

借金や保証人としての責任を気づかずに相続してしまうと、思わぬトラブルになる危険性もあることから、相続の全体をなるべく早く把握しておくことが重要です。

稲城市での相続税の申告が必要となるのは?

稲城市でも、すべての相続に相続税が発生するとは限りません。

課税対象となるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を上回るかどうかで判断されます。

まず第一に、自分たちのケースが課税の対象にあたるのかを見極めましょう。

基礎控除の考え方|申告が必要かどうかの判断

相続税の基礎控除額は以下の計算式で求めます。

3,000万円+600万円×相続人の人数

例を挙げると、相続対象者が配偶者と子供が2名いるケースでは、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この控除額を上回る資産額がある場合に限り、相続税の申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と相続評価が高くなることもありうるため注意が必要です。

相続税申告が必要な人の具体的手順

相続税の申告義務がある場合は、亡くなった方の死亡を知った日から10ヵ月以内に申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は故人の住民登録地を管轄する税務署にて行い、準備すべき書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 銀行口座の残高証明書

準備すべき書類の量は膨大で、専門的な知識も必要であるため、稲城市でも税理士へ相談する人がほとんどです。

相続税申告は、正確に控除措置を行えば課税額を大きく減らせるケースもあります。

間違って払いすぎてしまう、一方で申告額が少なすぎるといったトラブルを回避するためにも、税理士の力を活用しましょう。

相続対応が得意な税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

稲城市の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きはすぐに完了するものではありません。

稲城市でも数か月〜1年超かかるケースも多いため、まず全体の流れと期限を認識しておくことこそが、後の混乱を避けるポイントです。

主な遺産手続きの時系列スケジュール

次に示すのは、よくある遺産手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡の届出、火葬の手続き申請
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書を確認、財産・債務の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義の変更手続き

このとおり、各手続きに異なる期限が設定されていることから、前もってスケジュール帳などで予定を管理しておくことが望ましいです。

各手続きの法的な期限一覧(死亡届や相続の放棄や準確定申告や相続税など)

相続手続きにおける代表的な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届の提出:7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:死後10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

締切を過ぎたらどんな問題が起きる?延滞・未申告のペナルティ

相続の放棄や相続税を申告する期限を過ぎてしまった場合、稲城市でもとくに相続放棄の締切を経過すると、負債を含む一切の財産を承継したとみなされるので、気をつけましょう。

相続税申告についても、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税の対象になる可能性があります。

これらのリスクを避けるためにも、速やかな対応と判断が必要です。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続手続きを進めるうえで重要なのが、誰が相続人かの確定といえます。

「相続人に違いない」と思い込んでいても、法的な扱いが違うことがあります。

また、稲城市でも、戸籍の収集にはすぐに終わらないこともあり、早めに取り掛かるべきです。

相続の対象は誰?法定相続人の調べ方

法定相続人は、民法によって規定されています。

基本的に次のような順番です。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

例としては、配偶者と子どもがいる場合は、両方が相続する権利を持ちます。

また、子がいない場合の夫婦では、残された配偶者と故人の親(または兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、公的な戸籍情報で法律上の相続人を特定することが必要です。

必要とされる戸籍の種類と取り寄せ方

相続人の判断のために取得すべき戸籍は、次のようになります。

  • 故人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続する人全員の最新の戸籍謄本

被相続人が改籍や婚姻があると、複数の市区町村に請求が必要なこともあり、思った以上に時間や手間がかかります。

戸籍の請求は、窓口での手続き・郵送・一部自治体ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送で申請した場合は1〜2週間程度要するケースもあるため早めの対応が必要です。

できるだけ早く手続きを始めましょう。

戸籍を集める際にトラブルになりやすい注意点と対策

稲城市においても、とくに多いのが次のようなトラブルです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、たどれなくなる
  • 古い戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 故人が養子だった

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用負担はあるものの、スピーディーに正しくそろえることができ、全体の流れが滞りなく進行します。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続する資産と負債を正確に把握することがとても重要になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも抜けなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主なプラス財産は以下のとおりです。

  • 預貯金(金融機関の口座)
  • 所有不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 車・宝石・美術品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預貯金口座や不動産は、後の名義変更に関係してくるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を管轄の法務局で取得すれば所有者名や評価額を確認することができます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続によって自動的に承継されます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者金融や銀行ローンなどの債務
  • クレカの利用分の残債
  • 税金や公共料金の未納金
  • 気づかないまま保証人になっていた債務

負債の存在に気づかず相続してしまうと、思わぬリスクを抱えることになるので、十分注意が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

財産の確認が終わったら、相続財産目録を作りましょう。

相続税の申告や、分割協議の参考資料にも活用できます。

財産目録には次の情報を記載します。

  • 保有財産の種類(金融資産・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で作っても法律的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも公正証書遺言などがある場合は記載内容と比較してまとめると良いでしょう。

稲城市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産を相続するかどうかを選択できます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という選択肢も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(不足分は支払わなくてよい)

負債がプラスの資産より大きい可能性があるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は全相続人の合意が求められ、稲城市でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の申し立てが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

必要書類の準備に準備期間を要するため、三ヶ月以内の期限内を見据えて速やかに準備を進めることが重要となります。

相続放棄できる期限や、放棄が無効となる事例

相続放棄の期限は「相続が始まったと知った日から3ヶ月」となっています。

しかし以下のような行為を行うと単純承認と見なされ、相続放棄が無効になる可能性があります。

  • 故人の口座のお金を引き出して消費した
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

稲城市でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に財産に手を出さないことが大原則です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは人生で何度も行うものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやっても大丈夫?」と心配する人は稲城市でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を解説します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍関係書類の取得、必要書類の整備

たとえば、相続税の対応をするなら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって対応内容が違います

個人でも対応できる手続きとプロに任せるべき手続き

以下の基準に基づいて検討するとよいでしょう。

  • 戸籍書類の収集:時間はかかるが自力で可能
  • 法定相続人の確定:個人でも対応可能だがミスに注意
  • 不動産名義の書き換え:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

なかでも期日が決まっている手続きや、損害の恐れがある場面では税理士などへの相談を積極的に検討するのがよいでしょう。

トラブル予防としての専門家の活用

「親族内で自力で進めた方がよい」と考えても、財産の分け方で対立が起きる例は稲城市でも珍しくないのが現実です。

専門家を間に入れることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰に頼るべきか判断がつかない方は、以下のページも参考にしてください。

名義変更・各種相続の手続き

相続内容が決まったあとは、それぞれの財産の名義を新しい相続人に変更するための手続きが必要になります。

ここでは具体的な手続き内容についてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに使用できなくなります。

凍結を解くには、下記の書類を提出する必要があります。

  • 銀行所定の相続に関する届出書
  • 亡くなった方の戸籍謄本・除籍謄本
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに求められる書類やフローが異なるので、確認してから動くと安心です。

不動産の名義の変更(相続登記)

稲城市で、土地や建物を相続した場合、法務局で相続登記の申請が求められます。

2024年度からは相続登記が義務化され、三年以内に手続きをしないと過料の対象になります。

登記のために必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共サービスの手続き

それ以外にも名義変更が必要なものは多く存在します。

  • 自動車:陸運局での名義変更(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への相続届提出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 公共料金:契約者名義の変更または終了手続き

些細な手続きでも手をつけないと後でトラブルの原因になることも。

一覧にして1つずつ着実に進めましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

最近では、稲城市でも一部の手続きが電子申請が可能となっています。

例えば、マイナポータルを使って相続関係の情報をチェックできたり、戸籍の取得をインターネット申請できる自治体も増加しています。

一方でいまだに書面での提出が求められるケースも多く、すべてをオンライン完結とはいかないのが現状です。

よくある質問(FAQ)

Q.稲城市での相続手続きはどこから着手すればいい?

第一に死亡届の手続きを行いましょう。

その後、遺言の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍を取り寄せましょう。

各種手続きは一つずつ進めていけばスムーズに進みます。

Q.相続を放棄するためのタイムリミットを超えたけど、どうしたらいい?

通常は3か月の期間を経過すると相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅ければ手続きが許可されることもあるため、管轄の家庭裁判所に相談を。

Q.法定相続人に連絡できない場合は?

法定相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在相続人の代理人の選任を依頼することで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつになったら可能?

死去後すぐに、口座は利用停止になります。

決められた相続に関する手続きが済んでいないと基本的には出金できません。

銀行によっては相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍はどこまでさかのぼって集める必要がある?

亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍一式が必要となります。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。

まとめ|相続手続きを円滑に行うために

遺産相続の手続きは、ただ必要書類を集めるだけの作業ではありません。

遺された家族が次の生活を不安なく再出発するための、心の切り替えの瞬間ともいえます。

あらかじめ流れを理解しておくことの意義

「最初に何をするべきかわからない」と手続きが進まなくなりがちですが、まずは全体の流れとタイムラインを理解することが基本となります。

気持ちが落ち着かなくても、段階的に手続きを進めていくことで、精神的にも落ち着いていきます。

「わからない」「決められない」タイミングで相談を

自分だけでの対応に行き詰まりを感じたり、親族間で考えが一致しないときは、できる限り早くプロに相談することで不要なトラブルを回避することができます。

申請に失敗してしまうと、後戻りできない結果につながることもあるため、注意深い対応が必要です。

残された人に面倒を残さないための備えも大切

一通り手続きが済んだあとは、あなた自身の相続について考えるきっかけにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理と明文化

生前に準備しておくことで、大切な人が処理をスムーズに進められるようにできます。