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福島県の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすればいい?福島県で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との別れが訪れた場合、精神が整理できないまま現実の手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく動き出すので、気持ちが対応できず戸惑う方も少なくありません。

死後すぐにすべきこと(1週間のうちに)

福島県での相続手続きに取りかかる前に、最初に行うべきことが存在します。

初期の手続きの代表となるのが死亡届の提出です。

死亡届という書類は死去した事実を確認した日から1週間の間に役所へ届け出る必要があります。

加えて、火葬許可証や埋葬の許可証の手配も必要になります。

この段階では相続手続きよりも葬儀・埋葬に必要な行政手続きが優先されると理解しておくとよいでしょう。

初めにやるべき重要な主要な手続き

相続人として、福島県でなるべく早く確認しておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 預金通帳や保険証券などの大切な書類の保管確認
  • 所有財産の有無と財産全体の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言の有無チェック(公正証書形式の遺言や自筆による遺言)

とくに遺言の存在有無は、続く相続手続きに強く影響します。

自宅の金庫や貸金庫、公証役場に預けられている可能性も考えて、慎重に確認することが求められます。

相続人が対応すべきことと気をつけたいこと

福島県においても相続の場面では、法律的な責任が相続人に伴います。

それゆえに、自分自身が相続の対象者かどうか、他の誰が相続人になるのかという点を、早い段階で確認しておくことが求められます。

また、相続には遺産を受け取るというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐおそれもあるということも知っておいてください。

負債や保証義務などを知らずに引き継いでしまうと、思わぬトラブルになるリスクもあることから、相続の全体をできるだけ早く理解しておくことが大切です。

福島県にて相続税の申告手続きが必要な場合とは?

福島県でも、すべての遺産相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超えているかどうかによって決まります。

最初に、ご自身の相続が申告対象にあたるのかを調べましょう。

相続税の基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの見極め

相続税の基礎控除額は以下の計算式で割り出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

たとえば、相続対象者が妻(夫)と子ども2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この控除額を上回る遺産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、意外と算定額が大きくなることもあるため気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、故人の死去を認識した日から10ヶ月以内までに申告・納付を済ませる必要があります。

税務申告は亡くなった方の住所地を管轄する税務署にて手続きし、準備すべき書類は下記のとおりです。

  • 相続税の申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍関係書類一式
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、特別な知識も不可欠であるため、福島県でも税理士に依頼する方がほとんどです。

相続税の申告では、正確に控除制度を使えば相続税額を大幅に減らせる場合もあります。

意図せず納税しすぎる、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを未然に防止するためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続に強い税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参照してください。

福島県の相続手続きの全体のフローと期限

相続関連手続きは短期間で終わるものではないです。

福島県においても数か月〜1年以上かかるケースも多いことから、最初に相続手続きの流れと期限を把握しておくことが、混乱を防ぐ鍵となります。

一般的な遺産手続きのスケジュール

次に示すのは、よくある遺産手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡の届出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内相続人の特定、遺言書確認、遺産と債務の洗い出し、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産や預貯金などの所有者変更の手続き

このとおり、それぞれの手続きに個別の締切が設けられているゆえに、前もって日程管理ツールで手続き管理を行うことが推奨されます。

各手続きの期限の目安一覧(死亡届や相続放棄や準確定申告、相続税など)

相続関連の手続きにおける覚えておきたい期限は以下のとおりです。

  • 死亡届提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄ができなかったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

期限を守れなかったらどうなる?期限超過のリスク

相続放棄や相続税手続きの期限を過ぎた場合、福島県においてもとくに相続放棄の申請期限を経過すると、負債を含む相続対象の財産を引き継いだとみなされるため、慎重に対応が必要です。

相続税の申告もまた、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税が課税される可能性があります。

これらのリスクを避けるためにも、速やかな準備と手配が欠かせません。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続手続きを進めるうえで欠かせないのが、誰が相続人かの確定です。

「自分は相続人だろう」と思っていても実は、法律上の立場が異なる場合があります。

さらに、福島県においても、戸籍の収集にはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

相続人は誰?法定相続人の調べ方

法定相続人は、民法上で規定されています。

通常は以下の順番となります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

たとえば、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人となります。

一方、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と故人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、正しい戸籍を用いて法律上の相続人を特定することが大切です。

必要な戸籍の種類と入手のしかた

相続人の確定に必要となる戸籍は、次のようになります。

  • 故人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続する人全員の最新の戸籍謄本

被相続人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の自治体に請求が必要なこともあり、思った以上に手間と時間がかかります。

戸籍を申請する場合、窓口申請・郵送・地域によってはオンライン申請も可能ですが、郵送で申請した場合は一週間から二週間程度要するケースもあるため早めの対応が必要です。

早いうちに準備を始めましょう。

戸籍請求において注意が必要なポイントと対処法

福島県でも、ありがちなのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が読み取りにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 故人が養子だった

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、スピーディーに正確に揃えることができ、手続き全体が滞りなく進行します。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続対象の財産全体を正確に把握することがとても重要になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、すべてをもれなく確認が必要です。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

一般的なプラスとなる財産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産資産(建物や土地など)
  • 株式・投資信託などの金融商品
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、後の名義変更に大きく影響するため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を管轄の法務局で取得すれば名義や評価額が確認できます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借金や保証債務は、相続によって自動的に承継されます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者金融や金融機関の借入金
  • クレカの利用料金の残額
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 気づかないまま保証人になっていた債務

保証債務などの存在に気づかず相続してしまうと、重大な負担を背負う可能性があるので、注意が必要です。

財産目録の作成方法と注意事項

相続財産を把握できたら、財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分けの話し合いの資料にも役立ちます。

財産目録には次の情報を記入します。

  • 財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で作っても法律的に有効ですが、記載ミスを避けるためにも遺言などが残されている場合は内容と照らし合わせてまとめると良いでしょう。

福島県での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを決められます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という選択肢も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(赤字分は相続しない)

借金が相続財産を上回るおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の合意が求められ、福島県でも、実際の手続き上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類の準備に時間が必要となるため、90日以内の期限内を見据えて早めに動くことが大切となります。

相続放棄できる期限と、放棄できなくなる例

相続放棄できる期間は「相続が発生したことを判明した時点から90日」となっています。

ただし下記のような対応をすると単純承認の扱いとなり、放棄が不可能になるおそれがあります。

  • 被相続人の銀行口座から引き出して使った
  • 財産の一部を使用した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

福島県でも、相続放棄を視野に入れるなら、安易に遺産をいじらないことが基本です。

名義変更や各種相続手続きの具体例

相続の分配が終わった段階では、各種財産の名義を新しい相続人に変更するための手続きが必要になります。

以下では具体的な手続き内容についてご紹介します。

銀行預金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行口座は、死去後すぐに利用停止になります。

口座を使えるようにするには、以下の書類を提出する必要があります。

  • 銀行指定の相続届
  • 被相続人の戸籍謄本および除籍謄本
  • 相続に関係する全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに必要書類や手順が変わるため、確認してから動くと安心です。

不動産の所有権変更(相続による登記)

福島県で、相続によって不動産を取得した場合、法務局で相続登記の申請が必要です。

令和6年度より相続による登記が必須となり、三年以内に申請を出さないと過料処分の対象となってしまいます。

登記のために必要な書類は以下の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続関係者の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・証券・各種保険・公共料金などの手続き

他にも登録変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:陸運局での名義変更(相続手続き)
  • 証券:証券会社への相続に関する届け出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで手続き内容が異なる
  • 電気・ガス・水道:契約者名義の変更または解約

些細な手続きでも未処理のままだと後々問題になることになる場合もあります。

チェックリストにして一つひとつ着実に進めましょう。

インターネットで行える手続きが拡大中?

ここ数年で、福島県でも一部の行政手続きがオンラインで可能となっています。

一例として、マイナポータルから相続関連の情報を確認できたり、戸籍書類の取得を電子申請できる自治体も増えてきました。

ただし現在も紙ベースでの申請が必要なケースも多く、すべてをデジタル対応で済むとは限らないのが現状です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続関連の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやって問題ない?」と心配する人は福島県でも少なくありません。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の対応範囲と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、手続き書類の作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によってできることが変わります

個人でも対応できる手続きまたは専門家に任せた方がいい手続き

以下のような観点で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍関係書類の集約:多少時間を要するが自分で対応できる
  • 相続人の確定:自分でできるものの誤認の可能性あり
  • 不動産名義の書き換え:自分で申請することも可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

なかでも提出期限があるような手続きや、損をする可能性がある局面では税理士などへの相談を前向きに検討しておきましょう。

トラブル予防としての専門家への相談

「身内だけで自力で進めた方がよい」と思っていても、誰がどれを受け取るかでトラブルになる事例は福島県でも珍しくないのが実情です。

専門家を仲介役として関与させることで、争いを未然に防ぐことが可能です。

誰に相談すべきか判断がつかない方は、次のページもご活用ください。

よくある質問(FAQ)

Q.福島県での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

第一に死亡届の手続きを行いましょう。

次の段階として、遺言の有無を確認し、相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

手続きは段階的に進めていくと混乱を避けられます。

Q.相続を放棄するための期限が経過したけど、今からでも間に合う?

原則として3ヶ月の期限を超えると相続放棄が不可能になります

例外的に相続の開始を知った時点が遅い時期であれば手続きが許可されることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続人に連絡できない場合は?

相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して不在者財産管理人の選任を依頼するといった方法で進められることもあります。

Q.預金の引き出しはいつになったら可能?

被相続人の死亡後、預金は凍結されます。

必要な相続手続きが完了しないと原則として引き出せません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍書類はどの時点までさかのぼって用意すべきか?

亡くなった方の出生時から死去時までの戸籍一式が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続の手続きは、単に届け出を出すだけのものではありません。

残された家族がこれからの暮らしを安心してスタートするための、大事な転機ともいえます。

事前に手続き全体を見渡すことの大切さ

「どこから手をつけたらよいか分からない」と感じて手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは全体の流れとタイムラインを理解することが第一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、段階的にやるべきことを処理していくことで、感情も次第に整っていきます。

「迷ってしまう」「選べない」ときには相談を

自力での対応に不安を感じたり、親族間で合意できないときは、タイミングを逃さずに専門家の力を借りることで無用な争いを回避できます。

手続きを誤ると、深刻な事態に発展することもあるため、慎重な判断が求められます。

遺された家族に負担をかけないための事前の対策も大切

相続が完了したタイミングは、ご自身の将来の相続を考えるきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 財産の整理と明文化

亡くなる前に準備しておくことで、大切な人が相続対応を円滑に行えるようにできます。