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あおば通の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まず何をすべきか?あおば通で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が訪れた場合、精神が動揺したまま現実の手続きに直面することになります。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく始まることから、心が追い付かず混乱する方も少なくありません。

死亡後すぐに必要なこと(7日以内)

あおば通での相続手続きに取りかかる前に、最初に対応すべきことが複数あります。

最初の手続きの代表例が死亡届提出です。

死亡届は死亡の事実を知った日から7日以内に市区町村役場へ提出する必要があります。

加えて、火葬許可証や埋葬に関する許可証の準備も必要になります。

このタイミングでは相続関連のことよりも葬儀や埋葬に関する役所関連の手続きが先行すると考えておきましょう。

最初の対応として重要な主要な手続き

相続人の立場で、あおば通にてなるべく早く確認しておきたいのは次のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険契約書などの重要書類の管理状況の把握
  • 保有財産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書類の存在の確認(公正証書遺言や自筆形式の遺言)

とくに遺言の有無は、続く相続手続きに大きく影響します。

自宅にある金庫や銀行の貸金庫、公正証書を扱う役場に預けられていることもありえるため、しっかりと調べることが大切です。

相続人がすべきことと気を配るべきこと

あおば通でも相続に関する手続きでは、法的な責任が相続人に課されます。

そのため、自分自身が相続人なのかどうか、他に誰が法定相続人となるのかについて、早い段階で把握しておくことが求められます。

また、相続には財産をもらうだけでなく、負債を承継する恐れがあるという点も認識しておきましょう。

借金や連帯保証などを確認しないまま引き継いでしまうと、思わぬトラブルになる危険性もあることから、全体像を早めに把握しておくことが大切です。

あおば通での相続税の申告が必要となるのは?

あおば通においても、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

相続税がかかるかどうかは、相続した財産の合計が基礎控除額を超過しているかどうかで判断されます。

まず第一に、自分たちの場合が申告対象に含まれるのかを把握しておきましょう。

相続税の基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための判断

相続税の基礎控除額は下記の計算方法で導き出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

例えば、相続対象者が配偶者1名と子ども2人の場合、基礎控除は4,800万円(3,000万円+600万円×3)となります。

この基準額を超える遺産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要になります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に相続評価が高くなることもあることから気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の必要な手続き

相続税の申告が必要な場合は、亡くなった方の亡くなったことを知った日から十か月以内までに申告と納税を済ませる必要があります。

相続税の申告は故人の住所地を管轄する税務署で対応し、求められる書類は以下のとおりです。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 土地建物の登記情報・評価資料
  • 金融資産の残高証明

必要書類の量は非常に多く、専門的な知識も必要であることから、あおば通でも税理士に任せる人が大半です。

相続税の申告では、適切に各種控除を使えば支払う税金をかなり抑えられる場合もあります。

間違って払いすぎてしまう、一方で申告額が少なすぎるというようなトラブルを回避するためにも、税理士のサポートを活用しましょう。

相続に強い税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントのページを確認しましょう。

あおば通の相続の手続きの全体の流れと期限

相続の手続きは短期間で終わるものではありません。

あおば通でも数ヶ月から1年以上かかるケースも多いため、最初にスケジュール全体を事前に把握することが、混乱を防ぐために大切です。

主要な相続に関する手続きのスケジュールの流れ

次に示すのは、よくある相続関連の手順になります。

時期主な手続き内容
死亡して7日以内死亡届提出、火葬許可を取る
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言書を確認、財産や借金の調査、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限の定めなし遺産分割協議、不動産や預貯金などの所有者変更の手続き

このとおり、それぞれの手続きに個別の締切が設定されていることから、あらかじめ日程管理ツールで手続き管理を行うことが理想です。

主な手続きの法定期限一覧(死亡の届出、相続の放棄、準確定申告、相続税関連)

相続手続きにおける主な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:死後3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:10か月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を守れなかったらどうなる?延滞税や無申告のリスク

相続の放棄や相続税手続きの期限を過ぎた場合、あおば通でもとくに相続放棄の申請期限を超過すると、借入などを含む相続対象の財産を承継したとみなされるので、注意してください。

相続税申告についても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が課税されるリスクがあります。

このような不利益を回避するためにも、早めの情報収集と行動が欠かせません。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続に関する手続きを進めるうえで重要なのが、相続人の確定です。

「当然相続人だろう」と思い込んでいても、法的な扱いが違うことがあります。

また、あおば通でも、戸籍集めにはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

誰が相続人になる?法定相続人の調べ方

法定相続人は、法令で定められています。

基本的には次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

例としては、配偶者と子がいるときは、どちらも相続人となります。

一方、夫婦間に子がいない場合は、配偶者と亡くなった方の親(あるいは兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは十分ではなく、公的な戸籍情報で法定相続人を確定させることが重要です。

必要とされる戸籍の種類および取得方法

相続人の確定に確認すべき戸籍は、次のとおりです。

  • 被相続人の出生から死亡までの一連の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • 相続する人全員の現在の戸籍謄本

亡くなった方が転籍・結婚していた場合、複数の市区町村に請求が必要という場合もあるため、思った以上に負担が大きくなります。

戸籍を取り寄せるには、窓口での手続き・郵送・一部自治体ではオンライン申請も可能ですが、郵送にすると1〜2週間程度要するケースもあります。

先んじて手続きを始めましょう。

戸籍請求においてつまずきやすい注意点と対策

あおば通においても、とくに多いのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、遡れなくなる
  • 古い戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 亡くなった人が養子になっていた

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみましょう。

費用はかかりますが、迅速に正しくそろえることができ、相続手続き全体が滞りなく進行します。

遺産の全体像を把握する|財産と債務の調査

相続手続きの判断をするには、すべての相続財産をもれなく把握することが不可欠です。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、すべてをもれなくチェックしましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

主なプラス財産は次のようなものです。

  • 銀行預金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも銀行口座や不動産は、相続後の名義変更に直結してくるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記簿謄本を法務局で取得することで所有者名や評価額を知ることができます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・未払金・保証債務など

借入や保証責任は、相続によって自動的に承継されます。

以下のようなものが当てはまります。

  • 消費者金融や銀行からの借金
  • クレカの利用分の残債
  • 税金・電気水道代などの未納分
  • 気づかないまま連帯保証していた借金

マイナス財産の存在に気づかないままうっかり承継すると、重大な負担を抱えることになるため、十分注意が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

資産が明らかになったら、財産目録を作りましょう。

相続税を申告する際や、遺産分けの話し合いの資料にも活用できます。

目録には次のような内容を記載します。

  • 保有財産の種類(預金・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券情報など
  • 評価額(相続時点の概算でOK)

自分で書いても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも遺言などが残されている場合は整合性を確認しながら作っておくと安心です。

あおば通での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを決められます。

特に借金があるかもしれないときは、相続を放棄することや限定承認という方法も検討すべきです。

相続放棄・限定承認とは何か?違いや判断基準

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄することで、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(超過分は支払わない)

負債がプラスの遺産より多い可能性があるときには、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認はすべての相続人の合意が求められ、あおば通でも、現実にはあまり利用されていません。

家庭裁判所での申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所を通じた申述手続きが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 被相続人の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類の準備に時間が必要となるため、3か月以内の期限を意識して速やかに準備を進めることが重要です。

相続放棄できる期限と、放棄が認められない場合

相続放棄できる期間は「相続開始を知った日から3ヶ月」となります。

一方で下記のような行動をとると単純に相続したとされ、放棄ができなくなるおそれがあります。

  • 被相続人の銀行口座から引き出してしまった
  • 相続財産の一部を手放した
  • 相続税の申告を済ませてしまった

あおば通でも、相続放棄を考えるなら、むやみに財産に関与しないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続に関する手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「相談先がわからない…」「自分でやっても大丈夫?」と感じる方はあおば通でも少なくありません。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれの役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や相続に必要な戸籍集め、必要書類の整備

例えば、相続税の申告なら税理士、不動産の登記を進めるなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

個人でも対応できる手続きと専門家に任せた方がいい手続き

以下の基準に基づいて判断するとよいでしょう。

  • 戸籍の収集:手間はかかるが個人でもできる
  • 相続人の確定:個人でも対応可能だがミスに注意
  • 不動産名義の書き換え:自分で行うこともできるが複雑
  • 相続税の申告:税理士に任せるのが安全

特に期限がある手続きや、トラブルになる可能性があるケースでは税理士などへの相談を積極的に検討することが重要です。

トラブル回避のための専門家への依頼

「家族だけで手続きを済ませた方がよい」と考えても、誰がどれを受け取るかでトラブルになる事例はあおば通でも非常に多いのが実情です。

相続に詳しい専門家を間に入れることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に依頼すればいいか判断がつかない方は、次のページも参考にしてみてください。

名義変更や各種相続の手続き

相続の分配が終わった段階では、それぞれの財産の名義を受け継ぐ相続人に変更する手続きを行う必要があります。

以下では具体的な手続き内容について解説します。

預貯金の相続手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡後すぐに凍結されます。

再び使えるようにするには、次の書類を提出します。

  • 金融機関が定める相続届
  • 被相続人の戸籍謄本・除籍謄本
  • すべての相続人の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言の内容を示す書類
  • 印鑑証明書

取扱金融機関によって必要書類や手続きが異なるため、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の名義の変更(相続登記)

あおば通で、相続によって不動産を取得した場合、管轄の法務局で相続登記の申請が必要となります。

令和6年以降は相続登記が義務づけられ、三年以内に手続きをしないと罰則の対象となります。

登記のために必要な書類は次の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 故人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(もしくは遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・生命保険・公共料金などの手続き

そのほかにも契約名義の変更が必要なものはいろいろあります。

  • 自動車:運輸支局での名義の切り替え(相続届)
  • 証券:証券口座のある会社への相続手続きの届け出
  • 死亡保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 公共料金:名義の変更または停止手続き

小さな手続きでもそのままにしておくと後でトラブルの原因になる場合もあります。

一覧にして一件ずつ手続きを進めましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

ここ数年で、あおば通でも一部の申請がWebで対応可能となっています。

一例として、マイナポータルを使って相続に関する内容を確認できたり、戸籍の取得をインターネット申請できる自治体も増えてきました。

一方でまだ書面での提出が求められるケースも多く、すべてをデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを円滑に進めるために

相続の手続きは、ただ必要書類を集めるだけの作業ではありません。

相続人となる家族がこれからの生活を安心して始めるための、大切な区切りでもあるのです。

事前に全体像を把握しておくことの大切さ

「手続きの始め方が分からない」と感じて手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは一連の流れと期限を把握することが第一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、段階的にやるべきことを処理していくことで、自然と気持ちも整理されていきます。

「迷ってしまう」「決められない」ときには相談を

自力での対応に限界を感じたり、相続人同士で話がまとまらないときは、できるだけ早く専門家へ相談することで不要なトラブルを回避できます。

申請を間違ってしまうと、修正がきかない影響が出ることもあるので、慎重な判断が求められます。

後を継ぐ人に苦労をさせないための対策も忘れてはならない

相続が一段落したあとは、ご自身の将来の相続を意識するきっかけにもなるでしょう。

  • 終活ノートの作成
  • 生前贈与や遺言の作成準備
  • 財産の整理とリスト化

生前に準備しておくことで、残された人が必要な手続きを問題なく進められるようにできます。

よくある質問(FAQ)

Q.あおば通での相続に関する手続きは何から始めればいい?

初めに死亡届の提出が必要です。

次に、遺言書の有無を確認し、法定相続人を確定するために戸籍を取り寄せましょう。

相続手続きは順番に進めることで混乱を防げます。

Q.相続放棄の期限は過ぎたけど、どうしたらいい?

基本ルールとして3ヶ月の期限を超えると相続放棄が不可能になります

例外的に相続を知った時期が遅い時期であれば認められることもあるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.相続対象者に連絡がつかない場合は?

相続人全員が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に不在者の財産を管理する人の選任を申し立てることで解決できる場合もあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつから可能?

亡くなった後、銀行口座は凍結されます。

銀行が定めた相続に関する手続きが整っていないと基本的には出金できません。

金融機関によっては遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍関係書類はどの時点までさかのぼって集める必要がある?

亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍の記録が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の戸籍が必要になるため、余裕を持って取得しましょう。