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一宮市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすればいい?一宮市で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が生じたとき、精神が準備ができないまま現実の手続きに向き合うことになります。

相続手続きは悲しみに浸る間もなく始まってしまうので、感情が追い付かず混乱する方も多いでしょう。

死後すぐに行うこと(1週間のうちに)

一宮市での相続の手続きに取りかかる前に、最初にすべきことが存在します。

初期の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届は死去した事実を確認した日から1週間の間に自治体の窓口へ届け出る必要があります。

加えて、火葬許可証や埋葬の許可証の届け出も必要です。

この時点では遺産相続よりも葬儀と埋葬に関わる役所関連の手続きが優先されると理解しておくとよいでしょう。

初動の段階で重要な主要な手続き

相続人の立場で、一宮市にて迅速にやっておきたいのは以下のような確認や準備です。

  • 通帳や保険の証書などの大切な書類の保管状況の確認
  • 所有財産の有無と財産全体の把握(不動産、預金、株式、借金など)
  • 遺言の有無の確認(公正証書による遺言や自筆形式の遺言)

なかでも遺言書の有無は、その後の手続きに強く影響してきます。

家庭内の金庫や貸金庫、公証人役場に保管されている可能性もあるので、入念に調査することが重要です。

相続人が行うべきことと注意すべきこと

一宮市においても相続手続きでは、法律上の義務が相続人に伴います。

そのため、自分が相続の対象者かどうか、そのほかに誰が相続人になるのかを、はやめに確認しておくことが求められます。

また、遺産相続には財産を受け取るというだけでなく、マイナスの財産も受け継ぐおそれもあるということも理解しておく必要があります。

負債や連帯保証などを知らずに承継してしまうと、思わぬトラブルになるリスクもあることから、相続の全体を早めに知っておくことが欠かせません。

一宮市での相続税の申告が必要になるのはどんなとき?

一宮市でも、すべての相続に相続税が発生するわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を上回るかどうかによって決まります。

初めに、ご自身の相続が申告対象にあたるのかを把握しておきましょう。

基礎控除の考え方|申告が必要かどうかの見極め

相続税の基礎控除額は下記の計算方法で割り出します。

3,000万円+600万円×相続人の人数

たとえば、相続対象者が妻(夫)と子が2人いる場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)になります。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に算定額が大きくなることもありうるため気をつけましょう。

相続に関する申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告義務がある場合は、被相続人の死亡の事実を知った日から10ヶ月以内までに申告・納付を行う必要があります。

相続税の申告は亡くなった方の最後の住所を所管する税務署にて行い、必要となる書類は次の通りです。

  • 相続税申告書(第一表〜第九表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 金融資産の残高証明

提出しなければならない書類の数はかなり多く、税務に関する知識も必要であることから、一宮市でも税理士へ依頼する方が大半です。

相続税の申告では、正しく控除を適用すれば税額を大幅に減らせることもあります。

意図せず過剰に納付してしまう、逆に申告額が少なすぎるといったトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを活かしましょう。

相続に精通した税理士の選び方については、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

一宮市の相続手続きの全体の流れと期限

相続関連手続きは一瞬で終わるものではないです。

一宮市においても数ヶ月〜1年以上かかるケースも多いので、最初に全体の流れと期限を把握しておくことこそが、トラブルを避けるために大切です。

代表的な相続に関する手続きのスケジュールの流れ

下記は、一般的な遺産手続きの流れになります。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届提出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言書確認、相続財産の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税対象となる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産や預貯金などの所有者変更の手続き

このとおり、それぞれの手続きに別々の期限が設定されているため、あらかじめ日程管理ツールで手続き管理を行うことが理想です。

それぞれの手続きの法的な期限一覧(死亡の届出、相続の放棄、準確定申告、相続税関連)

相続時の手続きでの代表的な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 10か月以内

期限を過ぎてしまうと、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

締切を過ぎたらどんな影響がある?延滞・無申告のリスク

相続放棄の手続きや相続税の申告期限をを守れなかった場合、一宮市でも特に相続放棄の申請期限を超過すると、借入金や借金を含む相続財産すべてを取得したと判断されるため、気をつけましょう。

相続税の手続きにおいても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が発生するリスクがあります。

こうしたペナルティを避けるためにも、迅速な対応と判断が不可欠です。

相続人の確定と戸籍集めの方法

相続に関する手続きを進めるうえで欠かせないのが、誰が相続人かの確定です。

「自分は相続人だろう」と思っていても、法律上の立場が異なる場合があります。

さらに、一宮市においても、戸籍を集めるのには長引く場合も多く、早期に動くことが大切です。

相続人は誰?法定相続人の確認方法

法定相続人は、法律で規定されています。

基本的に次のような順番です。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

たとえば、配偶者と子どもがいる場合は、両者が相続人となります。

場合によっては、夫婦間に子がいない場合は、配偶者と亡くなった人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人となる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、正しい戸籍を用いて法定相続人を確定させることが不可欠です。

必要な戸籍の種類および入手方法

相続人を確定するために求められる戸籍は、次のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの一連の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の現時点の戸籍謄本

故人が本籍変更や婚姻歴がある場合、複数の役所に請求が必要となるケースもあり、考えていたより時間や手間がかかります。

戸籍の取得には、窓口申請・郵送・一部の市区町村ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送手続きでは1〜2週間ほどかかる場合もありますので注意が必要です。

できるだけ早く行動しましょう。

戸籍請求においてトラブルになりやすいポイントと対処法

一宮市でも、ありがちなのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 戦前の戸籍が手書きで読みにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 亡くなった人が養子縁組していた

このような状況では、専門家である行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用はかかりますが、迅速に正しくそろえることができ、手続き全体がスムーズになります。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続について判断するには、相続対象の財産全体をすみずみまで確認することが極めて大切になります。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも抜けなく確認が必要です。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

代表的なプラスとなる財産は次に挙げるものです。

  • 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産(家・土地など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 車・宝石・美術品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、将来の名義書き換えに大きく影響するため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を管轄の法務局で取得すれば名義や評価額が確認できます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続によって自動的に承継されます。

次のようなものが該当となります。

  • 消費者ローンや借入金など
  • カードの未払い残高
  • 税金・電気水道代などの未納金
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

マイナス財産の存在に気づかず相続してしまうと、大きな責任を背負う可能性があるため、気をつけましょう。

財産目録の作る際の手順と注意

財産が確認できたら、財産目録を作りましょう。

相続税の申告や、分割協議の参考資料にもなります。

財産目録には次のような内容を記載します。

  • 保有財産の種類(預貯金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券情報など
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で書いても法律的に有効ですが、不備を防止するためにも遺言などが残されている場合は整合性を確認しながら作成するとよいでしょう。

一宮市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産をもらうかどうかを決められます。

特に負債があると考えられる場合には、相続放棄や限定承認という選択肢も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや判断基準

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、はじめから相続人ではなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

マイナスの財産が相続財産を上回るおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は相続人全員の合意が求められ、一宮市でも、現実にはあまり使われていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所への申述の申し立てが必要です。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡の記載のある戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

必要書類の準備に時間が必要となるため、3ヶ月以内の期間を意識して速やかに準備を進めることが重要です。

放棄が可能な期間と、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続開始を知った日から3ヶ月」となります。

しかし下記のようなことをすると単純承認と見なされ、放棄ができなくなるおそれがあります。

  • 被相続人の金融資産を引き出して消費した
  • 遺産の一部を使用した
  • 相続税の申告を行ってしまった

一宮市でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に遺産をいじらないことが重要です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやっても大丈夫?」と不安になる方は一宮市でもよく見られます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の担当業務と違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、手続き書類の作成

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産の名義変更なら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

自力で可能な手続き/外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するのが適切です。

  • 戸籍関係書類の集約:手間はかかるが個人でもできる
  • 相続人を特定する作業:自力でもできるがミスに注意
  • 不動産の相続登記:自分で申請することも可能だが難易度が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とりわけ期日が決まっている手続きや、損害の恐れがある局面では税理士などへの相談を積極的に検討するのがよいでしょう。

揉めごと防止のための専門家への依頼

「身内だけで手続きした方がよい」と思っていても、誰がどれを受け取るかでもめごとに発展するケースは一宮市でも非常に多いといえます。

相続に詳しい専門家を介入させることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰にお願いすべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてください。

名義変更や各種相続手続きの具体例

遺産の分割が済んだ後は、各種財産の名義を新たな相続人へ変更する手続きを行う必要があります。

以下では実際の相続手続きについて解説します。

預貯金の相続手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行の口座は、死亡が確認された後すぐに凍結されます。

再び使えるようにするには、以下の書類を出すことになります。

  • 銀行指定の相続に関する届出書
  • 故人の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

銀行ごとに提出書類や手順が変わるので、確認してから進めましょう。

不動産の所有権変更(相続による登記)

一宮市で、土地や建物を相続した場合、法務局で相続登記の申請が必要となります。

令和6年度より相続登記が義務となり、3年以内に申請を出さないと行政罰の対象になります。

提出が必要な書類は以下となります。

  • 相続登記申請書
  • 故人の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株式・保険・公共サービスの手続き

そのほかにも登録変更が必要なものは多数あります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続届)
  • 株式:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 電気・ガス・水道:契約名義の切り替えまたは解約

些細な手続きでも放置すると後でトラブルの原因になる場合もあります。

リスト化して一件ずつ確実にこなしていきましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

ここ数年で、一宮市でも一部の行政手続きがオンラインで可能となっています。

一例として、マイナポータルを使って相続関係の情報をチェックできたり、戸籍謄本の取得をオンライン申請できる自治体も増えてきました。

一方で今もなお紙ベースでの申請が必要な場面も多く、すべてをオンラインで完結できるわけではないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きをスムーズに行うために

相続関連の手続きは、単に書類をそろえるだけのものではありません。

遺された家族が今後の人生を安心してスタートするための、重要な節目ともいえます。

事前に全体の流れを把握しておくことの意義

「何から始めればいいのか分からない」と悩んで手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは一連の流れと締切や時期を理解することが最初の一歩です。

精神的に大変な中でも、少しずつ順を追って進めることで、精神的にも落ち着いていきます。

「判断できない」「決められない」タイミングで相談を

自力での対応に限界を感じたり、相続人同士で意見が食い違うときには、できるだけ早く専門家の力を借りることで不要なトラブルを回避することができます。

手続きに失敗してしまうと、後戻りできない影響が出ることもあるので、落ち着いた判断が重要です。

残された人に負担をかけないための準備も重要

相続手続きを終えた後は、自分の死後の相続を考えるきっかけにもなるかもしれません。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理と書き出し

元気なうちに対策をしておくことで、大切な人が相続対応を円滑に行えるようになるでしょう。

よくある質問(FAQ)

Q.一宮市での相続に関する手続きは何から始めればいい?

最初に死亡届の提出が必要です。

次に、遺言書の存在をチェックし、相続人を確定するために戸籍を集めましょう。

各種手続きはステップを追って進めると混乱を防げます。

Q.相続を放棄するための期限が経過したけど、どうしたらいい?

原則として3か月の期間を超えると相続放棄はできません

例外的に自分に相続があると知った時期が遅い時期であれば認められることもあるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続人に連絡できない場合は?

法定相続人全員が話し合いに参加しないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在者の財産を管理する人の選任手続きを行うといった方法で進められることもあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

死亡後、預金は凍結されます。

決められた相続関連の処理が整っていないとお金を引き出すことはできません。

いくつかの銀行では相続専用口座などを使えば必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍謄本はどの時点までさかのぼって取得する必要がある?

被相続人の出生時から死去時までの戸籍が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など多様な戸籍を集めることになるため、余裕を持って取得しましょう。