北海道のISO取得を徹底サポート|ISO9001・14001・27001・Pマーク・HACCP・FSSC22000対応

なぜ今、ISO規格取得が北海道でも注目されるのか

会社が成長し信頼を得るには何が必要なのか?製品ならびに提供内容の品質、納期の遵守、法規制の遵守、さらに社会貢献責任などといった点は北海道でも現代企業の経営には多角的な考慮が求められます。

そのような背景において「ISOを取得しているか否か」という点は取引先およびクライアントからの評価を高める大きな基準となってきました。

今では企業間取引の全体についての品質管理、環境対応、情報保護の強化が重視される流れとなっており取引先によってISO認証を必須条件と求められる例は北海道でも拡大しています。

また官公庁ならびに市町村の入札手続きにおいてはISOやプライバシーマークの有無が評価対象といった扱いになり、実務的にも導入の価値が拡大しているというのが現状です。

ISOを導入することで社内のルールならびに体制が整理され属人的な業務の統一が促進されます。

そのため社内の生産性向上や苦情の削減といった副次的な成果も期待できる場面が多く、表面的な「形式的な取得」のみならず経営の根幹強化にもつながる施策として期待されています。

はじめてでも安心!北海道でのISO新規取得の流れとは

ISOを取得することには一定の必要な工程が求められますが順を追って進めれば決して難しいものではありません

ここでは北海道ではじめて取得を目指す人のために標準的な取得プロセスを紹介いたします。

ステップ1:規格を選ぶ(目的に応じたISOを選ぶ)

最初に自社の業種や組織のニーズに合わせて対象となるISO規格を明確化することから始まります。

例としては、製品のクオリティ向上を意識するならISO9001、エコ対応を重視するならISO14001、個人データを取り扱う場合ISO27001またはプライバシーマークが該当します。

食品業界であればHACCPまたはFSSC22000といったような食品のリスク管理規格導入が求められる場面が北海道においても見受けられます。

目的に合った規格選定こそが取得後の運用成功の鍵になります。

ステップ2:現在の状況の分析およびギャップ分析

次ステップでは自社の現状とともに認証基準に照合して不足項目(差分)を明確にするプロセスに取りかかります。

この分析によってどの程度の作業量と工数、予算が想定されるかが把握でき認証取得の計画の正確性が増します。

ステップ3:書類の整備に関する実施ルールの構築

ISOのルールでは業務手順書や運用マニュアルなど文書による管理体系の整備が必要とされます。

この段階で業務の流れを見直し、標準化した形で文書化する作業に取り組みます。

属人化していた作業が明確化されることで事故や間違いの予防にもつながります。

ステップ4:社内監査と経営陣による評価

ドキュメント整備とルール運用を始めたら自己チェック(内部チェック)を実行する運営体制の確認と改善を実施します。

あわせて経営層による経営レビュー(評価会議)を通して組織全体での取り組みという形で浸透させます。

ステップ5:第三者機関の外部レビュー

最終的に外部機関による審査を受けることで、認証基準に適合していると評価されればISO認定が受けられます。認証審査はドキュメントチェックおよび現地審査の2段構成に分かれており、認証担当者が現場を確認しながら実施体制を見て判断します。

自力取得の壁とは?北海道でよくある課題とその解決法

ISOを取ることを社内だけで進行させようとすると、予想以上に工数と人的負担が生じる状況が北海道でも多く見受けられます。

なかでも初回導入の事業者においては規格理解の誤りおよび書類の不備、仕組みの脆弱性が理由で不合格になる、時間がかかってしまうといった問題は北海道でも多く発生します。

課題1:組織内にISOに詳しい担当者が不足している

ISOで求められることは一般社員からすると馴染みのない内容が多く、「何をどう進めればよいか分からない」という声が北海道でも頻繁に出てきます。

とりわけ小規模法人では専任者がいないことがボトルネックとなりがちです。

課題2:文書作成やプロセス整備に時間がかかる

ISOを取得する際には作業手順を文書化し、正式な手順として文章化する必要があります。

この業務は手間がかかり普段の業務をこなしながら進行するのは難しいといえるでしょう。

審査に備えた準備にもあわせて多くの時間が必要です。

課題3:不承認になる可能性がある

ISO審査では記載内容の整合性、実地での実施状況、改善努力の継続などが厳格に評価されます。

これらの事項が不適切であると修正を指示されたり、認証が通らなかったりする場合もあります。

自力で進めると第三者の視点での確認が困難という問題があります。

課題4:導入後の保守・運用が負担に感じられる

ISOというものは取得だけで完了するものではありません。

毎年1回の継続審査および3年ごとの更新審査に応じるため継続的な運用基盤の整備が必要不可欠です。

独力で取得した法人の中には継続対応に悩み、認証を返納する事例も見られます。

解決策:ISO専門の支援サービスの導入

これらの問題点を解決するためにISO取得支援サービスの導入が北海道においても広まりつつあります。

専門コンサルタントが対応し、現状把握からドキュメント作成、審査対策までを一貫して対応することで、効率よく取得を目指すことが可能です。

北海道でISO取得支援サービスに依頼する5つのメリット

ISO認証の取得を順調に進めるために北海道でも多くの法人がISO取得支援サービスを使っています。

以下ではISO支援を活用することで受けられる主な成果を紹介します。

メリット1:圧倒的な時短効果

ISO取得支援サービスではすでに豊富な取得実績がある認証のプロが技術を活用して支援するため、完了までの期間を大きく短縮することが可能です。

社内体制で手探り状態になる時間を減らし、順調な対応が可能です。

メリット2:認証に求められる書類をテンプレート化

審査に合格するために必要な書類のフォーマットを提供してくれるISO認証支援サービスが北海道でも多いです。

そのおかげで文書作成の手間を劇的に軽くでき、認証取得しやすい構成に仕上げることができます。

メリット3:審査への備えが十分

審査を受ける前に模擬審査を開催してくれるISO支援サービスも多く、審査本番に備えるための準備が可能です。

審査官対応のアドバイスといったことも、前もってアドバイスを受けられるおかげで不安なく本審査に対応できます

メリット4:担当者教育にも役立つ

北海道においてISO認証支援サービスの活用は一時的外注にとどまらず、社内の担当者に知識を伝える学習機会にもなります。

将来の更新作業と別規格への対応を考慮して、社内に経験を蓄積可能であることは重要なメリットです。

メリット5:取得後の運用支援も手厚い

北海道においても多くのISO支援サービスにおいては導入後の継続支援(監査や更新の対応)を実施しています。

そのため長期的なISO継続が実現しやすくなり、認証喪失リスクを減らすことができます。

目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット

ISOにはさまざまな規格がありますが、個々の規格にはそれぞれ企業の経営課題や業種によって異なるゴールを有しています。

北海道において、どのISOが必要かという点は自社の経営課題や方針に合わせて検討することが大切といえるでしょう。

ここでは主なISOを対象に特徴および導入上の利点をわかりやすく解説します。

ISO9001(品質マネジメント)|製品やサービスの品質安定化に

ISO9001は導入社数が最大の世界標準の規格として、あらゆる分野で幅広く活用されています。

顧客の満足度向上を目指す品質管理体制の確立を主な狙いとして仕事の手順の共通化およびエラーの削減、継続的な改善が目指せます。

北海道においてはクオリティを重んじる製造業やサービス業での認証取得は当然で、小規模事業者の信頼性向上にも大きな効果を発揮します。

顧客からの評価が向上し、新たな取引先の獲得やトラブルの減少にもつながります。

ISO14001規格(環境マネジメント)|エコ対応とコンプライアンスに

ISO14001という規格は地球環境への配慮に加えて環境上のリスクマネジメントを主な目的とした認証です。

廃棄量の削減やエネルギー消費の最適化、環境関連法令の順守といった取り組みとして整備できます。

ISO14001を導入することで北海道でもCSR(コーポレートソーシャルレスポンシビリティ)を重視する姿勢を社外に示すことが可能です。

カーボンニュートラル、サステナビリティ対応を進める企業に関しては、ほとんど義務ともいえる認証です。

ISO27001規格(情報セキュリティ)|サイバーリスク対策と信頼向上に

クラウドテクノロジーの活用や非対面勤務の浸透が進みデータ漏洩のリスクが高まっている今の時代にとってISO27001の意義が北海道でも強まっています。

このISOはセンシティブなデータやプライバシー情報を守るための管理体制を築くものです。

この規格を取ることでビジネス相手およびクライアントからの信頼が大きく向上します

とくにBtoBビジネスやシステム会社にとっては、新規契約の基準として求められることもよくあります。

Pマーク(JIS規格15001)|個人情報保護の証明に

日本特有の制度にあたるプライバシーマークはJIS Q 15001に準拠した個人情報の保護体制の整備を示すための制度です。

利用者が不安を感じやすい個人情報の管理について、このマークの有無によって企業イメージが変動します。

北海道でもネット通販、教育関連業、ヘルスケア関連分野などといった大量の個人データを扱う事業においては必須に近い存在といってよいでしょう。

HACCP、ISO22000規格、FSSC22000|食品産業における安全管理の仕組み構築

食品業界の企業にとって安心で清潔な食品衛生管理体制は重要な義務です。

HACCPは食品衛生法に基づく義務化も進んでおり、とくに飲食業、食品工場への導入が進められています。ISO22000およびFSSC22000は世界基準の目線で食品衛生体制を強化することができ量販店、大手商社との取引の前提条件として条件化される場合もあります。

費用は?ISO取得にかかるコスト

ISO認証を取得するにあたってコスト感がどれくらいかは北海道においても多数の企業が注目する点です。

ここでは北海道でも代表的なコスト内訳を紹介し、大まかな相場感を紹介します。

主な費用内訳

ISO認証の取得費用には主に以下のような費目で分かれています。

  • 外部サポート費用:専門業者を使った際の報酬
  • 審査コスト:審査機関が実施する初回審査・登録料
  • 社内工数費用:社員の準備対応に必要な作業時間と給与
  • 文書作成・整備コスト:規格に合致した文書・様式類の準備

各認証のコスト目安

規格の違いによってある程度の差はあるものの標準的な支援サービスの費用目安は以下の通りです。

  • ISO9001・ISO14001:50万〜100万円ほど(1事業所ごと)
  • ISO27001:80万〜150万円ほど(資産の多さにより高額化)
  • Pマーク:約60万〜120万円(JIS規格15001に基づく)
  • HACCP・ISO22000:70〜130万円程度(食品対応が前提)
  • FSSC22000:100万〜200万円ほど(GFSI準拠で要件が厳しい)

出費を抑えるための施策

ISOを取るには初期のスタート時の費用が必要ですが、以下の工夫で費用を抑えることが可能になります。

  • 補助制度の利用:行政の補助制度を利用すれば補助を受けられる
  • 順次認証取得:複数規格を段階を踏んで取得することで初期投資を平準化
  • 複数拠点対応:複数の施設を同時に対応することで費用が安くなることもあります