大分県の引越し手続き完全ガイド|やることリストでスムーズに準備・届出・各種変更を

- 大分県の転出届・転入届・転居届
- 大分県の電気・ガス・水道の手続き
- 大分県のインターネット・NHKなどの住所変更
- 大分県の郵便物の転送届
- 大分県の子どもの学校・幼稚園・保育園の転校・転園手続き
- 大分県の運転免許証・車・バイク関連の手続き
- 大分県の銀行・クレジット・保険・証券会社の住所変更
- 勤務先・アルバイト先への届け出
- 引越し後の生活に向けた「やっておくと安心」なこと
- 大分県の引越し手続きのやることチェックリスト
大分県の役所で必要な手続き(転出・転入・転居届)

大分県の役場への申請(14日前から受付可能)
引っ越しに関連する手続きの中で、もっとも基本となるのが市区町村への届け出です。
国内においては、住所が変わるときは居住地の役所への申請が義務づけられています。
以下のように、引越しのパターンによって必要な申請が異なります。
| 転居パターン | 必要な手続き |
|---|---|
| 別の自治体への引越し | 転出届(旧住所)と転入届(新住所) |
| 同じ市区町村内の引越し | 転居届 |
転出・転入・転居届の区別と持ち物
どの届出の場合も、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証や保険証など)が必要とされます。
もし、家族など代理人が申請する際は委任状の準備が必要です。
- 転出届:もとの住所の役所で提出。引越しの14日前から提出可能
- 転入届:新住所の自治体で提出。引越し後14日以内に手続き
- 転居届:同一自治体内の引越し時。14日以内に届け出
引越し時のマイナンバー変更手続き
マイナンバーカードを持っている方の場合、大分県でも新住所の届出と同時にマイナンバー上の住所更新が必要となります。
新しい住所が記載されるまで、マイナンバーカードは一時的に預ける必要があります。
カードを持っていない方については、旧通知カードが廃止されたことで基本的に新たな発行はありませんが、住民票に基づく番号で公的サービスはそのまま使えます。
住民票・印鑑登録・国民健康保険の手続き
大分県の市区町村窓口での手続きでは、その他にも以下のような手続きもあります。
- 住民票の写し:引越し先で取得可能
- 印鑑登録:引越しした後に再度登録が必要
- 国民健康保険:引っ越し元で脱退し、転入先で加入手続き
これらの手続きはそれぞれの窓口でバラバラに説明されることもあるため、窓口に行くときは時間の取れる日に行くことを推奨します。
大分県のライフラインの引越し手続き(電気・ガス・水道)

電気の停止と開始手続き
引っ越しにあたって、電気の契約終了と再契約の手続きを行う必要があります。
主要な電力会社ではインターネット経由で簡単に申し込み可能になっています。
転居当日に、電気のブレーカーを切るのを忘れずに。
新たな住居では、電気の使用開始日にブレーカーを入れることで通電するケースが多く、立ち会いなしで済みます。
ガスの停止・開始には立会いが必要
ガスの契約においては、大分県でもほとんどの場合ガスの開栓時に担当者の立会いが必要です。
業者が点検作業を行い、問題がないかをチェックします。
都合の良い日時に予約が埋まっていることもあるため、1〜2週間前を目安に連絡しておきましょう
ガス契約の終了時も同様に、ガス元栓を確認し、支払い方法(口座振替やクレジット)を確認・変更します。
水道の利用停止・開始の方法
水道会社には電話、ファックス、ネットから手続きが行えます。
転居先では通水済みである場合がほとんどですが、稀に水道が使えない状態の場合もあるので、当日中に水道が出るかチェックしましょう
大分県の子どもの学校・幼稚園・保育園の転校・転園手続き

転校手続きの流れ
小学生・中学生のお子さんがいるなら、転校に関する手続きも重要な準備項目のひとつです。
大分県における一般的な流れは以下の通りです。
- 在学中の学校で在学証明書教科書給与証明書などといった書類を取得する
- 新住所の学区内の学校に転入予定であることを教育委員会に連絡する
- 新しく通う学校に必要書類を提出
- 通学スタート日を決定
転校に際しては、制服や通学ルート、学校行事の違いに注意が必要です。
できるだけお子さんの不安感を減らしてあげましょう。
保育園・幼稚園の転園の連絡および手続き
保育園や幼稚園に通っている場合も、なるべく早く転園に向けた準備を開始する必要があります。
なかでも認可保育園は大分県においても空きの有無によって転園できないこともあるため、引越しが決まった段階で相談しておくことが安心です。
教育委員会への確認が必要となることも
公立校への転校については、該当地域の教育委員会が窓口になります。
とくに学区の区分が入り組んでいる地域では、希望の学校に通えない可能性もあるため、あらかじめ問い合わせることが大切です。
大分県のインフラ系の住所変更(インターネット・NHKなど)

インターネットの回線の移転手続きは早めが基本
新居でもネットを必要とする場合、既存の回線を移転するか、新しく契約を結び直す必要があります。
特に光回線などのタイプは工事対応が必要な場合は、希望していた日に間に合わない恐れもあることから、早めに予約を行いましょう。
回線の引越しは次の流れで行われます。
- 今のプロバイダに問い合わせて回線移設の申し出
- 新しい住所でのサービス提供確認
- 工事日程の調整(1〜2週間かかることもある)
- 通信機器や配線の準備
引っ越しのタイミングで契約内容やインターネット業者を切り替えるチャンスでもあります。
解約費用や提供される特典も事前に確認しておくと損を防げます。
NHKの住所手続きおよび契約内容の確認
NHK登録住所の変更も忘れずに行いましょう。
ネットで簡単に申し込みできて、テレビを設置する予定がある場合は受信契約が必要になります。
すでに契約している人は、新居で再契約すると二重請求されるリスクがあるので、住所変更のみを行いましょう。
ケーブルテレビやBS/CS契約の変更手続き
ケーブルテレビやBS/CSの受信環境は、転居先の物件によっては利用できない事例もあります。
再設置の工事が必要になる場合は、ネット回線と同様に工事予定を合わせる必要があるため、引越し1か月前を目安に連絡しておくと安心です。
大分県の運転免許証・車・バイクの手続き

運転免許証の住所の更新は最寄りの警察署や運転免許センターで
引越しを終えたら、運転免許証の住所変更の手続きも行う必要があります。
この手続きは任意ではなく、道路交通法によって義務化されています。
この手続きは次の機関で行うことができます。
- 新住所を管轄する警察署
- 運転免許センター
- 一部の運転免許更新センター
持参する書類は以下になります:
| 提出書類 | 備考 |
|---|---|
| 運転免許証 | 本人確認に使用可能 |
| 新住所を証明できる書類 | 住民票・公共料金の領収書など |
| 印鑑(認印) | 不要なこともある |
車検証ならびに車庫証明関連の変更手続き
自家用車を利用している方は、運輸支局における車検証の住所変更が求められます。
さらに、新住所の保管場所での車庫証明書(自動車保管場所証明書)の発行も必要となります。
次の流れで実施します:
- 新住所を管轄する警察窓口で車庫証明を申請
- 車庫証明が取得できたら、運輸支局で車検証の情報更新
- ナンバープレートの変更が求められるケースもある(登録地域が異なる場合)
変更手続きを放置していると、大分県でも罰金や罰則の対象になることがあるので注意が必要です。
バイクと原付も漏れなく名義・住所変更を
軽二輪(125cc超〜250cc以下)と原付バイクも、自動車と同様に手続きが求められます。
市区町村や陸運支局で手続き方法が違うことがあるため、手続き前に調べておきましょう。
大分県の郵便物の転送届

大分県の郵便窓口の転居・転送届の出し方(無料)
転居したときに、元の住所宛に来た手紙やはがきを新住所に送ってくれる「転送サービス」は、日本郵便が無償で提供しています。
この仕組みを活用するには、転居届を提出するだけで大丈夫となります。
届け出方法は2種類あります:
- 郵便局で届け出用紙を出す(本人確認書類が必要)
- 日本郵便の「e転居」サイトからオンライン申請
この転送サービスは1年間有効です。
それ以降も継続する場合は再度申請が必要です。
本人限定受取や書留郵便を受領するには
転送サービスは通常の郵便物には適用されますが、本人限定受取郵便や書留、宅配便に対しては適用されません
これらは発送元で住所変更が必要です。
したがって、重要な文書を取り扱う機関(銀行、証券会社など)には、迅速に住所変更の申請を行うことが必須です。
クレジットカードや保険サービスなど、住所変更手続きが必要な主なサービス
次に挙げるようなサービスは、郵便転送に頼らず、確実に各自が住所の変更を申請する義務があります。
- 普通預金口座
- クレジットカード
- 生命保険や医療保険と火災保険
- 証券会社
- ネットショッピング(Amazon、楽天など)
- 携帯電話会社(契約情報の変更)
それぞれ個別の公式サイトやスマホアプリで変更手続きができることが多いため、事前にアカウント情報を確認しておくとスムーズに手続きできます。
大分県の銀行・クレジットカード・保険・証券会社の住所変更

銀行口座の住所更新はネット手続きが簡単
銀行の住所変更は、たいていの金融機関でWebやアプリから申し込み可能です。
ただし、確認手続きとして郵送対応や来店手続きが必要になる場合もあります。
変更しておくべき主な理由は以下の通りです:
- 郵便物が届かないとき口座が一時停止されることがある
- 住所確認が必要となる取引が制限される
特に電気・ガス・水道などの口座振替に利用している口座は、銀行と公共料金の会社のそれぞれで住所変更が必要になるため忘れず対応しましょう。
クレジットカード会社への変更届けをしないとトラブルに
クレジットカード会社は、規約に基づき登録情報の変更届けを義務として定めています。
手続きが未対応だと、更新カードや明細書が届かないことで利用できなくなるリスクもあります。
各カード会社の会員ページや専用アプリで住所変更ができるので、新住所に移ったあと速やかに対応しましょう。
生命保険や医療保険の住所登録の変更
保険会社の多くも、インターネット経由で登録住所の変更が行えます。
証券会社の口座およびNISA・iDeCoの届け出も必要
証券取引口座やNISA、iDeCoなどの制度では、税務上の登録住所の正確さが求められます。
登録情報の変更を怠ると、申告のタイミングで混乱が生じることがあります。
この手続きもオンラインで処理できることが多いですが、マイナンバー登録が済んでいないと郵送での対応になることもあるため、早めに対応しましょう。
勤務先・アルバイト先への届け出

職場への住所変更の届け出
住所が変わったら、職場へすぐに住所変更を連絡することが必要です。
給与明細や年末処理に関連する書類が間違いなく送付されない可能性があります。
会社が社会保険制度に加入中であれば、健康保険証の住所情報の変更にも影響があるため、総務部や人事部への連絡を怠らないようにしましょう。
年末調整と住民税に影響があるケースも
住民税というのは、「1月1日現在で住民票がある自治体」において徴収されます。
年末から年始にかけて移転することになったら、住民税の課税先が変更になる可能性があることから、職場でも手続きが発生することもあります。
アルバイト・パートでも源泉徴収票の発行に影響あり
アルバイトやパートの場合でも、源泉徴収票を新しい住所に郵送してもらう必要があります。
扶養範囲内でパート勤務している場合は、家族の所得控除にも影響があるため、細かい情報でも伝えておきましょう。
引越し後の新生活のために「やっておくと安心」なこと

近隣へのあいさつとごみ出しの確認
引っ越した直後に真っ先に確認するべきは、家庭ごみの分類方法や収集日です。
各自治体で分別方法が違い、誤った捨て方はトラブルのもとになります。
隣近所へのあいさつも気持ちよく新生活を始めるには大切なマナーです。
ちょっとした心づけを添えて軽くでもあいさつすると印象が良くなります。
市区町村の災害情報やハザードマップをチェック
住む地域が変わった場合、地震・台風・水害などの危険性も変わることがあります。
地元自治体が公開しているハザードマップをチェックし、指定避難所や避難ルートも把握しておきましょう。
防災無線の音声受信やスマホアプリの登録も、新居に合わせて確認しておくと災害時に役立ちます。
火災報知器・ガス検出器の設置確認
特に中古住宅や古い賃貸住宅では、火災報知器やガス漏れ警報器の取り付けが義務化前の住宅のケースもあります。
万が一に備え、居住者が設置確認をやっておきましょう。
【チェックリスト付き】引越し手続きのやることリスト

大分県でも転居にはたくさんの届け出が必要です。
うっかりを防ぐためにも、チェックリストを使って「完了したもの・未完了のもの」を可視化しておくことが重要です。
以下に、引っ越し時の大事な手続きを手続き順にまとめた表をご紹介します。
| 時期 | 手続き内容 | 完了チェック |
|---|---|---|
| 引越しの1か月前〜2週間前 |
・引越しの予定を決める | □ |
| 引越しの1週間前〜前日 |
・冷蔵庫・洗濯機などの水抜き | □ |
| 引越し当日 |
・ブレーカーを落とす | □ |
| 引越し後14日以内 |
・役所で転入届(または転居届) | □ |
| 引越し後1か月以内 |
・銀行・保険・クレジットの住所変更 | □ |
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