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大和市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何からすればいい?大和市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが生じたとき、心が追いつかないまま現実的な手続きに向き合うことになります。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく始まってしまうので、気持ちがついていかず戸惑う方も少なくありません。

死亡後すぐに必要なこと(7日以内)

大和市での相続手続きに取りかかる前に、はじめに対応すべきことが複数あります。

初期の手続きの代表となるのが死亡届の提出になります。

死亡届という書類は亡くなったという事実を知った日から1週間の間に自治体の窓口へ届け出る必要があります。

加えて、火葬の許可証や埋葬の許可証の手配も求められます。

この時点では相続関連のことよりも葬儀・埋葬に必要な役所関連の手続きが先に必要となると考えておきましょう。

初期対応で重要な主な手続き

相続人の役割として、大和市でなるべく早くやっておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険の証書などの必要な書類の所在確認
  • 保有財産の有無と財産全体の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言の有無チェック(公正証書遺言や自筆形式の遺言)

特に遺言書の存在は、続く相続手続きに大きく影響します。

家庭内の金庫や金融機関の貸金庫、公証人役場に残されていることもありえるため、丁寧に調べることが大切です。

相続人が行うべきこと・気をつけたいこと

大和市でも相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に課されます。

だからこそ、自分が相続人なのかどうか、他に誰が法定相続人となるのかについて、速やかに確認しておく必要があります。

また、遺産相続には財産をもらうというだけでなく、負債を承継するケースもあるということも認識しておきましょう。

債務や保証債務を確認しないまま承継してしまうと、深刻な問題を招く恐れも存在するため、資産と負債の全体を早めに把握しておくことが大切です。

大和市での相続税の申告が必要なケースとは?

大和市においても、すべての相続に相続税が発生するとは限りません。

相続税がかかるかどうかは、相続した資産の総額が基礎控除額を超えるかどうかによって決まります。

初めに、自分たちのケースが課税の対象に含まれるのかを確認しましょう。

基礎控除の仕組み|相続税の対象になるかの確認

相続税の基礎控除額は以下に示す計算式で割り出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

例を挙げると、相続対象者が配偶者と子2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この基準額を超える資産額がある場合に限り、相続税の申告と納税が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に算定額が大きくなることもありうるため注意が必要です。

相続税の申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告義務がある場合は、故人の死去を認識した日から10ヶ月以内までに申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は故人の住所地を管轄する税務署にて手続きし、提出書類は以下になります。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産に関する登記・評価書類
  • 金融資産の残高証明

準備すべき書類の量はかなり多く、専門的な知識も必要であるため、大和市でも税理士へ依頼する方がほとんどです。

相続税の申告では、正しく各種控除を使えば税額をかなり抑えられる可能性があります。

誤って払いすぎてしまう、一方で過少申告になるといったトラブルを避けるためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続税に詳しい税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

大和市の相続手続きの全体のフローと期限

相続に関する手続きはすぐに完了するものではありません。

大和市においても数ヶ月〜1年以上かかるケースも多いので、はじめに相続手続きの流れと期限を掴んでおくことこそが、後の混乱を避けるポイントです。

代表的な相続に関する手続きのスケジュールの流れ

以下は、スタンダードな相続関連の手順です。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届の提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言の確認、資産と負債の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税申告と納付(課税されるとき)
期限の定めなし遺産の分配協議、不動産や預貯金などの登記や名義の変更

このように、一つ一つの手続きに異なる締切が定められているゆえに、あらかじめカレンダーなどで手続き管理を行うことが有効です。

手続きごとの法定期限一覧(死亡届、相続放棄や準確定申告や相続税関係)

相続関連の手続きにおける代表的な期限は以下の通りです。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の申告・納付:10か月以内

期限を過ぎてしまうと、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を守れなかったらどうなるのか?延滞・無申告のリスク

相続放棄の手続きや相続税の申告期限を過ぎた場合、大和市においてもとくに相続放棄の締切を超過すると、債務も含めた相続対象の財産を自動的に相続したとされるので、注意が必要です。

相続税の申告もまた、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が発生するリスクがあります。

これらのリスクを防ぐためにも、余裕を持った確認と手続きが必要です。

相続人の確定と戸籍収集の方法

相続手続きを行うときに避けて通れないのが、誰が相続人かの確定になります。

「きっと自分が相続人」と思っていても実は、法的な扱いが異なる場合があります。

また、大和市でも、戸籍集めには日数を要することもあり、早めの着手が肝心です。

相続人は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、民法上で定められています。

通常は以下の順番となります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

例としては、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人となります。

逆に、夫婦間に子がいない場合は、配偶者と故人の親(または兄弟姉妹)が相続人となることもあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で正確に相続人を決めることが必要です。

相続に必要な戸籍の種類および取得方法

相続人を確定するために求められる戸籍は、次のようになります。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • すべての相続人の最新の戸籍謄本

被相続人が転籍や婚姻をしている場合、複数の役所に請求が必要という場合もあるため、考えていたより手間と時間がかかります。

戸籍を請求するには、役所へ行く・郵送・地域によってはオンラインでも申請できますが、郵送にすると1〜2週間程度要するケースもあります。

余裕を持って取りかかりましょう。

戸籍請求においてトラブルになりやすい注意点と対策

大和市においても、よく見られるのが次のようなつまずきです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、記録が追跡できない
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 故人が養子だった

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

コストは発生しますが、手早く正しくそろえることができ、全体の流れが円滑に進みます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続する資産と負債をもれなく把握することが極めて大切です。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、どちらも漏れなくチェックしましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

一般的なプラスとなる財産は以下のようなものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産(建物や土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、後の名義変更に直結するため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を管轄の法務局で取得すれば名義や評価額をチェックできます。

不動産を相続した場合の取り扱いは、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借金や保証債務は、相続により自動的に引き継がれます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者金融や金融機関の借入金
  • クレジットカードの利用残高
  • 税金や公共料金の未納分
  • 知らないうちに連帯保証していた借金

保証債務などの存在に気づかないままそのまま相続すると、思わぬリスクを負うリスクがあるので、気をつけましょう。

財産目録の作成の仕方とポイント

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作っておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも役立ちます。

目録には次の情報を記載します。

  • 相続財産の区分(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 資産の評価額(おおよその金額でOK)

自分で作っても法的に有効ですが、不備を防止するためにも公正証書遺言などがある場合は記載と照合して作成するとよいでしょう。

大和市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、遺産をもらうかどうかを選択できます。

とくにマイナスの財産があるおそれがあるときは、相続放棄や限定承認を選ぶ方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄し、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

借金がプラスの資産より大きいおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の合意が必要で、大和市でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所での申述手続きの流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要となります。

必要な書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

必要書類の準備に準備期間を要するため、三ヶ月以内の申請期限を念頭に置いて速やかに準備を進めることが重要です。

放棄が可能な期限や、放棄できないケース

相続放棄の期限は「相続が発生したことを知った日から3ヶ月」となります。

一方で次のような行動をとると単純承認と見なされ、放棄が認められなくなる可能性があります。

  • 亡くなった人の預金を引き出して使った
  • 相続した財産の一部を手放した
  • 相続税の申告を行ってしまった

大和市でも、相続放棄を考えるなら、むやみに財産に関与しないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断

遺産相続の手続きは一生に何度も経験するものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自分でやって問題ない?」と悩む人は大和市でもたくさんいます。

以下では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を説明します。

税理士・司法書士・行政書士のできることの違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、亡くなった人の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

例えば、相続税の対応をするなら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

自身で行える手続きまたはプロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するとよいでしょう。

  • 戸籍謄本の取得:手間はかかるが個人でもできる
  • 法定相続人の確定:自分でも進められるがミスに注意
  • 不動産名義の書き換え:自力も可能だが複雑
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

とくに期日が決まっている手続きや、損をする可能性がある局面では税理士などへの相談を早めに検討しておきましょう。

トラブル回避のための専門家への相談

「家族同士で手続きした方がよい」と考えても、相続財産の分配で争いになることは大和市でもとても多いといえます。

相続に詳しい専門家を第三者として挟むことで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に頼るべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてください。

名義変更や各種相続の手続きの具体例

遺産の分割が済んだ後は、各財産の名義人を新しい相続人に変更する手続きが必要です。

以下では具体的な相続の手続き方法について解説します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、亡くなった直後に利用停止になります。

凍結解除のためには、以下の書類を提出する必要があります。

  • 金融機関が定める相続届出書
  • 被相続人の戸籍と除籍の証明書
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

銀行ごとに求められる書類やフローが異なるので、事前に確認することを推奨します。

不動産の所有権変更(相続登記)

大和市で、不動産を相続したときには、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

令和6年からは不動産の相続登記が義務づけられ、相続を知ってから3年以内に手続きをしないと過料処分の対象になります。

提出が必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍
  • 相続人それぞれの戸籍
  • 遺産分割協議書(または正式な遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共料金などの手続き

そのほかにも契約名義の変更が必要なものは数多くあります。

  • 自動車:運輸支局での所有者変更(相続届)
  • 株式:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 電気・ガス・水道:契約情報の変更または停止手続き

些細な手続きでもそのままにしておくと後々問題になることになることも。

整理して1つずつ着実に進めましょう。

オンラインでできる手続きも増えている?

ここ数年で、大和市でも一部の行政手続きがネット上で完了可能となっています。

たとえば、マイナポータルを利用して相続関係の情報を見ることができたり、戸籍書類の取得を電子申請できる自治体も増加しています。

ただしまだ書面での提出が求められる場面も多く、すべてをデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを正しく行うために

相続の手続きは、単に書類をそろえるだけの作業ではありません。

相続人となる家族がこれからの生活を不安なく再出発するための、大事な転機ともいえます。

前もって手続き全体を見渡すことの意義

「何をすればいいのか分からない」と悩んで手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは全体像と期限を把握することが最初の一歩です。

気持ちが落ち着かなくても、ひとつひとつやるべきことを処理していくことで、心も少しずつ整っていきます。

「迷ってしまう」「決められない」ときには相談を

ひとりでの手続きに不安を感じたり、家族間で意見が食い違うときには、できる限り早く専門家の力を借りることで余計な問題を防止することができます。

手続きを誤ると、後戻りできない影響が出ることもあるので、落ち着いた判断が重要です。

残された人に苦労をさせないための準備も重要

相続が一段落したあとは、あなた自身の死後の相続を準備を始めるチャンスにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 所有財産の整理と明文化

亡くなる前に先に進めておくことで、遺された人が必要な手続きを問題なく行えるようになるでしょう。

よくある質問(FAQ)

Q.大和市での相続に関する手続きは何から始めればいい?

初めに死亡届の提出を行いましょう。

次の段階として、遺言書の存在をチェックし、誰が相続人かを確定するために戸籍を収集しましょう。

これらの手続きは段階的に進めていくと混乱を避けられます。

Q.相続放棄の3ヶ月を過ぎてしまったが、どうしたらいい?

通常は3か月の期間を過ぎてしまうと相続放棄は認められません

例外的に自分に相続があると知った時期が後になっていれば認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続人に連絡できない場合は?

法定相続人全員が分割協議に出席しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ連絡不能な人の代理人の選任を依頼するといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつから可能?

亡くなった後、銀行の口座は止まります。

所定の相続に関する手続きが完了しないと原則として引き出せません。

銀行によっては遺産整理口座などを使って一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍関係書類はどこまで過去にさかのぼって収集する必要がある?

被相続人の誕生から死亡までの戸籍一式が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、早めに準備しておきましょう。