敦賀市のISO取得を徹底サポート|ISO9001・14001・27001・Pマーク・HACCP・FSSC22000対応

なぜ今、ISO取得が敦賀市でも注目されるのか

会社がスケールアップし信用を築くにはどんな要素が必要か?商品および業務内容の品質、納期厳守、法規制の遵守、さらに社会貢献責任などといった観点は敦賀市でも今日のビジネスでは多角的な考慮が求められます。

そんな中で「ISO認証を取得しているかどうか」ということは協業先および顧客からの安心感を築く大きな指標となってきました。

とくに最近ではサプライチェーン全体での品質・環境・情報管理の徹底が必須となる状況となっており取引先によってISO認証を必須条件とされる状況は敦賀市においても拡大しています。

加えて政府機関や市町村の調達案件に関してもISO認証やPマークを持っているかどうかが加点対象となる場合もあり、ビジネスの現場でも取得の意義が高まっているというのが現状です。

ISOを取得することで組織内の規定ならびに体制が整理され個人依存の作業のルール化が実現されます。

その結果業務効率の改善ならびに苦情の削減という副次的な成果も得られるケースが多く、一時的な「形式的な取得」だけでなく経営体制の強化にも結びつく取り組みとして評価されています。

はじめてでも安心!敦賀市でのISO規格取得の流れとは

ISO認証を取ることには必要な工程を要しますが手順通りに行えば問題なく対応できます

以下では敦賀市においてこれから取得を目指している方々のために標準的な取得プロセスを紹介いたします。

ステップ1:規格を選ぶ(目標に合ったISOを選択)

まずは自社の業種や経営上の課題を踏まえて取得すべきISO規格をはっきりさせることが最初のステップです。

たとえば、製品の品質向上が目標であればISO9001、環境対応を優先するならISO14001、個人情報管理が必要ならISO27001やPマークが当てはまります。

食品を扱う場合はHACCPおよびFSSC22000などのような食の安全に特化した規格の取得が求められる状況が敦賀市でも見受けられます。

目標と規格が合致することが実際の活用における成功のカギとなります。

ステップ2:現状分析および不足点の洗い出し

続いて自社の現状と認証基準を照らし合わせて足りていない点(ずれ)を明確にするプロセスに入ります。

この確認作業によりどのくらいの業務量と時間、コストがかかるかが把握でき認証取得の計画の信頼性が向上します。

ステップ3:必要文書の作成ならびに運用体制の整備

ISO規格では業務手順書や運用マニュアルなどドキュメント管理体制の策定が要求されます。

この段階で業務フローを整理し、統一された形で文書で記録する業務を進めます。

属人的になっていた業務が見える化されることで問題や失敗を防ぐことにも結びつきます。

ステップ4:自己点検と経営レビュー

文書整備とルール運用を始めたら自己チェック(内部チェック)を実行する業務体制の見直しならびに改善を行います。

同時に経営陣による経営レビュー(検証会議)を実施し組織全体での取り組みとしての確着させます。

ステップ5:認証機関による外部審査

最終段階として外部機関による審査を受けることで、要件を満たしているとみなされればISOが認証されます。認証審査は文書確認と実地審査の二段階に分かれており、外部審査員が現場を確認しながら実施体制を見て判断します。

自力取得の壁とは?敦賀市でよくある課題とその解決法

ISO導入を自社内だけで取り組もうとすると、思ったよりも時間的コストと人手が生じるケースが敦賀市でも多く存在します。

特に初めて対応する会社に関しては規格の読み違いおよび書類の不備、体制構築の甘さのために審査が通らない、遅延が発生するという事態は敦賀市においても多く発生します。

課題1:内部に専門的なスキルを持つ人材が存在しない

ISOで求められることは通常の担当者にしてみれば馴染みのない内容が目立ち、「何をどう進めればよいか分からない」という声が敦賀市でも頻繁に出てきます。

とくに中小企業では専任担当者の不在がボトルネックとなりがちです。

課題2:ドキュメント作成や業務手順の整理に時間がかかる

ISO取得では作業手順を書類にまとめ、ルールとして明文化することが欠かせません。

この工程はかなり複雑で通常業務と並行して進めていくのは非現実的といえるでしょう。

審査対応のための準備にもあわせてかなりの時間が必要です。

課題3:不承認になる可能性がある

ISOの審査基準では記載内容の整合性、現場での運用状況、改善プロセスの持続性といった点が厳格に評価されます。

これらが不適切であると是正措置を求められたり、取得が失敗したりすることもあります。

自力で進めると第三者の視点での確認が困難というリスクもあります。

課題4:ISO取得後の維持と管理が負担になる

ISOというものは取って終わりではありません。

毎年1回の継続審査および3年周期の再認証審査に対応するため持続的な運用基盤の整備が欠かせません。

独力で取得した法人の中には継続対応に悩み、返上してしまうケースもあります。

解決策:プロによるISO支援の活用

これらの課題を克服するためにISO取得支援サービスを使うことが敦賀市でも広まりつつあります。

ISO専門家によって、現状のヒアリングから文書作成、審査への準備までをすべて対応することにより、円滑に取得に至ることが可能となります。

目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット

ISOにおいてはさまざまな規格がありますが、各規格は企業の経営課題や業界により異なるゴールが存在します。

敦賀市にて、どの認証を選ぶべきかという選択は自社の経営課題や方針と照らし合わせることが不可欠です。

ここでは主なISOを対象に特性ならびに導入による利点をわかりやすく紹介します。

ISO9001規格(クオリティマネジメント)|製品やサービスの品質安定化に

品質マネジメント規格であるISO9001は導入社数が最大の国際的な認証として、業種にかかわらず多くの企業で導入されています。

お客様の満足を重視した品質確保の体制づくりを目的としており業務プロセスの統一ならびにミスの低減、持続的な改善が可能になります。

敦賀市においてもクオリティを重んじる製造業や接客業での取得はもちろん、中堅企業の信頼性向上にも有効です。

取引先からの信頼が良くなり、新規取引の拡大やトラブルの減少の実現にも貢献します。

ISO14001規格(EMS)|エコと規制順守に

環境マネジメント規格であるISO14001は自然環境への対応およびエコリスクの管理を重視するための国際規格です。

廃棄物の最小化や省エネの徹底、環境規制の徹底といった行動を体系化できます。

ISO14001を導入することで敦賀市においても社会的責任(CSR)を果たす姿勢を対外的にアピールすることが可能です。

温室効果ガス削減、持続可能性への対応に注力する会社にとって、極めて重要な認証です。

ISO27001規格(情報管理)|リスク管理と信頼向上に

クラウドサービスの導入とテレワークの普及によって情報漏洩リスクが増大している現代にとってISO27001の意義が敦賀市でも高まっています。

このISOは重要な情報やプライバシー情報の流出を防ぐためのセキュリティ体制を構築するための制度です。

取得することでビジネス相手やお客様への信用が飛躍的に高まります

とくに法人取引やテック企業においては、新規契約の基準として必要とされることも少なくありません。

Pマーク(JIS規格15001)|プライバシー管理の証明に

日本独自の認証制度であるプライバシーマークはJIS規格15001に基づいたプライバシー管理体制の整備を担保する認証制度です。

懸念されがちなプライバシー情報の処理に関して、この認証の有無によって企業イメージが変動します。

敦賀市でも通販業や学校関係や医療福祉分野などの大量の個人データを扱う事業にとっては必須に近い存在といえるでしょう。

HACCP、ISO22000、FSSC22000|食品産業における食の安全体制の確立

食品関連事業者にとって食の安全を意識した食品衛生管理体制は責務となります。

HACCPは衛生関連法令に準拠した義務付けも進んでおり、とくに飲食業、食品加工業への導入が求められています。ISO22000規格やFSSC22000は世界基準の目線で食の安全管理を強化することができ大手スーパー、流通系商社との契約条件となっているケースがあります。

敦賀市でISO取得支援サービスに依頼する5つのメリット

ISO取得をスムーズに進めるために敦賀市でも多数の企業がISO認証サポートサービスを活用しています。

ここでは外部サポートを受けることで享受できる主な効果を紹介します。

メリット1:劇的なスピードアップ

ISOサポートにおいてはすでに多くの認証実績を持つ認証のプロがノウハウを活かして対応するため、完了までの期間を大幅に短縮することが可能です。

社内体制で模索する時間をなくして、順調な対応が可能です。

メリット2:認証に求められる書類作成を定形化

審査に合格するために必要な書類のフォーマットを用意してくれるISO取得支援サービスが敦賀市においても多いです。

これにより文書作成の手間をぐっと減らすでき、審査に合格しやすい形に完成させられます。

メリット3:審査への備えが十分

本審査の前には模擬審査を行ってくれるISOサポートサービスも存在し、本番対応をスムーズにする準備ができます。

審査官対応のアドバイスといったことも、あらかじめ教えてくれるため自信を持って本番に臨むことができます

メリット4:社員教育にも結びつく

敦賀市においてISO認証支援サービスの活用はただの外部委託ではなく、自社の担当者に知識を伝える学びの機会にもなります。

将来的な更新ならびに異なるISOへの対応を考慮して、自社内にスキルを蓄積可能であることは大きな利点です。

メリット5:認証後の運用サポートも豊富

敦賀市でも多くのISO支援サービスにおいては取得後の体制維持支援(監査や更新の対応)を実施しています。

これにより持続可能な運用体制が実現しやすくなり、認証喪失リスクを減らすことができます。

費用は?ISO取得にかかるコストと内訳

ISO認証を取得するにあたって費用がいくら必要なのかは敦賀市においても多くの法人が気にする事項です。

ここでは敦賀市でも代表的な費用構成をまとめ、大まかな相場感をお伝えします。

主な費用項目

認証取得に必要な費用については代表的には以下の項目で構成されています。

  • コンサルティング費用:外部支援にかかるサービス料
  • 審査コスト:外部審査機関による初回審査・登録料
  • 社内対応コスト:社内の整備作業に要する時間・人件費
  • 文書作成・整備コスト:必要とされる書類・記録の作成

規格別のコスト相場

各規格によって若干の違いはあるものの一般に言われる支援料金の価格帯は次のとおりです。

  • ISO9001・ISO14001:50万〜100万円程度(1サイトあたり)
  • ISO27001:80万〜150万円程度(資産の多さにより高額化)
  • Pマーク:60万〜120万円ほど(JIS Q 15001準拠)
  • HACCP・ISO22000:70万〜130万円程度(食品対応が前提)
  • FSSC22000:100万〜200万円ほど(GFSI準拠で要件が厳しい)

コストを抑えるための工夫

ISO認証を受けるにはある程度の初期投資がかかりますが、以下の工夫で負担を軽減することができます。

  • 支援金の活用:自治体や国の助成を使えば一部の費用をまかなえる
  • 段階的導入:複数のISOを段階を踏んで取得することで初期負担を均等化
  • まとめて対応:複数拠点を合同で認証を取ることで割引を受けられる場合も