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坂戸市の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者
坂戸市の住居確保給付金とは、生活困窮で、住居を失くしてしまいそうな方のために家賃に相当する金額を支給する制度です。
この制度は生活困窮者自立支援法に基づき、自治体が窓口となって実施しています。
もともとはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで行われていましたが、一層制度が改善され、今日のかたちになっています。
主として失業などで収入が途絶えてしまったり、減少してしまって家賃が支払えない人が対象となります。
とりわけ、コロナ禍の時は収入が減った方が多く、利用者についても多くなりました。
住宅を保つことは日常生活の安定につながるので、坂戸市のこの制度は経済的に厳しい状況の人にとって大きな支援となってきます。
坂戸市の住宅確保給付金でもらえる金額
坂戸市の住宅確保給付金として受け取れる金額というのは家族の人数や住んでいる地区によりちがいます。
家賃が高い地区は上限額も高いです。
一人暮らしだとおおよそ4万円から5万円くらい、家族の世帯で約6万円から7万円くらいが支払いの上限になる場合が多いです。
支払われる期間は原則三か月になりますが、延長することも可能になります。
延長については2回まで可能であって、最長9か月間の支給を受けることが可能です。
延長する時には、就職活動をしていることや収入や貯蓄などの要件に当てはまるか確認します。
一度支給を受けていても、全員が延長可能というわけではありません。
坂戸市の住宅確保給付金の手続きの流れ
坂戸市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、第一に自治体の窓口にて申請書類を提出します。
申請の際には、本人確認書類や収入や預金の状態を証明する書類や家賃支払いについての書類などを準備します。
自治体にもよりますが、申請の時にハローワークへの登録が必要になる場合もあります。
申請後、書類審査が行われ、了承されると支給決定になります。
支払いは基本的に申請者あてではなく、家主へ直に支払われる形になります。
そういうわけで、給付金を家賃以外のことには使うことはできません。
受給中は、定期的に就活についての報告をします。
報告を怠ると坂戸市でも受給が止められる場合もあるので気をつけなければなりません。
さらに、経済面で良くなった時には速やかに自治体へ報告しなければなりません。
報告を行わなかったり、誤った報告をした場合は不正受給となり、後で返還の義務を負うことになります。
坂戸市の住宅確保給付金を受給するための条件とは
坂戸市の住宅確保給付金の仕組みをもらうためには条件が必要になります。
収入の条件
最近の世帯の月収が「市町村民税の均等割が非課税の額の12分の1」に「定められた家賃上限額」を加えた金額以下であることが必要になります。
この金額を上回ると受給対象から外れます。
収入の減少が最近のことであること
収入がないだけでなく収入が少なくなって生活が困窮したことが最近の出来事であることが不可欠です。
失業や収入の減少から2年以内で、住居を失くす可能性がある状態であることが必要です。
預貯金額における条件
世帯における貯蓄の金額にも制限が設けられていて、一定金額以上の貯蓄を所有している場合は支給の対象外です。
要するに、坂戸市でも、ある程度の貯蓄がある方は、それを活かすことが必要です。
申請する方が世帯において主たる生計維持者である
申請する人が世帯の主たる生計維持者である事が必要になります。
すなわち、世帯において主に収入がある人が申請者とならなくてはなりません。
就職活動を行う意思があること
働く意思を持っていることも求められます。
支給対象になるためにはハローワークなどにおいて、進んで仕事を探すことが義務付けられています。
坂戸市の住居確保給付金の制度は単純な家賃補助にとどまらず、自立するための制度です。。
坂戸市の住宅確保給付金の対象となる人は
住居確保給付金というのは、生活が困窮してしまった時に住まいを保持するための大切な仕組みになりますが、坂戸市でも、すべての人が使えるわけではありません。
手続き時に一定の貯蓄がある場合は対象外になります。
また、持ち家がある方は対象外となり、賃貸住宅であることが不可欠となります。
つまり、持ち家の住宅ローンの負担のために生活が厳しくなった方は除かれます。
就職活動をする意思がない人も対象外なので、年金だけで生活を行う高齢者も適用外となる場合が多いです。
坂戸市の住居確保給付金は、仕事をする意欲がありながらも生活困窮の状態の人々をサポートする仕組みになります。
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