PR

法令遵守をベースにコンテンツをご提供させていただいておりますが、万一、不適切な表現などがございましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


東根市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?東根市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが訪れた場合、感情が準備ができないまま現実の手続きに直面します。

遺産相続手続きは落ち着く間もなく動き出すので、感情がついていかず混乱する方もいるでしょう。

死後すぐにすべきこと(1週間のうちに)

東根市での相続の手続きに着手する前に、はじめにすべきことが複数あります。

最初の手続きのメインとなるのが死亡届の提出です。

死亡届は死亡という事実を確認した日から1週間以内に役場へ届け出る必要があります。

あわせて、火葬に関する許可証や埋葬に関する許可証の申請も行う必要があります。

この段階では相続手続きよりも葬儀や埋葬に関する行政手続きが先に必要となると考えておきましょう。

初期対応で重要な主な手続き

相続人としての責任として、東根市で初期段階で確認しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険証券などの大切な書類の所在確認
  • 資産の有無と全体像の把握(家や土地、銀行口座、株、負債など)
  • 遺言書の確認作業(公正証書遺言や自筆による遺言)

特に遺言書の有無は、以後の相続手続きに大きく影響します。

自宅の金庫や金融機関の貸金庫、公証役場に預けられている可能性もあるので、慎重に調べることが求められます。

相続人がやるべきこと・気を配るべきこと

東根市でも相続手続きでは、法律上の義務が相続人に課せられます。

そのため、自分自身が法定相続人にあたるのか、そのほかに誰が相続対象者になるのかを、はやめに調べておく必要があります。

相続には財産を受け取るだけでなく、借金を背負うリスクがあるという点も認識しておきましょう。

借金や連帯保証などを知らずに継承してしまうと、予期せぬ問題となる恐れもあるため、全体像をあらかじめ理解しておくことが重要です。

東根市にて相続税に関する申告が必要になるのはどんなとき?

東根市においても、すべての遺産相続に相続税が発生するとは限りません。

相続税の対象になるかどうかは、相続財産の総額が基礎控除額を超えているかどうかで決まります。

まず第一に、ご自身の相続が課税の対象に含まれるのかを調べましょう。

基礎控除の仕組み|課税の有無を判断するための見極め

相続税の基礎控除額は下記の計算式で算出します。

3,000万円+600万円×法定相続人の数

例えば、相続人が妻(夫)と子が2人いる場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)と算出されます。

この基準額を超える遺産がある場合にのみ、相続税の申告と税金の納付が必要になります。

不動産や未上場の株式を持っていると、予想以上に相続評価が高くなることもあるため気をつけましょう。

相続に関する申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の課税対象に該当する場合は、被相続人の死去を把握した日から10ヶ月以内に申告と納税を完了する必要があります。

相続税の申告は故人の最後の住所を所管する税務署で行い、必要となる書類は下記のとおりです。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産評価明細書
  • 相続関係説明図
  • 住民票や除籍謄本等
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 通帳残高の証明書

提出書類の量はかなり多く、特別な知識も不可欠であるため、東根市においても税理士に相談する人が多いです。

相続税における申告は、正確に各種控除を使えば課税額を大幅に軽減できるケースもあります。

間違って税金を多く納めてしまう、一方で申告額が少なすぎるというようなトラブルを避けるためにも、税理士のサポートを活用しましょう。

相続対応が得意な税理士選びの際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントを参考にしてください。

東根市の相続手続きの全体のフローと期限

相続手続きは一瞬で終わるものではないです。

東根市においても数か月〜1年超かかるケースも多いことから、最初に全体の流れと期限を認識しておくことが、混乱を防ぐポイントです。

主要な相続の手続きのスケジュールの流れ

次に示すのは、一般的な遺産手続きの流れです。

時期主な手続き内容
死亡後7日以内死亡届提出、火葬の許可申請
〜3ヶ月以内相続人の調査、遺言書を確認、相続財産の確認、相続放棄や限定承認の手続き
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(生前所得分)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(課税されるとき)
期限なし遺産の分配協議、不動産・預金などの名義の切り替え

このように、それぞれの手続きに個別の締切が決められているゆえに、あらかじめスケジュール帳などで手続き管理を行うことが有効です。

主な手続きの法律で定められた期限(死亡届、相続の放棄、準確定申告、相続税関係)

相続時の手続きでの代表的な期限は以下のとおりです。

  • 死亡届の提出:死後7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3ヶ月以内
  • 準確定申告:死後4ヶ月以内
  • 相続税の申告・納付:10ヶ月以内

決められた期限を過ぎると、相続放棄手続きが無効になったり、延滞税や加算税がかかる恐れがあります。

期限を守れなかったらどんな影響がある?延滞や無申告による影響

相続の放棄や相続税申告の期限を過ぎてしまった場合、東根市でも特に相続放棄の期限を超過すると、負債を含む全財産を取得したと判断されるため、気をつけましょう。

相続税申告についても、10か月を超えると延滞税や無申告加算税が課税されるケースがあります。

これらのリスクを被らないようにするためにも、速やかな情報収集と行動が必要です。

相続人の確定と戸籍集めのやり方

相続に関する手続きを進める際に避けて通れないのが、相続人の確定です。

「きっと自分が相続人」と思い込んでいても、実際の相続権が違うことがあります。

さらに、東根市においても、戸籍を集めるのには時間がかかることも多く、早めの着手が肝心です。

相続の対象は誰?相続人の確定手順

法定相続人は、民法に基づき規定されています。

基本的に以下の順番となります。

  1. 配偶者(常に相続人)
  2. 子ども(子がいない場合は直系尊属:親・祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

一例を挙げると、配偶者と子がいるときは、どちらも相続人となります。

一方、子どもがいない夫婦であれば、残された配偶者と故人の親(あるいは兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不完全であり、公的な戸籍情報で正確に相続人を決めることが大切です。

必要とされる戸籍の種類および取り寄せ方

相続人を確定するために求められる戸籍は、以下のようになります。

  • 故人の出生から死亡までの全期間の戸籍(改製原戸籍も含む)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

故人が転籍・結婚していた場合、複数の自治体に請求が必要という場合もあるため、予想よりも手間と時間がかかります。

戸籍の取得には、役所の窓口・郵送・一部自治体ではインターネット申請も対応していますが、郵送にすると1〜2週間ほど日数がかかることもあります。

早めに手続きを始めましょう。

戸籍の取り寄せでトラブルになりやすい注意点と対策

東根市でも、よく見られるのが次のようなトラブルです。

  • 戸籍の筆頭者が変わっていて、取得できなくなる
  • 戦前の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が他の自治体にある
  • 被相続人が養子になっていた

このような場合は、行政書士や司法書士に依頼することも検討してください。

一定の費用は必要ですが、手早く正確に揃えることができ、全体の流れが滞りなく進行します。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続について判断するには、相続対象の財産全体を正確に把握することが不可欠です。

相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産の両方があるため、どちらも漏れなく把握しておきましょう。

プラスの財産:金融資産・不動産・有価証券など

一般的なプラスの資産は次に挙げるものです。

  • 預貯金(ゆうちょや銀行の口座)
  • 不動産(土地や家屋など)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

なかでも預貯金口座や不動産は、将来の名義書き換えに密接に関わるため早いうちに調べておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで所有者名や評価額をチェックできます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も参考にしてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借金や保証債務は、相続によって自動で相続されます。

次のようなものが該当となります。

  • 消費者ローンや借入金など
  • クレカの利用分の残債
  • 税金・電気水道代などの未納分
  • 知らないうちに連帯保証していた借金

マイナス財産の存在に気づかないまま相続してしまうと、重大な負担を背負ってしまうことがあるため、注意が必要です。

財産目録の作成の仕方とポイント

財産の確認が終わったら、財産目録を作成しておきましょう。

相続税の申告や、遺産分割協議の資料にも活用できます。

目録には以下の項目を記入します。

  • 相続財産の区分(金融資産・不動産など)
  • 物件の住所や口座番号、証券コードなどの詳細
  • 資産の評価額(相続時点の目安で可)

自分で作っても法的に有効ですが、記載ミスを避けるためにもすでに遺言書がある場合は整合性を確認しながらまとめると良いでしょう。

東根市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、相続財産を受け取るかどうかを決められます。

特に借金があるかもしれないときは、相続放棄や限定承認という方法も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とはどんな制度か?違いや選ぶポイント

  • 相続放棄:相続に関する一切の権利義務を放棄し、最初から相続人でないとみなされる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、マイナスの財産も弁済する(赤字分は相続しない)

マイナスの財産がプラスの遺産より多い可能性がある場合には、相続放棄または限定承認を選択肢に入れます。

限定承認はすべての相続人の合意が必要で、東根市でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所における申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に向けた申述の申し立てが必要となります。

提出が必要な書類

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や切手

書類の準備に準備期間を要するため、3ヶ月以内の申請期限を念頭に置いてすぐに行動を開始するのが重要です。

放棄が可能な期限や、放棄が無効となる事例

相続放棄できる期間は「相続が開始したことを判明した時点から3か月」です。

一方で下記のようなことをすると単純に相続したとされ、放棄が不可能になるリスクがあります。

  • 亡くなった人の金融資産を引き出して使った
  • 相続した財産の一部を手放した
  • 相続税の申告をしてしまった

東根市でも、相続放棄を視野に入れるなら、軽率に相続財産に触れないことが基本です。

専門家に依頼すべきかの判断のポイント

相続の手続きは人生で何度も遭遇するものではありません。

「相談先がわからない…」「自力でできるの?」と戸惑う人は東根市でもたくさんいます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれが担う役割をご紹介します。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の手続き・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、各種書類作成

例えば、相続税の申告なら税理士、土地や建物の名義を変えるなら司法書士、というように、専門家によって専門分野が分かれています

自力で可能な手続きまたはプロに任せるべき手続き

以下のような観点で判断するのが望ましいです。

  • 戸籍の収集:時間はかかるが自力で可能
  • 誰が相続人かの確定:自分でできるものの慎重さが必要
  • 不動産登記の申請:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とくに提出期限があるような手続きや、不利益が生じる恐れのある状況では税理士などへの相談を積極的に検討しましょう。

トラブル回避のための専門家への相談

「家族だけで自力で進めた方がよい」と考えても、財産の分け方でトラブルになる事例は東根市でもとても多いのが実情です。

専門家を第三者として挟むことで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に頼るべきか判断がつかない方は、次のページも参考にしてください。

名義変更・各種相続手続きの具体例

相続の分配が終わった段階では、各種財産の名義人を新しい相続人に変更するための手続きが必要です。

ここでは具体的な手続き内容についてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(口座解約や名義変更)

銀行の口座は、死亡が確認された後すぐに凍結されます。

再び使えるようにするには、以下の書類を出すことになります。

  • 金融機関指定の相続届出書
  • 亡くなった方の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出書類や進め方が違うので、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の名義の変更(相続登記手続き)

東根市で、相続によって不動産を取得した場合、法務局で不動産の相続登記申請が必要です。

2024年度からは不動産の相続登記が義務づけられ、三年以内に手続きをしないと罰則の対象となってしまいます。

提出が必要な書類は以下の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 故人の出生から死亡までの戸籍書類
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(もしくは遺言書)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・各種保険・公共料金などの手続き

そのほかにも契約名義の変更が必要なものは数多くあります。

  • 自動車:運輸支局での名義変更(相続に伴う届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続に関する届け出
  • 生命保険:受取人の指定があるかどうかで対応方法が違う
  • 公共料金:契約者名義の変更または終了手続き

小さな手続きでも未処理のままだと後でトラブルの原因になる場合もあります。

リスト化して1つずつ確実にこなしていきましょう。

ネット上で対応できる手続きが拡大中?

近年では、東根市でも一部の手続きがオンラインで可能となっています。

一例として、マイナポータル経由で相続に関する内容をチェックできたり、戸籍の取得を電子申請できる自治体も増加しています。

一方でまだ紙ベースでの申請が必要なケースも多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないというのが現状です。

まとめ|相続手続きを円滑に進めるために

遺産相続の手続きは、ただ書類を用意するだけの作業ではありません。

これから生活する家族が今後の人生を安心して始めるための、大事な転機にもなります。

事前に全体像を把握しておくことの大切さ

「最初に何をするべきかわからない」と悩んで手が止まってしまいがちですが、最初にやるべきは大まかな段取りとタイムラインを理解することが基本となります。

不安な気持ちや混乱があっても、一つずつ手続きを進めていくことで、自然と気持ちも整理されていきます。

「迷ってしまう」「決められない」ときには相談を

自分だけでの対応に不安を感じたり、家族間で話がまとまらないときは、できる限り早く専門家の力を借りることで余計な問題を防止することができます。

申請を誤ると、修正がきかない影響が出ることもあるので、慎重な判断が求められます。

残された人に苦労をさせないための準備も重要

相続が一段落したあとは、自らの将来の相続を見直す契機にもなるかもしれません。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理とリスト化

事前に先に進めておくことで、家族が相続対応を円滑に進められるようになります。

よくある質問(FAQ)

Q.東根市での相続に関する手続きは何から始めればいい?

最初に死亡届の手続きが求められます。

次の段階として、遺言書の有無を確認し、誰が相続人かを確定するために戸籍謄本を集めましょう。

相続手続きは一つずつ進めていけば問題を避けやすくなります。

Q.相続放棄のタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

原則として3ヶ月の期限を経過すると相続放棄が不可能になります

例外的に相続を知った時期が遅ければ認められることもあるため、家庭裁判所に確認しましょう。

Q.相続人に連絡が取れないときは?

相続人全員が協議に参加できないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所へ不在相続人の代理人の選任を申し立てるといった方法で進められることもあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつになったら可能?

死亡後、銀行口座は凍結されます。

決められた相続手続きが終わっていないとお金を引き出すことはできません。

金融機関によっては相続専用口座などを使えば一部資金の引き出しが可能なこともあります。

Q.戸籍書類はどの時点までさかのぼって取得する必要がある?

亡くなった方の出生から死亡までの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、時間に余裕をもって準備しましょう。