あおば通の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説


まず何をすべきか?あおば通で相続税の申告が必要なケースとは?

身近な家族との死別が訪れた場合、精神が動揺したまま実務的な手続きに向き合うことになります。

相続の手続きは気持ちの整理がつく前に始まってしまうため、気持ちが整理できず戸惑う方も少なくありません。

死亡後すぐに必要なこと(1週間以内)

あおば通での相続の手続きに取りかかる前に、まずすべきことが複数あります。

最初の手続きの代表例が死亡届提出です。

死亡届は死亡の事実を知った日から1週間以内に役場へ提出する義務があります。

さらに、火葬の許可証や埋葬許可証の手配も必要です。

この段階では「相続」に関することよりも葬儀や埋葬に関する公的な手続きが先に必要となると理解しておくとよいでしょう。

初動の段階で重要な主な手続き

相続人としての責任として、あおば通でなるべく早く行っておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 銀行口座の通帳や保険関連の書類などの必要な書類の有無のチェック
  • 遺産の有無と全体像の把握(不動産・預貯金・株・借金など)
  • 遺言書類の有無の確認(公正証書による遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言書の有無は、以後の相続手続きに強く影響してきます。

自宅の金庫や貸金庫、公正証書を扱う役場に残されている可能性もあるため、丁寧に探すことが大切です。

相続人が行うべきこと・気を配るべきこと

あおば通でも相続に関する手続きでは、法律上の義務が相続人に伴います。

そのため、自分が法定相続人にあたるのか、そのほかに誰が法定相続人となるのかについて、速やかに調べておく必要があります。

相続においては財産をもらうだけでなく、負債も引き継ぐケースもあることも理解しておく必要があります。

負債や連帯保証などを確認しないまま相続してしまうと、深刻な問題を招く危険性もあるため、全体像を早めに知っておくことが大切です。

あおば通にて相続税の申告手続きが必要となるのは?

あおば通でも、すべての遺産相続に相続税がかかるとは限りません。

相続税の対象になるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超えるかどうかによって決まります。

最初に、自分たちのケースが課税の対象に該当するのかを把握しておきましょう。

相続税の基礎控除の考え方|課税の有無を判断するための見極め

相続税の基礎控除額は以下の算出方法で導き出します。

3,000万円+600万円×相続する人の数

一例として、相続人が配偶者と子が2人いる場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この金額を超える遺産がある場合にのみ、相続税申告と納税が必要となります。

不動産や未上場株式などがあると、思った以上に評価額が高くなることもあるため気をつけましょう。

相続税の申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告が必要な場合は、被相続人の亡くなったことを知った日から10か月以内に申告・納付を済ませる必要があります。

税務申告は被相続人の最後の住所を所管する税務署にて対応し、準備すべき書類は下記のとおりです。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍・住民票・除籍謄本など
  • 不動産の登録証明と評価書
  • 通帳残高の証明書

提出しなければならない書類の数は膨大で、特別な知識も不可欠であるため、あおば通においても税理士へ任せる人がほとんどです。

相続税における申告は、的確に控除制度を使えば支払う税金を大幅に軽減できるケースもあります。

間違って納税しすぎる、逆に申告額が少なすぎるというようなトラブルを防ぐためにも、税理士の力を活かしましょう。

相続に強い税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。


あおば通の相続の手続きの全体のフローと期限

相続の手続きは一瞬で終わるものではないです。

あおば通においても数ヶ月から1年以上かかることも珍しくないため、はじめに全体の流れと期限を認識しておくことこそが、後の混乱を避ける鍵となります。

大まかな遺産手続きのスケジュールの流れ

以下は、典型的な相続手続きの進行になります。

時期主な手続き内容
死後7日以内死亡届の提出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言書のチェック、財産や借金の調査、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限なし遺産分割協議、不動産・預金などの登記や名義の変更

このように、それぞれの手続きに異なる期限が課されていることから、前もって手帳やアプリでスケジュール管理することが望ましいです。

代表的な手続きの期限の一覧(死亡の届出、相続の放棄、準確定申告、相続税関連)

相続手続きにおける重要な期限は次のようになっています。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の手続き:10ヶ月以内

期限を超えると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる場合があります。

期限を守れなかったらどんな問題が起きる?延滞税や無申告のリスク

相続放棄の手続きや相続税手続きの期限を過ぎてしまった場合、あおば通でも特に相続放棄の期限を過ぎると、借入などを含む一切の財産を自動的に相続したとされるため、注意してください。

相続税申告についても、10ヶ月を過ぎると延滞税や無申告加算税が課税されるケースがあります。

こうしたペナルティを回避するためにも、速やかな確認と手続きが欠かせません。


相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続に関する手続きを進めるうえで避けて通れないのが、誰が相続人かの確定といえます。

「相続人に違いない」と思っていても、法律上の立場が違うことがあります。

さらに、あおば通においても、戸籍集めには長引く場合も多く、早めの着手が肝心です。

相続の対象は誰?法定相続人の調べ方

法定相続人は、法律で定められています。

原則としては次の順序で決まります。

  1. 配偶者(常時相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(子も直系尊属もいない場合)

一例を挙げると、配偶者と子どもが相続人の場合は、どちらも相続人です。

一方、子どもがいないケースでは、残された配偶者と故人の親(または兄弟姉妹)が相続人になる可能性があります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、公的な戸籍情報で正確に相続人を決めることが重要です。

必要な戸籍の種類および取得方法

相続権の確認のために取得すべき戸籍は、次のようになります。

  • 被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の最新の戸籍謄本

被相続人が婚姻や本籍地の移動があった場合、複数の役所に請求が必要という場合もあるため、思った以上に手間と時間がかかります。

戸籍を請求するには、市区町村の窓口・郵送・地域によってはオンラインでも申請できますが、郵送で申請した場合は1〜2週間前後日数がかかることもあるため早めの対応が必要です。

余裕を持って進めましょう。

戸籍収集でトラブルになりやすい注意点と対策

あおば通でも、ありがちなのが以下のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、たどれなくなる
  • 昔の戸籍が判読しづらい
  • 改製原戸籍が別地域に保存されている
  • 故人が養子だった

このような状況では、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

費用はかかりますが、迅速に正確に揃えることができ、相続手続き全体が滞りなく進行します。


遺産の全体像を調べる|財産と債務の調査

相続手続きを進めるには、相続対象の財産全体をもれなく把握することが必要不可欠になります。

遺産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方が含まれるため、両方とも正確に確認しましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

一般的なプラス財産は下記の通りです。

  • 預貯金(銀行や郵便局の口座)
  • 所有不動産(土地・建物など)
  • 株式・投資信託などの有価証券
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 生命保険金(受取人が被相続人の場合)

とくに預貯金口座や不動産は、将来の名義書き換えに直結してくるため早めに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで名義や評価額を確認することができます。

相続によって取得した不動産については、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金や未払金・連帯保証など

借入や保証責任は、相続により自動的に引き継がれます。

次に挙げるものが該当します。

  • 消費者ローンや銀行ローンなどの債務
  • クレジットカードの利用料金の残額
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 知らないうちに保証人になっていた債務

マイナス財産の存在に気づかずそのまま相続すると、重大な負担を負うリスクがあるため、十分注意が必要です。

財産目録の作り方と注意点

財産が確認できたら、相続財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分割協議の資料にもなります。

目録には次のような内容を記録します。

  • 資産の種類(預金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 評価額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、不備を防止するためにも遺言などが残されている場合は文面を確認しながら作っておくと安心です。


あおば通での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを決められます。

とくに負債があると考えられる場合には、相続を放棄することや限定承認という方法も知っておくべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いと選び方

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄することで、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、負債も返済する(超過分は支払わない)

借金がプラスの遺産より多いおそれがあるときには、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認は全相続人の同意が必要となり、あおば通でも、実務上はあまり利用されていません。

家庭裁判所における申述手続の流れ

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に対する申述の申し立てが必要となります。

必要となる主な書類

  • 相続放棄申述書
  • 故人の住民票除票や死亡情報付きの戸籍謄本
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

書類の準備に準備期間を要するため、3か月以内の期限内を見据えて動くことが非常に大切となります。

放棄できる期限と、放棄が認められない場合

相続放棄できる期間は「相続が始まったと判明した時点から90日」となります。

ただし次のような行動をとると単純に相続したとされ、放棄が不可能になるおそれがあります。

  • 被相続人の銀行口座から引き出してしまった
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を行ってしまった

あおば通でも、相続放棄を考えるなら、不用意に財産に手を出さないことが重要です。


専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続に関する手続きは一生に何度も遭遇するものではありません。

「誰に聞けばいいの?」「自分でやっても大丈夫?」と心配する人はあおば通でもたくさんいます。

ここでは、代表的な相談先と、それぞれが担う役割を紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の役割と違い

専門家主な役割
税理士相続にかかる税の申告・節税対策、死後の確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や必要な戸籍書類の収集、各種書類作成

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

自分で進められる手続き/外部に依頼すべき手続き

以下の基準に基づいて検討するとよいでしょう。

  • 戸籍関係書類の集約:多少時間を要するが自分で対応できる
  • 誰が相続人かの確定:自力でもできるが慎重さが必要
  • 土地や建物の名義変更:自力も可能だが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とりわけ期限がある手続きや、損害の恐れがある場面では税理士などへの相談を前向きに検討しましょう。

トラブル予防としての専門家の活用

「家族同士で手続きした方がよい」と考えがちでも、誰がどれを受け取るかで対立が起きる例はあおば通でもとても多いです。

専門家を第三者として挟むことで、感情的な対立を回避できます。

誰に頼るべきか判断がつかない方は、以下のページもご活用ください。


名義変更・各種相続手続き

遺産の分割が済んだ後は、各種財産の名義を承継する人へ変更するための手続きが求められます。

以下では具体的な相続手続きについて解説します。

預貯金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

銀行口座は、死亡が確認された後すぐに使用できなくなります。

凍結解除のためには、以下の書類を提出します。

  • 金融機関指定の相続届
  • 亡くなった方の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や遺言書
  • 印鑑証明書

各銀行で準備すべき書類や手順が変わるので、事前確認をおすすめします。

不動産の名義の変更(相続による登記)

あおば通で、土地や建物を相続した場合、法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

令和6年からは不動産の相続登記が義務づけられ、相続を知ってから3年以内に申請しないと行政罰の対象になります。

登記のために必要な書類は次のようになります。

  • 登記申請書
  • 故人の出生〜死亡までの戸籍
  • 全相続人の戸籍
  • 遺産分割協議書(もしくは遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・保険・公共料金などの手続き

それ以外にも名義変更が必要なものはたくさんあります。

  • 自動車:運輸支局での名義の切り替え(相続に伴う届け出)
  • 証券:証券会社への相続手続きの届け出
  • 生命保険:受取人の指定があるかどうかで対応が変わる
  • 公共料金:契約者名義の変更または終了手続き

些細な手続きでも未処理のままだと後でトラブルの原因になることも。

書き出して一つひとつ着実に進めましょう。

オンラインでできる手続きが拡大中?

近年では、あおば通でも一部の申請が電子申請が可能となっています。

一例として、マイナポータルを使って相続関連の情報をチェックできたり、戸籍謄本の取得をオンライン申請できる自治体も増えてきました。

一方で現在も紙の書類提出が必要なケースも多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないというのが現状です。


よくある質問(FAQ)

Q.あおば通での相続に関する手続きは何から始めればいい?

第一に死亡届の提出を行いましょう。

その後、遺言書があるかどうかを確認し、相続人を確定するために戸籍を収集しましょう。

これらの手続きは順番に進めることで混乱を防げます。

Q.相続を放棄するための3ヶ月を過ぎてしまったが、どうすれば?

通常は3ヶ月の期限を経過すると相続放棄が不可能になります

例外的に相続発生を認識した時点が後になっていれば放棄が受理される可能性があるため、すぐに家庭裁判所に相談を。

Q.法定相続人に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して不在者の財産を管理する人の選任手続きを行うといった対応が可能なこともあります。

Q.預金の引き出しはいつからできる?

被相続人の死亡後、銀行口座は凍結されます。

決められた相続に関する手続きが完了しないと原則として引き出せません。

一部銀行では遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍書類はどこまで過去にさかのぼって集めるべきか?

亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍書類が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。


まとめ|相続手続きをスムーズに進めるために

遺産相続の手続きは、ただ書類を用意するだけの対応ではありません。

残された家族がこれからの暮らしを安心して始めるための、心の切り替えの瞬間にもなります。

事前に流れを理解しておくことの大切さ

「最初に何をするべきかわからない」と思って手が止まってしまいがちですが、まず最初に必要な流れとタイムラインを理解することが基本となります。

気持ちが落ち着かなくても、一つずつ手続きを進めていくことで、心も少しずつ整っていきます。

「迷ってしまう」「迷う」タイミングで相談を

ひとりでの手続きに対応が難しいと感じたり、相続人同士で話がまとまらないときは、早めに専門家へ相談することで不要なトラブルを回避できます。

申請を間違ってしまうと、深刻な事態に発展することもあるため、注意深い対応が必要です。

残された人に面倒を残さないための対策も忘れてはならない

相続手続きを終えた後は、あなた自身の死後の相続を見直す契機にもつながるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 所有財産の整理と文書化

生前に備えておくことで、残された人が手続きをスムーズに行えるようになります。