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姶良市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者
姶良市の住居確保給付金というのは、生活困窮によって、住居がなくなる可能性がある人のために家賃に相当する額を支給する仕組みです。
この制度は生活困窮者自立支援法に則って、自治体が窓口となって運営されています。
最初はリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで行われていましたが、いっそう制度が改良され、今日のものになっています。
主として失職などにて収入が無くなったり、足りなくなって家賃を滞納しそうな方が対象者です。
とりわけ、コロナ禍においては収入減少の影響を受けた人が多くなって、制度の利用者についても増加しました。
住む場所を維持することは、日常生活の安定に繋がるため姶良市のこの制度というのは経済的に困難な状況にある方々に大きなサポートになります。
姶良市の住宅確保給付金の手続きの流れ
姶良市の住宅確保給付金の手続きの流れは、第一に地方自治体の窓口にて申請書類を提出します。
申請時には、本人確認書類、収入や資産の状態を証明する書類や家賃の支払いに関する書類等が必要です。
自治体にもよりますが、手続きのときにハローワークに登録をする必要がある場合もあります。
手続きの後、審査がなされて、問題がなければ受給開始になります。
支払いについては普通は申請者ではなく、大家さんや管理会社に直接払われます。
ゆえに、住宅確保給付金を別のものには使うことはできません。
受給している間は、つねに就職活動の報告を行います。
報告を怠ると姶良市でも支払いが止められてしまうこともあるので注意してください。
加えて、収入状況が改善してきたときは速やかに自治体に報告する必要があります。
報告をしないでいたり、うその報告を行った時は不正受給とみなされ、後々返還の義務を負うことになります。
姶良市の住宅確保給付金を受給する条件
姶良市の住宅確保給付金をもらうためには条件が必要になります。
貯蓄額に関する条件
世帯の預貯金額についても制約があり、決められた額より多くの貯蓄がある場合は受給の対象外です。
要は、姶良市でも、蓄えをしている方は、まずそれを使用するのが順序になります。
収入の条件
最近の世帯の月収が「市町村民税の均等割で非課税の額の1/12」に「定められた家賃上限額」を上乗せした金額を下回ることが条件になります。
この基準を超えてしまうと支給対象から外れます。
収入の減少が直近のことであること
収入がないというだけではなく、収入が減って生活が困窮したことが最近の事であるということが要件です。
失業や給与の減少後2年以内であり、住居を失くす可能性がある状況であることが必要になります。
申請者が世帯の主たる生計維持者である
申請する人が世帯において主たる生計維持者である事が必要になります。
すなわち、世帯で主に収入がある方が申請者とならなくてはなりません。
就活をする意思があること
就職活動を行う意思があることも求められます。
対象となるにはハローワーク等を使って、就職活動をすることが条件です。
姶良市の住居確保給付金の制度は、単純な家賃補助ではなく、自立するための制度です。。
姶良市の住宅確保給付金の金額
姶良市の住宅確保給付金でもらえる金額というのは、世帯の人数と地域でちがいます。
家賃相場が高い場所においては上限額も高くなってきます。
単身世帯であればだいたい4万円から5万円くらい、2人以上の家族だとだいたい6万円から7万円くらいが支給される上限額となるケースが多くなっています。
もらえる期間は原則3か月ですが延長も可能になります。
延長は二回まで認められ、最長9か月間の受給可能になります。
延長する時には、求職活動を行っていることや、収入や資産等についての条件に変わりがないか審査されます。
一度支給を受けたからといって、すべての方が延長を認められるとは限りません。
姶良市の住宅確保給付金の対象となる人
住居確保給付金というのは、生活困窮したときに住宅を維持するための大切な制度ですが、姶良市でも、全員が利用できるわけではありません。
手続きの際に基準以上の蓄えをしている場合は対象外と扱われます。
また、持ち家に住んでいる場合は対象外で、賃貸住宅に住んでいることが条件です。
つまりは、持ち家の住宅ローンの影響で生活が困窮してしまった方には適用されません。
仕事を探す意思を持たない人も対象外なので、年金のみで生活を行う高齢者についても適用外となるケースが多くなっています。
姶良市の住居確保給付金は働く意志を持っていつつも経済的に困難な状況の方々をサポートするための制度です。
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