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諏訪市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者
諏訪市の住居確保給付金は、生活困窮によって、住居を失くす可能性がある方に対して家賃に相当する金額を支援する仕組みになります。
この制度は生活困窮者自立支援法に則って、地方自治体により執行されています。
始まりはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで設けられましたが、さらに制度が改良されて、今の形態になっています。
おもに失職等の理由で収入が途絶えたり、減少して家賃が支払えない人が対象者となります。
特に、コロナ禍のときは収入が減った方が多くなり、利用者も増えました。
住む場所を保つことは生活の安定に直結するので、諏訪市のこの制度というのは生活困窮の状況の人にとっては多大な支えになってきます。
諏訪市の住宅確保給付金を受給するための条件とは?
諏訪市の住宅確保給付金を受給するためには条件が必要です。
就職する意思を持つこと
働く意思を持っていることも必要です。
受給対象になるためにはハローワークなどを使ってすすんで求職活動をすることが求められます。
諏訪市の住居確保給付金の制度はただの家賃補助にとどまらないで、自立していくための仕組みになっています。。
申請する方が世帯にて主たる生計維持者である
申請者が世帯の主たる生計維持者であることが不可欠になります。
即ち、家族の中で一番収入をもらっている人が申請者になることが不可欠です。
収入の減少が直近であること
単に収入がないこと以外にも収入が減ってしまって生活が困窮したのが直近であるということが要件です。
失業や給与の減少から2年以内であり、家を失くしそうな状態になっていることが前提です。
収入の条件
最近の世帯の月収が「市町村民税の均等割が非課税となる金額の1/12」に「決められた家賃上限額」を加えた金額より下であることが要件になります。
この金額を上回ると対象から外されます。
貯蓄の金額に関する条件
世帯の預貯金金額にも制約があり一定の額より多くの預貯金を所有している場合は対象外となります。
要は、諏訪市でも、ある程度の蓄えをしている方は、それを活用することが必要です。
諏訪市の住宅確保給付金の手続きの流れ
諏訪市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、まず地方自治体の窓口に相談し、申請書類を提出します。
申請時には本人確認書類や収入について証明する書類、家賃に関する書類等が必要になります。
自治体にもよりますが、申請時にハローワークへの登録が必要なケースもあります。
手続き後、審査が行われ、問題がなければ受給開始です。
支払いは基本的に申請者あてではなく、大家さんに直に払い込まれます。
なので、給付金をほかのことには使えません。
支給を受ける間は、常に求職の報告を行います。
報告をしないでいると諏訪市でも支給が止められる場合もあるため気をつけなければなりません。
加えて、経済面で改善したときにはすぐに自治体へ届け出なければなりません。
報告をしないでいたり、嘘の報告をした場合は不正受給となって、後々返還を要求されます。
諏訪市の住宅確保給付金でもらえる金額
諏訪市の住宅確保給付金で支給される金額というのは、家族の人数と住所により違ってきます。
家賃相場が高い地区は上限額についても上がります。
単身世帯ならば約4万円から5万円ほど、2人以上の世帯で約6万円から7万円ほどが受給できる上限となることが多いです。
もらえる期間は原則三か月ですが、延長可能になります。
延長については2回まで可能で、最長9か月間の受給が可能です。
延長するときには、求職活動を行っていることや収入や貯蓄などについての要件を満たしているか審査されます。
そのため、すべての方が延長可能というわけではありません。
諏訪市の住宅確保給付金の対象となる人は
住居確保給付金は、生活が困難になった時に住む場所を維持する大切な仕組みになりますが、諏訪市でも、全員が対象になるわけではないです。
手続きのときに基準以上の蓄えをしている時は対象外とされます。
さらに、持ち家に住む人は除外されて、賃貸住宅であることが要件になります。
そのため持ち家の住宅ローンの返済のために生活困窮してしまった方は対象にならないです。
就職活動を行う意思がない方も対象外ですので、年金収入だけで生活を行う高齢者についても対象にならないケースが多くなっています。
諏訪市の住居確保給付金は、仕事をする意欲がありながらも経済的に厳しい状況にある方を支援するための仕組みです。
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