- 日高市での法人化の流れと手続きとは?
- 日高市での法人化にかかる費用
- 日高市でも個人事業主の法人化には税理士がいると強い
- 日高市の税理士を探す 顧問税理士や相続税から確定申告の税理士紹介
- 日高市で法人化を考え始める売上高とタイミングとは?
- 日高市で法人化のメリットは
- 日高市のバーチャルオフィスとレンタルオフィス 法人登記も一等地住所でできる
- 日高市でQRコード決済とキャッシュレス決済をタブレットのPOSレジで0円から導入
- 日高市で勤怠管理システム導入 タイムカードから人事も給与も勤怠管理システムへ
- 日高市でできるファクタリング 売掛金や請求書買取で資金調達を法人も個人も
- 日高市のISO取得を徹底サポート|ISO9001・14001・27001・Pマーク・HACCP・FSSC22000対応
日高市で個人事業主から法人化する方法と会社設立費用をやさしく解説
個人事業主が法人化するということは、ビジネスを成長させる大きな意志決定です。
法人化することによって節税効果や外への信用性が高まる等の長所を得られますが手続きとコストもかかってきます。
ちょうど良いタイミングにて法人化を進めるために、日高市でも売上高や利益の状況をウォッチしながら、先に十分な準備作業が必要になります。
また、個人事業主として副業をしていて、法人化することをきっかけに本格的にビジネスとして起業していくという方もいらっしゃると思います。
その場合は、こちらの日高市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用までのページでもくわしく解説しています。
副業から本格的なビジネスとして起業していくことで事業の拡大を目指すことができます。
日高市で法人化を考え始める売上高とタイミングとは?
個人事業主が法人化するときの目安の一つが売上です。
とはいえ、妄信的に売上金額のみで考えるのではなく、今後の成長見込みや利益についても検討することが必要になります。
日高市でも、一般的にはビジネスの利益が1年で600万円以上のときに法人化を考えるのが良いとされています。
理由は、個人事業主の所得税率が法人税率より高くなってしまうためになります。
所得税というのは累進課税制度が適用され、所得が上がるほど税率が上がります。
一方で、法人税率は一定であり、利益が多くなるほど法人化の節税効果が高まります。
日高市で法人化のメリットとは
法人化すると次のようなメリットを得られます。
節税効果
法人化で給与所得控除、役員報酬の利用、経費になる項目が多くなる、法人税の税率の適用などの節税が可能です。
さらに、法人税では日高市でも事業の赤字を翌年以降に最大10年間繰り越しできるので長期での税の負担の軽減にもなってきます。
信用が高まる
法人化すると銀行や取引先からの信用力が向上します。
日高市でも企業名義の融資や契約の折衝をしやすくなり、大口の契約や資金繰りがうまく進められます。
事業承継がやりやすくなる
法人化することによって、ビジネスを後継者に引き継ぐ際に会社の株式を譲るのみで対応できるので事業承継がスムーズになります。
社会保険の加入
法人は役員についても社会保険へ加入することが義務になっています。
これにより、個人事業主のときの国民健康保険よりも、たくさんのメリットがあります。
日高市での法人化の流れと手続きとは?
法人化というのは次のように手続きしていきます。
事前準備
まず、事業計画を決定します。
具体的には、会社の商号(会社名)、具体的な事業内容やや役員や出資者などを決めていきます。
定款の作成
定款は会社に関してのベースとなる情報をまとめた文書になります。
会社名(商号)や事業の目的と資本金、本店所在地、などを記します。
日高市でも定款については紙によって作れますが、電子定款を利用することで印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
資本金を発起人の口座に振り込み、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法人設立の登記申請
法務局にて会社設立登記申請を行っていきます。
このときに次の書類が必要です。
- 定款
- 登記申請書
- 設立時取締役の就任承諾書
- 資本金の払込証明書
- 印鑑届出書
- 登録免許税(約15万円)
税務署や自治体への届出
法人設立が終わると税務署へ法人設立届出書を提出する必要があります。
加えて、市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで法人事業税、住民税の課税対象とされます。
届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけてください。
個人事業の廃業手続き
法人化に伴って、個人事業主としての事業を廃止する申請手続きも必要です。
廃業手続きは以下の段取りで行います。
廃業届を提出する
税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。
廃業した日などを記入して、法人化した旨を示します。
青色申告承認申請書の取下げ
青色申告であった時には青色申告承認申請書の取り下げをしておきます。
法人としても青色申告をするをしていく時は青色申告承認申請書を出します。
事業開始等申告書の廃業届
日高市の地方自治体にも廃業する届けを出しておきます。
日高市で会社の法人登記の後にしておくべき手続きとは
法人登記の後には日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出する必要があります。
社員を雇うときには雇用保険や労災保険に入る申請を労働基準監督署やハローワーク(公共職業安定所)でしていきます。
法人の銀行口座の開設も、法人には必要な手続きになります。
作成のためには法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款などを準備します。
日高市での法人化にかかる費用とは?
法人化していくには費用がかかります。主な項目を挙げます。
- 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
- 登録免許税(15万円)
- 印鑑作成費用(数千円〜1万円)
合計すると、日高市での法人化にはおおよそ20万〜30万円程度の費用が要ります。
日高市でも法人化を行うには税理士がいると助言をもらえます。
法人化のためには日高市でも税理士がいると難解な手続きも助けになります。
税理士がいれば法人化に伴う節税の試算、資本金の的確な設定や定款を作る際の助言がもらえます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理も行ってもらえますし、税務調査に備えた記帳指導や、資金調達改善の助言ももらえます。
税理士がいることで、日高市での法人化に関する手続きについてもミスなくやり切れます。