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宮崎市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者とは
宮崎市の住居確保給付金というのは、生活困窮によって、住居を失う可能性がある人に対して家賃に相当する額を支払う仕組みになります。
この制度は生活困窮者自立支援法の基で、地方自治体が窓口となって運営されています。
初めはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」として実施されていましたが、後に制度が改訂されて、今日の形態になりました。
主として失業や廃業などの理由で収入が途絶えたり、減少して家賃が支払えない方が対象者です。
とくに、コロナ禍では収入減少の影響を受けた人が増加して、制度の利用者についても増えました。
住まいを維持することは、生活の安定に結び付くので宮崎市のこの制度というのは経済的に困難な状況にある方には大きな支えとなります。
宮崎市の住宅確保給付金の金額
宮崎市の住宅確保給付金として支給される金額は、世帯の人数や地区によって変動します。
家賃相場が高い地区においては上限金額についても高いです。
単身世帯では約4万円から5万円ほど、家族の世帯でおおよそ6万円から7万円ほどが支払いの上限額となるケースが多いです。
受給できる期間は原則三か月になりますが、延長可能になります。
延長については二回まで可能で、最長9か月の間支給を受けることが可能です。
延長の際には、仕事を探していることや収入や資産等についての条件を満たしているか確認します。
一度支給を受けていても、すべての人が延長を認められるとは限りません。
宮崎市の住宅確保給付金の手続きの流れ
宮崎市の住宅確保給付金の手続きの流れは、最初に自治体の窓口にて申請書類を提出します。
申請においては、本人確認書類、収入について証明する書類や家賃についての書類等が必要です。
地域によって、申請の際にハローワークへの登録が必要な場合もあります。
手続き後、書類審査がなされて、問題がなければ支給開始です。
支給については一般的に申請者あてではなく、家主に直接払われます。
したがって、住宅確保給付金を別のものには使用できません。
支給を受ける間は、常に就活についての報告をします。
この報告を行わないでいると宮崎市でも支払いが打ち切りになるケースもあるため注意してください。
また、収入が上向きになった時は速やかに自治体へ報告する必要があります。
報告を怠ったり、うその報告をすると、不正受給となされて、後から返還の義務を負うことになります。
宮崎市の住宅確保給付金を受給するための条件
宮崎市の住宅確保給付金の仕組みを利用するには条件が必要になります。
就活を行う意思を持っていること
就活を行う意思を持っていることも不可欠です。
受給対象になるためには、ハローワークなどを利用して積極的に求職活動を行うことが求められます。
宮崎市の住居確保給付金はただの家賃補助以外にも、自立するための制度になります。。
収入の条件
直近の世帯月収が、「市町村民税の均等割が非課税となる金額の1/12」に「一定の家賃上限額」を加えた金額より下であることが必要になります。
この金額を超えると対象から外れます。
収入が少なくなったのが直近のことである
単に収入が足りないだけでなく収入が少なくなって生活が困窮した事が最近の事であるということが必要になります。
失業や廃業や給料の減少後2年以内であり、住居を失くしそうな状況になっていることが条件です。
預貯金金額における条件
世帯における預貯金金額にも制限があって一定額を上回る貯蓄を持っている人は支給の対象外となります。
要するに、宮崎市でも、一定の蓄えをしている方は、それを活かすことが必要です。
申請する人が世帯において主たる生計維持者である
申請する人が世帯において主たる生計維持者であることが求められます。
即ち、家族の中で主として収入をもらっている人が申請者にならなければなりません。
宮崎市の住宅確保給付金の対象となる人
住居確保給付金は、生活が難しくなった時に住む場所を維持するための大事な制度になりますが、宮崎市でも、すべての人が利用できるわけではありません。
手続き時に一定の蓄えをしている人は対象外となることがあります。
加えて、持ち家に住む方は対象外で、賃貸住宅に住んでいることが前提になります。
そのため持ち家の住宅ローンの影響で生活困窮してしまった人は除かれます。
求職活動を行う意思がない人も対象外ですので、年金収入だけで生活を行う高齢者も対象にならない場合が多いです。
宮崎市の住居確保給付金は、働く意欲がありながらも経済的に困難な状況の人々を援助する制度です。
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