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鳴門市の相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

相続の手続き完全ガイド|まず何をすればいい?期限・流れ・必要書類を徹底解説

まずは何をすべきか?鳴門市で相続税の申告が必要なケースとは?

大事な家族との別れが生じたとき、感情が整理できないまま実務的な手続きに向き合うことになります。

相続手続きは悲しみに浸る間もなく始まるので、心がついていかず戸惑う方も少なくありません。

死後すぐに行うこと(7日以内)

鳴門市での相続の手続きに取りかかる前に、最初に済ませるべきことが複数あります。

最初の手続きの代表となるのが死亡届の提出になります。

死亡届という書類は死去した事実を確認した日から7日以内に役場へ提出しなければなりません。

さらに、火葬の許可証や埋葬の許可証の申請も求められます。

このタイミングでは遺産相続よりも葬儀と埋葬に関わる役所関連の手続きが先行すると理解しておくとよいでしょう。

はじめに行うべき重要な主要な手続き

相続人の役割として、鳴門市にて迅速に確認しておきたいのは下記のような確認や準備です。

  • 通帳や保険関連の書類などの重要書類の管理状況の把握
  • 所有財産の有無と財産全体の把握(不動産・金融資産・負債など)
  • 遺言書類の有無チェック(公正証書遺言や自筆による遺言)

なかでも遺言の存在有無は、以後の相続手続きに強く影響します。

家の金庫や金融機関の貸金庫、公正証書を扱う役場に保管されている可能性もあるため、しっかりと確認することが必要です。

相続人が行うべきことと気をつけたいこと

鳴門市でも相続の場面では、法律上の義務が相続人に発生します。

それゆえに、自分自身が相続人なのかどうか、そのほかに誰が法定相続人となるのかを、初期のうちに調べておくことが求められます。

また、相続においては遺産を受け取るだけでなく、負債を承継するケースもあるという点も理解しておきましょう。

負債や保証人としての責任を知らずに相続してしまうと、思わぬトラブルになる可能性も考えられるため、全体像を早めに理解しておくことが欠かせません。

鳴門市にて相続税に関する申告が必要なケースとは?

鳴門市でも、すべての遺産相続に相続税がかかるわけではありません。

相続税の対象になるかどうかは、遺産の合計額が基礎控除額を超えているかどうかによって決まります。

まず第一に、ご自身の相続が課税の対象に該当するのかを確認しましょう。

相続税の基礎控除の考え方|相続税の対象になるかの確認

相続税の基礎控除額は次の計算式で求めます。

3,000万円+600万円×相続人の人数

一例として、相続人が配偶者と子ども2人の場合、基礎控除の金額は4,800万円(3,000万円+600万円×3)です。

この控除額を上回る相続財産がある場合にのみ、相続税申告と税金の納付が必要となります。

不動産や未上場の株式を持っていると、思った以上に相続評価が高くなることもあることから気をつけましょう。

相続税申告が必要な人の具体的な手続き

相続税の申告対象となる場合は、亡くなった方の死去を認識した日から10ヵ月以内までに申告と納税を行う必要があります。

申告は亡くなった方の居住地を管轄する税務署にて行い、必要となる書類は次の通りです。

  • 相続税申告書(第1表から第9表)
  • 財産の評価に関する明細書
  • 相続関係説明図
  • 戸籍謄本や住民票など
  • 不動産の登記簿謄本・評価証明書
  • 預貯金の残高証明書

提出しなければならない書類の数はかなり多く、専門的な知識も必要であることから、鳴門市においても税理士へ相談する人が大半です。

相続税における申告は、適切に控除を活用すれば課税額を大きく減らせるケースもあります。

意図せず税金を多く納めてしまう、一方で過少申告になるといったトラブルを回避するためにも、税理士のサポートを活用しましょう。

相続に精通した税理士を選ぶ際には、相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイントをご覧ください。

鳴門市の相続手続きの全体のフローと期限

相続に関する手続きはすぐに終わるものではありません。

鳴門市でも数か月〜1年超かかるケースも多いことから、はじめに手続き全体の流れと期限を掴んでおくことが、混乱を防ぐ鍵となります。

代表的な遺産手続きのスケジュールの流れ

以下は、一般的な相続に関するスケジュールになります。

時期主な手続き内容
亡くなってから7日以内死亡の届出、火葬許可申請
〜3ヶ月以内誰が相続人かの確認、遺言書を確認、資産と負債の確認、相続放棄・限定承認の判断
〜4ヶ月以内被相続人の準確定申告(死亡前の所得)
〜10ヶ月以内相続税の申告・納付(相続税がかかる場合)
期限なし遺産分割協議、不動産・預金などの名義の切り替え

このとおり、手続きによって別々の期限が決められているため、前もって手帳やアプリで進行を管理することが理想です。

各種手続きの法定期限一覧(死亡届や相続放棄、準確定申告や相続税関係)

相続時の手続きでの代表的な期限は次のようになっています。

  • 死亡届の提出:死亡から7日以内
  • 相続放棄・限定承認:3か月以内
  • 準確定申告:4か月以内
  • 相続税の手続き:10ヶ月以内

所定の期限を逃すと、相続放棄が認められなかったり、延滞税や加算税がかかることがあります。

期限を守れなかったらどうなるのか?延滞・無申告のリスク

相続の放棄や相続税を申告する期限を過ぎた場合、鳴門市においてもとくに相続放棄の期限を過ぎると、負債を含む相続財産すべてを承継したとみなされるので、注意が必要です。

相続税の手続きにおいても、期限を10ヶ月超過すると延滞税や無申告加算税の対象になる場合があります。

このような不利益を防ぐためにも、迅速な確認と手続きが必要です。

相続人の確定と戸籍収集のやり方

相続の手続きを行うときに欠かせないのが、相続人の確定になります。

「きっと自分が相続人」と思っていても、実際の相続権が異なっていることがあります。

また、鳴門市でも、戸籍集めにはすぐに終わらないこともあり、早めに始めるのが重要です。

誰が相続人になる?誰が法的相続人かを確認する方法

法定相続人は、法令で定められています。

原則としては次の順序で決まります。

  1. 配偶者(必ず相続人)
  2. 子(いない場合は親や祖父母)
  3. 兄弟姉妹(他に該当者がいないとき)

例としては、配偶者と子どもが相続人の場合は、両者が相続人となります。

場合によっては、子どもがいないケースでは、残された配偶者と死亡者の親(あるいは兄弟姉妹)が相続権を持つことがあります。

血縁関係の把握だけでは不十分であり、正式な戸籍をもとに法律上の相続人を特定することが重要です。

相続に必要な戸籍の種類および入手のしかた

相続権の確認のために求められる戸籍は、以下のとおりです。

  • 亡くなった人の生まれてから亡くなるまでの全期間の戸籍(改製原戸籍も対象)
  • すべての相続人の現時点の戸籍謄本

亡くなった方が転籍・結婚していた場合、複数の自治体に請求が必要という場合もあるため、想像以上に手間と時間がかかります。

戸籍を取り寄せるには、役所の窓口・郵送・一部自治体ではネット申請が可能な場合もありますが、郵送では1〜2週間ほど日数がかかることもあるため早めの対応が必要です。

できるだけ早く手続きを始めましょう。

戸籍を集める際に注意が必要なポイントと対処法

鳴門市でも、ありがちなのが以下のようなつまずきです。

  • 筆頭者の名前が変わっていて、遡れなくなる
  • 戦前の戸籍が読解しにくい
  • 改製原戸籍が別の市町村にある
  • 故人が養子になっていた

こうしたケースでは、行政書士や司法書士に依頼することも検討してみてください。

費用負担はあるものの、迅速に正確に揃えることができ、全体の流れが円滑に進みます。

遺産の全体像を調べる|財産と債務の確認

相続手続きを進めるには、相続対象の財産全体をもれなく把握することが極めて大切になります。

対象となる財産にはプラスの財産とマイナスの財産の双方が存在するため、すべてをもれなく確認しましょう。

プラスの財産:預貯金・不動産・株など

主要なプラスの資産は以下のようなものです。

  • 銀行預金(銀行や郵便局の口座)
  • 不動産(土地建物など含む)
  • 株式・投資信託などの金融資産
  • 自動車・貴金属・骨董品
  • 死亡保険金(受取人が被相続人の場合)

特に銀行口座や不動産は、後の名義変更に大きく影響するため事前に確認しておきましょう。

不動産については、登記事項証明書を法務局で取得することで名義や評価額をチェックできます。

相続した不動産の扱いについては、相続した不動産を売却したときの税金ガイド|譲渡所得税・3000万円控除・期限と注意点を徹底解説も確認してみてください。

マイナスの財産:借金・滞納金・保証債務など

借入や保証責任は、相続が発生すると自動的に承継されます。

以下のようなものが当てはまります。

  • 消費者金融やローン残債
  • カードの利用残高
  • 税金や公共料金の滞納分
  • 知らないうちに連帯保証していた借金

保証債務などの存在に気づかずうっかり承継すると、大きな責任を背負う可能性があるので、慎重な確認が必要です。

財産目録の作成方法と留意点

相続財産を把握できたら、相続財産目録を作っておきましょう。

相続税を申告する際や、遺産分割協議の資料にも使えます。

目録には次のような内容を記載します。

  • 資産の種類(預金・不動産など)
  • 所在地や口座番号、証券番号などの情報
  • 評価金額(おおよその金額でOK)

自分で作っても法的に有効ですが、記入ミスを防ぐためにも公正証書による遺言がある場合は記載と照合してまとめると良いでしょう。

鳴門市での相続放棄・限定承認の判断と手続き

相続人は、財産を受け取るかどうかを決められます。

とくに借金がある可能性がある場合は、相続を放棄することや限定承認という選択肢も考慮すべきです。

相続放棄・限定承認とは?違いや判断基準

  • 相続放棄:すべての相続権と義務を放棄し、最初から相続人でなかったことになる
  • 限定承認:プラスの財産の範囲で、債務も負担する(差額は背負わない)

負債がプラスの遺産より多い可能性がある場合は、相続放棄または限定承認を検討します。

限定承認は全相続人の合意が求められ、鳴門市でも、実務上はあまり使われていません。

家庭裁判所での申請手続きの進め方

相続放棄や限定承認は、家庭裁判所に対する申述の申し立てが必要となります。

必要書類の例

  • 相続放棄申述書
  • 亡くなった方の住民票の除票や死亡記録付きの戸籍
  • 相続する人の戸籍謄本
  • 収入印紙や郵便切手

必要書類の準備に時間が必要となるため、三ヶ月以内の申請期限を念頭に置いて速やかに準備を進めることが重要となります。

放棄が可能な期限や、放棄が認められない場合

相続放棄の期限は「相続開始を知った日から3ヶ月」となっています。

一方で下記のような行動をとると相続したと判断され、放棄が認められなくなることがあります。

  • 故人の金融資産を引き出して使った
  • 財産の一部を売却した
  • 相続税の申告を完了させてしまった

鳴門市でも、相続放棄を視野に入れるなら、むやみに相続財産に触れないことが原則です。

専門家に依頼すべきかの判断ポイント

相続の手続きは一生に何度も行うものではありません。

「どこに相談すればよいの?」「自力でできるの?」と不安になる方は鳴門市でもよく見られます。

この章では、代表的な相談先と、それぞれの役割を見ていきます。

税理士・司法書士・行政書士の業務内容の違い

専門家主な役割
税理士相続税の申告・節税対策、準確定申告など
司法書士不動産の相続登記、法務局への申請業務
行政書士遺産分割協議書や戸籍の収集、必要書類の整備

たとえば、相続税の申告なら税理士、不動産関係の変更をするなら司法書士、というように、専門家によって対応できる領域が異なります

自分で進められる手続きまたは外部に依頼すべき手続き

次のような基準で判断するのが適切です。

  • 必要な戸籍の取り寄せ:手間はかかるが自力で可能
  • 相続人を特定する作業:個人でも対応可能だが誤認の可能性あり
  • 土地や建物の名義変更:自分で行うこともできるが専門性が高い
  • 相続税の申告:税理士への依頼が無難

とりわけ期日が決まっている手続きや、不利益が生じる恐れのある局面では税理士などへの相談を積極的に検討するのが望ましいです。

トラブル回避のための専門家への相談

「家族だけで手続きを済ませた方がよい」と思っていても、相続内容の決定でもめごとに発展するケースは鳴門市でもとても多いのが現実です。

専門家を仲介役として関与させることで、感情的な衝突を防ぐことができます。

誰に相談すべきか判断がつかない方は、以下のページも参考にしてください。

名義変更や各種相続の手続き

遺産の分割が済んだ後は、それぞれの財産の名義人を受け継ぐ相続人に変更する手続きが求められます。

以下では具体的な相続に関する手続きについてご紹介します。

銀行預金の相続に関する手続き(銀行口座の解約・名義変更)

銀行口座は、死去後すぐに利用停止になります。

再び使えるようにするには、以下の書類を提出します。

  • 銀行指定の相続に関する届出書
  • 亡くなった方の戸籍謄本・除籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書や故人の遺志を示す文書
  • 印鑑証明書

金融機関ごとに提出が必要なものや対応が違うので、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

不動産の所有権変更(相続手続きによる登記)

鳴門市で、土地や建物を相続した場合、管轄の法務局で不動産の相続登記申請が必要となります。

2024年からは相続登記が義務づけられ、三年以内に手続きをしないと行政罰の対象となります。

提出が必要な書類は次の通りです。

  • 相続登記申請書
  • 亡くなった方の出生〜死亡までの戸籍
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書(または遺言による指示)
  • 固定資産評価証明書

自動車・株や証券・生命保険・公共サービスの手続き

他にも名義変更が必要なものはいろいろあります。

  • 自動車:陸運局での名義変更(相続に基づく届け出)
  • 株式:証券口座のある会社への相続届提出
  • 死亡保険:誰が受け取るかの指定があるかで対応が変わる
  • 公共料金:契約者名義の変更もしくは解約

小さな手続きでも手をつけないと後々問題になることになるおそれもあります。

整理して一件ずつ対応していきましょう。

インターネットで行える手続きも増えている?

ここ数年で、鳴門市でも一部の行政手続きがオンラインで可能になっています。

例えば、マイナポータル経由で相続に関する内容を閲覧できたり、戸籍の取得をオンライン申請できる自治体も増加しています。

一方で今もなお書面での提出が求められるケースも多く、完全にデジタル対応で済むとは限らないのが今の実態です。

まとめ|相続手続きを正しく進めるために

相続関連の手続きは、ただ書類を用意するだけの作業ではありません。

残された家族がこれからの暮らしを安心してスタートするための、大切な区切りでもあるのです。

あらかじめ全体像を把握しておくことの意義

「何をすればいいのか分からない」と悩んで手続きが進まなくなりがちですが、まず最初に大まかな段取りとタイムラインを理解することが最初の一歩です。

不安な気持ちや混乱があっても、ひとつひとつ必要な対応を進めていくことで、気持ちの整理にもつながっていきます。

「分からない」「悩む」ときには相談を

自分だけでの対応に限界を感じたり、親族間で考えが一致しないときは、できるだけ早くプロに相談することで余計な問題を防止できます。

申請を誤ると、深刻な事態に発展することもあるため、冷静な判断が必要です。

遺された家族に苦労をさせないための対策も忘れてはならない

一通り手続きが済んだあとは、自らの死後の相続を準備を始めるチャンスにもなるでしょう。

  • エンディングノートの作成
  • 生前贈与や遺言書の準備
  • 財産の整理と明文化

亡くなる前に先に進めておくことで、遺された人が必要な手続きを問題なく進められるようになるでしょう。

よくある質問(FAQ)

Q.鳴門市での相続に関する手続きはまず何をすればいい?

まずは死亡届の届け出が求められます。

次の段階として、遺言書の存在をチェックし、法定相続人を確定するために戸籍謄本を集めましょう。

各種手続きは順番に進めることで問題を避けやすくなります。

Q.相続を放棄するためのタイムリミットを超えたけど、どうすれば?

基本的に3か月の期間を過ぎると相続放棄は認められません

例外的に相続を知った時期が遅ければ放棄が受理される可能性があるため、家庭裁判所に相談してください。

Q.相続人に連絡できない場合は?

全員の相続人が協議に加わらないと遺産分割協議は成立しません。

家庭裁判所に対して不在者財産管理人の選任を申し立てるといった方法で進められることもあります。

Q.銀行預金の引き出しはいつからできる?

死亡後、銀行口座は凍結されます。

銀行が定めた相続関連の処理が終わっていないと出金はできません。

金融機関によっては遺産整理口座などを使って必要資金だけ出せることもあります。

Q.戸籍関係書類はどこまでさかのぼって収集する必要がある?

被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍情報が必要です。

改製原戸籍や除籍謄本など複数の書類が必要になるため、余裕を持って準備しておきましょう。